最新コミットメント



マネジメント術の追加

 マネジメント術カテゴリを先日追加しました。そこで過去の記事を整理してみました。こちらのタスクの完了報告です。

  • Task100:ブログカテゴリを整理する。わかりやすさを追求しよう。 10.02.28完了

  •  トップの15項目のカテゴリに新に追加した「マネジメント術」。今後も増やしていきたいカテゴリです。

     過去の記事を振り返ってみて、6項目の記事をこちらに移動しました。

     今日はその内容をあらためてチェックしてみました。

    続きを読む...



    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ありがとうメールの効果

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     今週は、ちょっと痛い目にあったので凹んでいます。

     今日はそんな自分を客観的に観察した結果を書いてみたいと思います。

     最近は仕事が急に忙しくなって、あたふたしています。こなしきれないと判断したため、応援を要請。

     ここですんなり仕事を引き受けてくれるとスムーズなんですが、なかなかそんな簡単にはいきません。

    「なんで、今頃もってくるんだ!」
    「自分のところで、こなせないのか!」


     いやいや、こなせないから応援を頼んでいるんです・・・。トホホ。(涙)

     こんな状態で、自分の仕事も取りこぼしはじめている状況。ここで立ち止まって自分を見つめてみました。

    「あ、今、自分は凹んでる。」
    「あ、さらに、テンパッている。」
    「最近、努力型に戻ってないか? がんばりすぎ。」
    「やりたいことやってるのか?」


     いろいろと見えてきました。感情とか、気持ちとか、考えとか、行動とか。

     全部がなんか縮んでいるような感じ。でも、

    「それでいいじゃないか。」

  • Scheme149:凹んだときは立ち止まる。じっくりと自分を観察して受け止めよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    40分間プレゼンワーク

     今日は「プレゼン講座:中級編」のレポートです。昨年末にプレゼン講座の3部構想を紹介しました。こちらのタスク完了報告となります。

  • Task83:プレゼン社内セミナー:中級編を開催する 10.02.24完了

  •  当初の構想からちょっとずれて、今回は「プレゼン資料」についてフォーカスした内容としました。

     社内では「プレゼン資料のできが悪い」という上司からの要望もあり、「しゃべり」「ジェスチャー」といったノウハウよりも、資料の表現スキルを向上させるという目的で実施。

    「知識を使えるものにする」

     という観点でのワークショップ形式としました。

     今回のポイントは、社内でプレゼンスキルの評判の高いひとを見つけて講師を依頼。プレゼンに対して、心がけているノウハウを紹介してもらいました。

     また参加者にワークを実施してもらい、参加者グループと講師グループで同じ課題をそれぞれ実施。なかなか面白い取り組みとなりました。

    プレゼン勉強会
    多ぁ望Map No.0128

  • Try248:1枚のスライドには言いたいことは3つまで。APK症候群をさけよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    挫折した家計簿に再チャレンジ

     こんばんは、新習慣クリエーターの多ぁ望です。

     今日は、習慣化挫折の告白と、新たなトライの報告です。

     08年の10月にスタートした家計簿の記録。ある程度続いていたはずなんですが・・・。

  • Try34:家計簿を継続的につける
    やさしい家計簿 Ver 2.6.5のおかげで継続中

  •  結局、こうなってしまいました。続いたのはちょうど一年。

     1年間をグラフ化してみると、09年10月以降は記録がゼロ。

    家計簿の挫折

     そこで、もう一度宣言します。

  • Try247:家計簿の記録をiPhoneでつけよう! iXpenseltを活用する。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    望(のぞみ)ワークショップ・デザイン

     こんばんは、新習慣クリエーターの多ぁ望です。

     今日は、先日行ったワークショップの作戦会議の内容を紹介したいと思います。

     3月に「望(のぞみ)ワークショップ」というプレゼンスキル向上を目的としたイベントを企画しています。

     名前の由来はこちらで書きました。

  • Task97:「プレゼンスキル向上」ワークショップを開催する 10.03.28予定

  •  今日は、「ワーク」の検討内容について書きたいと思います。

     まず考えたことはワークのねらい。それはこれ。

    「自分にも自信のあるプレゼンができた」

     という経験とか感触。

     プレゼンスキルはスポーツと同じです。練習すればするだけ、上達します。

     あ、スポーツと違うとこがひとつあります。 それは、スポーツにはある程度限界があります。でもプレゼンスキルには限度がありません。

     このワークショップを通じて、自分のスキル向上を実感してもらえたらいいなと思っています。

     今回は全脳思考チャートを活用して、ワークショップデザインを考えてみました。

  • Try245:全脳思考TEFCASを活用して、ワークショップデザインを行う

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    自分の「箱」が見えた!

     こんばんは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。(久々にこのフレーズではじめてみました。)

     今日は、こちらの本を紹介したいと思います。

     コミュニケーションがうまくいってない方には、目からウロコが落ちる気づきがあるかもしれません。

     私はこの本を読んだ翌日に、社内でのトラブルが「箱」に起因するものであったことに気づかされました。

     これを知ると、コミュニケーショントラブルの仕組みが目に見えてくるようです。

    フォトリーNo.146
    自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法
    (2006/10/19)
    アービンジャー インスティチュート金森 重樹

    商品詳細を見る

     この本には「実践編」もあるようです。今後読んでみたいと思います。

     今日のトライ宣言です。

  • Try244:相手に逆らうことをやめ、自分の誤りを疑おう。それが自分の箱に気づかせてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    パワーネームに”さん”付けはいらない?

     昨日は、3月の勉強会開催についての打ち合わせのため久々に都内へ行ってきました。

  • Task97:「プレゼンスキル向上」ワークショップを開催する

  •  私の場合、平日に都内に行くのはなかなか難しい。そこで、お休みをとっちゃいました。

     実は、もうひとつ目的があったのです。そのためにもぜったい休まないと! というわけで、がんばってなんとかお休みが取れたのです。

     そのもうひとつの目的とは・・・。

    大切なひとと会うこと

     でした。

     それは自分ブランドクリエイターの岡村さんです。昨年7月に初めて会ったのがこの記事。

  • Scheme72:期待して会う、期待されて会うことってすばらしい!
    大切な人に会うための投資をしよう!

  •  あれから1年近くが経とうとしています。でもようやく念願かなって、じっくりとお話することができました。

     今回は大阪在住の岡村さんに加えて、渡り鳥仲間のテリーも登場。

     そして次回の勉強会のサポートメンバーであるキャンディユアン、バシャールとご一緒させていただきました。とっても楽しく、学びの多い時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

     今日のトライ宣言です。

  • Try243:パワーネームは”さん”付けなしで呼び合おう!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    マインドマップ基礎講座へ

     今日は、タスク宣言の進捗報告です。昨年末に宣言したこのタスク。動き出しました。

  • Task91:マインドマップセミナーを受講する。マインドマップの活用の幅を広げよう。

  •  昨年の年初にマインドマップを知り、使い始めて1年が過ぎ、昨年5月にフォトリーディング集中講座を受けて、手描きマインドマップを知る。

     あれから1年が経とうとしています。当時、「マインドマップ講座も受けたい」と考えていました。受けるなら自分で100枚描いてから。

     そういえばとっくに100枚を通り越していました。

     フォトリーディングの仲間でもマインドマップ講座を受講している方がたくさんいます。

     ある友人からはこんな言葉をいただきました。

    「セミナーは、”これでいいんだ”という感触を確認するために行く」

     と。私は自己流でマインドマップを描き続けてきました。あるひとからは

    「え? 多ぁ望さんはマインドマップ受けてないんですか?」

     とあたかも受けたかのように見られる今日この頃。

     堂々と「**先生のセミナー受講生です」って言いたいと思いました。

     そこで私が選んだ先生はこちらです。ツイッターでもお世話になっています。

  • 受講生満足度98.5%玉川インストラクターの【マインドマップ】セミナーを受けてみませんか?

  •  私は3/27(土)に申し込みました。実は3/22(月)に大阪で大本インストラクターとのコラボ企画があるそうです。関西方面の方は絶好のチャンスです。


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    すごい会議のメカニズムにせまる

     「すごい会議」を経験してみた正直な感想。

    「なんか、ずるい・・・。」

     この意味わかりますか?

     フォトリーディングのスキルを知ったときの感覚に近いです。そのときも、

    「なんか、ずるい・・・。」

     と思ったことを覚えています。

     今回「すごい会議」の中で、初めて問題解決のステップを実践しました。

     その手法に従って、やってみると・・・。

    「おお。それやってみよう!」

     というすごい対策案が出てきました。

     今日はこのすごい方法について、この本を読んで気づいたことを書いていきます。

    フォトリーNo.143
    仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
    (2008/05/09)
    トニー・ブザン

    商品詳細を見る

  • Scheme148:マインドマップが奇跡のノート術ならば、すごい会議は奇跡の会議術!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    望(のぞみ)ワークショップ起動!

     今日はひとつ報告があります。

     「今年やっていきたいこと」ということでタスク宣言した内容について、動きだしました!

  • Task97:「プレゼンスキル向上」ワークショップを開催する

  •  こういう企画を考えることって、とっても楽しいことです。

     いろいろ妄想をぐるぐる回していたら、こんなタイトルが思い浮かびました。

    望(のぞみ)ワークショップ

     今までの経験から、知識の吸収や学習だけではなくて、実践を含めたワークショップの楽しさが印象的です。

     そんな印象を参加者に強めてもらいたい企画をあれこれ思案中です。

     参加者の望みを叶えるワークショップ。それはもちろん自分の望みでもあります。

     だから「望(のぞみ)ワークショップ」です。今回はプレゼンをテーマにしていますが、その次の案も考えていきたいです。

     今週17日に、渡り鳥の会の仲間と作戦会議を予定しています。今から楽しみです。

    ※久々に勉強カフェに出没予定です。17日(水)15:00~18:00くらいおじゃましようと思っています。

  • 北参道の勉強カフェ BOOKMARKS TOKYO


  • theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ニワトリ会議になってませんか?

     「会議」という観点で、面白い本を読みました。タイトルは・・・。

    「ニワトリを殺すな」

     です。

     うう。これだけでなんかインパクトありますよね。どういう意味なんでしょうか。

     実はこちらの記事で紹介した「ニワトリ会議」に関係がありました。

  • Task46:「俺の考え」を含めた会議術セミナーを実施する

  • フォトリーNo.146
    ニワトリを殺すなニワトリを殺すな
    (2003/03)
    ケビン・D. ワン高橋 裕ニ

    商品詳細を見る


     今日のスキーマです。

  • Scheme147:失敗する勇気を持て!成功は失敗の上にあり。本田宗一郎

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    すごい会議のすごい効果!

     先日「すごい会議」のインストールについて紹介しました。

  • Scheme142:会議にコメントは不要。質問、提案、リクエストの3つを区別すると議論は生産的になる。

  •  この会議手法は、私が先輩から学んできた会議の方法とは全く異なる形式です。

     書籍で内容を読むと、そんな方法で「すごい効果」が得られるのか?と疑問がわいてきます。

     実際のすごい会議を経験してみると、やはりその手順や手法は本で紹介されているものそのもの。

    すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
    (2005/05/18)
    大橋 禅太郎

    商品詳細を見る


     でも、やっぱり「すごい効果」が現れるんです。

     今日は、我らのプロジェクトチームに起こった変化をお伝えしたいと思います。

  • Scheme146:「すごい会議」の手法に従うと、チームが変わり「すごい効果」が得られる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ブログカテゴリを整理する2

     今日はひとつのタスク宣言をしたいと思います。

     昨年も一度見直したカテゴリについて、もう一度考えてみたいと思います。

  • Task36:ブログカテゴリを階層化して整理する
    重要なキーワードを階層化して、整理しよう。
    09.04.28完了

  •  階層化を考慮したカテゴリを運用してきました。このときの記事でも書いていましたが、「整理の課題」ということで、イマイチしっくりしない部分がありました。

     最近、ちょっとその構成に疑問を感じています。それについて今日は整理してみたいと思います。

     というわけで、新たなタスク宣言です。

  • Task100:ブログカテゴリを整理する。わかりやすさを追求しよう。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    キラーフレーズを暗記しよう

     キラーフレーズという言葉を以前紹介しました。だいぶ前のような気がしますが・・・。

  • Try120:引用フレーズベスト3をキラーフレーズと呼ぼう
    読書マップをバージョンアップ Ver2.1とする

  •  09年の2月の記事でした。ちょうど一年前です。

     さて、昨日は「忘却は思考の整理手順のひとつ」と宣言したばかりなんですが、そうはいっても、やっぱり忘れてしまう事ってなんだか寂しいです。

     メモしておけば忘れても思い出すことが可能です。というわけで1年前のキラーフレーズを振り返ってみました。

    キラーフレーズ1:「仕事には今までと同じ問題もなければ、今までと同じ正解もない。正解は創造するもの。」

    キラーフレーズ2:「本は記憶力で読むのではない。反射神経、集中力で読むもの。」

    キラーフレーズ3:「困らない人間は成長しない」 by 中島孝志

     すばらしいフレーズが書いてありました。

     これが普段の会話の中で、サクッと出てきたらいいですよね。

     ところが・・・。

     出てこないんです。すっかり忘れています。

     ならば、暗記しよう。

  • Task99:読書から得たスキーマを暗記する。そのためには常に見れるリストを作ること。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    忘却は整理術のひとつ

     今日は「忘却」について書いてみたいと思います。

     あるきっかけで、この本にたどりつきました。初版は86年。今から24年も前の著作です。

     でも極めて、新鮮な内容でした。

     「思考の整理」ってタイトルをかかげる本はたくさんあるんですが、およそ「整理」に関する記述はないことがほとんどです。

     でもこの本は、

    「なるほど、だから整理なのか。」

     と妙に納得できた本でした。そのキーワードは

    「忘却」

     です。

     以前、こんな記事を紹介しました。手帳にメモして、安心して忘れよう!という姿勢です。

  • Scheme127:人間は忘れる動物。外部記憶を活用し、手帳に記憶を残そう。

  •  これはメモすれば、あとで思い出せるから。というねらいでした。

     でもその先に、本来のねらいがあったんですね。それをこの本が教えてくれました。

    フォトリーNo.139
    思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫)
    (1986/04/24)
    外山 滋比古

    商品詳細を見る


  • Scheme140:忘却は思考の整理の手順のひとつ。メモして忘れ、メモ見て思考すること。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「楽しさ」の伝染効果

     仕事って楽しいですか?

     先日、初めてお会いした方と自分の仕事のおかれている環境についてシェアしたとき、相手の方は自分の仕事にやりがい、楽しさを見いだせないと悩んでおられました。

     私が仕事において、主体的にいろんなことにチャレンジしていることを話すと、

    「仕事を楽しんでいるようで、うらやましいです。」

     と言われました。仕事って楽しくないものだと思っていたようです。

     確かに、私は仕事を楽しんでいます。新たなチャレンジによる変化もワクワクするし、困難な課題にぶつかったら、それを乗り越える達成感がどれだけすばらしいかワクワクします。

     どんな環境においても、その場を「辛い」「苦しい」ととらえるか、「ワクワクする」「楽しい」ととらえるかは自分次第だということがわかってきたからです。

     ぜひそんな方にはこちらの福島正伸さんの本を読んでみて欲しいです。以前紹介した記事を二つリンクしておきます。

  • Try213:相手のために何が出来るかを考える。言葉だけのアドバイスは伝わらない。

  • Scheme122:感謝の言葉にはいつも感動が含まれている

  •  今日のテーマは「楽しさは伝わる」ということです。

     私の職場で、その「楽しさ」の感染者が現れてきました。とっても嬉しいことです。

     今日のスキーマです。

  • Scheme144:仕事は楽しいもの? いや、楽しむもの。楽しむ人の周りには楽しめる人が集まる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    感動の源は勉強カフェにあった

     今日は、ひとつのブログ記事を紹介したいと思います。

     なぜならそこに、自分との共通点があったから。

     ここで質問です。

    「1年間って長いですか?」

     以前、時間の感じ方についてこちらの記事で紹介しました。

  • Scheme37:15分は魔法の時間。使い方次第で無限の可能性を持つ。イーオン時間の15分>クロノス時間の15分を意識しよう。

  •  夢中になって、集中しているときは時間がたつのが遅い。これがイーオン時間です。そんなひとにとっての1年間って極めて長いんです。一方、物理的な時間(クーロン時間)に生きているひとは、気づけば1年間が過ぎている。あっという間。この差ってとっても大きいと思いませんか?

     さて、今日紹介したかった記事とは「勉強カフェ」で新たな世界を作ろうとしている山村社長の記事です。きっと山村さんの1年もとっても長かったんだと思います。

  • 勉強カフェの生々しい過去

  •  今日のスキーマです。

  • Scheme143:自ら何かを求めて行動することが「勉強」である。だから教科書はいらない。


  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    すごい会議で得たこと

     今日は、すごい会議をスタートしたチームの変化について紹介したいと思います。

     今回すごい会議をスタートしたプロジェクトは、すでに昨年活動を開始しています。昨年の6月にこんなレポートを書きました。

  • Task43:「すごい会議」を本業のプロジェクトに導入する 09.06.17完了
    チームワーク形成と、問題解決の促進を実現しよう。

  •  当時は自分なりに、本にならってすごい会議を実践し、それなりの効果が得られたと思っていました。

     確かに、当時はモチベーションがあがり、チームとして動き出すことができました。

     その後、このチームがどうなったかというと・・・。

     プロジェクトの方向性が当時たてた戦略的フォーカスからずれて、モチベーションダウン。

     リーダーが、あれこれ指示して、メンバーがそれを受け身でこなす。そんな関係性になってしまいました。

     今日得たスキーマです。

  • Scheme142:会議にコメントは不要。質問、提案、リクエストの3つを区別すると議論は生産的になる。


  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    すごい会議のインストール

     今日は、「すごい会議」の話題を書きたいと思います。

     このブログでは、何度も取り上げているテーマですが、振り返ると着々と望む方向へ進んでいることに気づきました。

     これは「望みを注文する」ことと、それが引き寄せられてきているということを再認識することでもありました。

     それについて整理してみました。

    ①ビジネス書「すごい会議」との出会い 08.09.12
     ワクワクする大橋さんのサクセスストーリーにのめり込む。いつか自分も実践してみたいと次のタスクを注文。

  • Task5:「すごい会議」の実践。参加者全員が本気で戦略的フォーカスを実現する。

  • ②「すごい会議」の実践 08.10.3
     本を読んで、自分なりに実践。実際に望みを引き寄せた結果、その手法のすごさに大きな感動を得ました。

  • Task5:「すごい会議」の実践。10/3完了。
    参加者全員が本気で戦略的フォーカスを実現する。

  • ③本物の「すごい会議」を体験 09.05.24
     すごい会議初の個人セッションという企画に参加。ここですごいコーチ永井氏と出会う。相当デカイ目標を宣言してしまった。これも新たな注文のひとつ。

  • Task42:2010/5/31までに、社内コンサルティング機能を立ち上げ、5部署に対してコンサルティングを実施し、楽しく、やりがい世界No.1の職場を作る

  • ④すごいコーチを社内に呼ぶ 09.08.09
     5月の出会いから、3ヶ月後に社内でPR会を実施。

  • Scheme78:30分でも「すごい会議」はできる。
    意志決定のプロセスを知っていること。それがスピードを変える。

  • ⑤すごい会議勉強会を実施 09.10.08
     社内で、すごい会議の勉強会を開催。これは相当インパクトありました。会議の理想を知らない我々にとって、いかにひどい会議をやってきたかという現実を目の当たりにしました。ここから次のアクションが見えてきました。

  • Scheme108:効率的な会議はまずゴールの設定から。ひどい会議からすごい会議へ。

  •  そして、現在私は何をやっているかというと・・・。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    10年1月のTry項目の棚卸し

     2010年の最初の月の目標達成度です。Phase3もあと1ヶ月となりました。
    1.ターゲット:2010年2月28日
    2.新たな宣言:120個以上
    (20宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計180枚以上

     1月の目標値は100宣言。83%以上となります。
     今月の達成度は・・・。

    目標達成度のグラフ(Phase3)

    Try (35 %)42件
    Task (30 %)36件
    Scheme (41.6 %)50件
    Comp (20 %)24件
    Total (96.6 %)116件
    Target (100 %)120件


     Phase3の目標設定はちょっと甘かったかもしれません。もやは2月分の目標値に達する勢い。マインドマップはあと40枚描かないと目標には届かない・・・。まあ、気楽にやっていきます。

  • Check17:10年1月の目標達成度は 96.6%で目標達成!(月間目標値は83%)。マイドマップは通算140枚目。

  •  以下、今月までのトライ項目一覧です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    01月 | 2010年02月 | 03月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)
