最新コミットメント

TEFCASに従ったプレゼンワーク

 先日に引き続き「望(のそみ)ワークショップ」のレポートを紹介します。新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 今日はワークショップのコンテンツについて紹介していきます。

 すでにサポートしてくれたキャンディとバシャールがブログにアップしてくれました。ありがとうございます。

  • キャンディ:多ぁ望の”望(のぞみ)ワークショップ「プレゼンフィードバック法」”

  • バシャール:びー・ぷれぜんしんぐ

  •  このワークショップのねらいは3つありました。

    1.全脳思考チャートの活用

    2.TEFCASに従った加速学習サイクルの効果

    3.セルフフィードバックとマルチフィードバック


     これらを組み合わせるとすごいことに・・・。

  • Scheme156:全脳チャート曲線の交点に成長のきっかけがある。それを意図的に起こすのが望(のぞみ)ワークショップである。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    望(のぞみ)ワークショップ成功!

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。この週末は奇跡的な時間を過ごすことができました。たった2日間の中に3つも学びの場を詰め込んでしまいました。

     あとで気づいたんですが、この3つは強力につながっていることがわかりました。だから、

    奇跡的な時間

     だったんです。

    27日(土):①玉川先生のマインドマップ基礎講座

    28日(日)AM:②洋書Theory Uの読破会
          PM:③望(のぞみ)ワークショップ


     今回の新たなトライはワークショップを提供すること。私のオリジナルワークショップ。名付けて

    望(のぞみ)ワークショップ

     いままで約1ヶ月くらいかけて準備してきました。サポートメンバーと参加者のおかげで大成功!!

     今回は「渡り鳥の会 春の勉強会」という企画として開催させてもらいました。

     ワークショップのレポートは伝えたいことがたくさんあるので、今日は全体の概要だけにしておきます。

  • Task97:「プレゼンスキル向上」ワークショップを開催する 10.03.28予定

  • Try249:新たな行動による結果を得たら、プロトタイピングへ進もう。

  • Try254:skypeでリモート会議を行おう!skypeがあれば空間的な制約がなくなる。

  • Try245:全脳思考TEFCASを活用して、ワークショップデザインを行う

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    オフサイトミーティング

     今日は「オフサイトミーティング」の体験結果をレポートしたいと思います。

     オフサイトミーティングとは、日頃の業務から離れてあるテーマに対して課題を抽出し、具体的施策をグループで考える場です。

     オフサイトという言葉にあるように、物理的にも業務から離れて行うところがポイントです。

     また議論するメンバーも日頃顔を合わせたことのない人達で構成されます。

     このような場から、大きな問題をブレークスルーできる答えが見つかったりする可能性も十分あります。

     なかなか職場の中で、会議室で同じようなことに取り組んでも、

    「あ、私は別の会議予定があるから・・・。」

    「もしもし、あ、いま外にでるから・・・。(携帯電話)」


     こうやって集中力が長が続きしません。

     今回は朝から夕方までみっちりと集中したグループワークに専念することができました。

     オフサイトミーティングの特徴についてはこちらの本で紹介されています。

    実践ガイド なんとか会社を変えてやろう―企業風土改革の進め方実践ガイド なんとか会社を変えてやろう―企業風土改革の進め方
    (1999/05)
    柴田 昌治

    商品詳細を見る

     この本はこちらのホームページで取り上げられていました。非常に内容の濃いサイトです。

  • ビジョン経営のライフデザイン研究所:「オフサイトミーティングの体験レポート」


  •  今回のタスク宣言です。

  • Task104:イノベーティング・タイム、イノベーティング・シェアを実践する。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    マインドマップ基礎講座が教えてくれたこと

     今日は都内のホテルで書いています。

     昨年の5月のフォトリーディング講座を受講したときから、私は手描きのマインドマップを使い始めました。

     09年5月の記事でこんな事を書いていました。

  • Try159:手描きマインドマップを練習しよう。
    こだわることは、成長への第一歩!

  •  このとき初めて描いた手描きマインドマップをみると、あらあらしいタッチが初々しさを感じます。けっしてうまくないんですが、当時のモチベーションの高さがよみがえってきます。

     あれから約1年。私のマインドマップももうすぐ150枚に届こうとしています。

     実は昨年のおわりにこんなタスク宣言をしていました。

  • Task91:マインドマップセミナーを受講する。マインドマップの活用の幅を広げよう。 10.03.27完了

  •  ついに完了です!

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    3分間プレゼンを実践せよ

     昨日につづきプレゼンセミナーの話題を紹介します。今回は上級編で実施したワークについてです。

  • Task84:プレゼン社内セミナー上級編を開催する 10.03.24完了

  •  今回のワークは

    「3分間プレゼンを実施せよ」

     です。

     前回の中級編では事務局側でワークの題材を用意していました。このときは主に資料の改善を主眼としました。

  • Task83:プレゼン社内セミナー中級編を開催する 10.02.24完了

  •  今回上級編ではプレゼンの「発表」に主眼を置きました。

     でもやはりテーマが定まってないとやりにくいですよね。そこで用意したテーマは・・・。

  • Try256:3分間プレゼンはAREA法を活用しよう。主張は最初と最後に。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    スティーブ・ジョブス氏の魅了するプレゼン

     今日はこちらのタスク完了宣言です。

  • Task84:プレゼン社内セミナー上級編を開催する 10.03.24完了

  •  今回のテーマは

    「理想のプレゼンを知る」

     です。

     プレゼンスキルを高めるために一番近道なのは、「すばらしいプレゼンを知る」こと。

     そのために選んだ世界のプレゼンターはスティーブ・ジョブス氏です。

     以前こちらの記事で07年の革命的な新製品”iPhone"のプレゼンを取り上げました。

  • Try55:ノンバーバル・コミュニケーションを身につけよう
    「ビート」を使いこなすことで,プレゼン力もアップする.

  •  さて、今回は最新のジョブス氏のプレゼンを題材に取り上げてみます。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    skype会議デビュー!

     先日、初めてskypeを使ったことをお伝えしました。

  • Try254:skypeでリモート会議を行おう!skypeがあれば空間的な制約がなくなる。

  •  パソコンが電話になる。それも無料で。

     でもそれは電話にとどまりませんでした。受話器を持たないで会話ができること。これはもはや電話ではありませんね。

     そして今日は、今週末に予定している

    望(のぞみ)ワークショップ

     のスタッフ打ち合わせを行いました。もちろんskypeです。今回はskype会議を活用してみました。

     私を含めて4名での会議。場所は遠く離れていても、目の前で会議ができちゃうんです。すごい!

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ノート術はビジネススキル

     今日はこの本を読んで、ひとつ気づいたことがあります。

    「そうか。ノート術はひとつのビジネススキルなのか!」

     ということです。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     というわけで本日から「手帳術」のサブカテゴリに「ノート術」を追加してみました。

     最近は、書店の平積みの本を見ても「ノート術」に関するものがたくさん並んでますよね。

    フォトリーNo.157

    「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
    (2009/09/11)
    美崎 栄一郎

    商品詳細を見る


     ノート術は奥が深いです。今まで記録することがノートと思っていましたが、それはメモ。ノートとは思考をまとめるためのもの。

     そういう使い方してないかも。今後は自分のノートスタイルを構築していきたいです。

     この美崎さんの本で印象に残った言葉はこれです。

  • Scheme154:学生のノートは覚えるため。社会人のノートは忘れるため。by 美崎栄一郎

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    This is it に学ぶ「謙虚さ」

     世界一のエンターテイナーの姿勢を学ぶ。

     誰もが認める地位に上りつめたマイケルジャクソン。

     歌、ダンス、そしてゴシップ。

     私は彼の何を知っているのだろうか・・・?。

     このBDを見て、本当のマイケルジャクソンを知ったような気がしました。


    マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
    (2010/01/27)
    マイケル・ジャクソン

    商品詳細を見る


     それは

    謙虚さ

     です。

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。昨年6月の衝撃のニュースが流れてからだいぶ時間が経ちましたが、彼がいないことをようやく理解してきたような気がします。

  • Scheme153:世界のエンターテイナーM.J.が大切にしていたこと=「謙虚さ」

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    30秒プレゼンテーションにトライ

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。いやな季節になってきました。

     私は花粉症。もう長いことつきあっています。この時期になると薬の効果も乏しく集中力に欠けることが多くなってきます。

     さて、気を取り直して今日はこんなテーマでいってみたいと思います。

    30秒プレゼンテーション

     3分間プレゼンとかは比較的やりやすいです。伝えたいことを明確にしてロジックを組み立てる。ストーリー性をもって伝えられる一番短いプレゼンテーションではないでしょうか。

     では、30秒だったら?

     どうでしょうか。

     そんなプレゼンが近々予定されています。この場を借りて練習してみたいと思います。

  • Task103:30秒プレゼンにチャレンジする。相手が聞きたいことにフォーカスしよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    skypeデビュー!

     今日は、新たなトライの報告です。新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     もはや使っている人も多いと思いますが、私は今日、初めて使いました。

    skype

     です。

     今日の目的は仕事の打ち合わせ。

     といっても、自宅に帰ってから。
     
     約90分の打ち合わせをskypeで行いました。MacBookで。

     これが携帯電話だったらこわいですよね。

  • Try254:skypeでリモート会議を行おう!skypeがあれば空間的な制約がなくなる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プレゼン講座上級編のデザイン

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     昨年の今頃、社内勉強会の提案を思いつき動き出したことが記憶に新しいです。

  • Try138:小規模セミナーの実績をアウトプットしよう。
    勉強会を発足し、成長のチャンスを与える。そして得る。

  •  その勉強会も、もうすぐ1年。

     私のこの活動は、どんな影響が与えられたのだろうか・・・。

     勉強会としての活動を見直すタスクもいろいろとある。4月からどうしていこう。

     社外での勉強会の開催も面白そう。

     今日は、近々予定しているプレゼン講座上級編のデザインを考えてみました。

  • Try253:理想のプレゼンイメージをもって、実践しよう!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    チームに対するSMARTな目標設定

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     今日は久々にSMARTな目標設定について取り上げたいと思います。

     これは5つの目標設定に必要な要素の頭文字を取ったものです。

     でもいろんな単語が割り当てられて、調べる度に違っていたので自分なりに決めたのがこれでした。

    多ぁ望の決めたSMARTはこれ! 09.01.06
     1.Specific:具体的な
     2.Measurable:測定可能な
     3.Action-oriented:行動に結びつく
     4.Responsible:責任を持った
     5.Time-bound:刈り取る期限がついている

  • 復習 Try40:拡張型SMARTな目標設定を実行する=GET SMARTS

  •  今日は、こちらの本を読んでひとつ気づいたことがあったので、このSMARTな目標設定について新たな考えを残しておきたいと思います。

    フォトリーNo.160

    あたりまえだけどなかなかつくれない チームのルール (アスカビジネス)あたりまえだけどなかなかつくれない チームのルール (アスカビジネス)
    (2008/11/05)
    小倉 広

    商品詳細を見る


  • Scheme152:チームに対するSMARTな目標設定にはAgreed uponが重要!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    自分の行動は予測されていた!

     今日は、こんなテーマで書いていきたいと思います。

    「自分の行動は予測されていた!」

     TVを見ながら昼食を食べていると、妻が一言。



    「このCM、なんのCMだか分かる?」

     宮崎あおいさんがおよそイメージと合わないブルーハーツを歌いながら野球をするシーン。

     そしてCMの最後にはこんなロゴが。

    「earth music&ecology」

     それだけ。

     私の頭の中は、

    「・・・。でもかわゆい。」

     何も分からない。これでCMなのか??

     今日のトライ宣言です。

  • Try252:マーケティングの視点で物事を捉えてみよう。その行動は予測されたものかも。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    タイムマネジメントの反省

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     今週は忙しかった。なんとかこなさなきゃいけない仕事を完了しましたが、優先度の低い仕事は後に回し、後味の悪い週末となりました。

     なぜ後味が悪いかというと・・・。

  • Try229:週次レビューをプレセスに組み込もう。習慣化は楽しさから。

  •  これをやり残したからです。

     週次レビューとは、一週間の予定と実績を振り返り、次週の計画に反映する作業のこと。

     計画が不十分だと、実績にも影響します。さらに安心感を欠きます。

     やっと一息つけたので、今日の一日をどう行動すべきだったか振り返ってみたいと思います。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    あなたのプランニングの時間は?

     今日はタイムマネジメントをテーマにこの本からひとつ紹介します。

    プランニングの時間を切り離す

     斎藤先生のノウハウは効率的でかつ元気の出る内容が多くて好きです。

     この本は「仕事燃費」というキーワードでビジネススキルが紹介されています。燃費の悪い行動は、悪影響をいろんなところに及ぼします。

     良い成果をたくさんアウトプットしていくためには、それなりの燃費が必要です。

     がむしゃらに頑張ることが正ではありません。

     ちょっとこの本で息抜きしてみませんか?

    フォトリーNo.156
    仕事燃費を3倍アップする!仕事燃費を3倍アップする!
    (2010/01/22)
    齋藤 孝

    商品詳細を見る

     私がこれはやらねば!と気づいたのがこれ。

  • Try251:プランニングの時間を区別して、仕事燃費を向上させよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    地球の自転を自分の目で確かめよう

     今日はちょっと変わった本を紹介します。図書館でパッとひらめいて借りたものです。

     この言葉、みなさんはご存じですか?

    フーコーの振り子

     私は知りませんでした。

     でも知ると・・・。

     実物を見たくなってしまいます。

    フォトリーNo.154

    フーコーの振り子―科学を勝利に導いた世紀の大実験フーコーの振り子―科学を勝利に導いた世紀の大実験
    (2005/10)
    アミール・D. アクゼル

    商品詳細を見る


     今日のタスク宣言です。

  • Task102:フーコーの振り子を見る。地球の自転を自分の目で確かめよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    100%の責任を持つとは?

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     今日は「すごい会議」3回目のレポートを書きたいと思います。

     今回のテーマは

    100%の責任を持つとは?

     です。

  • Scheme146:「すごい会議」の手法に従うと、チームが変わり「すごい効果」が得られる。

  •  初回のすごい会議にて学んだ内容です。しかしながら、わかったつもりでわかっていませんでした。

     もう一度この本を読み直してみました。


    すごい考え方すごい考え方
    (2005/12/01)
    ハワード・ゴールドマン

    商品詳細を見る


  • Try250:プロジェクトに対して100%の責任を持つ。そしてそれを行動で示す。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    U理論とニュータイプ。

     今月末に「プレゼン」のワークショップを企画中です。

  • Task97:「プレゼンスキル向上」ワークショップを開催する 10.03.28予定

  •  この企画で同時開催するのが渡り鳥のメンバー、バシャールが企画する

     です。

     バシャールからお勧めしてもらったのがこの本。U理論についてふかーい議論を交わす対話形式の内容です。神田昌典さんの「全脳思考」よりももっと深いところに連れて行ってくれます。

     本書では「プレゼンシングとは何か?」という問いに対して、理論や経験から深いところへアプローチしていきますが、結論として「明確な答えは持っていない」としています。

     でもUの字をたどって深いところにたどり着くことって、こんな感じなのかな?といろんな自分のエピソードにあてはめてみるとワクワクしてきます。

     3月の「びー・ぷれぜんしんぐ」ではさらに理解が深まることを期待しています。

     バシャール!よろしくね。

    フォトリーNo.155

    出現する未来 (講談社BIZ)出現する未来 (講談社BIZ)
    (2006/05/30)
    P. センゲO. シャーマー

    商品詳細を見る


     今日のトライ宣言です。

  • Try249:新たな行動による結果を得たら、プロトタイピングへ進もう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    久々にアンガーマネジメントを。

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     このブログでは「アンガーマネジメント」という本に出会ってから自分の「イライラ」を記録し、怒りに左右されない自分を作っていこうと「アンガーログ」というレポートを残しています。

     久々に「イラッ」と来た出来事に遭遇しました。振り返るとこの記事(昨年の4月)以来のことです。ほぼ1年ぶりでしょうか。

  • 復習 Try147:アンガーログを実践し、3コラムテクニックで自己分析をする

  •  今、落ち着いているので振り返りながら書いていきたいと思います。

     今日はひとつ気づいたことがあります。カップラーメンの父である安藤 百福さんの言葉から学びました。

    「人は食が足りてこそ、心安らかになる。」

     衣、食、住の中でも「食」があって初めて、幸せを感じることができます。それが満たされないと精神的な余裕を失います。

     最近、仕事が忙しくて「時」に余裕がありません。こうなると「心の安らぎ」はどこかにいってしまうようです。ちょっと漢字をひとつ入れ替えてみました。

    「人は時が足りてこそ、心安らかになる。」

     今日のスキーマです。

  • Scheme151:人は時が足りてこそ、心安らかになる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    IT進化による衰退

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     今日はこんなテーマで書きたいと思います。

    「IT進化による衰退」

     ひさびさに登場するグッジョブマークの反対、バッジョブマークです。

     IT進化はめまぐるしく、私達の生活、仕事を便利にかつ効率化してくれました。

     でもそんな良い面とは裏腹に、実は悪い面もあるんですよね。

     最近、社内で「会議」のあり方について改善していこうと努力しています。

     そんな活動をしている中で、見つけてしまいました。その「衰退」を。

     今日のスキーマです。

  • Scheme150:組織の病は組織の中のひとには気づけない。

  • 続きを読む...


    theme : 仕事の現場 genre : ビジネス

    エピソードを持ち歩く

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     最近、勉強会の講師をやる機会が増えてきたのでこんな本を参考に読んでみました。

     これは吉本興業で数々の芸人さんのマネージャーをこなしてきた著者がカリスマ講師として活躍するに至った経緯が記されています。

     ひとつ、とても参考になった部分があったので自分でもトライしてみたいと思いました。

     それはこれ。

    5分間エピソードを持ち歩く

     「エピソードを持ち歩く」とはどういうことかというと・・・。

    フォトリーNo.145
    はじめて講師を頼まれたら読む本はじめて講師を頼まれたら読む本
    (2009/09/01)
    大谷 由里子

    商品詳細を見る


  • Try248:講師として立つときには、マイ・エピソードを披露しよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    10年2月のTry項目棚卸し

     2010年2月の目標達成度です。Phase3が完了です。気づけばあっという間。

     さて、Phase4はどうしたものか・・・。

     まずは今月の目標達成度の確認です。
    1.ターゲット:2010年2月28日
    2.新たな宣言:120個以上
    (20宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計180枚以上

     2月の目標値は120宣言。100%以上となります。
     今月の達成度は・・・。

    目標達成度のグラフ(Phase3)

    Try (39.1 %)47件
    Task (32.5 %)39件
    Scheme (49.1 %)59件
    Comp (21.6 %)26件
    Total (110 %)132件
    Target (100 %)120件


     目標達成度は110%です。先月の予想どおり、余裕で目標達成となりました。まあこのペースで楽しく続けて行ければいいかなと考えています。

     一方マインドマップは現在142枚目。2月分はたったの2枚。これはマインドマップ手帳を使うことが多くなったのでアウトプットするためのマインドマップが減ってしまいました。手帳分は10枚。

     来月のマインドマップ講座をきっかけにまた大きな変化があったらいいなと考えています。

  • Check18:10年2月の目標達成度は110%で目標達成!(月間目標値は100%)。マイドマップは通算142枚目。

  •  以下、今月までのトライ項目一覧です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2010年03月 | 04月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)