最新コミットメント

なぜ「もしドラ」なのか?

 今日は、もうひとつのソーシャル・リーディングを紹介します。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 先日、ソーシャル・リーディングの実践結果を報告しました。ソーシャル・リーディングとは、リアルタイムの読書会。SkypeなどのITツールを活用し、ひとつの本を読んで気づきをシェアすること。

  • Scheme303:ソーシャル・リーディングの価値は新鮮な気づきをシェアすること。誰かにアウトプットすると価値が倍増する。

  •  実際にやってみると、その価値がわかります。

     ひとつの本から得られる答えは、ひとそれぞれ。

     だから、複数の仲間が集まれば答えは多くなります。誰かの答えは、自分には見つけられないすばらしい答えかもしれません。

     そんな価値を求めて、今度はオフラインでソーシャル・リーディングをやってみました。

     取り上げた本はこれ。

    もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
    (2009/12/04)
    岩崎 夏海

    商品詳細を見る


     新チーム発足会に、なぜこの本なのか?

  • Scheme304:もしドラのストーリーを自分の環境にあてはめてみよう。結果ではなくプロセスにフォーカスし、変わり続けることが目標達成への近道。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「大人の学校」に入学!

     社会人のみなさん、「学校」が恋しくありませんか? こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     ひとりの先生がいて、まわりにたくさんの生徒が集まる。

     先生と生徒。

     生徒と生徒。

     学校とは、学ぶところ。それは先生から教えてもらうだけじゃない。生徒と生徒とのコミュニケーションにも大きな価値があります。

     楽しかったですよね。スポーツと受験に打ち込んだ高校時代。研究室で研究に明け暮れた大学時代。

     あれから何年も過ぎて・・・。

     「学校」という言葉から遠ざかっていました。

     ところが、先日から「大人の学校」の生徒になりました。

     これはマインドマップインストラクターまっちー先生呼びかけによる活動のキックオフ会。

  • 大人の学校、始動!

  •  受講生である地元のマインドマッパーが10名も集まりました。

    大人の学校3


  • Try332:やらされる勉強ではなく、自ら楽しんで学ぶ場を創ろう。それが「大人の学校」コンセプト。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ソーシャル・リーディングにトライしよう

     今日は「ソーシャル・リーディング」の実践結果をレポートしたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     こちらの記事で「リーディング3.0」を紹介しました。この本の中で、本田さんが新たな読書スタイルとしてソーシャルリーディングという手法を提案しています。

  • Try330:ソーシャルリーディングは誰でも実践することが可能。新たな読書スタイルにチャレンジしてみよう。

  •  ひとつの本について、読者が集まって意見を交換するという場は、今まで読書会などに足を運ばないとできませんでした。しかし現在はSkypeなどさまざまなITツールを活用すれば簡単に実行可能です。だから今、ソーシャルリーディングなんです。

     その価値、成果はやってみて初めて実感できるもの。

     だからやってみました。

    フォトリーNo.339

    リーディング3.0 ―少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術リーディング3.0 ―少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術
    (2011/04/22)
    本田 直之

    商品詳細を見る

     今日のスキーマです。

  • Scheme303:ソーシャル・リーディングの価値は新鮮な気づきをシェアすること。誰かにアウトプットすると価値が倍増する。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    会議ルールに新に加えたものとは?

     今日は「会議ルール」についてのレポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     ファシリテーションを学んでから、会議ルールの効果を実感し、常にルールを意識した会議を心がけてきました。

     さて、この「会議ルール」とはどんなものでしょうか?

     再び、立ち返ってみたいと思います。

    会議ルール

     実は、先日ある部署で会議ルールを作りました。今までとちょっとアレンジしたので紹介したいと思います。

  • Scheme302:会議にはルールと行動指針が必要。相手の立場で考え、相手の行動を指摘しよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    マインドマップを実践投入!

     今日はマインドマップの話題です。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     プライベートでは、かなり使ってきましたが、ビジネスではまだまだ。

     それでもこちらのセミナー受講をきっかけに少人数のときや、知った顔同士の打ち合わせなどで使い始めています。

  • Scheme274:気づいてしまったとき、気づかなかった状態には戻れない。

  •  相手が「マインドマップ」を知らなくとも、会議の議事録をマインドマップにしてみると、その良さがしっかりと伝わっていることを感じはじめています。

     そんな小さな経験を積み重ねたおかげか、実践で活用することができました。

     それは緊急トラブルの対策会議。様々な経験者が集まって、トラブル解決に向けて案出しを行い、アクションプランを策定するというもの。

  • Scheme301:箇条書きで抑制された会議を続けるか?マインドマップで活性化を引き出す会議に変えるか?答えはやってみると得られる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    瞬発力を磨く

     ブログ書くのが面倒に感じることってありますよね。

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。今日は、

    新鮮さ+瞬発力

     というキーワードについて書いてみたいと思います。

     これは毎週水曜日に実施している「望(のぞみ)30minutes」というSkype朝会から気づいたことです。

     以前にもブログの書き方についてこんな記事を書きました。

  • Scheme269:ブログとは新鮮な情報を発信するメディア。そのときの感情を伝えることに新鮮さという価値、意味がある。

  •  ブログに限らないんですが、なにか感じたことをすぐに伝えること。これが「新鮮さ」という意味。

     新鮮でないと、そのときの感情が伝わらないんです。先日紹介した「ソーシャル・リーディング」が注目される理由もそこにあります。

  • Try330:ソーシャルリーディングは誰でも実践することが可能。新たな読書スタイルにチャレンジしてみよう。

  •  そして今、朝食を終えて、出勤前のひととき。普段なら新聞読むか、本を読むかという時間。

     ここら15分程度でブログを書いてみようと立ち上がりました。

  • Scheme300:新鮮さを伝えるためには瞬発力が必要である。それを鍛えるためには、今すぐ実践してみること。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    緊急対応「望(のぞみ)オーガナイザー」自動車業界版

     今年の夏も暑そうですね。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     昨年は過去113年間で一番の暑さという記事がありました。

  • “113年間で一番の暑さ” 2010年夏の平均気温を気象庁が発表

  •  そして今年の夏の予報は、以下のリンク情報によると関東地方から南では平年よりも高い確率が40%とのこと。

  • 全国の6~8月の平均気温の予報(気象庁)

  •  原発の震災影響による電力不足に対処すべく、自動車業界では7月から9月までの3か月間で輪番操業を実施することとなりました。電力供給のおよそ7割を企業が占めていると言われています。

     家庭での節電も大切ですが、全国規模でこのような対応を行えばピーク電力の低減には大きな貢献ができると思います。

     というわけで、私も自動車業界に勤める身。

     7月から土、日の休日が、木、金に変更となります。

     これがどういうことかというと、

    「一週間が土曜日からスタートし、水曜日で終わる。」

     という解釈になります。

     そこで、緊急対応として土曜日スタートのウィークリーリフィルを用意してみました。

    ダウンロードはこちら

  • 望(のぞみ)オーガナイザー Ver8.5

  • <Ver8.5のトピック>
     1.ウィークリーリフィルに土曜日はじまりの選択オプションを追加
     ※変更はバーティカルウィークリー(ウィークデー優先のみ)


    <Ver8.4のトピック>
     1.月曜、日曜はじまりの選択オプション追加
     2.縦型マンスリー、年間スケジュールのデザイン統一
     3.Winddows/Mac共通ファイル


  • オリジナルリフィル使い方1

  • オリジナルリフィル使い方2

  • オリジナルリフィル使い方3

  • オリジナルリフィル最新バージョンはこちらからチェックしてください。
  • オリジナルリフィルカテゴリ一覧


  • Try331:オリジナルリフィルで輪番操業に対応しよう。土曜日はじまりのリフィルを活用する。
  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    読書スタイルを変えていこう!

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。今日は「読書」の話題です。

     「読書」といっても、本の読み方はひとそれぞれ。みなさんの読書スタイルはどんなものでしょうか?

     以前、このブログでも「読書スタイル」を紹介しました。昨年の9月の記事です。

  • Scheme220:My Reading Styleのポイントは、ひらめきをすくいあげて記録すること。

  •  さて、今日はさらに読書スタイルを進化させるための本を紹介します。

    フォトリーNo.339

    リーディング3.0 ―少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術リーディング3.0 ―少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術
    (2011/04/22)
    本田 直之

    商品詳細を見る

     レバレッジリーディングの本田直之さんの新たな読書スタイルが提案されています。

    リーディング3.0
    多ぁ望Map No.0214

     「活用する読書」としては、すばらしいノウハウが満載です。

  • Try330:ソーシャルリーディングは誰でも実践することが可能。新たな読書スタイルにチャレンジしてみよう。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    ようやく見えてきたFaceBookの面白さ

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     みなさんは、すでにFaceBookを活用されているでしょうか。

     私も使っているんですが、なかなか奥が深いです。

     ツイッターは140文字だけのやり取り。とてもシンプルです。それでも使い始めたときは、戸惑いました。

    「何が面白いんだろうか・・・。」

     こういう疑問は使い方を理解する前に生まれます。

     そして使い方を理解したとき、そんな疑問はどこかへ消えてしまいます。

     さて、FaceBookの方は・・・。

    「中国、インド、FaceBook」

     と呼ばれるように、FaceBookのユーザーは世界で6億人に達すると言われています。

     そんなに面白いのでしょうか。これも先ほどと同様です。面白くなかったら6億人もユーザーを確保できないはず。

     そんな私もようやく面白さが見えてきました。

    フォトリーNo.335
    プラネット・グーグルプラネット・グーグル
    (2008/09)
    ランダル ストロス

    商品詳細を見る

     この本にはGoogleとFaceBookの攻防が紹介されています。Googleになく、FaceBookにあったもの。

     その面白さとは、この新しい感覚にありました。

  • Scheme299:FaceBookの「いいね!」は情報の質を評価できる指標である。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    U体験が強烈なモチベーションを生む

     最近、仕事がうまくいかず、苦しんでいます。いや、苦しんでいました。

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今日は仕事でのトラブルの解決が一気に見えてきたので、モチベーションがあがっています。

     その解決への道筋が、まさに「U体験」だったので紹介したいと思います。

    フォトリーNo.262
    U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術
    (2010/11/16)
    C オットー シャーマー、C Otto Scharmer 他

    商品詳細を見る

     「U体験」がどんなものか?

  • Scheme233:伝えたいイメージが共有できれば、即興は可能である。

  •  知っておくと、いろんな場面にあてはまることがわかり、人生が楽しくなります。

    U体験レポート
    多ぁ望Map No.0213

     今回の解決策にたどり着くまでのステップを紹介します。

  • Try329:「U体験を伝えること、体験したいと思ってもらうこと、体験してもらうこと」に取り組んでいこう。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    11年05月のフィードバック

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。今日はPhase6の3か月目のまとめとなります。

     現在の目標はこれ。

    ターゲット:2011年8月31日
     1.ワクワクする体験をアウトプットしたか?
     2.「おお!そうだったのか!」という気づきをアウトプットしたか?
     3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?
    以上3条件のどれかを満たす記事が毎月10以上あること。

     ではフィードバックしていきましょう。

    1.ワクワクする体験をアウトプットしたか?

     3件

     望(のぞみ)30minutesの10年後の未来。学会発表のプレゼン結果。20名のすごい会議。

    2.「おお!そうだったのか!」という気づきをアウトプットしたか?

     3件

     心理学とプレゼンの関係、台本を手放すプレゼンリハーサル。プレゼンの骨格。

    3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?

     4件

     チャンスを生み出す行動モデル、アウェー目線という考え方、クロスファンクションの価値、フィードバックブランチ。

     全15件の記事の中で上記3条件に該当するのは10件でした。ぎりぎり目標達成しました。やっぱり新しいコンセプトを考えることが楽しいですね。

     最近では、FaceBookも活用しているので、このくらいのペースが自分にあっているようです。

     今までのグラフもチェックしておきます。

    目標達成度のグラフ(Phase6)

    Try (13 %)13件
    Task (5 %)5件
    Scheme (23 %)23件
    Comp (2 %)2件
    Total (38 %)38件
    Target (100 %)100件

  • Check33:11年05月の目標達成度は100%で目標達成!ワクワク3件、おお!3件、コンセプト4件。

  •  以下、今月のトライ宣言一覧です。

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2011年06月 | 07月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)