最新コミットメント



09年のブログ記事セルフランキング

 昨日のセルフフィードバックのマインドマップをもとに、09年のブログ記事セルフランキングを発表したいと思います。こちらのタスクの完了報告です。

  • Task87:2009年のブログ記事セルフランキングを決める 09.12.31完了

  •  ブロガーのみなさんも自分の記事を振り返ることをやっていると思います。

     今年の振り返りはとってもやりやすかったことに気づきました。それは「手描きマインドマップ」を習慣化したことが理由です。

  • Scheme84:楽しいことは続けられる。自分にとって価値のないことは続かない。

  •  こちらのマインドマップノートをパラパラめくっていくと、簡単に一年間を振り返ることができました。なぜなら、このマインドマップノートには

    1.インパクトのあった読書マップ

    2.インパクトのあったイベントマップ

    3.インパクトのあったセミナーマップ

     というようにすでに振り返るべき瞬間が切り取られているからです。ここにもマインドマップの効果があったのか。と改めて気づきました。

    09年のセルフフィードバック
    多ぁ望Map No.0133

     マインドマップを描いていくと、いろんな気づきが得られます。今日のスキーマはこれです。

  • Scheme131:アウトプットには、必ず人生を変えるインプット(きっかけ)がある。

  •  それではブログ記事のTOP10を紹介していきたいと思います。今回は特にマインドマップを含めて紹介したいと思います。

    続きを読む...



    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    09年のセルフフィードバック

     この冬休みの重要なタスクを二つ完了させました。

     それは今年一年の振り返りです。来年の目標を定める上では、まずこの一年を振り返ることが重要です。振り返ってみると、思ったよりもできたのか?あるいはできなかったのか?これを自ら実感するところに「成長」の足掛かりが隠れています。

  • Task86:2009年の振り返りマインドマップを作る

  • Task87:2009年のブログ記事セルフランキングを決める

  •  今年の個人的に一番インパクトのあったキーワードは「マインドマップ」です。実はマインドマップを始めたのは今年の元旦だったんですよね。

     タイトルは「2009年 多ぁ望のセルフフィードバック」としてみました。まずはこの1年の振り返りを書いていきたいと思います。ブログ記事ランキングは明日公開予定です。

    09年のセルフフィードバック
    多ぁ望Map No.0133


     マインドマップを描いていくと、いろんな気づきが得られます。今日のスキーマです。

  • Scheme130:成長とは変化すること。どれだけ変わったかを実感できることが成長の指標である。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    自信がない理由は「確かな理由」か?

     先日、社内でプレゼンセミナーを実施しました。こちらのタスク完了報告です。

  • Task82:プレゼン社内セミナー:初級編を開催する

  •  参加者とのコミュニケーションの中から、ひとつ見えてきた特徴があります。

     それを今日は紹介していきたいと思います。

     前回の手帳術のテーマでは、「記憶に自信がないひと」について書きました。

  • Scheme127:人間は忘れる動物。外部記憶を活用し、手帳に記憶を残そう。

  •  今回は、「プレゼンに自信がないひと」に、その理由を述べてもらいました。

     そこで見えてきた疑問点があります。それは

    「その理由は、確かですか?」

     ということです。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    冬休みのコミットメントリスト

     冬休みに突入しました。

     さて、この連休でやりたいことをここで宣言しておきたいと思います。

     そういえばGWも夏休みも同じようにやっていました。

  • GWの過ごし方:コミットメントリストの作成

  • 夏休みのコミットメントリスト

  •  おお。すでに習慣になりつつあるってことですね。

     ちなみに夏休みにコミットメントした内容はすべて完了済みでした。

     この調子で、冬休みのコミットメントを作ってみたいと思います。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    最悪の会議・・・。反省。

     明日から、冬休みです。

     今日は仕事納め。気持ちよく、1年の締めくくりを迎えたいですよね。

     みなさんのお仕事は一段落ついたでしょうか。

     私は・・・。

     想定外の仕事が重なって、非常に歯切れの悪い締めくくりとなってしまいました。

     今日は、それについて反省すべく振り返ってみたいと思います。それは・・・。

    「最悪の会議をやってしまった。」

     です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プレゼンで語る

     先日に続き、マッキンゼーシリーズの第2弾を紹介します。

     これも1年以上前に読んだものを再び取り上げます。08年09月05日の記事はこちら。

  • Try10:プレゼン技術を磨く=プレゼン講座プレゼン編の実施
    プレゼンの苦手意識を克服しよう! 聞き手の立場を考えれば簡単なことなのだ。

  •  このTry宣言にあるように、本書ではプレゼンのスキルを向上させるノウハウに加えて、「苦手意識」を克服するためのノウハウが満載です。

     プレゼンに対して苦手意識を持つひとってけっこう多いと思います。

     私も、「緊張」とか「不安」とかに弱いです。なのでけっこう苦手意識持っていました。

     でもこの本のおかげで、意識がだいぶ変わってきました。

     前回紹介してない部分から、そのあたりを紹介していきたいと思います。

    フォトリーNo.116
    マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術
    (2004/12/10)
    ジーン・ゼラズニー数江 良一

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    ブラインドタッチも重要なスキル

     ビジネススキルというと、プレゼンスキルとか、ロジカルシンキングとかをイメージすると思います。

     でも、こんなスキルも重要なビジネススキルです。

     みなさんは、

    ブラインドタッチ

     できますか?

     私は、大学の研究室にいた頃に、「タイプクイック」というMS-DOS(ふ、古い・・・。)のソフトを使って仲間とタイプのスピードを競って遊んでいました。そのおかげで、ブラインドタッチが身体にしみこんでいます。

     実は、身体にしみこんでいる人にとって、このブライドタッチがビジネススキルであることを忘れているかもしれません。

     私も、上司に言われて気づきました。

     周りにはキーボードを見ながらタイプしているひともけっこういるんですよね。

     その重要性をちょっと考えてみました。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    今日のGood&New!

     今日のGood&Newは・・・。

  • Task82:プレゼン社内セミナー:初級編を開催する

  •  がうまくいったこと。

     こういうアウトプットは、いつも新たな気づきがあります。

    教えることで、教わること。

     講師のふりをしながら、いつも何かを教わって楽しんでいる私。

     毎回アンケート回答をお願いしてるんですが、そのフィードバックが私の糧であり、私の学びでもあります。

     新たな気づきについては、後日紹介したいと思います。


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    記憶力に自信ありますか?

     みなさんは、記憶力に自信がありますか?

     先月に、新入社員向けの「手帳術社内セミナー」を開催しました。

  • Scheme120:手帳の使い方を学ぶ近道は、みんなで学ぶこと。何がどうして良いのか?を共有しよう。

  •  今日はほぼ同じ内容を別のメンバーへ教える場がありました。

     そこでの気づいたことがあります。

     今回教えたかったポイントは、手帳を使いこなすことによって

    安心して忘れられる

     ということです。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    チャートで語る

     今日は1年以上前に紹介した本を改めて読みました。08年09月03日の記事はこちら。

  • Try7:プレゼン技術を磨く=プレゼン講座チャート編の実施
    日々の業務はすべてプレゼンなのだ。プレゼン力の向上が、ゴール到達のスピードを決める。

  •  当時は、自分とまわりのメンバーのプレゼンスキルをあげようと行動をはじめたころでした。

     報告会などの資料チェックでは、毎回おなじようなことを指摘され、修正することを繰り返していました。

     そんななかで出会ったのがこの本。英題を訳すと、

    チャートで語る

     です。チャート=グラフが何かを語ってくれないといけません。チャートが語ることを、プレゼンターが一生懸命補足して説明するようではダメなんです。

     そんなことを教えてくれる一冊です。

     とてもためになった本なので、マインドマップにまとめてみました。

    フォトリーNo.115
    マッキンゼー流図解の技術マッキンゼー流図解の技術
    (2004/08/20)
    ジーン ゼラズニー数江 良一

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    ツイッターの急速な伝染効果

     今日はツイッターネタを。

     最近はTVを見ていても、「ツイッター」の話題がいろんなところで取り上げられています。芸能人や著名人がツイッターでつぶやいているとか。

     みなさんは、つぶやいてますか?

     私は・・・。


     まだまだ活用できていませんが。

     最近、いろんなところでこのツイッターアイコンに出会いますね。

     先日出版された本。勝間さんと広瀬香美さんのつぶやきをチェックしていたら、いつの間にかつぶやきの話題がそのまま本に。相変わらずの勝間さんのパワーには圧倒されます。残念ながらまだ読んでないんですが掲載しておきます。

    つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
    (2009/12/20)
    勝間 和代広瀬 香美

    商品詳細を見る


    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    テクニックに走らないこと

     今日は、プレゼンスキルの話題です。私の仕事は技術開発です。エンジニアとも呼ばれる仕事です。

     こういう職場では、「技術」が重要視されます。

     逆に言うと、「ビジネススキル」が軽視されます。いや、軽視されるわけではないんですが、スキルが高いにこしたことはない。

     ビジネススキルを磨くチャンスがあまりありません。教育という観点では軽視されているという環境です。

     今日は社内で、「3分間プレゼンテーション」がありました。

     非常に短い時間ですが、自分達の成果を発表する場。

     私はこれをチャンスと思って、自分の考えをプレゼンテーションに加えました。

     それは

    ビジネススキルの向上が必要である

     ということ。

     でも、感触はイマイチでした。こういう取り組みには賛成派と反対派がいます。今日はそれを学びました。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    GTDで週次レビューをはじめよう

     今まで気になっていたんですが、よく理解していなかったGTD。

     この本を読んで、今までなんとなく知っていたつもりのGTDがよくわかりました。

    Getting Things Done

     この言葉。日本語にするとどうなると思いますか?

    「物事を実行すること??」
    「To Do Listのこと??(あ、日本語じゃないし)」


     全然違いました。

     英語で3ワード。ときに、英語は少ない文字で大きな意味をもたせていることがあります。

    「仕事を成し遂げる技術」

     こういう意味だったのか! 勉強になりました。

    フォトリーNo.105
    ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
    (2006/05)
    デビッド アレン

    商品詳細を見る


    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    星に願いを。

     みなさん、双子座流星群見れましたか?

  • 今年はくっきり、ふたご座流星群 活動ピーク

  •  明日まで、見れるチャンスがあるそうです。

     私は・・・。今日は見れませんでした。っていうか寒いし。

     今日はこんな話題を。

    「流れ星が見えたら、3回願いを唱える」

    「ジニーに願い事を3つ叶えてもらう」


     これらは迷信ですか?、物語ですか?それとも・・・。

     真実ですか?

    私は、真実だと思うんです。

     みなさんは、どう思いますか?

     いや、その前にこんな質問をしてみましょう。

    「あなたは、流れ星を見たときに願いを3回唱えられたことがありますか?」

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    楽しくないことを楽しんでみよう

     5年ぶりに行かなければ行けないことがやってきました。それは・・・。

    「免許の更新」

     です。

    「これって、楽しいですか?」

     私の率直な気持ちは、

    「全然楽しくない。日曜日なのに。どうせ混んでるし。」

     でした。

     せっかくの日曜日。このつまらないイベントをなんか楽しいことに変更できないだろうか・・・。

     今日はそんなトライ実行結果の報告です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    日本の弁当に習うプレゼン術

     ビジネススキルの重要な要素に「プレゼン術」があります。このブログでもカテゴリを設定して、プレゼンに関する記事も書いてきました。

     プレゼンとは、自分の伝えたいことを伝える技術。様々な本を参考にし、自らアウトプットする経験を重ねて、プレゼン術を身につけてきました。

     でもこの本を読むと、

    ガツーン!

     と頭を殴られたような感覚に陥ります。でもそのおかげで、なんだか頭がスッキリしました。

     なぜなら、

    「すばらしいプレゼンとは何か?」

     がわかったような気がしたからです。日本のお弁当の意味も。

    「美しく、すばらしいプレゼンを身につけるためにはどうすればいいと思いますか?」

     答えは・・・

    「美しく、すばらしいプレゼンを見ること」

     本当の答えを知らずに、プレゼンスキルを磨こうとしても遠回りになります。きっと本書を読めば近道が見えてくると思います。

    フォトリーNo.100
    プレゼンテーション Zenプレゼンテーション Zen
    (2009/09/07)
    Garr Reynoldsガー・レイノルズ

    商品詳細を見る

     ビジネスでプレゼンを行う必要のある方は、一度読んでおくことをオススメします。

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    プレゼンのアウトプット!

     今日は、社内勉強会のアイデアを練っている最中です。

     このブログでは、「プレゼン」に関していろいろとアウトプットを重ねてきました。

     プレゼンの本を読んで、何かやってみたいことが得られると、実際の仕事上のプレゼンでそれを実行してみる。

     そんなことを繰り返してきた結果、なんとなくどんなプレゼンが良くて、どんなプレゼンが問題あるのかが見えてきました。

     たくさんノウハウがたまってきたので、3部構成で実践してみたいと考えています。

    1.初級編

     書籍からの基本的な知識、スキルの紹介

    2.中級編

     実際の業務でうまくいった例の紹介

    3.上級編

     社内の常識の枠を超えた、プレゼンの紹介

    プレゼン勉強会
    多ぁ望Map No.0128

     今回のマインドマップはマインドマップ手帳から紹介します。ちょっと雑でごめんなさい。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    人生に奇跡を起こすノート術

     今日紹介するのは、この本です。ブックオフでたまたま発見。2000年出版の本です。トニー・ブザン氏の「マインドマップ」という言葉がサブタイトルにあり、メインタイトルが

    「人生に奇跡を起こすノート術」

     です。10年前では「マインドマップ」という言葉が認知されてないため、あえてインパクトのある「ノート術」というタイトルにしたんだと思います。
     実際に読んでみると、以前紹介した「ザ・マインドマップ」とほとんど内容は同じでした。

  • Try143:読書マップは本読みの前に、作ろう
    本に書いてあることではなく、気づいたことを描こう。

  •  もう一度、マイドマップの良さを実感できました。

    フォトリーNo.102
    人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考
    (2000/04)
    トニー ブザン

    商品詳細を見る

     もはや絶版になってしまっているんですが、その後、神田正典さん監修でリニューアルされています。それが以前紹介したこちらの本です。
     よりカラフルになって、マインドマップの楽しさが伝わる内容に洗練されてますね。

    ザ・マインドマップザ・マインドマップ
    (2005/11/03)
    トニー・ブザンバリー・ブザン

    商品詳細を見る


    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「ありがとうございました」を共有する

     本日の話題は「お元気様でした」です。

     なんだかわかりますか?この意味。

     先日、こんなトライについてレポートしました。

  • Try212:「お疲れ様でした」を使うのをやめてみよう。「ありがとうございました。」で一日を締めくくる。

  •  この取り組みは、始めた頃はとても違和感がありました。でも3週間続ければ、習慣化されると期待して努力してきました。その結果どうなっているかというと・・・。

    自然と言い合えるメンバーが増えた

     というレベルです。なかなか「習慣化」まではたどり着けていませんが、身近な同僚とは「ありがとうございました」が普通に言えるようになってきました。これも大きな前進です。

     さて、本日の日経ビジネスONLINEの記事で同じような取り組みをされている方がいらっしゃいました。

     国際ビジネスブレイン代表取締役社長の新 将命さんです。

  • 【第19話】言葉の習慣が人格を作る 番外編 「お疲れさま」

  •  新さんが自社で実践しているのが「お疲れ様でした」の代わりに「お元気様でした」だそうです。
     これまた違和感がある言葉ですが、きっと習慣として身についているんだと思います。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    あの未来の新聞が現実に!

     SF、ファンタジー、アニメなどに「未来の新聞」の姿がいろいろ出てきますよね。

     例えば

    「ハリーポッター」

     魔法新聞には、見た目は普通の新聞ですが、記事に挿入されている画像が写真ではなくて、動画になっているんです。

     SFアニメなんかにも、未来の新聞として動く画像を貼り込んだメディアが描かれていますよね。

     それがついに実現しちゃいました。テクノロジーの進化に感動です。産経新聞をiPhoneで閲覧している方は、すぐに最新バージョンに更新しましょう!

    11月27日産経新聞より
    未来新聞

    続きを読む...


    theme : ネットビジネス genre : ビジネス

    ブログエディターをトライする

     今日は新たなチャレンジ報告です。

     今までFC2ブログでは、ブラウザを使って記事を書いてきました。

     この場合、タグの設定等がけっこう面倒でCssの指定を手入力するなど大変でした。

     今日のトライは

    ブログエディターを使ってみる

     です。簡単に言うと、PCのローカル上で別のエディターを使って、記事を作成するツール。

     FC2でブログ記事を作成する場合は、サーバー上の専用エディタを使って書くわけですが、いろいろと不便な部分があって、もっと使いやすいエディターを探していました。

     ホームページと違って、ブログはそれぞれのブログサービスで独自の仕様があって、なかなかエディターで作ることが困難です。

     きっかけは、この本。Googleをプロのレベルで活用する様々なHACKSが紹介されています。かなり専門の領域に踏み込んでいて、私のレベルで得られるHACKSはわずかでしたが、いくつかインパクトのあるHACKSがありました。

    Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック &ツール 100選Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック &ツール 100選
    (2007/04/24)
    Rael DornfestPaul Bausch

    商品詳細を見る


    続きを読む...


    theme : Google関連 genre : コンピュータ

    マインドマップ手帳を持とう

     今日は、新たなトライについて紹介したいと思います。といっても宣言はすでにしているんですが・・・。

  • Try191:マインドマップをメモ、講義録、プレゼン作成に応用する
    ルールの「殻」から脱却しよう。

  •  それはこれ。

    マインドマップ手帳を使う!

     神田正典さんプロデュースの「マインドマップ手帳」というかっこいい手帳がありましたが、私が使い始めたのはこれです。

    ロルバーンメモ帳

     ロルバーンのB6サイズの手帳です。たんなるメモ手帳です。

     でも薄い方眼タイプになっているので、マインドマップ手帳にも適しています。

     「マインドマップをメモ帳につかう」という宣言をようやく行動に移すことができました。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    夢とは実現したいかどうかを決めるもの

     「感動読書」シリーズに加えたい一冊を紹介します。福島正伸さんのこの本です。

     以前、「キミが働く理由」という本を紹介しました。

  • Try213:相手のために何が出来るかを考える。言葉だけのアドバイスは伝わらない。

  •  これをきっかけに福島さんの本をもっと読んでみたいと思ったのです。

     期待はけっして裏切りませんでした。涙涙のストーリーばかりです。

    フォトリーNo.81
    仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)
    (2008/10/31)
    福島正伸

    商品詳細を見る

     今回はインパクトのあるフレーズがいっぱいありすぎて困っています。5つのフレーズを紹介していきたいと思います。

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    今日のGood&New!

     今日のGood&Newは・・・。

     ポストイットが届きました!

     でもただのポストイットではありません。

    テンミニッツ

     です。

     テンミニッツとは、タイムマネジメントをポストイットでやってしまおう!というお手軽な商品です。詳細はこちら参照ください。なんだか欲しくなっちゃいました。

  • テンミニッツ ホームページ

  •  私が買った物はこんな感じ。

    P1030317.JPG

    1.テンミニッツ

    2.補充リフィル

    3.マグネット


     さて、実際どうやって使うかというと・・・。

     こんな感じです。

    P1030323.JPG

     実は、テンミニッツを手帳に使おうとまでは考えていません。これはかなりテンポラリな使い方になってしまうと思うので。でもサイズ違いをまとめたポストイットとしてはなかなかちょうど良い。

     そこでこのポストイットのリフィルを手帳に貼ってみました。これからポストイットは使っていこうと思います。

    「え? ケースとマグネット??」

    「たぶん。使わないかも。」

     このアイデアはこちらの商品をヒントに思いつきました。

    小室淑恵のワークライフバランス手帳2010小室淑恵のワークライフバランス手帳2010
    (2009/10/03)
    小室 淑恵

    商品詳細を見る


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    職場スイッチをONにしよう!

     今日は、コーチングで有名な鈴木義幸さんの書籍紹介です。

     みなさんの職場の照明のスイッチは入っていますか?

     入ってますよね。照明のおかげで事務所は明るいと思います。

     では、雰囲気を明るくするスイッチは入ってますか?

     本書では4つのスイッチを入れる方法を紹介してくれています。

    1.自分スイッチ
    2.相手スイッチ
    3.チームスイッチ
    4.会社スイッチ


    職場スイッチ―ひとりでもできる会社の空気の入れ換え方職場スイッチ―ひとりでもできる会社の空気の入れ換え方
    (2009/09/18)
    鈴木 義幸

    商品詳細を見る


     会社の雰囲気に不満をもっている方はいませんか? そんな方は、本書を読んで、まずは

    自分スイッチ

     を入れましょう。

     けっして、最初から相手スイッチ、チームスイッチ、会社スイッチをさわろうとしてはいけません。

     順番が重要です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    マインドマップをバージョンアップしたい!

     先日、こんなタスクを宣言しました。

  • Task80:「1分イラスト入門」を買って、練習する 09.12.2完了

  •  さっそく本が届いたので、読んでみました。といっても、これは読書のための本ではありません。

     イラストを練習するための本。イラストを理解するための本。イラストのイメージを高めるための本です。

     というわけで、実際に練習を兼ねてマインドマップに描いてみました。

     今までとはちょっと違うでしょ?

     やっぱりマインドマップはこうでなきゃ。描くのも楽しくなります。

    1分イラスト入門
    多ぁ望Map No.0123

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    11月のTry項目の棚卸し

     11月も終わりです。こちらは、ずいぶんと寒くなってきました。あと一ヶ月で2009年も終わりとなります。みなさん、今年立てた目標は順調ですか?

    1.ターゲット:2010年2月28日
    2.新たな宣言:120個以上
    (20宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計180枚以上

     11月の目標値は60宣言。50%以上となります。
     今月の達成度は・・・。
     

    目標達成度のグラフ(Phase3)

    Try (20 %)24件
    Task (15 %)18件
    Scheme (25 %)30件
    Comp (11.6 %)14件
    Total (56.6 %)68件
    Target (100 %)120件

     目標の60件を超えて、目標達成です。今月はいろんなイベントのタスクが完了したので、Comp項目が5件となりました。このあたりが良い結果につながっています。

     仕事も忙しくなってきたため、水曜日と金曜日はお休みすることが多くなってきました。
     今後もこのくらいのペースなら続けて行けそうです。

     マインドマップは通算123枚。こっちもマイペースで。

     以下、トライ項目の実績です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    11月 | 2009年12月 | 01月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)
