最新コミットメント

「すごい会議」は会議術のスキルではなかった

 私が今、のめり込んでいる「すごい会議」。その関連書籍が新に書店に並んでいます。

 それも「すごい会議」のやり方で、「すごいチーム」を創る本。

 なんだか私のために書いてくれたようなテーマ。Amazonで注文して、届いた瞬間に読んでしまいました。

フォトリーNo.203

すごいチーム―結果を出すチームマネジメント12の方程式すごいチーム―結果を出すチームマネジメント12の方程式
(2010/04/23)
富永 浩義

商品詳細を見る

 著者はすごいコーチの富永浩義さん。なんとチームリーダーとして苦い経験を持ちながら、自らすごいコーチとして転身した経緯の持ち主だそうです。

 本書は「チームマネジメント」がテーマ。はっと気づいたことがあります。「すごい会議」とは会議術のスキルじゃないってこと。

 3つのスキルから「すごい会議」について考えてみました。

  • Scheme197:すごい会議は会議術のスキルではない。チームマネジメントのスキルだ。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    意識は無意識の行動に待ったをかける

     今日は茂木健一郎さんの本からインパクトのある言葉を紹介したいと思います。

     「龍馬伝」で一躍、坂本龍馬ブームが起きています。

     そのブームに乗って、こんな本が書店に並んでいます。「龍馬脳のススメ」

    フォトリーNo.202

    人生が驚くほど変わる 龍馬脳のススメ人生が驚くほど変わる 龍馬脳のススメ
    (2010/04/03)
    茂木健一郎

    商品詳細を見る


     この中でインパクトがあった言葉とは・・・。

    「意識は無意識の行動に待ったをかけてばかりいる。」

     今日のスキーマです。

  • Scheme196:無意識の声に従おう。意識は行動を妨げる方に働くことを知っておこう。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    I'm possible.

     最近、このTVコマーシャルが気に入っています。

     TOSHIBAのDynabookのCMです。



    「そう。あなたが世界を変えたっていいんだよ。」

    CMのスタートはこんなキーワードが表示されています。

    Impossible ?

    「世界を変えるなんて、自分にはできない(?)」

     インポッシブルというキーワードから、「自分にはできない」というイメージを連想させます。

     でも最後の「?」という文字を「’」に変えただけで全く反対のイメージを持たせてくれます。

    I'm possible.

    「この時代、自分にも世界を変えることができるかもしれない。」

     いいキャッチコピーです。惚れました。

     世の中にはできることとできないことであふれています。でも、できるかできないかは実は紙一重。

     今や時代は変わりました。インターネットの普及で個人の存在価値、影響力が変革してきています。

     「?」という文字を「’」に変える程度で、できないこともできるかもしれません。

    「できないと思ってやらないと、必ずできない。」

    「できると思ってやれば、いつか必ずできる。」


     これを今日のスキーマとします。

  • Scheme195:Impossibleと思ってやらないと必ずできない。Possibleと思ってやればいつか必ずできる。

  • theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    行動科学マネジメントが8割の社員の力を引き出す

     今日はこんな本を紹介します。かなりインパクトありました。

     組織ではパレートの法則が働きます。2割の優秀な社員が8割の成果を出すという事実。

     これは私も実感しています。2割の優秀な社員には、仕事が集まってくる。彼らは残り8割の社員よりも仕事の進め方がうまく、どんどんこなしていく。

    「そんな格差をうめる方法はないのか? 8割の社員の力を引き出す方法はないのか?」

     実はこのブログをスタートするきかっけになったのもこんな思いがあったのです。

     その答えを見つけるための行動が、自分の勉強であり、社内勉強会の開催でもありました。

     そしてその活動も2年が経とうとしています。

     いろんなノウハウを勉強しました。いろんなトライも実践しました。でも、

    「まだ答えにはたどり着いていません。」

     そこにこんな帯をつけた本と出会いました。

    「8割のできない人ができる人に変身する。」

     そんな夢物語のような手法が存在するんだろうか・・・。読んでみました。

    フォトリーNo.174

    短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント
    (2007/09/29)
    石田 淳

    商品詳細を見る


     今日のスキーマです。

  • Scheme194:R+を実践すればHave to do曲線からWant to do曲線へシフトが可能。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「ノブレス・オブリージュ」トヨタの不具合連鎖

     昨年から今年にかけて、日本の技術、品質におけるトップランナーであるトヨタ自動車の不具合に関するニュースが立て続けに注目されました。

     私も自動車業界に勤める身。他人事ではありません。

     そんな中で、この本のタイトルが目に飛び込んできました。

    フォトリーNo.200
    不具合連鎖-「プリウス」リコールからの警鐘不具合連鎖-「プリウス」リコールからの警鐘
    (2010/03/18)
    日経BP社 トヨタリコール問題取材班

    商品詳細を見る


     「トヨタバッシング」という言葉をよく耳にします。今回のリコール問題は従来とは異質なものが入ってきています。

     その結果、「連鎖」という負のスパイラルに陥ってしまったようです。

     自動車という商品は極めて技術的に高度なものになっています。性能、快適さ、安全性、これらを追求しつつ、価格も抑えなければならないという環境に立たされています。

     歯車が一つ狂うと、「連鎖」はとどまることを知りません。今日学んだことはこれです。

  • Scheme193:ノブレス・オブリージュ。あなたが選ばれし者の義務をはたす救世主であらんことを。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    すばらしい挨拶を見つけよう!

    「おはようございます。」

     一日の朝はこの言葉からスタートしますよね。新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     今日は「あいさつ」をテーマに書いてみたいと思います。

     そういえば以前にも「あいさつは魔法の力」という東京都の取り組みと、「あいさつレス症候群」を対策するための「イキワク活動」を紹介したことがあります。

  • Try97:イキワク活動を参考に、施策を考えさせる。上司からの指示型では、モチベーションはあがらない。

  •  今日は「あいさつ」について一緒に考えてみませんか?

  • Try267:あなたの周りのすばらしい挨拶を見つけよう。そして自らすばらしい挨拶を実践しよう。

  • 続きを読む...


    theme : 仕事の現場 genre : ビジネス

    ディスカッションではなくダイアログを。

     今日はこの本を紹介します。6月に入って、読書をさぼっていました。

     この本を読んだとき、うーんなるほど・・・。っとあまりの意味深さにマインドマップにまとめるのをためらっていました。

     ようやく、この週末に改めて開いてみました。

     著者は物理学者のデヴィッド・ボーム氏。あのアインシュタインと量子力学で対立した博士だそうです。量子力学の世界では最高権威とか。

     そんな学者がコミュニケーションについて研究し、「対話の原点」にせまった内容です。

    フォトリーNo.195

    ダイアローグ 対立から共生へ、議論から対話へダイアローグ 対立から共生へ、議論から対話へ
    (2007/10/02)
    デヴィッド・ボーム

    商品詳細を見る


     今回は「コヒーレント」という言葉を学びました。コミュニケーションではとても重要なキーワードです。

  • Try267:今、インコヒーレントな議論になってないか?コヒーレントな対話ができているか?意識しよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    評価結果をどう受け止めるか。

     先日、あるプロジェクトの評価が行われました。私もサポートメンバーとして協力してきたプロジェクトです。

     ちょっと心配な項目もありましたが、そこも回答できるよう準備を進めてきたので

    「これならいける。」

     そんな雰囲気を創り出すことができました。

     さて、結果は・・・。

    「不合格。再報告せよ。」

     残念です。さて、この瞬間、どんな雰囲気になったかというと想像できると思います。

    「どよーん・・・。」

     今日のトライ宣言です。

  • Try267:チームの雰囲気をコントロールしよう。受け取り方で雰囲気はコントロールできる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    1年間のGood&New!

     人生を変えるきっかけを与えてくれた方々へ感謝します。
    1年間のGood&New!

     先月でフォトリーダーとしての1年を迎えた私。同じ受講生の会である「フォトリーひよこの会」のイベントをきっかけに、自分の一年間を振り返ってみました。

  • フォトリーダー1年生を振り返る

  •  私が受講したのは山口佐貴子先生の講座。

     受講後から定期的なフォローメールが届き、いつも元気づけてくれました。

     そして1年目となる5月には「ラストフォローメール」というタイトルのメールが届きました。

     その中で佐貴子さんが語りかけてくれたのがこれ。

    「1年分のGOOD&NEWをしてみませんか?」

     そして

    「1年間、頑張ったね。そう自分に声をかけてあげて」

     とやさしく語りかけてくれました。

     私にもたくさんのフォトリーダーの友人が増えました。フォトリーダーの1年って濃いです。

     みなさん1年で大きく成長し、羽ばたいています。

     私もそんな友人のおかげで大きく変わりはじめていることを実感しました。

  • Scheme192:羽ばたく友人がいれば、自分も飛び立てる。そんな友人にも自分にもありがとう。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    日々のアウトプットは必ず役に立つ。

     今日はこんなことを実感しました。

    「アウトプットは後で必ず役に立つ。」

     例えば、仕事というのは成果を報告することで次に繋がります。

     つまり、仕事のアウトプットが次の仕事のインプットとなるわけです。

     でも今日のアウトプットはちょっと違います。

     本業の仕事以外でのアウトプットっていろいろありますよね。

     例えば・・・。

  • Scheme191:アウトプットは形に残しておくこと。必ず次のインプットとして役に立つときが来る。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ひよこの会1周年オフ会マインドマップ

     すでにレポートしたフォトリーダーの集い「ひよこの会一周年記念オフ会」についてマインドマップにまとめてみました。

     なにかイベントに参加したり、開催したときにはかならずマインドマップにまとめるようにしています。

     参加者のコメントだったり、イベントの感想だったりを記録しておくと、あとで見返すとイメージがすぐによみがえってきます。

  • Scheme178:フォトリーダーの強みはつながり力の高さ。偶然の出会いは必然的な結果をもたらす。

  •  こんな感じになりました。

    ひよこの会1周年オフ会MM
    多ぁ望Map No.0164

     今後も、マインドマップまとめは続けていきたいです。

     実は、先週、ひよこの会の生みの親である山口佐貴子先生にこのイベントレポートを送りました。さっそくツイッターでお返事いただきました。

    SakikoYamaguchi 9:56am, Jun 14 from movatwitter
    @newhabits レポート拝読。よくあそこまで、創り出せるなぁと^^v。参加の皆さんの熱意で私もスパークしちゃうな♪皆さんの温かい気持ち存分に頂き感謝!よろしくお伝えください☆これからも変わらず応援していま~す

     ひよこの会が佐貴子さんをスパークさせることができるなんて、とっても嬉しいコメントでした。佐貴子さん、今後とも私達のフォローよろしくお願いします。

     そして、私達へ大きな前進へのステップを与えてくれて、本当にありがとうございました。


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    うまくいかない不安は口に出す

     今週、自分が提案した会議があります。これは新たな会社の仕組みを提案していくもの。

     私はエンジニアです。技術を開発していくことが仕事。

     今回はエンジニアの教育の仕組みを提案したいと考えて提案する場を用意しています。

     でもここに大きなハードルがあるんです。

    「直接部門の壁」

     技術開発や商品開発をうけもつ部門を直接部門と呼びます。一方、教育システムの構築などをサポートする部門が間接部門。

     今回の提案内容は実は、直接部門の枠をはるかに超えているんです。

     だから直接部門の中ではこの提案に「YES」という答えがでることは極めて低いんです。だから不安。

     でも、やりたいことであり、やるべきことだと思っています。

     ならば、どうすべきか・・・。

     今日のスキーマです。

  • Scheme190:「不安」を外にはき出すと「応援」が返ってくる。内に溜め込むと「不安」が引き寄せられる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「3つの真実」は特別な一冊。

     今日はちょっとしたきっかけから、この本を再び読みたくなりました。

    フォトリーNo.88

    3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
    (2008/05/13)
    野口嘉則

    商品詳細を見る

     そのきっかけとはこれ。

    「私も早くプラス思考を身に付けたいです。どうしたらうまく身につけられますか?」

    「自分に「できるよ!」と言い聞かせているつもりですが、いつもアタフタ状態で仕事に流されています。」


     こんな相談を受けました。そこで私は何かをアドバイスするのではなくて、この本を薦めてみました。

     なぜなら、私も仕事に行き詰まっていたときにとても役に立ったからです。

     今回はFebeのオーディオブックで読んでみました。クルマ中なら運転しながらでも読書が可能。

  • 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

  • Scheme189:真の姿に感謝すること。今の自分のままでいてくれて、ありがとう。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    継続は力なり?

     今日はひとつ告白することがあります。

     15年続けてきた趣味のひとつである「クラブ会報の発行」をやめました。

     ある趣味のクラブで1年に1回発行する20ページ程度の小冊子。イベントレポートやメンバー同士の情報交換などを掲載。

     今日のテーマはこれです。

    「継続は力なり?」

     続けることで、何か得られるものがあるんじゃないか? 量質転換とも言います。量をこなすことで質がよくなっていくこと。

     これが一般的な解釈です。でも今日は「?」をつけてみました。

     この言葉にクリティカルシンキングを行ってみました。

     得られたスキーマはこれです。

  • Scheme188:継続が奪う変化力。何かをやめて新たな取り組みをすることも必要である。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    忙しくて負けそうなときに。

     最近、忙しいです。なかなか思うように行きません。

     こんな状況が続くと、ひとの心は壊れそうになります。

     そして、壊れたら・・・。負けです。


     その前に、なんとかしたいものです。どんなことをすればいいのでしょうか。

     以前もこんな状況がありました。

  • Try48:もっとコミュニケーションを増やそう
    コーチング技術を身につけ,コミュニケーションスキルを向上させよう.

  •  今日のトライ宣言です。

  • Try265:忙しいときは、愚痴を言おう。ホンネを語ろう。そして夢を語ろう。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    成功と感じる理由、失敗と感じる理由

     今日は久々に本の紹介です。

     しばらくイベントレポートとかばかりだったので。

     このブログでは積極的に、自分が成功と感じたことをアウトプットするよう心がけてきました。

     もちろん時には失敗することもあります。

     でもそれは気の持ちよう。よく聞く言葉ですよね。

     あらためてこの本からそれを学びました。アンソニー・ロビンズによるNLPをベースとした自己啓発書です。

    フォトリーNo.194

    一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
    (2006/11)
    アンソニー ロビンズ

    商品詳細を見る


     「一瞬で自分を変える法」ってうそではありません。今ある自分を変える必要はありません。ただ解釈を変えるだけ。これは確かに一瞬で可能なんです。今日のスキーマです。

  • Scheme187:この世に失敗はない。あるのは結果だけ。結果と捕らえた瞬間に失敗から開放される。


  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    くだらないアイデアを出してみよう

     今日は勉強会を主催するメンバーで「すごい会議」を実践してきました。

     この4月から新しい部署でスタートした勉強会。推進メンバーを集めてすごい会議を計画。

     これから1年間の活動で、どんなことをやっていくかアイデア出しも兼ねて開催しました。

     勉強会といっても、ただの勉強会ではありません。その活動内容は・・・。

    「今までになかったことをやろう!」

     ということで何でもあり。その中身を決めるのはこのチームです。

     今回すごい会議を新たなメンバーで行った結果、またひとつ学んだことがあります。

     それは・・・。

    「くだらないアイデアを出してみる」

     これがすばらしい効果があることを実感しました。

  • Scheme186:「くだらないアイデアを出してみる」ことによって、自分の枠を超えたアイデアを引き出すことが可能。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    全脳思考チャートはコーチングを超える

     今日はフォトリーディング仲間のライキが主催するマインドマップワークショップの企画についてSkype会議を行いました。

     今日のメンバーは4名。

     そして以前ひよこの会のイベントを考えたときの全脳思考チャートをSkype会議で作りました。今回もこれにならって実施。

  • Scheme170:ターゲットを定めて全脳思考チャートを使えば、物語はスラスラと描ける。そしてターゲット以外にもその物語はあてはまる。

  •  今回も4名でアイデアをスパイラルアップしながら、企画を煮詰めていきました。Skypeは時間を気にしないで議論できるので重宝します。

     おかげさまで、主催者のライキが意図するねらいのワークショップが形になってきました。6/19の成功を確信しています。みなさんご協力ありがとうございました。

     さて、今日の話題は「全脳思考チャート」への気づきです。またひとつ理解を深める事ができました。

  • Scheme185:全脳思考チャートはコーチングのステップを超える。ゴールをイメージし、現状とのギャップを埋めていく。その感情曲線に大きなヒントが!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    褒められて気づく、自分の成果

     昨日、嬉しいことがありました。新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     3年くらい前からスタートしたプロジェクトが昨年完了しました。このブログでもプレゼンの成果報告をレポートしていた内容でもあります。

  • Try168:もっと気楽に「感謝」を伝えられるひとになろう。

  •  現在、そのプロジェクトは開発のステージから、商品化へのステージへ以降し、もうすぐ世の中にデビューする予定。

     デビューにあたっての課題もまだまだ残っており忙しい毎日を過ごしています。

     このプロジェクトは私が初めてリーダーを努めたもの。思い入れはとても強いものでした。

     さて、新しい部署の上司がこんな言葉をかけてくれました。

    「あんなものは誰もできるとは思ってなかった。実現できたのはお前の行動力とねばり強さのおかげだ。」

     直属の上司でなかった時期の私の仕事に対し、こういう言葉をかけてくれたことにとっても嬉しい気持ちになりました。

     そこで気づいたことがこれです。

  • Scheme184:褒められて気づく仕事の成果。成果を見つけたら褒めてあげよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    できると信じる事って?

     今日はこんなことを考えてしまいました。

    「プラシーボ効果」

     BESTHOUSEというTV番組で、こんな話題が取り上げられていました。

  • 超能力で病が治る?台湾中をダマした、嘘つきアラフォー女

  •  たまたま実家に帰省した女性がつい「ウソ」を着いたことをきかっけにその「ウソ」が引くに引けずエスカレートしていく。自分を良く見せようとする思いが「ウソ」を生み、その「ウソ」がさらに「ウソ」を生む。

    「演技性人格障害」

     これは「演技性人格障害」という病気のひとつだそうです。一度「ウソ」を演技したことが、本当のように思えてウソとホントの区別がつかなくなるというもの。

     ウソをつくことは問題です。その内容によっては犯罪にも至ります。

     でも今日は「ウソ」にフォーカスするのではなく、「演技」とか「プラシーボ効果」に注目してみました。

     
  • Scheme183:プラシーボ効果を活用しよう。「妄想」したことは「現実」として返ってくる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    06/01のツイートまとめ

    newhabits

    同感。読書感が得られないですよね。実は紙質とか厚みとかアナログな感覚って大切かも。 RT @yukatan: 私電子書籍って、「残りのページ数感覚」が厚さで分からないのがすんごいストレスなんだけど、慣れればなんともないのかな、なんともないんだろうな。
    06-01 23:55

    すごいわかる。褒められるって嬉しいけど、褒めるって難しい。RT @beehivetany: 「〇〇さんのこと大好きなんです」等自分の気持ちを伝えるのはどうでしょう? RT @sgtrsk 褒めて育てられなかったので、褒め下手です。照れて褒められない
    06-01 23:40

    「お疲れ様でした」廃止運動に壁。退勤時の挨拶は「ありがとうございました。」を推進中。しかし・・・。新しい上司は「おれにはどっちでも言い」といって必ず「お疲れ様でした」を返してくる。負けないぞ。1年後には「ありがとうございました。」が当たり前にするのだ。
    06-01 23:24

    @supersonic842 おお。研究部長!待ってました!!
    06-01 23:04

    威厳…それっていつか手放さなきゃいけないのかも。新人はいつまでも新人じゃないし。以前、上司に技術的な相談を受けた時は嬉しかった。RT @andy2andy: @newhabits 新人の頃から可愛がった子に慰められる日がくるとは・・・。私の先輩の威厳はなくなりました。(笑) 
    06-01 08:26


    theme : 毎日を楽しむ♪ genre : ライフ

    10年5月のTry項目棚卸し

     2010年5月の目標達成度です。Phase4の3ヶ月目が完了しました。
     最近思うこと。もうちょっと更新頻度を落とそうかなぁ。週末の時間の使い方をもうひと工夫したい。
     まずは今月の目標達成度の確認です。
    1.ターゲット:2010年8月31日
    2.新たな宣言:120個以上
    (20宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計200枚以上

     5月の目標値は60宣言。50.0%以上となります。
     今月の達成度は・・・。

    目標達成度のグラフ(Phase4)

    Try (13.3 %)16件
    Task (17.5 %)21件
    Scheme (27.5 %)33件
    Comp (9.16 %)11件
    Total (50 %)60件
    Target (100 %)120件


     今月は60件/月(月間目標値は50.0%)という目標値です。先月は3%程度目標未達でしたが、今月は5月連休の挽回のおかげでギリギリ目標達成できました。この目標設定は意外とシビア。
     GW中のタスクがひとつ完了していたので、本日更新。こちらのタスクは完了としました。

  • Task116:30分早起きして朝、一冊本を読む。~5/9まで継続する。 10.05.09完了

  •  マインドマップは現在163枚目。先月から+6枚。ちょっとこちらはペースダウン。マインドマップ基礎講座を受けてから21枚を目標にかかげていますが、現在15枚目。もうちょっとです。

  • Check21:10年5月の目標達成度は50.0%で目標達成(月間目標値は50.0%)。マイドマップは通算163枚目。

  •  以下、今月までのトライ項目一覧です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2010年06月 | 07月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)