最新コミットメント

2010年の振り返りとセルフランキング

 ブログも3年目に突入。

 今年で3回目の振り返りとなります。

 2010年を振り返って、ブログ記事のセルフランキングを決めたいと思います。

 1年を記憶で振り返ることって不可能です。人間、忘れる動物ですから。

 そこでこのブログがとっても役立つんです。毎年、この振り返りの時間が楽しかったりします。

  • 2008年の振り返りと自己ランキング

  •  この年のランキングは個人的な活動や気づきのみ。つまりインプットがほとんど。まだブログをスタートして4ヶ月目でした。

  • 09年のブログ記事セルフランキング

  •  そして翌年は勉強会などに参加し、何かをアウトプットした経験がランキングを占めていました。このとき得たスキーマがこれです。

  • Scheme131:アウトプットには、必ず人生を変えるインプット(きっかけ)がある。

  •  そして2010年を振り返って得たことは・・・。

    2010年の振り返り
    多ぁ望Map No.0196

  • Scheme258:インプットとアウトプットのサイクルの先にはオリジナリティが生まれる

  •  それではブログ記事セルフランキングの発表です。

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    ジーニャスコラボ流プレゼンスタイル

     今日は新たなプレゼンスタイルを提案します。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     先月、「ジーニャス・コラボ」というワークショップスタイルを紹介しました。

  • Scheme248:オンラインでもワークショップは可能である。ジーニャス・コラボでグループジーニャスを体験しよう!

  •  これは「すごい会議」のノウハウをワークショップスタイルに応用したもの。

     そのアイデアを今回は、プレゼンに活かしてみました。

     その効果は・・・。

    「すばらしい出来映えに驚きです」

     今回のプレゼンはこちらの記事で紹介したもの。

  • Scheme253:競争ではなく共創を。教育ではなく共育を。個人ではなく共有を。これが勉強会。

  •  準備にあたってはこの本が役立ってくれました。

    フォトリーNo.265
    プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術
    (2010/12/10)
    永田 豊志

    商品詳細を見る


  • Scheme257:会議の基本はプレゼンの基本でもある。合意を得てからスタートし、得たい成果が得られたかを確認する。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    2011年へのコミットメント

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。今日は未来予想図3.0のラストレポートです。

     いや、レポートというか私のコミットメントです。

    未来予想図3.0レポート

    1.未来予想図3.0が引き出す未来計画
    2.2010年を振り返るマインドマップ
    3.夢へのダイアローグ ~会話の異なる側面とは?~
    4.夢へのダイアローグ ~ジーニャスコラボによる夢の発掘~
    5.2011年へのコミットメント(本日の記事)


     今回はレポート1で紹介したようにたくさんのギフトがありました。実はもうひとつとっても価値あるクリスマスプレゼントがありました。いやひとつじゃありません。

     こんなにたくさんのメッセージを頂きました。

    オビワンメッセージカード

     2011年を動き出すにあたって、強力なエネルギーをもらったような気がします。メッセージをくれたみなさん、本当にありがとうございました。

  • Scheme256:聞こえない声よりも聞こえる声を信じよう。応援メッセージの交換がお互いの成長を加速させる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    夢へのダイアローグ ~ジーニャスコラボによる夢の発掘~

     今日は未来予想図3.0の4回目のレポート。今回のダイアローグワークでは新たなトライを企画しました。

     それはこちらで紹介した「ジーニャス・コラボ」の発展型です。ジーニャスコラボとは「すごい会議」のテクニックをワークショップに応用したもの。

  • Scheme248:オンラインでもワークショップは可能である。ジーニャス・コラボでグループジーニャスを体験しよう!

  •  実はこのアイデアはすでにタスク宣言していたものでした。

  • Task101:すごい会議手法とマインドマップを組み合わせてみる 10.12.18完了

  •  グループマインドマップを描くときに、ポストイットを活用して新たなマインドマップの形を創り出そうというもの。

     それはプレゼンシングへ加速する新たなツールであることが見えてきました。

    未来予想図3.0レポート

    1.未来予想図3.0が引き出す未来計画
    2.2010年を振り返るマインドマップ
    3.夢へのダイアローグ ~会話の異なる側面とは?~
    4.夢へのダイアローグ ~ジーニャスコラボによる夢の発掘~(本日の記事)
    5.2011年へのコミットメント


     今日のスキーマです。

  • Scheme255:ポストイットでブランチを描けば動的マインドマップができる。それは新たな発想を引き出してくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    夢へのダイアローグ ~会話の異なる側面とは?~

     未来予想図3.0の3回目のレポートは「夢へのダイアローグ」です。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     今日紹介するのは「ダイアローグ」をわかりやすく説明する寸劇を披露します。

     これは前回の第8回渡り鳥の会にて即興でやった寸劇をさらにバージョンアップしたもの。

  • Scheme233:伝えたいイメージが共有できれば、即興は可能である。

  •  このときは予定もしてなかったのにひらめきとそのときのいきおいで寸劇にトライ。

     アドリブだらけでドキドキしながらもうまくいきました。

     今回はクリスマスバージョン。事前に企画メンバーでセリフを練ってやってみました。

    ダイアローグ寸劇

    未来予想図3.0レポート

    1.未来予想図3.0が引き出す未来計画
    2.2010年を振り返るマインドマップ
    3.夢へのダイアローグ ~会話の異なる側面とは?~(本日の記事)
    4.夢へのダイアローグ ~ジーニャスコラボによる夢の発掘~
    5.2011年へのコミットメント


     よーさいのブログにて神びあのレポートを書いているメンバーの一覧が紹介されています。東京と大阪の様子がよくわかります。

  • フォトリーディング思考:「渡り鳥の会 神びあin東京 未来予想図3.0 マインドマップで2010年を振り返る」

  • Scheme254:プレゼンシングには努力してもたどり着けない。過去の経験や価値観を手放したときに、その扉は開かれる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    2010年を振り返るマインドマップ

     今日は渡り鳥の会イベント「未来予想図3.0」のイベントレポート2回目を書きたいと思います。

     午前中に行われたワーク。「2010年を振り返るマインドマップ」です。

    「私にとって2010年はどんな年だったのだろうか?」

     そんな質問を頭に入れながら、マインドマップを広げていきました。

     すると、いろんな気づきが洪水のように流れ込んできました。

     この1年でお世話になった人への感謝の洪水でもありました。

    1.未来予想図3.0が引き出す未来計画
    2.2010年を振り返るマインドマップ(本日の記事)
    3.夢へのダイアローグ ~会話の異なる側面とは?~
    4.夢へのダイアローグ ~ジーニャスコラボによる夢の発掘~
    5.2011年へのコミットメント


    2010年振り返り
    多ぁ望Map No.0193

     今年の多ぁ望の漢字は

    「感」

     となりました。いろんな「感」があふれてきました。

     今日のスキーマです。ちょっと長いですが。

  • Scheme253:2010年、新たなチャレンジに感動し、グループジーニャスを感じることで成長し、自分4.0を創り出してくれた友人に感謝。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    チャンスを活かさなきゃ!

     最近の記事では「忙しい」という言葉を何度か使ってきました。

     この言葉を使うとどうなるかというと・・・。

    自分の行動がせばまる

     んです。

     そこで、本日からひとつ宣言したいと思います。

  • Try306:「忙しい」という言葉を使わないようにしよう。ネガティブワードは自分の思考や行動をせばめてしまう。

  •  最近、ひとつこんな仕事がきました。

    「勉強会活動を成功事例としてプレゼンして欲しいんですが」

    「はぁ。いいですよ。」

     この「はぁ」という反応は自分が引き寄せたもの。「忙しい」という言葉を最近、連発していたおかげで、こんなやる気のない返事をしておりました。

     ところが、忙しさのピークを超えて、一段落しかけたときにふっと気がついたんです。

    これは大きなチャンスなんじゃないか?

     そこで、今日はプレゼンの内容について自分なりに整理してみたいと思います。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    未来予想図3.0が引き出す未来計画

     昨日、大きなイベントが終了しました。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

    神ビア@東京~未来予想図3.0~

     これはフォトリーディング仲間「渡り鳥の会」が主催する勉強会。

     でも今回はただの勉強会ではなく、いろんな意味で画期的なイベントとなりました。

    ①東京と大阪で同時開催

     もともと渡り鳥の会は大阪でスタートしています。でも東京でも開催も増えてきて今回は2010年を振り返っておいしいビール「神びあ」を飲もう!という企画が同時に行うこととなりました。

     そして同時に行うだけでなく、Skypeを利用して接続する時間を作りました。

    ②スペシャルゲストが東京と大阪に!

     参加者には事前告知ないまま、東京の会場にオビワン(大本インストラクター)が登場。そして午後には移動して大阪にも登場! 短い時間でしたが強力なエネルギーを与えて頂きました。本当にありがとうございました。

    ③ジーニャス・コラボの初チャレンジ

     私はダイアログワークのパートで企画に参加させてもらいました。そこで今までのノウハウを活かしてグループワークの新形態「ジーニャス・コラボ」にチャレンジしました。

     というわけで、これから5回シリーズでレポートしていきたいと思います。

    1.未来予想図3.0が引き出す未来計画(本日の記事)
    2.2010年を振り返るマインドマップ
    3.夢へのダイアローグ ~会話の異なる側面とは?~
    4.夢へのダイアローグ ~ジーニャスコラボによる夢の発掘~
    5.2011年へのコミットメント


    未来予想図3.0のプレゼント

     今回強力なリーダーシップを発揮してくれたキャンディがレポートをたくさんアップしてくれています。

  • 神びあ@東京終了 ~みんなありがとう~

  • 神びあ@東京 ~未来予想図3.0~

  • 神びあ@東京 ~ミシェルの想い~

  • 神びあ ~神のビール探し~

  • 2010年振り返り 「彩」→「華」

  •  今日のタスク宣言です。

  • Task138:新たなコミュニティをつくり、自分の枠を広げる

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    中国ではFC2見れず

     中国出張中に、忙しくてブログ更新もできなかったのか?

     実はそんなハードスケジュールではありませんでした。ホテルでゆっくりする時間もありました。

     ホテルではインターネットも利用可能。

     そこで、中国からブログ更新もトライしてみたんですが・・・。

    中国3

     これがこのブログを閲覧した結果。

     FC2はすべて閲覧禁止。

     なぜかアメブロは閲覧可能。

     グーグル日本語検索は可能ですが、検索結果から日本語のページへ飛ぶと、半分くらい見れませんでした。

     このあたりの区別はどうやっているのでしょうか?

     あ、でもSkypeは普通に使えました。無線LAN経由で自宅に電話。おかげで電話代の節約ができました。

     今日のスキーマです。

  • Scheme252:中国ではFC2ブログ閲覧できず。なぜかアメブロはOK。


  • theme : お仕事日記 genre : ビジネス

    カルチャーショックに学ぶ

     1週間ぶりの登場です。こんにちは新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     仕事で中国へ行っておりました。

     今日は肌で感じた

    「文化の違い」

     について書きたいと思います。

     海外旅行などで、自分達の価値観との違いや、生活スタイルを目の当たりにしたとき私達は

    「カルチャーショック」

     という言葉を使います。

     このときの目線は当然日本人としての自分。

     自分の価値観というメガネで物事を捕らえています。

     このときに、相手目線に切り替えてみると私達が学ぶべき点が見えてきます。

     今日のスキーマです。

  • Scheme251:カルチャーショックを相手目線でとらえてみる。そこから新たな気づきが見えてくる。

  • 続きを読む...


    theme : お仕事日記 genre : ビジネス

    プロジェクトチームにもパワーネームを!

     今日は「パワーネーム」に関する記事を書きたいと思います。

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     パワーネームとは、ニックネームのひとつ。

     でもただのニックネームではありません。

     名前の通り、パワーがみなぎるニックネームのことです。

     私の「多ぁ望」というのもパワーネームです。この名前を使うときはすごいんです。

     使ってないときは・・・。普通です。

     以前こちらの記事で紹介しました。

  • Task77:自分軸の融合を完了し、自分OS Ver4.0へ。仕事、家庭にもパワーネーム同等の活動を。

  •  でも今日は個人的なものではなくて、仕事でも活用できる提案をしたいと思います。

  • Scheme250:グループ活動にはパワーネームを付けよう。パワーネームが決まれば、得られる成果は倍増する。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    オンラインマインドマップにチャレンジ

     今日はこちらのイベント企画の会議をSkypeで行いました。

     フォトリーディング仲間の「渡り鳥の会」の勉強会企画。

  • 感動3.0→未来予想図3.0(ブログ:Candy☆Boxより)

  •  毎回「渡り鳥の会」の企画力には驚かされます。今回は東京と大阪で同時開催?なんていうアイデアもあって準備に盛り上がっているところです。

     その中で、新たなシステムの活用にチャレンジしてみました。

     Cacoo(カクー)というWebサービスです。

  • Cacoo(Web上で図の作成&リアルタイムコラボレーション)

  •  これがなかなか使えるんです。

     ぜひ一度試してみて下さい。

     ただし・・・。「保存」は忘れないように。

  • Try305:オンラインでマインドマップを描くならCacooを使ってみよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    10年11月のTry項目棚卸し

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     Phase5の3ヶ月目が完了。ちょっと公開が遅れました。現在の目標はこれです。

    1.ターゲット:2011年2月28日
    2.新たな宣言:100個以上
    (17宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計205枚以上
    5.全脳思考チャート:累計20枚以上

     10月頃から忙しくなってしまい、11月もかなりモチベーションダウンしてます。

     おかげで更新もちょっと辛くなってきました。このペースを持ち直したいです。

    目標達成度のグラフ(Phase5)

    Try (18 %)18件
    Task (17 %)17件
    Scheme (31 %)31件
    Comp (10 %)10件
    Total (59 %)59件
    Target (100 %)100件

     今月の目標値は50%以上。結果は59%で目標達成です。マインドマップは3枚追加して191枚。

     最近はお風呂でミニマインドマップを描くことが多く、見せるマインドマップが減ってきています。まあ描きたいときに描けばいいかなと考えています。

  • Check27:10年11月の目標達成度は59%で目標達成!(月間目標値は50%)。マインドマップは通算191枚目。全脳思考チャート通算13枚目。

  •  以下、今月のトライ宣言一覧です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    新たな映画鑑賞体験

     11月からAppleのiTunes Storeにてようやく映画の配信がスタートしました。

     映画の購入と、レンタルのサービスが始まっています。

     価格はDVDレンタルとおなじくらい。

     でも新しい体験はやっぱり興味ありますよね。

     そこでこんな映画を見てみました。


    「イヴの時間 劇場版」 [DVD]「イヴの時間 劇場版」 [DVD]
    (2010/07/28)
    福山潤、野島健児 他

    商品詳細を見る

     それもハイビジョンTVで。

  • Try304:iTunes Storeの映画配信サービスで、感動体験をしよう。

  • 続きを読む...


    theme : Mac genre : コンピュータ

    「忙しい」の本当の意味は?

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。今日はタイムマネジメントに関連してこんな内容を書きたいと思います。

    「忙しい」の本当の意味は?

     ここ最近、忙しさに流されて、私のモチベーションもかなりダウンしています。

     そんな中、「忙しい」という言葉の意味にせまってみたいと思います。

     そして、忙しさを手放し、モチベーション3.0をつかむ行動に踏み切りたい。

  • Scheme249:「忙しいから」は本当に忙しいのか?自分のスケジュールをプランニングして初めて「忙しさ」を判断することが可能。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    11月 | 2010年12月 | 01月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)