最新コミットメント



1日3回ほめ言葉を使おう

 今日はこのトライ宣言をしたいと思います。

  • Try242:1日、3回ほめ言葉を使おう。ほめ言葉は魔法の力。

  •  以前こんなトライ宣言をしています。

  • Try166:4つのタイプ別のコミュニケーションをひとつ実践しよう

  •  4つのタイプとは、コーチングに活用されるコミュニケーションの特徴によって区別するタイプ分けです。

     私のタイプは

    コントローラー

     です。

     このときの記事を再び引用します。

    自分はコントローラータイプです。このタイプは褒めることを得意としません。自分が思っている10倍褒める必要があります。
     さらに、仕事を自分でこなそうとする傾向が強いです。部下への委譲をしっかりと行いましょう。

    フォトリーNo.137
    ほめ言葉の魔法力 (PHP文庫 う 18-1)ほめ言葉の魔法力 (PHP文庫 う 18-1)
    (2008/01/07)
    臼井 由妃

    商品詳細を見る

     この本を読んで、「ほめる言葉」の重要性、効果、魔法力に気づかされました。

    続きを読む...



    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    エンジニアの自己実現って何?

     エンジニアの求める理想はなんでしょうか。

     専門スキルを身につけ、自分の研究テーマに没頭すること・・・?。

     いやそれは違いますよね。

     私のいる業界では、プレゼンスキルに長けたひとってあまり見かけたことがありません。

     社内で勉強会を開催してきて、こんな疑問にぶちあたりました。

    「エンジニアの自己実現って何だろう?」

     今日のトライ宣言です。

  • Try241:ハイブリッドスキルを磨いていこう!専門スキルとビジネススキルを高次元で融合すること。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    FREEが変えるITの世界

     今、ビジネス書の話題となっている本があります。それはこれ。

    フォトリーNo.138
    フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
    (2009/11/21)
    クリス・アンダーソン

    商品詳細を見る


     この本をきっかけに、現在のIT技術で幸せな環境で生活している自分に気づいてしまいました。世界中の技術者のおかげで、こんなに便利な世の中になってるんですよね。

     さて、今日もうひとつ紹介したいことがあります。それはこのマインドマップ手帳。ちょっと今までの殴り書きとは違います。

    FREE
    多ぁ望Map No.0139


     今日のトライ宣言です。

  • Try240:マインドマップ手帳にはハイテックCコレトを使おう!

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    タイプ入力選手権!

     先日こんな記事を紹介しました。このタスク完了報告です。

     ブラインドタッチはひとつのビジネススキルです。その第一歩として、タイプ入力選手権を社内で開催してみました。

  • Task85:ブラインドタッチ力を身につけよう。NinjaTでタイプスピードを競う。 10.01.22

  •  実はこちらの記事で紹介したソフト”NinjaT”は使いませんでした。なぜなら、「漢字変換」が含まれていなかったから。

     今回、気づいたことがあります。私も学生時代にブラインドタッチの練習をしてきましたが、ほとんど英語を使っていました。だから

    abcdefghijklmnopqrstuvwxyz

     はめちゃめちゃ早かったんです。

     ところが・・・。日本語入力には「漢字変換」という難易度の高い技が必要です。

     というわけで、今回はこちらのソフト(Windows用のフリーソフト)を利用して「漢字変換」を含んだタイプ選手権を実施しました。

  • CROQUIS:シンプルで使いやすく、タッチタイプの基礎~ワープロ検定まであらゆるレベルの練習に対応

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    議事録を採点してみる

     今日は新たなセミナー企画についての紹介です。

     以前、ファシリテーションについてのセミナーを開催しました。今回のテーマは

    ファシリテーション・グラフィック

     です。前回のレポートはこちらです。

  • Task59:ファシリテーションの社内セミナーを開催する 09.9.16完了

  •  「ファシリテーション」の部分は重なりますが、今回は板書の技術、議事録の書き方という観点で開催予定です。

     そこで今回やってみようと思いついたのが議事録の採点です。

    「あなたは、自分の議事録を採点したことがありますか?」

     ずいぶん時間がたってしまいましたが、こちらのタスクを次週実行予定です。

  • Task46:「俺の考え」を含めた会議術セミナーを実施する

  • Scheme139:議事録の採点によって、自分の抜け漏れを見える化することができる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    組織を伸ばすひとになりたい

     今日からひとつカテゴリを増やします。それは「マネジメント」です。

     先日ドラッガーのマネジメントに出会い、このブログで必要なカテゴリだと強く思いました。

     このブログ立ち上げのきっかけは辛い思い出でした。それは自分の限界を感じてしまったこと。

     いや、自分の限界ではありません。自分ひとりで仕事をこなす限界です。

     こちらの記事で紹介しました。このとき心強いコメントを頂いた勉子さん、テリーさんに感謝です。

  • Try176:ナラティブ・アプローチを活用しよう。
    めざすゴールと、今取り組むべき仕事とのストーリーは?

  •  そこで自分の限界を超える方法を見つけました。それは仲間と仕事をこなすことです。

     仲間とは、同僚であり、上司であり、部下です。そのチームワークを発揮させることが自分の新たな仕事のやり方だと思いました。

     それをさらに発展させてくれそうなのがドラッガーのマネジメント。愛のあるマネジメントを実践していきたいと思っています。

     あ、今日はドラッガーを紹介するわけではなくて、こちらの本を紹介したかったんです。

    フォトリーNo.69
    組織を伸ばす人、潰す人 社員の「成長スイッチ」をONにするリーダーの条件組織を伸ばす人、潰す人 社員の「成長スイッチ」をONにするリーダーの条件
    (2007/02/24)
    柴田 励司

    商品詳細を見る

     今日のタスク宣言です。ちょっとでかすぎかも。

  • Task98:Meeting Organizerを組織し、会議インストラクターを設定する

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    フォトリーディングの講師選び

    「フォトリーディングの講師は誰がいいのでしょうか?」

     実は先日紹介したCandy☆BOXに参加したこちらの方から質問を受けました。

  • れいさんブログ:「バイオ研究者の非日常」 Candy☆BOX

  •  れいさんには「アメリカで自分の研究室をもつ」というとっても明確な目標があり、自己成長にも励んでいらっしゃる熱い方です。

     今回のイベントに参加したのも、フォトリーディングに興味を持っているから。

     自分でもフォトリーディング講座をうけたいと考えているそうです。

     フォトリーディングの講師は著名な方がどんどん増えて、どんな基準で選ぶべきか悩んでしまいますよね。

     今日は、同じように悩んでいる方に向けて、れいさんに回答した内容を紹介していきたいと思います。

     今日のスキーマです。

  • Scheme138:この人にかけてみたいという決意をする。その決意があれば、どの先生でも同じ価値を得ることができる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    今年やっていきたいこと、姿勢、意識

     2010年の目標シリーズの3回目です。今日のテーマは「今年やっていきたいこと、姿勢、意識」です。

     こちらのマインドマップの4番目のブランチ「行動」です。

    2010年の目標マインドマップ
    多ぁ望Map No.0137


     昨年の経験の中で非常にインパクトがあったワークショップ。「引き寄せの法則」を理解したのもこれがきっかけでした。

  • Scheme85:サクセスストーリーに困難はつきもの。
    困難に出会ったときは、サクセスストーリーの先取りと考えよう。

  •  イメージすれば、それが引き寄せられる。そんなことを実感できた経験でした。なので、今年もより鮮明なイメージを持ちながら、1年間を過ごしていきたいと思います。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    価値観に従った成長サイクル

     昨日にひきつづき、2010年のマインドマップについて書いていきたいと思います。

     今日は新しいコンセプトについて書き留めておきます。それは・・・。

    成長サイクル

     です。

  • Candy☆BOX
    2010年を彩るマインドマップを描こう♪

  •  先日報告したように、Candy☆Boxでは各自の2010年のありたい姿をマインドマップにしよう!というテーマでワークショップが行われました。

     その中に「自分の現在地」を確かめよう。というワークがあって、自分の価値観の重要なキーワードを3つ選んで、それぞれにミニマインドマップを作りました。

    価値観のミニマインドマップ
    多ぁ望Map No.0137-2

     その中から得られたことがこれです。

  • Try239:価値観に従った成長サイクルを回そう。それが楽して成長するテクニック。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    2010年の目標マインドマップ

     今日はこちらのタスク宣言の完了報告です。この週末に2010年の目標マインドマップを完成させました!

  • Task95:2010年のフルマインドマップを完成させる! 10.01.17完了

  •  このタスクはCandy主催のワークショップにて描いたマインドマップです。NLPのノウハウも交えながら2010年末に自分がどうなっていたいか?というテーマで描いてみました。

  • Candy☆BOX
    2010年を彩るマインドマップを描こう♪

  •  当日はセントラルイメージしかできてなかったんですが、当日思い描いたイメージはほぼブランチに反映することができました。

    2010年の目標マインドマップ
    多ぁ望Map No.0137


     今年のテーマは「愛と調和」です。え?と思うかもしれませんが、マインドマップから得たキーワードはこれでした。

     本日の、いや今年のトライ宣言はこれです。

  • Try238:愛のある空気を作り、調和のある環境を作っていこう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    教えずに教える方法

     今日は「教える」について書きたいと思います。

     組織やチームでは必ず「優秀な人材」と、「そうでない人材」が存在します。成果を出すためには「そうでない人材」の育成が重要となります。

     「優秀な人材」とはエキスパートのことです。知識、知恵、経験を持ち、自ら主体的に行動できるひと。仕事をこなすためには、こういう人達が成果を出すためにキーとなることが多いと思います。

     でもドラッガーはこう言っています。

  • Scheme134:マネジメントがやってはならないこと。それは優れた者に頼り、他を放っておくこと。

  •  そうなんです。「優秀な人材」に頼っていてはいけません。「そうでない人材」をいかに「優秀な人材」に育てられるか。そのために必要なことは「教える技術」だと思いました。

     今年は「教える技術」についていろいろ学んで、身につけていきたいと思います。

    フォトリーNo.111
    「教える技術」養成講座「教える技術」養成講座
    (2009/10)
    遠山 法子

    商品詳細を見る

     今日のトライ宣言です。

  • Try237:答えを教えることではなく、答えを導く質問を返そう。それが教えずして教える技術である。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    フィードバック力を磨こう

     昨日、「フィードバック会議」というアイデアの実践について報告しました。

  • Task94:フィードバック会議を実践する。フィードバックの交換が成長を促す。 10.01.13完了

  •  その後、この本を読んでみたところ、「フィードバック力」の重要性について書かれていました。非常に共感できる内容だったので、紹介したいと思います。

     「フィードバック力」には2つの側面があります。それは評価する側面と評価される側面です。自分の評価を得るためには、相手の評価を行うこと。

     目上のひと、先輩を評価することって遠慮してしまうと思います。でもそれができる人は伸びます。そしてそれができる組織は成長します。

    フォトリーNo.130
    やるべきことが見えてくる研究者の仕事術―プロフェッショナル根性論やるべきことが見えてくる研究者の仕事術―プロフェッショナル根性論
    (2009/08)
    島岡 要

    商品詳細を見る


     今日のスキーマです。

  • Scheme137:フィードバック力を身につけること。それは評価して、評価される双方向のプロセスである。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    フィードバック会議から得たこと

     09年の振り返りを我がグループで実施しました。こちらのタスク完了報告です。

  • Task94:フィードバック会議を実践する。フィードバックの交換が成長を促す。 10.01.13完了

  •  こちらの記事で「フィードバック会議」のアイデアを紹介しました。

     それに従って3つのフィードバックを得るための工夫を実施してみました。

    1.自分へのフィードバック

    2.相手へのフィードバック

    3.組織へのフィードバック


     そして得られたスキーマはこれです。

  • Scheme136:自分と相手のフィードバックが組織へのフィードバックとなる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    変な仲間=珍獣?

     昨日の記事に引き続き、渡り鳥ワークショップの内容を書きたいと思います。

     昨日のレポートは主催者のCandyが「120%の満足」をもって報告してくれています。(失礼ながら、”さん”なしで書かせてもらいました。)

  • Candy☆BOX
    2010年を彩るマインドマップを描こう♪

  •  私も150%くらいの満足度でした。マインドマップへの理解を深めてくれたCandyに感謝です。

     さて、今日はその150%の中身をちょっと紹介したいと思います。

    1.変な仲間=珍獣?

    2.嬉しかったフィードバック

    3.2010年のフルマインドマップ


     今日のトライ宣言は、昨日と同じ宣言を再び書いておきたいと思います。

  • Try236:褒める、褒められる環境作りをめざそう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    渡り鳥効果にありがとう!

    今日のGood&New!を記録しておきます。

    たくさんありすぎて頭がぐるぐるしてます。

    2010年を彩るマインドマップワークショップに参加してきました。

    2010年末のイメージが見えてきた。

    オビワンとガッチリ握手したこと。

    会いたかった人と会えるってとってもワクワクします。渡り鳥の生みの親、大本インストラクターです。

    短い時間でしたが、貴重な時間を共有できました。ありがとうございました!

    マインドマップインストラクターのishigamori_saeさんに会えたこと。

     2日前にツイッターでフォローしてくれた石ヶ森インストラクターがスペシャルゲストでいらしてくれました。全然知らなかった。こんなに早く会えるとは思えませんでした。

    渡り鳥効果のメカニズムが解ったこと。

    今日もたくさんの仲間から嬉しいフィードバックを頂きました。

    渡り鳥は自分を成長させてくれる効果があります。これが渡り鳥効果。

    そのヒミツは「褒める」ところにあると気づきました。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィールを見直そう

     2010年新たなスタートにあたって、自分のプロフィールも整理してみました。

     09年では、自分ブランディングがキーワードとなりました。

     そこで、それらをこちらのプロフィールに反映してみました。

     ブログに点在していた情報を集めてみると、ブランディングの核が見えてきます。

  • 多ぁ望アメブロプロフィール

  • プロフィール

     アメブロはブロガーのプロフィールが設定されているので、どんなひとのブログなのかよくわかるところがいいですよね。人脈の幅を広げるのに大いに役立つ特徴です。

     私はブログコンテンツはFC2で。プロフィールはアメブロで。という2本だてで今後も利用していきます。

    ご自分のプロフィールは見直していますか?

  • Try235:自分ブランドを明確化したら、プロフィールへ反映しよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    レム睡眠で目覚めてみませんか?

     2010年の最初のチャレンジは「早起き」としました。

     といっても、朝早く起きるのって辛いですよね。

     辛いことをいやいやがまんしてチャレンジすることは、三日坊主の典型的な失敗例に結びつきます。

     そこで、

    楽して朝起きられるツール

     を見つけました。

  • aXbo(ハイテク目覚まし時計)購入&使用レポート

  •  こちらのWebページでは使用レポートが紹介されていますが、「迷っている方は試してみるべき」とのこと。いくつか検索してみましたが、「バッチリです。」というレポートは見つかりませんでした。

    aXbo Sleep Phase Alarm Clock「快適な目覚めのタイミングで起こしてくれる時計」aXbo Sleep Phase Alarm Clock「快適な目覚めのタイミングで起こしてくれる時計」
    ()
    aXbo

    商品詳細を見る


     でももっと良いものがありました。それは・・・。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    フィードバック会議を実践しよう

     2010年がスタートしました。みなさんの職場でも09年の反省と、10年の抱負について語る場があったんじゃないかと思います。

     私も毎年「反省と抱負」ということで、グループで時間を年末または年始に取ってきました。

     今回は年始に企画しています。

     ということで、今日はその準備に追われています。

     さて、この「反省と抱負」って名前がイマイチに感じているのは私だけでしょうか。

     今まで「すごい会議」とか、いろんな会議術を学び、効果的な会議のすべを身につけてきました。

  • Task23:第3回「すごい会議」を実践する。09.10.2完了

  •  それなのに「反省と抱負」ってなんかイマイチなんです。

     それ以外にもいろんな効果を取り込んで新たな会議形式にしたい!

     そこでこんな名前にしてみました。

    フィードバック会議

  • Task94:フィードバック会議を実践する。フィードバックの交換が成長を促す。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    真摯なマネジメントを実践しよう

     昨日のピーター・F・ドラッガー氏の「マネジメント」に関連してこの本を紹介します。

     3つの理由からお勧めします。まずこの表紙で、読み手の心をガシッとつかまれてしまいますが。

    ①ドラッガーの「マネジメント」の実践手引きである

    ②高校の野球部をテーマにした感動小説である

    ③ドラッガー通が進める一冊である


     ③については私のブログ仲間が絶賛しています。

    ユアンさん:「【P・F・ドラッカー】専門家の通訳となる本」

    ゴードンさん:「ドラッカー勉強会終了!」

    KIMCOさん:「年越し読書:高校野球部とマネジメント・・・」

    フォトリーNo.124
    もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
    (2009/12/04)
    岩崎 夏海

    商品詳細を見る

     新しい年を新しい感動でスタートする。とっても良い読書体験ができました。
    マジ号泣です。

     野球部というわかりやすい身近な組織でのマネジメントの実践例がストーリーに組み込まれているので、実践の手引き書として役立ちます。というわけで、私も自分の部署で取り入れていきたいと思います。

  • Task93:基本と原則に従ったマネジメント7ステップを実践する

  • Scheme135:完璧なマネジメントはない。成果を求めるプロセスそのものが真摯なマネジメントである。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    ドラッガーに学ぶマネジメントの本質

     今日はこちらのタスク完了報告です。

  • Task89:課題読書「マネジメント」を読む 10.01.04完了

  •  今まで私の頭の中に、こんな「考え」がありました。ある上司から教えられたことです。

    組織の成果を出すためには、「できる人」が必要である。

     昨年スタートした勉強会のコンセプトはこれ。

    積極的な教育

  • Sheme39:ビジネスの現場では「積極的教育」が必要。自ら学ぶ意志のあるものを育てよう。

  •  当然、組織には優秀な人材とそうでない人材がいます。そしてパレートの法則に従えば、2割の優秀な人材が8割の成果を出すと考えていました。

     でもドラッガーの「マネジメント」が、この考え方にパンチを浴びせてくれました。

    フォトリーNo.123
    マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
    (2001/12/14)
    P・F. ドラッカー上田 惇生

    商品詳細を見る


     今日のスキーマとタスク宣言はこれです。

  • Scheme134:マネジメントがやってはならないこと。それは優れた者に頼り、他を放っておくこと。

  • Task92:勉強会コンセプトを見直す。消極的な60%にアクセスする方法を考える。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    アウトプットの3つのレベル

     昨年末のセルフフィードバックについていろいろ考えた結果、こんなことが見えてきました。
    アウトプットには3つのレベルがある
     08年はインプットの年、そして09年はアウトプットを実践してきた年でした。

     インプットとは、知識、情報、体験などを自分で吸収する行動のことを指しています。

    「では、アウトプットってなんでしょうか?」

     私はこんな3つのレベルがあるんじゃないかと考えました。

    Level1.感想型アウトプット

    Level2.実践型アウトプット

    Level3.指導型アウトプット


    アウトプットのレベル
    多ぁ望Map No.0135


     今日はマインドマップ手帳からラフなマインドマップを紹介しておきます。今日のスキーマはこれ。

  • Scheme133:アウトプットのレベルアップが自己実現のステップとなる

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ニュータイプがニューアースを生む

     今日紹介する本は、相当インパクトがありました。冬休みのタスク完了報告です。

  • Task88:課題読書「ニューアース」を読む 10.1.2完了

  •  実はこの本、以前紹介したプラススパイラルワークショップのテキストになっている本です。永井コーチからは「上級編」と言われていたせいなのか、なかなか手がつけられず、この冬休みを利用して読んでみました。

  • Task76:プラススパイラルワークショップを開催する 09.11.08完了

  •  ここでなぜ手が付けられなかったのか・・・。ちょっと考えてみました。

     読書には「きっかけ」とか「期待感」とかが必要です。それらのインパクトが大きければ大きいほど読みたくなります。それには本のタイトルだったり、表紙のイメージだったり、あるいは友人からの感想だったりが大きく影響します。

     私には「上級編」という情報しかなかったので、「期待感」が持てませんでした。なんか難しそう。タイトルである「ニュー・アース」もなんのことやら意味わからなかったし。

     でもわかっちゃいました。その意味が・・・。 

     「期待感」がほぼゼロのまま、読み進めると、今まで学んできたことがさらに深く掘り下げられており、一気に引き込まれていきました。

    フォトリーNo.119
    ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
    (2008/10/17)
    エックハルト・トール

    商品詳細を見る


     今日のスキーマです。新年にふさわしい教訓を得ることができました。この一年、頭に残しておきたいと思います。

    「新たな種が新たな地を創るんです。それは私でもあり、あなたでもあります。」

  • Scheme132:すべての人がニュータイプに目覚めるとき、争いのないニューアースが生まれる

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    ブログ記事の書き方を整理する

     ブログを開始して、1年半が経過しました。一度、このときにデザインを一新して以来は大きな変更をしておりません。

     今日は新たな年を迎えて、自分の記事の書き方をもう一度整理してみたいと思います。

     今年新にブログをスタートしてみたい!という方にも参考になるかと思います。

     真っ白な紙に、文章を書くよりも、罫線が入っていた方が書きやすいですよね。

     そこで、今回は「罫線」に該当するテンプレートのようなコンセプトで考えてみました。

    ①文章の構造化

    ②デザインの機能化

    ③読みやすさの追求


     新年最初のトライ宣言はこれです。

  • Try233:ブログ記事を構造化して、読みやすさを追求しよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    12月のTry項目の棚卸し

     新年あけましておめでとうございます。

     年末の恒例行事「1年の振り返り」も完了して、すっきりとした新年をスタートできそうです。

     本年もよろしくお願いします。

     さて、振り返りの締めくくりとして12月の目標達成度を確認したいと思います。

    1.ターゲット:2010年2月28日
    2.新たな宣言:120個以上
    (20宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計180枚以上

     12月の目標値は80宣言。67%以上となります。
     今月の達成度は・・・。

    目標達成度のグラフ(Phase3)

    Try (26.6 %)32件
    Task (24.1 %)29件
    Scheme (34.1 %)41件
    Comp (15 %)18件
    Total (75.8 %)91件
    Target (100 %)120件

     十分に目標を達成できています。このPhase3では、仕事の負荷を考慮して目標値を引き下げました。でも、習慣とはすごいもので、身体に染みついたことは、苦にならず続けることができます。
     よって、当初の見込みより、順調に目標が達成できています。

     まあ、この調子で気楽にやっていこうと思います。目標に縛られるのは本意じゃないし。

     以下、12月までのトライ項目一覧です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    12月 | 2010年01月 | 02月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)
