最新コミットメント

それは私が引き寄せているのか?

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。今日は、最近の出来事からふと感じたことを書きたいと思います。

 先日、ブログ2周年記念としてこんな言葉を残しました。

  • Scheme215:思いついたら、動いてみる。動いてみた結果、新たな発見、新たな道が見つかる。

  •  「まず動いてみる」こういう考え方はとっても気に入っています。自分が楽しめるならば、すぐに動ける。

     でも誰かに動いてもらいたいとき、チームに動いてもらいたいとき、そんな簡単にはいきません。

     複数のコミュニケーションが生み出す創造力は計り知れない可能性を持っています。上記記事で紹介したように、私はこのような「グループ・ジーニャスを生み出す場づくり」にハマッています。

     ここ最近で、私が望む方向にググっとチームが動き出した経験があったので記録に残しておきたいと思います。

    1.シントピックグループリーディング企画
    2.社外コラボレーションの企画
    3.クルマ仲間のミーティング企画


  • Task128:キーメッセージで話題を盛り上げる。クルマ仲間のイベントを成功させる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    全脳思考チャートの壁

     今日はひさびさのタスク完了宣言をします。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

  • Task113:社内勉強会の企画案を全脳思考チャートで作る。 10.08.29完了

  •  これは5月連休中に宣言したものでした。全脳思考チャートに興味を持ち、何度か使っていくうちに

    「これは社内勉強会の企画に使ったら、面白そう。」

     と考えるようになりました。

     この場合、自分で考えるのではなく、勉強会のメンバーを集めてチャートを描くこと。

     そうすれば何か今までとは違ったアプローチができるんじゃないかと思い、先日デビューしてみました。

     そこで学んだことはこれ。

  • Scheme217:人には新しいツールを受け入れて楽しむタイプと、なぜそうするのか考えて悩むタイプがいる。

  •  ファシリテーションの難しさを実感。来月「全脳思考イントロ講座」受講してきます。

  • Task127:全脳思考イントロ講座を受講し、チャートを描く立場のノウハウを学ぶ。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    コラボレーションにディスカッションはあるのか?

     今、社外交流会イベントを計画しています。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     社外交流会のねらいはこれです。

    異文化交流によるコラボレーション

     会社に勤めていると、その社風や環境にどっぷりと浸かり、その会社の常識にいつの間かしばられてきます。

     そこで、さらに良くないのは、その常識が効率を落としていたりすることに気づけないこと。

     その常識は文化が違えば、全く異なってきます。そんな人達が交流することで何かコラボレーションを生みだそう!

     というのが今回のねらい。

     さて、担当者と何度か打ち合わせをした後、企画書を作ってもらいました。

     そこで私がどうしても修正して欲しい部分があったんです。それがこの言葉。

    「グループ・ディスカッション」

     今日のスキーマです。

  • Scheme216:コラボレーションにディスカッションはない。ダイアログから何かを生みだそう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    英語Meetingを実践してみよう!

     楽天、ユニクロ、日産などですでに実施されている社内公用語を英語とすること。

     ちょっとビックリしました。でも必要なことなのかもしれません。

     先日の楽天の記者会見で、三木谷さんが最初から最後まで英語で行い、日本人のマスメディアが同時通訳をつかって三木谷さんのお話を聞くというシーンがありました。

     インパクトがあったのは、記者が日本語で質問したことに対して、三木谷さんが英語で答えたところ。

    記者:「すべて英語にすると、細かいニュアンスが伝わらなくて問題になることはありませんか?」

    三木谷社長:「I don't think so. It is no problem.」

     いやー、徹底しています。社内でも日本人だけの会議を英語でやっているとか。

     私も、まねして実践してみました。

  • Try285:会議のひとつは、英語でこなしてみよう。習うより慣れろ。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    グッジョブ!ブログ2周年記念

     今日はなんと、ブログ2周年記念日なんです。こんにちは新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     この記念日にはやることがあるんです。それはこれ。

  • Task63:ブログ1周年を振り返り、人生の貴重な瞬間をリスト化する。これは毎年実行。リスト化した結果から見えてくるのは? 10/8/25完了

  • 勉強カフェにて

     こんな日は、自分へのご褒美に「グッジョブ」と声をかけたいです。

    746件のブログ継続にグッジョブ!

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    サマーウォーズの健司くんの計算

     昨日紹介したMIND HACKSの続編を紹介します。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     続編のタイトルは「MINDパフォーマンスHACKS」です。

     前作では脳の性能についてのなぞに迫る内容でしたが、今回はその性能をいかに活用するかという視点で書かれた内容で、私達の日常生活に使えるHACKSがたくさん紹介されています。

    フォトリーNo.223
    Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアルMind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル
    (2007/08/25)
    Ron Hale-Evans

    商品詳細を見る

     「使えるHACKS」は本書を読んでもらうとして、今日取り上げたいのはこれ。

  • Try284:誰かの誕生日の曜日を当ててみよう! サマーウォーズの健司くんのように。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    自分の脳力をチェックしてみよう

     今日は「脳」をテーマにこの本を紹介します。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     みなさんは自分の「脳」の性能ってわかりますか?

    「脳の性能=脳力」

     を今日はチェックしてみましょう。

     この本を読んで、脳力がいかにいいかげんなものか良くわかりました。

     いや「いいかげん」はある意味、高性能と言えるのかもしれません。

     ただし、この機会に「いいかげん」であることを認識しておくことをオススメします。

    フォトリーNo.222

    Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステムMind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム
    (2005/12/01)
    Tom StaffordMatt Webb

    商品詳細を見る

  • Scheme214:見た物でなければ信じられない?では見た物は信じていいのか?自分の脳力を過信すべきではない。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    「ファシリテーター」の認知度をあげよう

     みなさんは「ファシリテーター」という言葉をご存じでしょうか。

     詳細はこちらの記事で紹介しています。

  • Scheme76:ファシリテーターは中立であること。答えは参加者の中にある。
    プロセスを管理し、合意形成を促し、チームの成果を最大化する。

  •  実は、私が知ったのはごく最近。まだ知ってから2年くらい。同じように社内ではこの言葉を知らないひとがほとんど。

     いや、知らないんじゃなくて、役割として存在しないのかも。

     でもそれじゃいけないと思っています。

     そして昨日紹介したこの本を読んで、痛感したことがあります。

    フォトリーNo.217
    凡才の集団は孤高の天才に勝る―「グループ・ジーニアス」が生み出すものすごいアイデア凡才の集団は孤高の天才に勝る―「グループ・ジーニアス」が生み出すものすごいアイデア
    (2009/03/06)
    キース・ソーヤー

    商品詳細を見る

     新商品開発や新技術研究では、アイデアが重視されます。企業活動では、問題はつきもの。それをブレークスルーできるアイデアはそう簡単には出てきません。

     それをひとりの天才、ジーニャスに頼るのか、あるいはグループ・ジーニャスに頼るのか?

     天才は頼れるほどたくさんいないのが現実。ならばグループ・ジーニャスを生み出すのが答えです。

     そのためには、重要な必要条件があります。それはこれ。

  • Scheme213:グループ・ジーニャスを生み出すためには、訓練されたファシリテーターが必要。

  •  今日のタスク宣言です。

  • Task125:オリジナルのブレーンストーミング手法を構築し、普及させる

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    そうか!「グループ・ジーニャス」か!!

     最近、コミュニケーションの可能性についていろいろと思い描くことが多くなりました。

     自分ひとりで思考をグルグル回しても、小さな限界が見えてしまいます。

    「うーん、なかなか思いつかないなぁ。」

     この場合、声に出さずして考える場合は最悪です。きっと何にも思いつきません。

     そこでひとり事を言ってみる。すると・・・。

    「例えばこんなアイデアがあったとしたら・・・。そうか!」

     こうすると「オートクライン」という現象が自分の限界を少し広げてくれます。

     でもここからさらにアイデアを発展させるために有効なことは、ダイアログです。つまり誰かとコミュニケートすること。

    「それって、こういうことじゃないかな。」

    「え?? そうか。なるほど!!それならこんなアイデアがあるよ!!」

     きっとみなさんも思い当たる経験があるでしょう。

     ところで、この場合のアイデアは誰が出したものですか?

    フォトリーNo.217
    凡才の集団は孤高の天才に勝る―「グループ・ジーニアス」が生み出すものすごいアイデア凡才の集団は孤高の天才に勝る―「グループ・ジーニアス」が生み出すものすごいアイデア
    (2009/03/06)
    キース・ソーヤー

    商品詳細を見る

     今日のスキーマです。自分にとって、かなりインパクトのあるスキーマとなりました。

  • Scheme212:ダイアログが生み出すグループジーニャス。ディスカッションが生み出すグループバカ。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    過去のTaskリストをチェックする

     このブログではトライ、タスク、スキーマを記録として残しています。

     この中で、タスク宣言とは、その時点でやりたいと思ったことをいつかやろうと思ってコミットメントすること。

    「あ、こんなことやってみよう!」

     こう思ったとき、あなたはどうしますか?

     私はこれをブログ記事として残すようにしてきました。すると、実際にそれを実行したときに再び記事を書くことがとっても楽しくなるんです。

     このようなタスクは毎日見えるところに掲げておくと達成度が高まります。

  • 復習 Try32:目標を紙に書き出す。→潜在意識が自動的に目標達成へ動き出す

  •  残念ながら私はやっていませんでした。(ポストイットは家族の理解が得られず片付けられてしまいました)

     そこで今回、タスク管理画面をちょっといじってみました。

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    システム手帳リフィルのバージョンアップ7.0

     この夏休みの時間を使って、やり残してきたタスクをようやく完了させました。新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     今日は暑かったです。ニュースでは熱中症で病院に運ばれる方が続出とか。

     みなさんも注意してくださいね。

     さて今日のタスク完了報告はこちら。

  • Task30:オリジナルリフィルのマンダラ風手帳を作る 10.08.16完了

  •  宣言したのは今年の3月でした。

     先日のガントチャート作成でいきおいがつきました。おかげさまでバージョン7.0の公開となりました。

     今回の大きな変化点は2つです。

    ダウンロードはこちら

  • 多ぁ望オリジナルリフィルVer7.0 Macintosh版

  • 多ぁ望オリジナルリフィルVer7.0 Windows版

  • <Ver7.0のトピック>
     1.9マス形式ウィークリーフォーマット追加
     2.マンスリーリフィルにレイアウト切り替えボタン追加
     3.使い方ページを更新


  • オリジナルリフィル使い方1

  • オリジナルリフィル使い方2

  • オリジナルリフィル使い方3

  • オリジナルリフィル最新バージョンはこちらからチェックしてください。
  • オリジナルリフィルカテゴリ一覧

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    キー・オブジェクトを共有する

     ひさびさに「コンセプト」カテゴリに書きたいアイデアが出てきました。

     昨日の勉強会でのひらめきです。

     といっても、以前から注目していたことなんですが、それを表す言葉が見つからなかったんです。

     今日紹介したいコンセプトとはこれ。

    キー・オブジェクト

     「キーワード」という言葉はすでに市民権を得て、一般的に使われています。

     でもちょっと弱いんですよね。これだと。

  • Scheme211:テーマを共有する効果はキーワード→キーイメージ→キーオブジェクトの順で高くなる

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    全脳思考が生み出す気づきの連鎖

     今日は、夏休みのイベントとして、都内へ遊びに行ってきました。

     じゃなくて、勉強しに行ってきました。

     今回はフォトリーディング仲間である渡り鳥の会のメンバー同士で「全脳思考チャート」の勉強会があるとのことで急遽仲間に入れてもらいました。

     私もこの本を読んだり、経験者にファシリテートしてもらったりという経験だけで見よう見まねで使ってきました。なのでもうちょっと深く知りたいと。

    全脳思考全脳思考
    (2009/06/12)
    神田 昌典

    商品詳細を見る

     今回は全脳思考ファシリテーション講座を受講中の中野さんにファシリテートして頂きました。

  • 全脳思考でツナガル、やさしいブログ

  • 全脳勉強会の模様


     さて、どんな気づきが得られたのでしょうか。

  • Scheme210:答えは自分の中にある。それを必要な時に出せる人は少ない。それを今、引き出せる道具が全脳思考チャート。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    エクセル版ガントチャートを作ってみた

     久々にエクセルマクロにはまってみました。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     このブログではシステム手帳のオリジナルリフィルを公開しています。こちら。

  • Try223:オリジナルリフィルを半年毎に印刷して使っていこう

  •  これはKenzさんのカレンダー機能を内蔵したエクセルマクロをベースに、レイアウトや連続印刷機能などを付加したものです。

     この機能を活かして、今回は仕事でよく使うフォーマットを作ってみました。

     それは横軸カレンダーの計画表です。

     社内では、一生懸命エクセルのセルに日付を入れて、土日に色付けて・・・。なんてことをやっていました。

     そんな無駄工数から開放されたいですよね。

    エクセル計画表

     こんな感じのスケジュール表が欲しかったんです。

  • Try283:スケジュール表をエクセルマクロで自動化しよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「価値に気づかせる取り組み」からの気づき

     今日はこちらのタスク完了報告です。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

  • Task121:社内勉強会「コミュニケーション・エンジニアリング」を開催する 10.08.11完了

  •  前回紹介したように、「コミュニケーション」について考える場を提供しようというねらいで開催した勉強会。

     好評に終了することができました。

     実は、開催当日に突発的な仕事に追われて急遽時間変更を余儀なくされました。予定時間を30分遅れたため、急遽内容を絞って開催することに。

     でも内容は4,5回やっているものだったのであせらず実施することができました。

     「自信」があると、なんでもできる。どんな状態でもできる。

     そんな気がした一日でした。

     今日はその勉強会をきっかけに、ひとつ新たなタスク宣言をすることにしました。

  • Task123:コミュニケーションを見える化する。4つのタイプを色分けして名札に貼ろう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    セルフ・ダイアログのススメ

     今日は夏休みを満喫するため、安比高原に来ています。とっても涼しくて幸せを感じています。

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     道中に、ちょっとした幸せな体験をしたので書きとめておきたいと思います。

    120円


     テーマは

    120円の親切

     です。昨日のコミュニケートレベルをきっかけに、「親切」について一歩踏み込んで考えてみました。

  • Try281:コミュニケートレベルをチェックしよう!今回のGRワークではレベル4(進化)を達成!

  •  今日のトライ宣言です。

  • Try282:セルフ・ダイアログをやってみよう。何気ない言葉をもう一歩踏み込んで考えてみる。

  • 続きを読む...


    theme : 毎日を楽しむ♪ genre : ライフ

    U理論とコミュニケートレベル

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     今日は以前紹介した「対話から生み出すアイデアのレベル」について、再考してみました。

  • Try54:自分にあったリーダーシップを発揮しよう。4つのタイプのリーダーシップを理解し,自分の強みを伸ばそう.

  •  先週の勉強会では「びー・だいあろぐ」という「ダイアローグ」についてのプレゼンとワークをばしゃーるが実践してくれました。

     このときのダイアログのテーマは

    「私達の新しいHAPPYの意味を考えよう」

     というものでした。

     このワークはまだ終わっていません。参加者からの声をメールというバトンに載せて、ダイアログを継続中です。

     ばしゃーるからは、アイデアのレベルとU理論のレベルを二つ紹介してくれました。この二つが同じ事を示しているような気がして、もう一度フォトリーディングして、マインドマップに整理してみました。

    コミュニケートレベル
    多ぁ望Map No.0172

     なんだかヘンテコなマインドマップに。セントラルイメージは右上のU理論の図。かなり時間かかったけど、頭の中が整理された感じです。

  • Try281:コミュニケートレベルをチェックしよう!今回のGRワークではレベル4(進化)を達成!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    Webプレゼン:ダイナミックプレゼンとは?

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     渡り鳥の会、夏の勉強会の3回目のレポートが終わったところですが、まだまだ報告したいことが山ほどあります。

     今日はレポートではなくて、私が伝えたかった「ダイナミックプレゼンとは?」について紹介したいと思います。

     といっても、ただ紹介するだけではつまらないので、一部改善してお送りします。

  • Try280:メタファーを活用して伝わりやすく、高速道路のようなプレゼンを心がけよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    望(のぞみ)ワークショップ2の成果

     今日は夏の勉強会”HAPPYのバトンを渡そう!”の3回目レポートです。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

    1.HAPPYのバトンがつなぐもの
    2.四則演算ダイナミック
    3.望(のぞみ)ワークショップ2の成果(本日の記事)


     3回目のレポートは、望(のぞみ)ワークショップ第2弾の成果報告です。

     今回プレゼンにチャレンジしてくれたのは3名。

     そして参加者を含めたグループワークで最初にトライしたプレゼンをよりよいものに変えていこう!というのが望(のぞみ)ワークショップなんです。

    伝わったことが伝えたこと


     このワークショップで伝えたかったことはこれ。

    「伝わりやすさを変えていこう!」

     プレゼンは自分が伝えたいことを言うことではありません。これはStatic。

     そうではなく相手にどれだけ伝わったか? どれだけ伝えられるか? これがDynamic。

     そこで重要なことは「伝わりやすさ」です。

  • Try279:伝わりやすさをStaticからDynamicへ。自分が伝えたいことよりも、相手に伝わったことを。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    四則演算ダイナミック

     今日は渡り鳥の会「夏の勉強会 ”HAPPYのバトンを渡そう!”」の2回目のレポートです。

    1.HAPPYのバトンがつなぐもの
    2.四則演算ダイナミック(本日の記事)
    3.望(のぞみ)ワークショップ2の成果


     今日紹介するのは勉強会のテーマとして披露していただいたお手本プレゼンターの内容です。

     お手本プレゼンは次の4テーマです。

    キャンディ☆キャンディ:「NLPを通じて学んだこと感じたこと・・・」

    ばしゃーる:「びー・だいあろぐ」

    ソニック:「これでアナタもヨガの達人?!」

    多ぁ望:「ダイナミックプレゼンとは?」


     今日のスキーマです。

  • Scheme208:四則演算ダイナミックでプレゼンをレベルアップ。割り算=わかりやすさ、掛け算=インパクト、引き算=シンプル、足し算=マネすること。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    HAPPYのバトンがつなぐもの

     こんにちは、望(のぞみ)ワークショップの多ぁ望です。

     今日から、この週末に実施した勉強会のレポートを3回シリーズでお送りします。今日はひとつ目。

    1.HAPPYのバトンがつなぐもの
    2.四則演算ダイナミック
    3.望(のぞみ)ワークショップの成果


     実は勉強会が始まる前に、ちょっとしたハプニングがありました。

     勉強会は午後。その事前打ち合わせのために会場の1Fの喫茶店でサポートメンバーと集まりました。

     すると・・・。喫茶店は見つからず、そこにはシャッターの閉まったビルが。

    「閉店しました。」

     とあるじゃないですか!!

    「がーん。この後16名も集まるのに・・・。」

     多ぁ望のココロは乱れました。かなり混乱しました。

     すると・・・。

  • Try278:セルフ・セラピーカードで、自分の行動を修正しよう!

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    移動時間にブログを書いてみる

    こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

    今、とっても幸せな気分に浸っています。

    今日は、渡り鳥の会 夏の勉強会「HAPPYのバトンを渡そう!」が無事終了しました。

  • Task120:望(のぞみ)ワークショップ第2弾を開催する。テーマは「ダイナミックプレゼン」。10.08.01完了

  • いろいろとハプニングがあったけど、やっぱり想像を超える達成感が得られました。



    先ほど、懇親会にて、フォトリーディングインストラクターの大本先生(オビワン)とお話しすることができて、今回の達成感をさらに高めてくれました。

    だから、とっても幸せな気分なんです。

     ちなみにココまでの文書はiPhone4で電車の中で書いてみました。これを使うと画像のアップロードもできるんですね。

     つづきは、帰宅後に・・・。

  • Try278:iPhoneからブログを書いてみよう!

  • 続きを読む...


    theme : iPhone4 genre : 携帯電話・PHS

    10年7月のTry項目棚卸し

     2010年7月の目標達成度です。Phase4の5ヶ月目が完了しました。
     梅雨もあけて、夏本格化。じりじりと暑さと闘っている毎日です。
     では今月の目標達成度の確認です。
    1.ターゲット:2010年8月31日
    2.新たな宣言:120個以上
    (20宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計200枚以上

     7月の目標値は100宣言。83%以上となります。
     今月の達成度は・・・。

    目標達成度のグラフ(Phase4)

    Try (25 %)30件
    Task (21.6 %)26件
    Scheme (47.5 %)57件
    Comp (11.6 %)14件
    Total (84.1 %)101件
    Target (100 %)120件


     今月はトータル101件(目標は100件以上)でギリギリ目標達成。
     Task宣言がいくつか完了してきました。

     マインドマップは現在169枚目。ようやくマインドマップ基礎講座のときのご褒美をゲットしました。なんだかほっと一息ついてしまいました。またゆっくりとがんばっていきたいと思います。

  • Task106:バージョン3.0のマインドマップを21枚描く!(21枚完 10.07.31)

  • Check23:10年7月の目標達成度は84.1%で目標達成!(月間目標値は83.0%)。マイドマップは通算169枚目。

  •  以下、今月までのトライ項目一覧です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2010年08月 | 09月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)