最新コミットメント

偶然の3冊からテーマを見つける

 先日、フォトリーダーの集まり「ひよこの会」で今までやったことのないシントピックリーディングにチャレンジしました。

 それは

「偶然集まった本からテーマを見つけて、グループマインドマップを作ること」

 ということ。本来テーマがあって本を選ぶはず。その逆をトライ。

  • Scheme179:シントピックグループリーディングから見えたこと。それは楽しく人生を過ごすために時間を取ること。

  •  自分だけで何かにチャレンジするよりも、このようなイベントで誰かを巻き込んで新たなことにチャレンジするのはとっても勇気が必要です。

     今回の企画案に対して、本当にまとまるのか?という不安があったので事前に自分でやってみました。

     自分が持っている本、図書館でパッと選んできた本を3冊フォトリーディングしてそこから何かテーマが生まれるのか?見つけられるのか?

     選んだ本は次の3冊。10分/1冊でフォトリーディング。3冊で30分。その後、出てきたキーワードから何かテーマを見つけてマインドマップにすること30分。トータル60分でできるか?
    タイマーをセットして実践してみました。


    やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
    (2009/12/04)
    勝間 和代

    商品詳細を見る
    細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
    (2008/09/01)
    細野 真宏

    商品詳細を見る
    ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~
    (2007/09/28)
    アニータ ブラウン / デイビッド アイザックス / ワールド・カフェ・コミュニティ

    商品詳細を見る

     今日のトライ宣言です。

  • Try264:つながり力で新たな行動を見つけよう。つながり力とはひととつながることで生まれる創発の力。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    新たなトライの前に感触をつかむ

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     このブログでは「新たなトライ」を実践しています。

     人は基本的に「変化」をきらいます。だから、新たなトライってどうしても躊躇しがち。

     でも「変化」しないことって一番危険なんです。

     この本では勝間さんが「変化しないことは最大のリスク」と言っています。

    フォトリーNo.190

    やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
    (2009/12/04)
    勝間 和代

    商品詳細を見る


     実は私も「新たなトライ」に躊躇することがあります。

    「こんなことしたら楽しいだろうな」

     こんな気持ちがあればモチベーションがあがってきます。でもこれだけでは行動に踏み切れません。

     そこで、ちょっと試してみる。小さな一歩。ベイビーステップを踏んで確かめること。

    「あ、これならいけるかも。」

     こういう感触が次の大きな一歩を踏む勇気を与えてくれます。

     明日は先週実践した「シントピックグループリーディング」という初めての試みに踏み出すに至った、ベイビーステップについて紹介します。

  • Scheme182:新たなトライを踏み出す前に、小さな一歩を踏んでおく。それは大きな一歩への勇気を与えてくれる。

  • theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    SN比とプレゼン準備の関係

     今日はあるプロジェクトのプレゼンがありました。チームメンバー6名によるプレゼンテーション。

     結果は・・・。

    大成功!!

     今回は「リハーサルの重要性」について経験したことを書きたいと思います。

     以前、プレゼンテーションZENでは資料に対するS/N比という考え方を学びました。

  • Try253:理想のプレゼンイメージをもって、実践しよう!

  •  いままで私が仕事を進める上で「いかにプレゼンをうまくこなすか」という視点はあまりありませんでした。

     視点の違いでプレゼンにのぞむ姿勢が大きく異なってきます。

     ①資料に話すべきことを詰め込んでおく

     ②プレゼンのリハーサルに時間をかける


     実はこの二つの姿勢が、プレゼンの成功を大きく左右することに気づきました。

     みなさん、①の姿勢にはまっていませんか??

     ぜひ注意してください。

     「時間がないから」という理由で①を選ぶと・・・。失敗します。

     プレゼンを本当に成功させたかったら②に時間を注ぐべきです。今日のスキーマです。

  • Scheme181:プレゼンの成功は資料の完成度ではなく、リハーサルにかかっている。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    フォトリーダー1年目で気づく新たな技術

     「フォトリーひよこの会1周年オフ会」のレポート第3弾をお送りします。

     ①フォトリーひよこの会1周年オフ会レポート:概要報告
     ②シントピックグループリーディング結果:グループワークの詳細
     ③懇親会での気づき:フォトリーダー1年目で気づく新たな技術


     今日は懇親会で気づいた「新たな技術」について報告します。

     今回の参加者にはフォトリーディングを受講して4ヶ月という方がいました。

     彼女は「フォトリーディングの先輩を参考にしたい。」そんな思いをもってこの会に参加してくれたんです。

     彼女の目には先輩達の「すごさ」にえらく感動していました。

     懇親会でいろいろ話しを聞くと、私達先輩に共通してもっている「すごさ」がなんなのかわかってきたような気がしました。今日のスキーマです。

  • Scheme180:「いいかげんさ」もひとつの技術。あれこれ悩んで動かないより、いいかげんでもやってみること。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    シントピックグループリーディングから見えたこと

     「フォトリーひよこの会1周年オフ会」のレポート第2弾をお送りします。

     ①フォトリーひよこの会1周年オフ会レポート:概要報告
     ②シントピックグループリーディング結果:グループワークの詳細
     ③懇親会での気づき:フォトリーダー1年目で気づく新たな技術


     今日はシントピックグループリーディング②について報告します。

     この内容はこちらの記事で詳しく取り上げました。やり方についてはこちらを参照ください。

  • シントピックリーディングをアレンジする

  •  今回のひよこの会で初めて実践してみた企画です。4人グループを2つ作り、それぞれでグループワークを実施してもらいました。

    シントピックGRリーディング

     2つのグループはそれぞれ独立してワークを実施。

     でもワーク終了後に各グループから発表してもらったことに、とても共通点がありました。

     びっくりです。

  • Scheme179:シントピックグループリーディングから見えたこと。それは楽しく人生を過ごすために時間を取ること。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    フォトリーひよこの会1周年記念オフ会レポート

     今日は先日開催した山口佐貴子インストラクターのフォトリーディング受講生の集まり、

    「フォトリーひよこの会」

     の一周年記念オフ会のレポートを紹介します。

     今回のテーマはこれ。

    「みんなで発見する『わたし』」

     1周年オフ会なので、会うのが1年ぶりというひと達が集まってきます。

     この1年でどんな変化があったのか?みんなで共有しよう!という企画です。

     でも自分がどれだけ変われたのか? これって実はなかなか自分で発見することって難しいんです。

     そこで

    「フォトリーダー同士で、それを発見し合えば、何か新しい自分が見えてくるんじゃないか。」

     こう考えました。

     本日から3回シリーズでレポートしていきます。

     ①フォトリーひよこの会1周年オフ会レポート:概要報告
     ②シントピックグループリーディング結果:グループワークの詳細
     ③懇親会での気づき:フォトリーダー1年目で気づく新たな技術


     今日は全体概要①の報告です。

  • Scheme178:フォトリーダーの強みはつながり力の高さ。偶然の出会いは必然的な結果をもたらす。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    新たな視点を持つ。地球から宇宙へ。

     今日はとっても幸せな気分です。

     あいにくの天気でしたが、なんだか心が晴れやか。そして自分の視野が広がったような感覚です。

     このタスクが完了しました。

  • Task102:フーコーの振り子を見る。地球の自転を自分の目で確かめよう。 10.05.22完了

  •  3月に「フーコーの振り子」を読書で知り、その実験設備が葛飾区の博物館で見れることを知りました。(詳細は上記記事を参照ください。)

     この実験設備を見ると、地球が自転しているところを自分の目で確かめることができるんです。

     なんだか神秘的でしょ?

     というわけで行ってきました。

    フーコーの振り子(葛飾区)


     実はこの個人的な要望に4名のフォトリーダーをまきこんでしまいました。

     これもまた何か必然的に引き寄せられたことかも。

     博物館でまったりとしたあと、次会のフォトリーダーの集い「渡り鳥の会」へ向けた全脳思考チャートを描き、大いに盛り上がっちゃいました。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    シントピックリーディングをアレンジする

     今日はこのタスクが完了しました。

     Skype会議を2回実施して、全脳思考チャートでストーリーを描き、本日そのストーリーが実行される日が来ました。

  • Task73:フォトリーひよこの会 一周年記念オフミを開催する。自分と仲間の成長を共有しよう。 10.05.22完了

  •  思い描くストーリーはすべて想像。サポートメンバーが3人集まって、あれこれ考えても限界があります。

     実際にフォトリーダーが集まって、ワークを実施してみると・・・。

    す、すごい!

     想像を軽く超えてくれました。参加してくれたみなさん、貴重な時間をありがとうございました。

     本当に楽しく、価値ある時間を共有することができました。感動です。

     レポートは後ほど紹介します。今回は企画した「ワーク」について書きたいと思います。

     今回の企画案はこれ。

    「シントピックグループリーディング」

     そして全脳思考チャートで描いたストーリーのタイトルはこれ。

    「もし今日、4冊の本が読めたとしたら?」

    シントピックGRリーディング
    多ぁ望Map No.159

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    フォトリーダー1年生を振り返る

     明日は、このタスク実行日です。

  • Task73:フォトリーひよこの会 一周年記念オフミを開催する。自分と仲間の成長を共有しよう。

  •  いろいろと準備していたら、もうこんな時間。早く寝なきゃ。

     今回はフォトリーダーとしての1周年をみんなで共有する場。

     それぞれの1年間を共有することが楽しみです。

     私もそれに向けてマインドマップを描いてみました。1年間を俯瞰できるように。

     タイトルは

    「私の1年間のGood&New!」

     です。

     振り返ってみると、あんなこと、こんなこと。いろんなことにチャレンジしてきました。

     いろんな「初」がありました。

     とりとめもなくマインドマップが広がってゆく・・・。

     そしてひとつベイビーステップをひらめきました。後日紹介します。

     明日の1周年オフ会はこの「私の1年間のGood&New!」でスタートです。お楽しみに。

     今日はここまで。お休みなさい。


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    フォトリーダー1周年記念オフ会への準備

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     気づけば、私はフォトリーダー2年生。気づけばあれから1年が過ぎていました。09.05.17の記事を振り返ってみました。

  • Try157:「もし○○ができるとしたら?」と問いかけよう
    否定的な解釈を捨てて、何かをつかんだ未来を想像しよう。

  •  この記事を読むと、すでに大きな変化がはじまっていたんじゃないかなと感じました。

     私は飲み会の幹事とかが苦手。というか避けてきました。飲み会そのものが好きじゃないし、なんだか盛り上がれない。

     そんな私がフォトリーディング集中講座が終わったあと、受講生を引き連れて飲み会に引っ張っていくなんてことは想像もしていませんでした。

     あれからいろんなことがありました。

     この週末はいろんなフォトリーダーの1年間を共有したいと思っています。

     きっと、びっくりするくらいの変化を得たひとばかりかも。

     もちろん私もその一人。

     今日はそのオフミに向けた準備について書きたいと思います。

  • Scheme177:イベント準備に必要なことは「具体的なイメージ」である。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    上司がすべきことは○○を見つけること

     部下を持つようになると、「上司としてどうあるべきか?」ということを考えずにはいられなくなります。

     でも考えることと、行動することはなかなか一致しません。

     例えば・・・。

     こんな場合をイメージしてみてください。

     あなたの部下が問題の行動をとっていたとします。

     このとき上司であるあなたはどんな言葉をかけるでしょうか。

    「おいおい、そんなやりかたしていたらダメじゃないか!」

    「もっと、こうしなさい。」


     この本を読んだら、なんだか自分の考えと行動が結びついてないんじゃないかと不安になってきました。

    フォトリーNo.187

    1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!
    (1983/02)
    K.ブランチャードS.ジョンソン

    商品詳細を見る


  • Scheme176:目標が行動を促し、成果が行動を持続させる。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    全脳チャート vs マインドマップ

     最近、全脳思考チャートにハマっています。

    「なんでハマるのか?」

     考えてみました。

     思考を広げるために注目されているのはマインドマップ。

     最近では、ビジネス誌などでも取り上げられて知名度が格段にあがってきました。

     このマインドマップを広めている神田さんが、新たな思考法として提唱しているのが全脳思考チャート。

     ということは

    マインドマップ → 全脳思考チャート

     という図式があるはず。

     今日のスキーマです。

  • Scheme175:拡散する全脳思考はマインドマップ。収束する全脳思考が全脳思考チャートである。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    30秒プレゼンテーションから得たこと

     今日はこちらのタスク完了報告です。だいぶ時間が空いてしまいましたが。

  • Task103:30秒プレゼンにチャレンジする。相手が聞きたいことにフォーカスしよう。


  •  今回は実際にプレゼンした経験から得たことを書き残しておきたいと思います。

    「30秒プレゼンテーションとは?」

     今回は新商品を売り込むプレゼンです。新商品への思い入れや伝えたいことってたくさんあるんです。それは今までにない技術だったり、価値だったり、苦労した点だったり。

     でもそんなことを並べていては、あっという間に30秒は過ぎてしまいます。

     そこでこんなシーンを思い浮かべてみましょう。

    「もしエレベーターでプレゼンの決裁者に出会ったら?」

     これは「エレベータートーク」と呼ばれるプレゼンスキルのひとつです。短時間で自分の伝えたいことを伝える技術。

     さて、私はこれができたかというと・・・。

     今日のスキーマです。

  • Scheme174:30秒プレゼンはIMQ-TALK法で相手の心をつかむこと。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    フリクションボール使ってますか?

     今日は文房具の話題です。

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     以前こんなトライ宣言をしました。

  • Try181:3色ボールペンによる、スケジュールの色分けを実践しよう。書いて消せるボールペンなら、モチベーションもアップ!

  •  この記事が09年7月でした。あれからもうすぐ1年になろうとしています。

     この時から消せるボールペン「フリクションボール」を使い始めました。おかげでシャープペンの使用頻度がめっきり減りました。ほとんどがフリクションボール。

     メモするときも、落書きするときも。

     さて、現在何本目かというと・・・。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    アイデアのステップとフォトリーディング

     みなさん、仕事は忙しいですか?

     そりゃ忙しいですよね。この不景気で、残業もできない。でもやらなきゃいけない仕事は減らない。

     グーグルでは20%ルールというのが有名です。

     「業務時間の20%は本業とは、はなれたことに活用しなさい」という施策。

     最近話題の「Google日本語入力」もその施策から生まれたもの。

     本来ビジネスマンは与えられた仕事をこなすだけじゃないはず。与えられた仕事以上のことをどうやるか?

     こういうことに時間を注ぐ必要があります。

     そして、その時間を使って、斬新なアイデアを量産していくこと。

     こういった努力が「大きな成果」とか「大幅な効率化」を生み出すはずです。

     今日はそんな「アイデア」に関する話題です。この本を読んで、「おお?」とピンときたことがあります。

    フォトリーNo.182

    3分でわかるラテラル・シンキングの基本3分でわかるラテラル・シンキングの基本
    (2008/11/26)
    山下 貴史

    商品詳細を見る


     今日のスキーマです。

  • Scheme173:フォトリーディングとはアイデア発想の5ステップのことである。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    これはマインドマップ手帳に最適!

     今日は「マインドマップ手帳」を紹介します。新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     「マインドマップ手帳」というと、ALMACREATIONのこの手帳が評判ですよね。革張りで横書き対応。マインドマップのためにこだわって作られたすばらしい手帳です。

  • 2010年度マインドマップ手帳セット

  •  しかし・・・。

     私はもっと気軽な手帳に描きたいと思いました。そこで、こちらの記事で紹介したようにロルバーンの手帳を活用しています。

  • Try226:マインドマップ手帳+4色ボールペンを使おう。新たな行動を継続するには「楽しさ」が必要。

  •  このロルバーンの手帳は方眼タイプでクリーム色の紙が特徴です。

     マインドマップ手帳として使うなら、無地がオススメと言われています。

     無地のダブルリングの手帳を探していたら、もっといいものを見つけちゃいました。

  • Scheme172:マインドマップ手帳には無地よりもドットタイプがオススメ。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    再び購入。「全脳思考」

     以前こちらの記事でこの本を紹介しました。

  • Scheme83:知識社会における成功は、物語から。曲線を含むストーリーが成功へと導く。

  •  このときは、「シナリオ思考」という概念になるほど!っと共感したことを覚えています。

     で、肝心の「全脳思考チャート」については、さらっと流してしまいました。

     だからスキーマにも「全脳思考チャート」という言葉は出てきません。

     で、私はこれをきっかけに自分でも「全脳思考チャート」を使ってみたいと感じました。渡り鳥の先輩であるゴードン氏による全脳思考チャートの実践。オフ会参加者30名でひとつのストーリーを作る新鮮な体験でした。

  • 全脳思考チャートの解釈(ゴードン@バルバロッサ)

  •  そこでもう一度読んでみようと思い立ちました!

     すると・・・。 あ、ない。

     今日はこの本の中身のお話ではありません。もう一度この本を買うことになったというお話です。

    フォトリーNo.51

    全脳思考全脳思考
    (2009/06/12)
    神田 昌典

    商品詳細を見る


     みなさんは、同じ本を再び買ったことはありますか?

  • Task117:本を捨てる判断基準をつくる。10.05.09完了。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    春夏秋冬理論にびっくり

     あのカリスマコンサルタントである神田昌典さんが書いたこの本。いろんな人から「春夏秋冬理論」の話を聞くことがあって、私も読んでみました。

    「私は、今年は春1年目。だから自分を磨く年なんです。」

     自己啓発に力を注いでいる人達がよく使う言葉なんです。

     どうやら「占い」みたいなんです。

    「ええ? 占いなんて・・・。」

     こう感じるひとはたくさんいると思います。私もそのひとりでした。

     TV番組で占いをやっていても、ぜんぜん興味なし。

     ところが・・・。

     最近、私がフォトリーダーの仲間に言っている言葉はこれ。

    「私は、今年は春3年目。破壊と創造の年。新たな創造にチャレンジしていくつもりです。」

    「えー! 占いを信じてるの??」

    「いや、信じるというよりも、活用してるだけ。」

    フォトリーNo.177

    あの成功者たちがこっそり使っている!―「春夏秋冬理論」で今日から運が開く (だいわ文庫)あの成功者たちがこっそり使っている!―「春夏秋冬理論」で今日から運が開く (だいわ文庫)
    (2007/03)
    神田 昌典來夢

    商品詳細を見る


    フォトリーNo.176

    あの有名人たちが成功した法則!―「春夏秋冬理論」でツキの波に乗る (だいわ文庫)あの有名人たちが成功した法則!―「春夏秋冬理論」でツキの波に乗る (だいわ文庫)
    (2007/06)
    來夢神田 昌典

    商品詳細を見る


  • Scheme171:占いは頼るものではなく、活用するもの。春夏秋冬理論を利用して新たな行動に踏み込もう。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    驚きが情報量

     今日はちょっと意外な本を紹介します。全然ビジネス書とは関係ないかも。

     「数学の本」って聞くと、「難しそう」って目をそらしますよね。

     でも数式から視点をずらして、数式を生み出した数学者に当ててみると面白いエピソードがあるんです。

     この本からインパクトのあった2つのエピソードを紹介します。

    フォトリーNo.186

    工業数学がわかる (ファーストブック)工業数学がわかる (ファーストブック)
    (2010/02/26)
    井上 満

    商品詳細を見る

     本書は「工業数学」といって、私達の生活に活用されている数学に焦点をあてた内容になっています。かつて大学の授業で習った数式が、身近なところで使われていることを知るとなかなか面白いです。

     数学は道具なんですよね。今日のトライ宣言です。

  • Try263:数学の楽しさを、日常生活の中に発見しよう。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    「みんなで発見する『私』」というタイトル

     今日は面白い会議を行いました。名付けて・・・。

    Skypeで全脳思考チャート会議!

     って、しょぼいネーミングですみません。

     会議の目的はこれです。

  • Task73:フォトリーひよこの会 一周年記念オフミを開催する。自分と仲間の成長を共有しよう。

  •  ついに私もフォトリーダーとなって1年を迎える日が来ます。その日を受講生みんなで過ごそうという企画。5/22(土)に開催することとなりました。

     その企画を3名のメンバーでSkype会議を行いました。

     企画案を考えるために有効なのが「全脳思考チャート」。以前ワークショップデザインでも活用しました。

  • Try245:全脳思考TEFCASを活用して、ワークショップデザインを行う

  •  今回は具体的なターゲットを設定してストーリーを3人でイメージしてみました。およそ3時間。

     すると、アイデアが出てくる出てくる。

     3時間後には、すばらしい物語が見えてきました。

     今日のスキーマです。

  • Scheme170:ターゲットを定めて全脳思考チャートを使えば、物語はスラスラと描ける。そしてターゲット以外にもその物語はあてはまる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    言葉と雰囲気の方程式

     今日はこの本を紹介します。といってもこのブログでは何度も取り上げている本。調べたら4回も登場していました。

     でも改めて取り上げます。

     渡り鳥の会で経験したシントピックリーディングをきっかけに、もう一度読んでみました。

     おそらく1年ぶりくらいでしょうか。

    フォトリーNo.175

    すごい考え方すごい考え方
    (2005/12/01)
    ハワード・ゴールドマン

    商品詳細を見る

     先日紹介したように、昨年からの悩みであったビジネスとプライベートの融合。この悩みを手放すこととしました。なぜならどちらも本当の自分だから。

  • Task77:自分軸の融合を完了し、自分OS Ver4.0へ。仕事、家庭にもパワーネーム同等の活動を。 10.04.30完了

  •  実は人の成長をOSに当てはめて考えたのはこの本がきっかけでした。改めて読んでみると、このキーワードが飛び込んできます。それが

    「言葉と雰囲気の方程式」

     です。

     前回も紹介した内容ですが、もういちどこの言葉を取り上げたいと思います。

  • Try262:言葉と雰囲気の方程式を意識しよう。それが組織のパフォーマンスを決定する。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    iPhoneで読書「iPhoneとツイッターはなぜ成功したのか」

     今日は新たな読書体験をレポートします。

     iPhoneで読書してみました。すでにバリバリiPhoneを活用している方には「今頃?」と言われそうですが。

    フォトリーNo.185

    iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?
    (2010/04/26)
    林 信行

    商品詳細を見る

     Mac関連の書籍や雑誌では必ず登場する林さん。IT関連のジャーナリストとして活躍する強者です。そんな彼がiPhoneとツイッターについて紹介しています。

     で、今日この記事を書く理由がひとつあります。

     現在出版記念としてiPhoneアプリとしてこの電子書籍が無料ダウンロード中なんですね。私もiPhoneで読んでみました。5/5までなんです。ぜひこの機会に電子書籍を体験してみましょう。

     iTunesを利用している方は以下をクリック。

  • 電子書籍:iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?

  •  今日のスキーマです。

  • Scheme169:読書の良さは本の厚み、紙の感触にある。電子書籍と紙媒体は共存する。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    過去の記事から未来の記事へリンクする

     最近のブログサービスでは、アクセス解析という機能が提供されています。

     FC2でも日々のアクセスカウントなどを詳細に分析することが可能です。GoogleのサービスではGoogle Analysisが有名です。

     さて、その中の「キーワード検索履歴」というものを確認してみました。すると・・・。

    1.ジョハリの窓の使い方
    2.システム手帳の使い方


     この2つがトップに並んでいました。

     誰もが疑問に思ったキーワードや使い方を知りたいことを検索するときは「***の使い方」って入力しますよね。

     今日は情報を発信する立場での反省点に気づき、過去の記事を一部修正しました。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    イラスト力向上へのトライ

     今日は渡り鳥大阪プチオフのレポート:イラスト講座編です。

     マインドマップのセントラルイメージにつまづいてる人って多いんじゃないでしょうか?

     私もそのひとり。何かを見て真似してイラストを書く事はある程度できます。

     でも見ないと描けません。

     そんな私はイラストについて勉強してみようかと思いつきました。

     まずは図書館に行ってイラストに関する本を探してみました。でもあるのはイラスト集ばかり。イラストの描き方に関する本がありません。

     ・・・。

     あ、ありました。これです。

    フォトリーNo.170

    思いどおりのキャラが描けるテクニックBOOK―プロが教える魅力的なキャラ・背景・ストーリーの作り方思いどおりのキャラが描けるテクニックBOOK―プロが教える魅力的なキャラ・背景・ストーリーの作り方
    (2006/05)
    東京アニメーター学院

    商品詳細を見る

     この本は本格的にマンガを習得したいひと向け。なるほどマンガの世界の技術力の深さを知りました。

     でも・・・。これは私が探してたものではありませんでした。

    「なんか違う。マインドマップで使いたいイラスト力はそういう方向ではないんだよなぁ。」

     何から学べば良いのかよくわかりません。でも欲しい力がどんなものかは明確なんです。

     今日のスキーマです。

  • Scheme167:楽しさを伝えるためには、まず自分が楽しむこと。これがプレゼンの基本。


  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    GWの過ごし方:やりたいこと宣言!

     さて、みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

     私もGWにはいって3日目。いまのところのんびりと過ごしています。

     おっと、ブログを書こうとして昨年の今頃を思い出しました。こんなことしてました。

  • Task38:勉強カフェのセミナーに参加する
    「すごい会議」「冒険企画塾」から実践的なノウハウを習得しよう。

  •  なんと、GW中に7項目もタスクリストを宣言していました。

     今年も3日遅れですが、やりたいことを宣言しておきたいと思います。

     宣言しておかないとどういうことになるかというと・・・。

    気づいたらGWが終わっている

     いやですよね。充実したGWを過ごしたいです。そのためには・・・。

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    10年4月のTry項目棚卸し

     2010年4月の目標達成度です。Phase4の2ヶ月目が完了しました。

     まずは今月の目標達成度の確認です。
    1.ターゲット:2010年2月28日
    2.新たな宣言:120個以上
    (20宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計180枚以上

     4月の目標値は40宣言。33.3%以上となります。
     今月の達成度は・・・。

    目標達成度のグラフ(Phase4)

    Try (11.6 %)14件
    Task (13.3 %)16件
    Scheme (14.1 %)17件
    Comp (5 %)6件
    Total (30.8 %)37件
    Target (100 %)120件


     今月は40件/月(月間目標値は33.3%)という目標値だったんですが、この1週間は「渡り鳥の会」の余韻にふけっていて、目標達成へのフォローをすっかり忘れておりました。GWもあったので目標値へ軌道修正することはできたはず。3件分取りこぼしてしまいました。残念。
     5月に挽回したいと思います。

     一方マインドマップは現在157枚目。玉川先生からマインドマップを学び、一気に加速を始めています。先月から10枚を超えました!

  • Check20:10年4月の目標達成度は30.8%で目標未達(月間目標値は33.3%)。マイドマップは通算157枚目。

  •  以下、今月までのトライ項目一覧です。

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2010年05月 | 06月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)