最新コミットメント

Excel2011で新たなタスク宣言!

 私はMacユーザー。そしてエクセルマクロを使ったオリジナルリフィルをこのブログで公開してきました。

 実は、恥ずかしながらそのバージョンは・・・。

「Excel X(2001)」

 その後、なんどかバージョンアップされていますが購入してない理由がありました。

 それは・・・。

「Mac版からVBAがなくなったから。」

 です。VBAによるマクロが使えないなんてエクセルじゃない!

 そう思っていたユーザーも多いことと思います。

 あれから10年。

 待望のVBAを搭載したMac版がリリースされました。それもリーズナブルな価格で!

 シングルユーザーなら12,148円で購入可能です。

Microsoft Office for Mac Home and Student 2011-1 パックMicrosoft Office for Mac Home and Student 2011-1 パック
(2010/10/27)
Macintosh

商品詳細を見る

 というわけで、この新しいExcelをさっそく購入しました。

 今後、オリジナルリフィルのバージョンアップをトライしたいと思います。

  • Task137:オリジナルリフィルのホームページを作成する。バージョン8.0の公開をWebサイトで行う。

  • 続きを読む...


    theme : Mac genre : コンピュータ

    新たなチャレンジ「ジーニャス・コラボ」

     今まで何度もSkype会議を経験してきました。そして今までの会議ノウハウと融合させたらおもしろいことができるんじゃないか?

     そんな思いを形にしてみました。名付けて

    「ジーニャス・コラボ」

     「会議」という名前から、ちょっと離れてみたかったのでこんなタイトルに決定。

     きまったフレームワークに従って推進することで、そこにグループジーニャスを生み出し、

     そしてアリエない成果を引き出す。

     というわけで、今回は「望(のぞみ)ワークショップ」の第3弾として企画してみました。

     こちらのタスク完了宣言でもあります。

  • Task136:「会議に酔いしれる」会議を実践し、レポートする! 10.11.28完了

  •  全9名でのSkype会議。ここまでの人数で会議するのは初めてでしたが、職種も職場環境も全くことなるメンバーでこのテーマを掘り下げると面白いことが見えてきました。

    テーマ「職場環境を改善する!」

     今回の初チャレンジに参加してくれた方、たくさんの気づきをありがとうございました。

     今日のスキーマです。

  • Scheme248:オンラインでもワークショップは可能である。ジーニャス・コラボでグループジーニャスを体験しよう!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    確実に行動を引き出すフレームワーク

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。今日は新たなフレームワークを紹介します。

     以前ファシリテーションの研修で、Tチャートという手法を学びました。

     これはとってもシンプルな方法です。

     ホワイトボードにTの字を大きく書いて、左半分と右半分で対称的な意見をまとめていく手法です。

     例えば、「良かったところ」、「もっと良くなるところ」とか。

     この手法を何度か使ってきた結果、どんどんとバリエーションが増えてきました。

     そこで今日はひとつのフレームワークとして紹介したいと思います。

  • Scheme247:質問の順番を守れば、確実に行動を引き出すことが可能である。それがすごいフレームワーク。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    振り返るから未来が見える

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     今日は手帳のお話。

     みなさん、来年の手帳はもう準備されているでしょうか。

     先日社内で、手帳のワークショップを企画、実践してみました。

     当初は「手帳セミナー」というタイトルで開催しようと思っていましたが、ねらいとしては参加者から手帳のノウハウを集めて、自分も参加者も何か気づきを得る形にしたかったのでワークショップ形式にしてみました。

     企画にあたって、この本がとっても役に立ちました。

    フォトリーNo.260
    能率手帳の流儀能率手帳の流儀
    (2007/10/02)
    野口 晴巳

    商品詳細を見る


  • Try303:毎朝振り返りの時間を10分とる。振り返るから未来が見える。それが手帳の役割。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    聞こえない声に惑わされること

     昨日はモチベーションについて紹介しました。

  • Scheme246:行動するためには駆動力>抑止力が必要。努力して駆動力を高めてもダメ。執着を手放すことで抑止力は小さくなる。

  •  がむしゃらに努力することで解決できないこともある。

     そんなときは、「手放す」視点を持つことで、何かが変わり始めます。

     忙しさにあたふたしているときは、なかなか視点が広がりません。今日は、もうひとつ友人から教えてもらったことがあります。

     それはこれ。

  • Try302:聞こえない声に惑わされることなく、本当の自分の答えを見つけよう。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    駆動力と抑止力のバランスを崩す方法は?

     昨日は、ワークライフバランスのお話をしました。

     今日は、ワークとライフでのモチベーションの持ち方について考えてみたいと思います。

     最近、仕事が忙しくてテンションが下がってきています。そんな状況の中、こちらでトライ宣言したお風呂deマインドマップのおかげでひとつ見えてきたことがあります。

  • Try298:防水メモ帳を使って、バスタイムを有効活用しよう!

  •  それは抑止力と駆動力の関係性。

     お風呂の中で、リラックスして頭を使うと、落ち着いて見えてくることがあります。

     それは忙しいときには見えなかったこと。

  • Scheme246:行動するためには駆動力>抑止力が必要。努力して駆動力を高めてもダメ。執着を手放すことで抑止力は小さくなる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ワークライフバランスに必要なこと

     今日はワークライフバランスについて、インパクトのある本を紹介します。

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     ワークライフバランスとは、ワーク(ビジネス)とライフ(プライベート)を50:50でバランスさせるという意味ではありません。

     どちらも100まで引き上げる取り組みをしていこう!という贅沢な考え方。

     でもそれができれば、とっても贅沢な幸せを手にすることができます。

    「家庭も重視しなきゃいけないので、仕事もほどほどに。」

    「仕事が忙しいので、家庭はほどほどに。」


     これは50:50の考え方。

     では100:100に引き上げるためには、どうすればいいのでしょうか? こちらの本が参考になりました。

    フォトリーNo.252
    ワークライフシナジー―生活と仕事の“相互作用”が変える企業社会ワークライフシナジー―生活と仕事の“相互作用”が変える企業社会
    (2008/03)
    大沢 真知子

    商品詳細を見る


  • Scheme245:自分の雇用を守るために必要なことは「上司の言うことを聞く」ことではなく、「自分の付加価値を高めること」これが私達に必要な意識の変化


  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    新しい世界を体験。

    「新しい世界」

     こんな言葉を書くと、いろんなイメージが沸いてきます。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     今、住んでいる世界にはないもの。

     それまで自分の知らなかった世界。

     現実を超えた世界。


     世の中には、「新しい世界」って無限に広がっています。

     視点を変えると、自分の知っている世界がいかに狭いかを目の当たりにします。

     今日は大阪にいる友人と2時間Skype会議をしました。

     今日の目的は「新しい世界」を体験すること。

     その意味は・・・。

  • Try300:「新しい世界」=オンラインドキュメントを活用して、コラボレーションを実践していこう!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    らくがきの意味は?

     昨日は「らくがきの技術」について紹介しました。

     その中で、「らくがき」がネガティブなイメージがあると書きました。

     みなさんはいかがでしょうか?

     ネガティブなイメージの背景には

    「あんたは、そんなところに落書きして!」

     と子供の頃に怒られた経験があるからじゃないでしょうか。

     今日はそんな「らくがき」の意味について掘り下げてみたいと思います。

     まずはイメージを一新するためにはこんな漢字を使っていってはいかがでしょうか?

    「落書き」から「楽描き」へ

  • Try299:「落書き」ではなく、「楽描き」を楽しもう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    BEYOND WORDS !

     「言葉を超える」いい響きです。

     今日はこちらの本を紹介します。「らくがき」の技術とありますが、マインドマップに共通するイラストレーションを使ったファシリテーションテクニックが紹介されています。

     本書ではこれを「グラフィック・ファシリテーション」と呼んでいます。

    フォトリーNo.241
    説明上手になれる「らくがき」の技術説明上手になれる「らくがき」の技術
    (2005/12/08)
    ミリー・ソネマン

    商品詳細を見る

     「らくがき」というと、あまりポジティブなイメージがありませんが、原書のタイトルは

    BEYOND WORDS ! - A guide to drawing out ideas -

     このままのタイトルの方が個人的にはインパクトがあります。

     文字がどれだけあっても、伝える力は弱い。それを超えるのが「絵」なんです。

     だからマインドマップは強力なんです。

     今日は、こんな経験からそれを実感しました。

  • Scheme243:BEYOND WORDS ! 絵は言葉を超える。IKEAのマニュアルに見習おう!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    身体のダメージと心のダメージ

     昨日、ちょっと紹介した症状について報告します。この症状を知らない人にとっては、多大なご心配をおかけしたことと思います。

     その症状とはこれ。

  • こんなになっちゃいました。(びっくりするのでリンクにしておきます)

  •  これは「結膜下出血」という症状です。

     私は初めての経験だったので、目にゴミが刺さって、出血しているじゃないかと不安になり、なかなか寝れませんでした。

    「目が覚めたら失明しているんじゃないか?」

     朝起きてみると、そんなことはなく、相変わらず自覚症状はほとんどなし。

     すぐに眼科に行ってきました。

     こんな症状もあるってことは知っていた方が心の準備になるかもしれません。

  • Scheme242:身体に異常があったり、ネット接続に異常があると、不安でやる気が下がる。この感覚は同じである。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    セルフプレゼンシングの果てに・・・。

     今日はU理論についての新たな気づきを記録しておきたいと思います。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     以前紹介したように、創造的なプレゼンシングと呼ばれる状態に向かうためには、会話のレベルを掘り下げていく必要があります。

    アンチU空間

  • Scheme233:伝えたいイメージが共有できれば、即興は可能である。

  •  ここで疑問がありました。

    「なぜ、U空間の頂点は下向きなのか?」

     会話のレベルを上げるという意味に置いては、頂点を上にもってきてもいいんじゃないかと感じていました。

     先日、その理由がちょっとわかったような体験をしました。名付けて

    セルフ・プレゼンシング

     です。どんな体験をしたかというと・・・。

  • Scheme241:プレゼンシングはよじ登るのではなくU空間の底に落ちていくこと。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    即席ファシリテーター育成シート

     昨日のレポートの続きです。今回はクルマのイベントでグループダイアログを実践してみました。

     この場では「ダイアログ」とか「ファシリテーション」とか意味の共有ができるひとは少ないです。

     その意味をお互いに理解するのはかなり時間が必要。

     そのステップを省略して、グループジーニャスを生み出す方法はないか考えてみました。

     今日はその方法を紹介してみたいと思います。

    ファシリテーター育成シート

     もちろん、最終的にはこの方法を使いこなすファシリテーターと、参加者が創り出すグループジーニャスにかかっています。

     今回得られた成果は、十分に能力やセンスのある人達が集まっていたことも事実だと思います。すばらしい仲間に出会えて感謝です。

  • Scheme239:即席ファシリテーターでもグループジーニャスを生み出す方法がある。それがファシリテーター育成シート。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    オフ会の新たな価値とは?

     今日はこちらのタスク完了報告です。

  • Task128:キーメッセージで話題を盛り上げる。クルマ仲間のイベントを成功させる。 10.11.7完了

  • 「オフ会」ってもはや市民権を得た言葉として普通に使われています。

     今の時代、オンラインでつながっていることはあたりまえになってしまいました。そのつながっているレベルは益々高くなり、ついにはツイッターを使っているとほどんどリアルタイムにつながっているような感覚になってきています。

     そこでオンラインではなく、オフラインで実際に顔を合わせることを「オフ会」と呼びます。

     今日は、この「オフ会」での新たなチャレンジについてレポートしたいと思います。

     その「オフ会」とはこんな感じのイベントでした。

    MTT13

     このイベントは同じクルマに乗る仲間で年に1回だけ集まる恒例のもの。今年は12年目を迎えました。

     最近、マンネリ化を感じつつ、何か新しいことができないかと考えてきました。

     おかげで、なぜかその成果をこのブログで紹介することになったわけです。

  • Scheme238:オフ会の価値とは顔を合わせることと一緒に何かを創り出すこと。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    お風呂でマインドマップ!

     最近、いっきに寒くなってきました。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     こんな季節は、お風呂でゆっくり温まりたいものです。

     ところが、私はいつも「カラスの行水」って言われるくらい長風呂は苦手。

     いや、苦手というよりも、毎日の習慣で決まった手順で体を洗って、頭を洗って、出てくると季節に関係なく時間は決まっています。

     こんなこびりついた習慣を変えるのはなかなか大変。

     そこでチャレンジしたいことがありました。

    フォトリーNo.244
    結果を出して定時に帰る時短仕事術結果を出して定時に帰る時短仕事術
    (2010/06/30)
    永田 豊志

    商品詳細を見る

     それはこの本に出てくる「バスタイム200%活用術」です。

  • Try298:耐水メモ帳を使って、バスタイムを有効活用しよう!

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    会議に酔いしれる幸せ

     先日、Skype会議をフォトリーディング仲間と5名で行いました。

     Skype会議はもう何回目だろうか。

     「すごい会議」とか「ファシリテーション」で学んだ手法をチャンポンして何度か繰り返してきました。

     Skypeならではの工夫を交えながら、うまくこなせるようになってきたような気がします。

     今日のテーマは

    「会議に酔いしれる幸せ」

     です。

     次回はさらにアレンジして実践したいです。Skype会議をタスク宣言。

  • Task136:「会議に酔いしれる」会議を実践し、レポートする!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ここでサボるか、新たなチャレンジをするか

     今日は帰宅が0:00。すでに妻は就寝。玄関を開けて、迎えに来てくれたのはミーコだった。

    ミーコ

     さて、先月より仕事で火を吹き始めたので、火消しに大忙し。

     こんな状況になると、いろんな前向きな姿勢とか、習慣とか行動が徐々に後ろ向きになっていくことを感じます。

     今日もブログをサボろうかと思ったんですが・・・。

     なんだかサボると気分が悪い。

     そこで、新たなチャレンジにしてみたら楽しめるんじゃないかと考えました。

     それは10分でブログを書くこと。たかが10分なら、寝る時間を削ってもなんら影響はありません。

     これを本日のトライ宣言としたいと思います。

  • Try297:ブログを10分で書いてみよう。

  •  普段は1時間くらいかけています。

     そうそう、今日気づいたことがあります。それは

    「忙しさを測る方法」

     毎日出社すると、充電が完了したPHSをポケットに入れて仕事をはじめます。

     普段なら帰宅時に充電器に置いて、電池がなくなることはありませんでした。

     それが、今日は夕方以降で、電池切れ。つまり電話のつかいすぎ。

     この電池が切れる時間が忙しさを示すバロメーターです。

     事務所に戻るヒマもなく、近くのひとに電話を借りながら仕事しました。

     もっと余裕のある仕事に戻したい。明日もがんばろう!

     というわけで12分で完了。


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    10年10月のTry項目棚卸し

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     Phase5の2ヶ月目が完了。現在の目標はこれです。

    1.ターゲット:2011年2月28日
    2.新たな宣言:100個以上
    (17宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計205枚以上
    5.全脳思考チャート:累計20枚以上

     今月から日曜日の更新をお休みしました。土日連続で記事を書くのをちょっと減らして、週末をもっと自由に過ごしたいということを目標に反映。

     さて、その結果は・・・。

    目標達成度のグラフ(Phase5)

    Try (10 %)10件
    Task (13 %)13件
    Scheme (19 %)19件
    Comp (8 %)8件
    Total (37 %)37件
    Target (100 %)100件

     今月の目標値は33%以上。結果は37%で目標達成です。マインドマップは8枚追加して188枚。全脳思考チャートは・・・。先月同様13枚目です。気づいたら全脳チャートを描かずに一ヶ月が経ってしまった。反省。

     土曜日にブログに手をつけないと、週末がのんびりできます。このペースで続けていきたいと思います。

  • Check26:10年10月の目標達成度は37%で目標達成!(月間目標値は33%)。マインドマップは通算188枚目。全脳思考チャート通算13枚目。

  •  以下、今月のトライ宣言一覧です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2010年11月 | 12月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)