最新コミットメント

システム手帳リフィル「望(のぞみ)オーガナイザー」

 しばらく時間が経ってしまいました。久々のオリジナルリフィルバージョンアップです。

 前回こんな報告をしました。

  • Task137:オリジナルリフィルのホームページを作成する。バージョン8.0の公開をWebサイトで行う。

  •  Webサイトでの公開には至っていませんが、Ver8の公開をします。ようやくExcel2011で動作する仕様にこぎつけました。いろいろと不具合修正もあって時間がかかってしまいました。

  • Task133:オリジナルリフィルに日曜日始まりの選択オプションを追加する 11.01.30完了

  •  今回はこちらのオプションを実装しました。

     そして、Ver8から新たな呼び名をつけてみました。

    望(のぞみ)オーガナイザー

    ダウンロードはこちら

  • 望(のぞみ)オーガナイザー Ver8.4

  • (11.2.15 リンク切れ修正)

    <Ver8.4のトピック>
     1.月曜、日曜はじまりの選択オプション追加
     2.縦型マンスリー、年間スケジュールのデザイン統一
     3.Winddows/Mac共通ファイル


  • オリジナルリフィル使い方1

  • オリジナルリフィル使い方2

  • オリジナルリフィル使い方3

  • オリジナルリフィル最新バージョンはこちらからチェックしてください。
  • オリジナルリフィルカテゴリ一覧

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ブログを書き続ける不安を手放す

     ブログを書いているひとは、日々、こんな気持ちになっていませんか?

    「今日はブログなに書こうかなぁ。続けるのが大変だなぁ・・・。」

     私はこのブログをスタートしたのが08年の8月。かれこれ2年半になります。

     毎日書いていた時期もあれば、週休2日にした時期もあり、そして現在は、かなりルーズになってきています。それでも何とか続いています。

     今日は、2年半の取り組んできた「学び」を残しておきたいと思います。

     まず、この記事を書こうと思ったきっかけがあります。それはこれ。

    ブログ記事のネタリスト

     FC2ブログの管理画面なんですが、「下書き」の一覧表で画面が埋まってしまいました。

     私にもこんな気持ちが潜んでいます。

    「いつまでブログを書き続けられのか?」

     今日のスキーマです。

  • Scheme269:ブログとは新鮮な情報を発信するメディア。そのときの感情を伝えることに新鮮さという価値、意味がある。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    結果主義と経過主義が生み出す差

     先日のすごい会議で学んだこと。それは、

    「チャレンジングな目標とは何なのか?」

     ということ。

     すごい会議では、プロジェクトメンバー全員でチャレンジングな目標を創りあげます。そりゃもう恥ずかしいくらい。

     でも自分達で創りあげた目標であり、第三者から見ると「えー?そんなの無理じゃん。」とか「ちょっと恥ずかしい。」と思われるようなすごいものになります。

     それが前回紹介したボトムアップ戦略というものでした。トップダウンでこんな目標が落ちてきたら・・・。引きますね。

  • Scheme267:トップダウンは誰かの仕事。ボトムアップは自分達の仕事。

  •  そこには従来の考え方とは違う意味が込められていました。

    結果主義よりも経過主義

     ということ。

     今日はそんな違いを説明していきます。

  • Scheme268:結果主義は現実的な目標を、経過主義はチャレンジングな目標を生み出す。チャレンジングな目標は大きな成果を引き出す。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    トップダウンとボトムアップの違い

     先日、社内で「すごい会議」を実践してきました。そこでの気づきを残しておきたいと思います。

     実は現在の組織で「すごい会議」を企画したのは、昨年の中頃。

     にもかかわらず、ずるずるとできずに半年が過ぎてしまいました。

     今回も忙しさに流される可能性もあったので、いろんな仕掛けのおかげで実行に移すことができました。

     ひとつはこれ。

  • Scheme250:グループ活動にはパワーネームを付けよう。パワーネームが決まれば、得られる成果は倍増する。

  •  そして実行したおかげで見えてきたことがあります。

     それは・・・。

  • Scheme267:トップダウンは誰かの仕事。ボトムアップは自分達の仕事。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    学びを遊ぶ場「国立科学博物館」

     来月に子供達を楽しませるイベントを企画中です。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     イベント企画は素人なので、

    「子供達を楽しませるためにどうすれば良いか?」

     という問いの答えを見つけるため、前回紹介したように国立科学博物館へ行ってきました。

     難しいことを細かく説明することは、興味を引きません。

     難しくても、簡単に、興味深く伝えること。

    「学びを遊ぶ場」

     それがイベント企画に求められています。そこで博物館で「遊ぶ場」を学んできました。

     キーワードは「メタファー」です。

     例えばこの写真。

    浜離宮のマインドマップ

    「あなたは、この木から何を思い浮かべますか?」

  • Scheme266:難しいことを楽しく、わかりやすく伝えるテクニックは科学博物館に学べ。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    「はやぶさ」が教えてくれたこと

     ちょっと話題に乗り遅れていますが、「はやぶさ」に話題を書きたいと思います。

     先日、国立科学博物館に行く機会があってこんなイベントを見てきました。

  • 飛べ100年の夢! 空と宇宙展

  •  2/6(日)まで開催しています。

     国内の航空技術、宇宙技術を目の当たりにすることができます。興味ある方にはたまらない展示ばかり。

     私はこの「はやぶさの大冒険」を読んだことをきっかけに来てみました。

    フォトリーNo.245
    小惑星探査機 はやぶさの大冒険小惑星探査機 はやぶさの大冒険
    (2010/07/29)
    山根 一眞

    商品詳細を見る

     この本には「はやぶさ」が数々のトラブルを乗り越えて成功をつかんだ7年間の感動ストーリーが刻み込まれています。

    はやぶさ

     どれを見ても「スゲー!!」の連続。

     やっぱり本で読むだけでは、感じられないスケール感に満足して帰ってきました。

  • Scheme265:あきらめないこと。答えは常識、過去の経験を手放したときに見つかる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    最近の変化に気づく。

     最近、ちょっとずつ仕事のやり方に新たな習慣を作り始めています。

     例えば

    「イベントの企画を全脳思考チャートで描いてみる。」

    「論文の構成をマインドマップで描いてみる。」


     今までも、自分で描くことはあったんですが仕事として周りを巻き込んでやることにはちょっと「ためらい」がありました。

     でもいい方法を見つけました。

     おかげでちょっとした変化に気がつきました。

     それはカラー議事録が習慣になってきたということ。

  • Try310:マインドマップ、全脳思考チャートを活用して議事録を楽しく描こう!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ひとはなぜ生きるのか?

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     今日はちょっと深い話題を書きたいと思います。

    「あなたは、なぜ生きているんですか?」

     こんな質問に答えられるでしょうか?

     私は・・・。即答できませんでした。

     でもある少年がその答えを教えてくれました。

    フォトリーNo.269
    100歳の少年と12通の手紙100歳の少年と12通の手紙
    (2010/10/21)
    エリック=エマニュエル・シュミット

    商品詳細を見る

  • Scheme264:生きるには答えがない。生きてみないと答えは見つからない。「100歳の少年と12通の手紙」より

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    iPhone4専用ドックをカスタマイズ

     昨日、アップルストアの話題を紹介しました。

     おみやげに買ってきたiPhone4専用Dock。

     久々にバンパーを外して付けてみると、なんともスマート。

     しかし、バンパーを外してしまうとアンテナ問題が・・・。

     というわけで、バンパーつきでこのDockが使えるようにできないかといじってみたところ、できちゃいました。

     ※よい子はマネしないで下さい。

    iPhone4Dockカスタマイズ

     黒いバンパー装着したまま使えるようになりました。

  • Try309:ちょっとした努力が満足を最大化する。iPhone4Dockをカスタマイズする。

  • 続きを読む...


    theme : Mac genre : コンピュータ

    Apple Storeの衝撃

     銀座のアップルストアに初めて行ってきました。

     いろんな意味で衝撃的!

    アップルストア


     まず・・・。

     アップルマークは見えますが、それだけ。

     そして中に入ると・・・。

  • Scheme263:アップルストアはパソコンショップでもショールームでもなかった。見て、触って楽しむ場。それが最大のマーケティング手法。

  • 続きを読む...


    theme : Mac genre : コンピュータ

    「望(のぞみ)30minutes」スタートしました!

     今日で新年があけて2週間が経ちました。なんだかいろんなことがあって、もう何ヶ月も経っているんじゃないかと錯覚しています。

  • Task139:望(のぞみ)ワークショップで新たなプレゼンの概念を創り出す。3月までに開催予定。

  •  新年早々にタスク宣言。全脳思考チャートからワクワクする2011年が見えてきました。

  • Task140:望(のぞみ)Onlineワークショップを開催する。今回はオンラインプレゼンテーションにチャレンジ! 11.01.04完了

  •  そして正月なのに、家にいながら25名のワークショップを体験。

  • Try308:愛されたいならば、みんなを愛する活動をしていこう。

  •  さらにはオビワンのセミナーを受講して、新たな自分と出会う。

     そして今年見えてきたテーマはこれでした。

    「多ぁ望のコミュニティを作る」

     これが今後どんなものになるのかは、よくわかりません。でも今年の年末には「多ぁ望コミュニティ」が出来てよかったと言えるような活動をしていきたいと思っています。

     その足掛かりを先日スタートしました。名付けて

    「望(のぞみ)30minutes」

     「のぞみサーティミニッツ」と呼んで下さい。

  • Try309:新たな朝活を提案し、実行する。朝の30分が望む未来を創り出す。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    リーダーになるか、フォロワーになるか

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。今、ニュースで話題になっているムーブメントがあります。

    「伊達直人が送るランドセル」

     今日はあえて「ムーブメント(社会現象)」という言葉を使います。

     「伊達直人」とは実在の人物ではなくてタイガーマスクのマンガに出てくる主人公。孤児院出身。

     なので「伊達直人」と名乗るひとが児童相談所などに寄付をする。

     これがひとつのムーブメントとして日本に波が起こっています。すでにWikipediaに詳細が記されてるのもすごい。

     先日、大本先生(オビワン)のセミナーを受講して、教えてもらった動画があります。そのときにはこんなニュースはなかったんですが、この話と極めて一致したので紹介しておきたいと思います。

  • Scheme262:バカを英雄に変えるのは、それを最初に見つけるフォロワーである。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    何が欲しいのか? なぜそれを得たいのか?

     告白します。私は大本先生の卒業生が集うフォトリーダーの会「渡り鳥の会」に所属していながら、大本先生(オビワン)の講座を受けたことがないのでした。

     心のどこかで、「なんだか仲間はずれ」みたいな気持ちがありました。

     でも2011年は違います。

     先日、オビワンのセミナーを受講してきました。

    「仲間の証をつかんだ!」

     って感じ。なんだか1日ワークにあけくれて、すごいことに。

    オビワンセミナー

  • Try308:愛されたいならば、みんなを愛する活動をしていこう。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    3階層ネストループ プレゼンの紹介

     25人でやったSkype会議の3回目のレポートはプレゼンの内容です。こんにちは新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     当日のワークショップでは、こんな手順で進めました。

    ①このプレゼンを聞いたあとにどんな成果を得たいか?

    ②プレゼン「勉強会活動が変える社内の常識」

    ③自分の2011年のイメージ

    ④私のコミットメント

    ⑤望む成果は得られたか?


     私が今まで取り組んできた活動を紹介し、気づいたことを共有することで、参加者の気づきをうながし、何か行動のきっかけを得てもらえたらと企画したワークショップ。

     残念ながら、プレゼンの内容は伝えても、解説をする時間はありませんでした。

     そこで、このブログで当日のプレゼンノウハウを紹介していきたいと思います。

    1.Skype会議を25人でやるとどうなるか?
    2.オンラインプレゼンテーションの可能性
    3.3階層ネストループ プレゼンの紹介(本日の記事)


    フォトリーNo.218
    聞き手を熱狂させる!戦略的話術~オバマに学ぶNLPプレゼンテーション~聞き手を熱狂させる!戦略的話術~オバマに学ぶNLPプレゼンテーション~
    (2009/05/27)
    二階堂 忠春田中 千尋

    商品詳細を見る

     今回のプレゼン構成には「ネストループ」という手法を組み込んでいます。こちらの本が参考になりました。

  • Scheme261:相手と比較する競争ではなく、共に創る共創を生もう。画一的な教育ではなく、共に育む共育をめざそう。受動的な強制ではなく、主体的な共生を歩もう。そして、その枠を外に広げていこう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    オンラインプレゼンテーションの可能性

     今日は25人でやったSkype会議のレポート2回目です。

     今回で2回目の望(のぞみ)Onlineワークショップでは「オンラインプレゼンテーション」という新たな試みにチャレンジしてみました。

     前回は会議術として「ジーニャス・コラボ」という形式をSkype会議で実践。

  • Scheme248:オンラインでもワークショップは可能である。ジーニャス・コラボでグループジーニャスを体験しよう!

  •  今回は同じ手法をプレゼンテーションに応用してみました。

     どうやらうまくいったみたいなんですが・・・。

    1.Skype会議を25人でやるとどうなるか?
    2.オンラインプレゼンテーションの可能性(本日の記事)
    3.3階層ネストループ プレゼンの紹介


    望(のぞみ)Onlineワークショップ
    多ぁ望Map No.0197

  • Try307:ブロードキャストスライドショーを使ってオンラインプレゼンテーションをする。同じことはZoho Showでも可能。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    Skype会議を25人でやるとどうなるか?

     こちらで宣言したタスクをさっそく実行しました。

  • Task140:望(のぞみ)Onlineワークショップを開催する。今回はオンラインプレゼンテーションにチャレンジ! 11.01.04完了

  •  新年からすごいことに・・・。

     なんだろ。興味の連鎖反応なのかもしれませんね。

     Skype会議はホスト役を含めて最大25名という制限があります。私もかつて最大12名までやったことがありました。

     それなら今回は

    「最大人数まで集まったらどんなことになるんだろう?」

     そんなつぶやきが渡り鳥メンバーに響き渡ったようで、気づけばMAXの25名まで集まってしまいました。

     これもみんなが声をかけてくれたおかげです。

     さて、オンラインで25人が集う会議ってどんな状態になるのでしょうか?

     いろんな問題が次から次へと・・・。

     今日から3回シリーズでレポートしたいと思います。

    1.Skype会議を25人でやるとどうなるか?(本日の記事)
    2.オンラインプレゼンテーションの可能性
    3.3階層ネストループ プレゼンの紹介


  • Scheme260:Skypeを使えば25名の「オン会」が可能である。ただし、成功にはルールが必要。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    新年の新たなトライ宣言!

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     2011年もはじまったばかりですが、さっそく新たなトライをここに宣言します。

    オンラインプレゼンテーション

     昨年のツイッターのつぶやきをきっかけに、こんなアイデアに発展。もとネタはこれ。

  • Scheme257:会議の基本はプレゼンの基本でもある。合意を得てからスタートし、得たい成果が得られたかを確認する。

  •  今までSkype会議とかはやったことあるけど、オンラインでプレゼンなんてできるんだろうか?

     ちょっと調べたらできることがわかりました。

     ならばやってしまおう!

     昨年初めて実践したのがこちら。

  • Scheme248:オンラインでもワークショップは可能である。ジーニャス・コラボでグループジーニャスを体験しよう!

  •  オンラインでもワークショップは可能だった。

     ならばオンラインでもプレゼンテーションは可能なんじゃないか?

     今回活用するのはこちらのツールです。

  • Microsoft PowerPoint 2010 ブロードキャスト スライドショー

  • Task140:望(のぞみ)Onlineワークショップを開催する。今回はオンラインプレゼンテーションにチャレンジ!

  • theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    2011年を妄想する。

     年末に全脳思考チャートを描くチャンスができました。

     12/18に参加した「未来予想図3.0」では参加者全員で全脳思考チャートを描く企画があったんですが、ターゲットの設定と感情曲線を3本描くところで終わってしまっていました。

  • Task138:新たなコミュニティをつくり、自分の枠を広げる

  •  このチャートのキャンディの解釈によると、その先のストーリーは各自の宿題であると。

  • 神びあ@東京 ~未完の全脳思考チャート~

  •  その続きを描くチャンスがこんなに早くめぐってくるとは思ってもみませんでした。

     今回のプチオフ会の目的は「望(のぞみ)ワークショップ」の2011年のアイデアを見つけること。

     そのアイデアに貢献してくれるのは、このひとなんじゃないか?

  • Vianneのブログ「4大陸がつながるコモンビート~うがぢをまき込む未来プロジェクト~」

  •  と勝手にインスピレーションを感じたんです。

     そのインスピレーションは間違っていませんでした。

    全脳思考チャートZ014
    多ぁ望チャート No.Z014

     2011年最初のタスク宣言はこれです。
  • Task139:望(のぞみ)ワークショップで新たなプレゼンの概念を創り出す。3月までに開催予定。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    10年12月のTry項目棚卸し

     新年あけましておめでとうございます。新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     2011年も楽しい一年にしたいですね。本年もよろしくお願いします。

     Phase5の4ヶ月目が完了。現在の目標はこれです。

    1.ターゲット:2011年2月28日
    2.新たな宣言:100個以上
    (17宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計205枚以上
    5.全脳思考チャート:累計20枚以上

     さて、昨年末に1年を振り返ることで充実感にひたっておりました。

     新しい1年をいい雰囲気でスタートできそうです。

    目標達成度のグラフ(Phase5)

    Try (21 %)21件
    Task (19 %)19件
    Scheme (41 %)41件
    Comp (11 %)11件
    Total (73 %)73件
    Target (100 %)100件

     今月の目標値は66.7%以上。結果は73%で目標達成です。マインドマップは5枚追加して196枚。

     12月はいろんなイベントがあったおかげで楽しい思い出がいっぱい。それらはTask完了項目でもあったので十分に目標達成することができました。

     全脳思考チャートも2枚追加。チャートは個人的に描くよりも誰かと描くのが楽しいです。
  • Check28:10年12月の目標達成度は73%で目標達成!(月間目標値は66.7%)。マインドマップは通算196枚目。全脳思考チャート通算14枚目。

  •  以下、今月のトライ宣言一覧です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    12月 | 2011年01月 | 02月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)