最新コミットメント

オンライングループワークへのチャレンジ

 こんにちは、多ぁ望@コンセプトデザイナーです。今日は「Welcome to のぞみ未知体験120☆」の2回目のレポートです。

 昨日レポートしたように、今回のオンラインワークショップはメインホストが不在となる事態となり、大変参加者のみなさんにはご迷惑をおかけしました。

 しかしながら、そんな想定外のトラブルの中でサポートメンバーのおかげで柔軟なアレンジをしてくれて予定していたコンテンツはほぼ実行できた結果となりました。

 そんな中で、今回の大きなチャレンジがこれ。

オンライングループマインドマップにチャレンジ!

 今回のコンセプトは

「オン会はどれだけオフ会に近づけるか?」

 とし、オフ会でのグループワークをオンライン上で再現するため少人数のグループでSkype通話をしながらひとつのマインドマップを作ってみようという企画を実施しました。

 さて、その結果はいかに?

  • Scheme275:CacooとSkypeを組み合わせればオンライングループマインドマップは実現できる。これが新たなオン会のスタイル。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    失敗という名の成功体験

     ひさびさのブログ更新です。こんにちは、多ぁ望@コンセプトデザイナーです。

     いろいろあったので、しばらくお休みしてみました。

     ブログなんて無理して書くもんじゃないし、気が乗らないときに書いた文章なんて読みたくないし。

     今日は、とっても書きたい経験ができたので再びキーをたたいています。

     昨日、オンラインワークショップを開催しました。タイトルは

    「Welcome to のぞみ未知体験120☆」

     そのチャレンジについて書きたいと思います。

     結果は・・・。

    個人的には失敗

     でした。でも、
    全体的には成功

     できたと思います。そんな体験を紹介します。

  • Task141:望(のぞみ)Onlineワークショップを開催する。今回はグループマインドマップにチャレンジ! 11.02.26完了

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    パブリックライティングとは?

     今日はこんなキーワードを紹介します。

    「パブリック・ライティング」

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     先日、こんな本を紹介しました。

    フォトリーNo.274
    書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
    (2004/01)
    マーク リービー

    商品詳細を見る

  • Scheme270:思考が停滞したときは、答えのない質問を自分になげかけよう。紙に書くことが天才の瞬間を生み出す。

  •  この本では、「プライベート・ライティング」という手法を紹介しています。

     これはタイトルの通り「書きながら考えること」。

     これは書くことで自分とダイアログすることができ「天才の瞬間」を体験することができると。

     私はこの手法を「グループジーニャス」に近い意味だと前回書きました。

     ならば「プライベート・ライティング」と対称的に位置するコンセプトに「パブリック・ライティング」があるんじゃないかと考えました。

  • Try315:会議ではパブリック・ライティングを活用しよう。何も書かずに「うーん」だけはやめましょう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    多ぁ望@コンセプトデザイナー

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     とちょっと変わった肩書きでご挨拶させていただきました。

     今日はこの本を紹介します。

    フォトリーNo.272

    ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
    (2006/05/08)
    ダニエル・ピンク

    商品詳細を見る

     この本にたどりつくまでに、いろんな場面でこの本の中身を聞いてきました。

     時代は変わった。

     情報化社会は終わり、コンセプチュアル社会(=知識社会)になっていると。

     06年の本ではありますが、今の自分にとって、まさに今読むべき本だなと実感。そして共感しました。

    ハイコンセプト
    多ぁ望Map No.198

     今日のトライ宣言です。

  • Try314:見えない暗黙知を顕在知にすること。それがコンセプトデザイナーの役割。今日から多ぁ望@コンセプトデザイナーを併用する。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    マインドマップ実践講座「気づいてしまったら・・・」

     受講して1週間が経ってしまいました。遅くなりましたがセミナー受講レポートです。

     今回はなんと地元でのマインドマップ講座。

     それも「マインドマップ実践講座」。

     私は玉川一郎先生のマインドマップ基礎講座をちょうど1年前に受けていました。

  • Scheme155:成功の反対は、チャレンジしないことである。by 玉川一郎

  •  あれからプライベートでは活用しているものの、仕事での活用はまだまだ。

     この私のために用意されたかのような講座。地元のマインドマップインストラクターのまっちー先生にも会えることもあってワクワクして受講してきました。

  • SUCH A SUNNY DAY!:宇都宮ベンチャーズ講座 第1回終了!

  •  今回得たスキーマはこれ。

  • Scheme274:気づいてしまったとき、気づかなかった状態には戻れない。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    これがソーシャル・ネットワークの強みか。

     ここにきて、FaceBookをはじめたひとってかなり多いんじゃないでしょうか。雑誌に特集されたり、映画が人気だったりと。

     私もそんなひとりです。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     先日、こんなトライ宣言をしました。

  • Try311:FaceBookへの扉を開けよう。新たなツールは、まず動かしてみること。扉を開けてみないと、その先は見えない。

  •  このときに「ファンページ」というものを作ってみました。

    できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150
    (2010/10/22)
    田口和裕、毛利勝久 他

    商品詳細を見る

     こちらの本によると「ファンページ」とはFaceBook未登録ユーザーにも閲覧が可能なコミュニティサイトとあります。

     そしてコミュニティの運用としてはもうひとつの方法があります。

     それは「グループ」と呼ばれるもの。

     こちらは「グループ」に含まれる友達同士だけの情報共有の場。クローズドなコミュニティです。

     当初は違いがよく理解できず、また、どんな使い方をすべきかもよくわかりませんでした。ところが・・・。

  • Scheme273:Onlineツールはひとりで動かしていても価値はわからない。複数で動かしたときに新たな価値が生まれる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    朝のラジオに釘付け!

     先日、通勤中にいつも聴いているラジオからある曲が流れてきました。

     有名な曲でもあり、知っているつもりでしたが、なにげなく聴いていたら釘付けになってしまいました。

     それはこんな歌でした。

    「何のために生まれて、なにをして生きるのか?

    今を生きることで熱い心燃える

    愛と勇気だけが友達さ」


     この愛と勇気を振りかざした壮大な生き方を歌ったこの歌は・・・。

     もうおわかりですね?

     思わず感動してiTunesでこの曲を買っちゃいました。

  • Try313:歌を聞き流すだけじゃなく、歌を聴いてみよう。歌を読んでみよう。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    朝の10分が1日を変える

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     先日、社内でタイムマネジメントの勉強会を開催しました。以前にもやったことのあるコンテンツだったんですが、今回はもうちょっと「意識」や「考え方」に踏み込んだ内容としました。

     タイムマネジメントというと、手帳術やTo Do Listなどの自己管理方法がメイン。どうしてもノウハウになりがち。

     そこで今回はもっと根本的な「意識」の部分に入り込んでみようと企画しました。

     以前にレポートした記事はこちら。

  • Try92:朝10分でTo Do Listを作ってから行動する。価値観に基づく、優先順位を決めて行動しよう。

  •  ここでは朝の10分でTo Do Listを作ると宣言していました。今は・・・。やってません。気づけば、やってなかったんです。

     そこでもう一度宣言します。

  • Try312:朝10分、事務所に行かない時間を作る。そして一日を計画してから事務所へ行こう!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プレゼンに最適な指し棒は?

     久々にプレゼンの話題を書きたいと思います。

     近々、社内でプレゼンの勉強会を企画しています。そのために気づいたことをひとつ。

     それは「指し棒」についてです。

     みなさんはプレゼンテーションをする際に、どんな「指し棒」を使っていますか?

    1.伸びるボールペン指し棒

    2.釣り竿のような長い指し棒

    3.スクリーンを天井から引き出すための棒

    4.いつも使っているボールペン

    5.レーザーポインタ

    6.自分の手


  • Scheme271:プレゼンに最適な指し棒はどれか?長い棒でもなければレーザーポインタでもない。最適なのは自分の手。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    新しいことを学ぶための第一歩は?

     新たな習慣へのトライ。このブログでずっと発信し続けているテーマです。こんにちは新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     習慣化は楽しく、自分にメリットのあることが自然と残るモノ。

     努力と根性では、習慣にはなりません。

     さて、今日も新たなトライへの第一歩を紹介します。

     それはこれ。

    FaceBook

     すでに利用されている方もたくさんいらっしゃると思います。若き創設者のマーク・ザッカーバーグ氏とか、映画「ソーシャル・ネットワーク」とか、ビジネス誌でもたくさん特集が組まれています。

     私もこの話題のツールを使ってみました。その扉を開けてくれたのはこの一冊。

    フォトリーNo.276
    できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150
    (2010/10/22)
    田口和裕、毛利勝久 他

    商品詳細を見る

  • Try311:FaceBookへの扉を開けよう。新たなツールは、まず動かしてみること。扉を開けてみないと、その先は見えない。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プライベートライティングとは?

     今日はこちらの本を紹介します。今まで「グループジーニャス」という言葉を何度も紹介してきましたが、その効果を個人で活用する方法だと感じました。

    天才の瞬間

     という言葉が出てきます。これが「グループジーニャス」に近い意味だと思いました。

     誰かとダイアログすることで、ひらめく瞬間。それがグループジーニャス。

     この本が伝えていることは、紙に書くことで自分とダイアログすることで、ひらめく瞬間がある。

     それが「天才の瞬間」なんです。

     その瞬間を意図的に創り出す手法が「プライベート・ライティング」というもの。

     実はこの本はマックパワーというMac雑誌で本田直之さんが絶賛していました。それで探していたんです。残念ながら絶版なんですが図書館で見つけました。

    フォトリーNo.274
    書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
    (2004/01)
    マーク リービー

    商品詳細を見る


  • Scheme270:思考が停滞したときは、答えのない質問を自分になげかけよう。紙に書くことが天才の瞬間を生み出す。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    11年01月のTry項目棚卸し

     さて、Phase5も残り一ヶ月となりました。新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     Phase5の5ヶ月目が完了。現在の目標はこれです。

    1.ターゲット:2011年2月28日
    2.新たな宣言:100個以上
    (17宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計205枚以上
    5.全脳思考チャート:累計20枚以上

     今月の実績はこんな感じになりました。

    目標達成度のグラフ(Phase5)

    Try (25 %)25件
    Task (21 %)21件
    Scheme (52 %)52件
    Comp (13 %)13件
    Total (90 %)90件
    Target (100 %)100件

     今月の目標値は83.3%以上。結果は90%で目標達成です。マインドマップは4枚追加して200枚。

     2011年の1か月目なのに、なんだか長い年月が経ったような充実感があります。

     先日も書きましたが、この件数を目標設定することに疑問を感じてきました。Phase6では目標の考え方を見直してみたいと思います。

  • Check29:11年01月の目標達成度は90%で目標達成!(月間目標値は83.3%)。マインドマップは通算200枚目。全脳思考チャート通算14枚目。

  •  以下、今月のトライ宣言一覧です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    01月 | 2011年02月 | 03月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)