最新コミットメント

地震の理解を深めよう2

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。今日は昨日に引き続き、地震についての話題です。

 昨日はP波とS波を学びました。今回は「震度」について理解を深めていきましょう。

1.P波とS波

2.震度って何?(本日の記事)

3.マグニチュードって何?


 今回の地震は宮城県で震度7、マグニチュードはM8.2と報道されましたが、その後2度ほど修正されて最終的には世界で5番目の規模となるM9.0と報道されました。

 私は宇都宮近辺で震度6強という報道でした。

 マグニチュードについては次回説明するとして、今回は「震度」に着目したいと思います。

 震度とはひとが体感する地震の大きさを指標化したものです。

 ならば宮城県に住んでいるひとが震度7で、宇都宮に住んでいるひとが震度6強だったのでしょうか?

 実はそうではないんですよね。

  • Try322:報道される指標と、自分が感じる指標の差異を理解しよう。仕組みを知れば差異が見えてくる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    地震の理解を深めよう1

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     私は「振動」に関連した仕事をしています。ところが、地震については全然知りません。

     今回をきっかけに、地震の理解を深めてみようと思いました。

     何気なくニュースを聞いて「あ、そうか」と聞き流してきましたが、よく考えてみるとわからないことだらけ。

     今日から3回シリーズで書いていきたいと思います。

    1.P波とS波(本日の記事)

    2.震度って何?

    3.マグニチュードって何?


  • Sheme283:知識を記憶するだけではダメ。自分の体験と結びつけて初めて理解が深まる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ソーシャルスタイルって何?

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今日はコミュニケーション術でよく使われる「4つのタイプ」についての話題です。

     このブログでも何度も取り上げてきました。

     コミュニケーションの基本は

    「自分との違いを受け入れること」

     です。10人とコミュニケーションを取るためには10通りの相手に合わせることが重要です。でもそんなことは達人にしかできません。せめて4つの種類に分けてコミュニケーションを取っていきましょうというのがこのノウハウ。

     最近、また新しい「4つのタイプ」に出会いました。著者の室伏さん流の呼び方がこれです。

    「ソーシャル・スタイル」

    フォトリーNo.304
    苦手なタイプを攻略するソーシャルスタイル仕事術苦手なタイプを攻略するソーシャルスタイル仕事術
    (2011/01/17)
    室伏 順子

    商品詳細を見る

     今日のトライ宣言です。

  • Try321:4つのタイプを戦国武将から区別しよう。メタファーはわかりやすさを後押しする。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    エモーショナル・マネジメント

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     アンガーマネジメントの上位概念を考えました。

     名付けて

    エモーショナル・マネジメント

     アンガーマネジメントとは、「怒り」をいかにコントロールするか?という自己管理のテクニックです。

     でもこれは「怒り」が出てしまったあとの対処方法。つまりパッシブな対処なんです。

     今日紹介するのは「怒り」を出さない対処方法。さらにはプラスの感情を積極的に選択する方法、つまりアクティブな対処方法です。

     ここに至、実は個人的な悩みをフォトリーディングインストラクターのオビワンに相談したときに頂いたアドバイスがきっかけでした。

    エモーショナル・マネジメント
    多ぁ望Map No.0206

  • Try320:後出しジャンケンではなく、先出しジャンケンをしよう。相手の感情を良くする行動を常に考えること。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    伝える技術よりも聞く技術

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今日はこの本を読んで気づいたことを書きたいと思います。

     すでに発行から10年も経っている本ですが、著者のセミナーを受ける予定だったので中古で入手。でも残念ながら今回の震災の影響でキャンセルとなってしまいました。

     ビジネス書はひっきりなしに新刊が発行されていますが、10年前の本を読んでも古さを感じませんでした。

     コミュニケーションに関する本には「いかに伝えるか?」というノウハウが多いと感じます。

     そんな中で、本書は「聞く」ことにフォーカスしています。

    「聞くは話すこと以上に重要であり、そして難しい。」

     もう一度コミュニケーションのあり方について考えさせられました。

    フォトリーNo.300
    聞く技術・伝える技術―「聞き」上手は、仕事上手。コミュニケーションが変革をもたらす!聞く技術・伝える技術―「聞き」上手は、仕事上手。コミュニケーションが変革をもたらす!
    (2001/02)
    菅原 裕子

    商品詳細を見る


  • Scheme282:コミュニケーションの基本は聴くこと。相手に理解されることではなく、相手を理解することが重要。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ニュースは歴史だ!

     先日、普段あまりみないTVに目と耳を奪われました。こんにちは新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     それはこの言葉。

    ニュースは歴史だ!

     ニュース解説で一躍注目を集めている池上 彰さんの番組「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」。

     4月よりジャーナリストとしての本業に集中するとのことで、最後の出演ということでした。

     私達はニュース番組を見て、なにを得ているかというと、それは単なる情報。

     この番組を見て、もうひとつ重要な要素があるんだと実感しました。

     それは・・・。

    ニュースは歴史だ
    多ぁ望Map No.0205

  • Scheme281:ニュースは歴史になる。歴史を作るのは被災地で闘っている人達とそれを応援する私達。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    オンライン寄せ書きプロジェクト

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今日はこちらのタスク宣言の実行報告です。あまりに時間があるので、壮大なプロジェクトを構想してしまいました。

  • Task143:思いだけでは何も伝わらない。行いになって初めて見える。その気持ちをカタチにしよう。 11.03.18 STEP1完了

  •  今回の東北関東大震災は、過去に例を見ないほど、被災地域が広大です。

     連日、ニュースでは、被災地の過酷な状況を伝えています。全国各地から、世界各国から救援物資が届いているのに、ほんとうに苦しんでいる人達まで行き渡っていない現状があります。

    「自分には何ができるんだろうか?」

     この質問を問い続けた結果、ひとつの答えを見つけました。

    オンライン寄せ書き
    多ぁ望Map No.0204

     久々に、じっくりと描いたマインドマップです。名付けて

    オンライン寄せ書き ~友達の友達へ~

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    非常事態で成長するひとの心

     震災からもうすぐ1週間をむかえようとしています。コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     この非常事態の中で、日本の国民性について考えさせられました。

     大震災、大津波、計画停電、そして原子力発電所の危機。

     これだけのダメージを受けても、パニックにならず冷静な行動がとれる日本人。

     その国民性には「思いやり」という気持ちがカタチになって今、まさに表れています。

     世界はこの危機に注目すると共に、日本の国民性を評価し、多大な支援を与えてくれています。

     最近、ツイッターやFaceBookを見ている時間が増えたせいか、多くのひとの気持ちが見えてきます。

     そんな中で、ひとつわかったことがあります。

  • Scheme280:日本の誇れる国民性とは「思いやり」である。それは繰り返される困難を乗り越えたゆえに築きあげられたもの。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    新たな通信手段Skypeのオススメ

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     今日は、新たな通信手段Skypeを紹介したいと思います。

     もはや日常の通信手段としても利用している方も多いと思います。インターネットのインフラが進み、ネットワークを利用した電話としてのソフトも進んできました。

     今、震災のまっただ中で注目されている手段でもあります。

     もちろん、電気とインターネットが使える場所に限られますが、それでも電話回線を使わない手段としては有効です。

     現在、携帯電話は70%程度の通信規制を各キャリヤが実施しています。

     パソコンが使えて、ネットが使える方は、ぜひトライしてみてください。

  • Try319:電話回線の負担を減らすためにできること。新たな通信手段Skypeを活用しよう。場所に関係なくレベル3のコミュニケーションが可能。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    その気持ちをカタチに!

     こんにちは新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     昨日、東海地方で震度6強の地震が発生しました。

     それもM7.0を超える余震の可能性が70%→40%に下がったというニュースを聞いたばかりでした。

     一段落したという気持ちと、自宅周辺の心配もあって夕方に栃木へ帰ってきたところです。

     まず無事でいられたことに感謝しつつ、今回の教訓を活かして次なる危機へ備えるべきです。

     それは明日かもしれないし、5分後かもしれません。

     自宅を片付けたのち、避難セットなど準備をしたいと思います。一瞬、油断していた自分を反省。

     東海地方では地震に対する備えが他の地域に比べて高いと聞きます。ぜひ見習いましょう。

     さて、TVではニュースがひっきりなしに続いています。そして間のコマーシャルは自粛モード。

     流れてくるのはACジャパンのCMばかり。

     でもその詩に心打たれました。



  • Task143:思いだけでは何も伝わらない。行いになって初めて見える。その気持ちをカタチにしよう。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    今、やるべきことは何か?

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     日々のニュースを見て、東北関東大震災のダメージの大きさが拡大するばかり。

     昨日は、こんな記事を書きました。

    「今、できることは?」

     些細な一歩について触れました。

     さて、千葉の実家にお世話になっている状況で、我が身の振り方に疑問を感じました。

     会社からはしばらく自宅待機とのこと。

     そして明日から出張予定のある自分。

    「動けるうちは、行かねば!」

     と思っていたんですが、それが間違っていることに気づきました。

  • Try318:今までの日常生活を改めよう。ひとりの節電が大規模な停電を回避してくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    今、できることは?

    こんばんは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

    昨日から、日本全土を揺るがした大震災のニュースであふれています。

    今日は、私の安否報告を兼ねて、iPhoneから投稿します。

    私も社内で地震に遭遇しましたが、無事に帰宅することができました。まずは心配してくださった方々へ、家族含めて元気でいることを報告します。

    自宅は思ったよりも被害は少なくホッとしました。

    ただし、やはり停電。



    そこで、ソーラーパワーのガーデンライトを室内に持ち込んで、天井に照射することで、夜間を過ごすことができました。携帯も、つながりにくいですが、部分的に使えました。

    さて、翌朝になると…

  • Scheme279:誰かとともに寄りそうこと。たったそれだけ。だけどとても大切なこと。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    WELバランスを追求する

     ワークライフバランスについて、考えてみました。

     これは略語でWLBと表現されたりしています。

     今日はこんな言葉を作ってみました。

    WELバランス(ウェルバランス)

     ワークとライフが共に充実することで、相乗効果を得てどちらも100%以上の成果を出す。これがワークライフバランスの考え方です。

     でもワークとライフという二つのバランスを取るという考え方に、何か腑に落ちないものを感じていました。

     そこでちょっと発展させて三つのバランスを取るコンセプトを考えてみました。

    Work(仕事)
    Education(教育、自己啓発)
    Life(家庭、趣味、地域活動)


     この3つの頭文字をとって、WELバランスです。なんかバランスが良さそうに聞こえるでしょ。

     久々にお風呂deマインドマップを公開します。

    WELバランス
    多ぁ望Map No.0202

     今日のトライ宣言です。

  • Try317:WELバランスを追求しよう。WorkとLifeの間にEducationが橋渡しをする。3つのバランスが相乗効果を生む。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    プレゼンフィードバック法セミナー

     先日、社内勉強会でプレゼンセミナーを開催しました。

     今回はこれ。

    プレゼンフィードバック法セミナー

     あ、こちらの使い回しです。このブログのおかげでコンテンツには困りません。

  • Scheme157:自己開示とフィードバックを受け入れる姿勢が開放の窓を広げる

  •  昨年もプレゼンの勉強会を行いましたが、そのときは資料の作り方にフォーカスを置いていました。

     今回は資料よりも「魅せる」「伝わる」プレゼンのやり方にフォーカスしました。

     フィードバックで一番大切なことは「セルフ・フィードバック」です。誰かに言われるよりも、自分で見て、認識して、そして正す。これに勝る手法はありません。

     それを実現してくれるのがビデオ。

     久々に私も自分の姿をじっくりと見る機会をいただきました。ちょっとショック。

  • Scheme278:プレゼンの主役はスライドではなくプレゼンターである。スクリーン側の電気は消さないように。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    コミットメント効果の危険性

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     先日のトライ宣言に引き続き、今回の学びを書いていきたいと思います。

  • Try316:「渡り鳥がしばし羽を閉じる」しばらく羽を休めよう。約束を守ることだけが正解ではない。

  •  この記事でこんなことを書きました。

    呼びかけておきながら中止することは、約束を破ること。

    「約束を破るなんてできない」

     そんな聞こえない声が響きます。

     これはコミットメントと一貫性という心理的な作用によるものです。この本に詳しく紹介されています。

    影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
    (2007/09/14)
    ロバート・B・チャルディーニ

    商品詳細を見る

     以前こちらの記事で紹介しました。

  • Task115:影響力の武器を読む。コミュニケーションに関する気づきを3つ得る。 10.09.13完了

  •  いろんな本に引用されているセルフマネジメントの心理的なテクニックですが、今日はその裏側にフォーカスしてみたいと思います。

     今日のスキーマです。

  • Scheme277:コミットメントと一貫性には表の効果と裏の危険性がある。自分の価値観を重視した優先順位を守ろう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    渡り鳥がしばし羽を閉じる

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今日はひとつ新たな宣言をします。Phase6のスタートにあたって、ふさわしくない宣言かもしれません。

    「しばし羽を閉じます」

     最近、いろんな変化が重なり、ワクワクすることよりもギシギシすることが多くなってきてしまいました。

    ますワクワクすることとしては
     ・のぞみワークショップの企画が活発化
     ・社内での勉強会活動
     ・地元の社外での勉強会活動


    そしてそのワクワクと比例して増加してくるギシギシすることは
     ・仕事のトラブルから抜け出せない
     ・大切なひとを傷つけてしまった
     ・かつての友人との交流が減ってしまった


     ブログを一時中断していたこともこれらが原因。

     ワクワクとギシギシの狭間で悩んでいたときに、この曲が耳に入ってきました。

  • Can't Wait 'Til Christmas 宇多田ヒカル

  • 渡り鳥

  • Try316:「渡り鳥がしばし羽を閉じる」しばらく羽を休めよう。約束を守ることだけが正解ではない。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    Onlineプレゼンテーションにチャレンジ

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。今日は、のぞみ未知体験120☆の3回目のレポートです。

    1.失敗という名の成功体験
    2.オンライングループワークへのチャレンジ
    3.Onlineプレゼンテーションにチャレンジ(本日の記事)


     オンラインプレゼンテーションとは、Microsoft PowerPointのブロードキャストスライドショーという機能を利用して、Skype会議の参加者がプレゼンターの音声を聞きながら、プレゼンターが操作するスライドをブラウザで見るというスタイルです。

     これに初めてチャレンジしたのはこのときでした。

  • Try307:ブロードキャストスライドショーを使ってオンラインプレゼンテーションをする。同じことはZoho Showでも可能。

  •  このときは一方的なプレゼンテーションでした。

     今回はまるでオフ会のように、プレゼンターも豪華に3名スタンバイ。

     さて、その結果は・・・。

  • Scheme276:オンラインプレゼンのときはマイクをミュートにする必要あり。プレゼンターの声が優先されるべき。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    11年02月のTry項目棚卸し

     さて気づけばPhase5が終わってしまいました。コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     現在の目標はこれです。

    1.ターゲット:2011年2月28日
    2.新たな宣言:100個以上
    (17宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計205枚以上
    5.全脳思考チャート:累計20枚以上

     Phase5の実績はこんな感じになりました。

    目標達成度のグラフ(Phase5)

    Try (30 %)30件
    Task (22 %)22件
    Scheme (58 %)58件
    Comp (14 %)14件
    Total (102 %)102件
    Target (100 %)100件

     今月の目標値は100%以上。結果は102%で目標達成です。ちょっといろいろあって2月の後半は一時期お休みしていました。にも関わらず100%を超えられたのはホッとしています。

     マインドマップ追加ゼロで200枚のまま。マインドマップと全脳チャートは目標未達。残念。

     今回はPhase6の目標の考え方を見直してみたいと思います。

     今まで約2年半、月間目標値を設定してブログの更新回数を管理してきました。でも、最近ブログを休んだことにより、ちょっと見方が変わってきました。

     この更新回数を目標にすると、確かに強制力が働きます。その結果、なんとか実行できてきたという状況。
     実際には書きたい記事じゃないときもあったりしました。

     そこで、Phase6では更新回数はやめて(記録は続けます。)、限られた定義の記事が書けたか?という判定を行ってみたいと思います。

     その定義とは?

    ターゲット:2011年8月31日
     1.ワクワクする体験をアウトプットしたか?
     2.「おお!そうだったのか!」という気づきをアウトプットしたか?
     3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?
    以上3条件のどれかを満たす記事が毎月10以上あること。

  • Check30:11年02月の目標達成度は102%で目標達成!(月間目標値は100%)。マインドマップは通算200枚目。全脳思考チャート通算14枚目。

  •  以下、今月のトライ宣言一覧です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2011年03月 | 04月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)