最新コミットメント

手帳は新入社員から指導しよう

 今日は、社内の手帳セミナーについての気づきを書いていきたいと思います。

 まず質問です。

「手帳の使い方って教わったことありますか?」

 私はありませんでした。

 今強く思うことがあります。それは

「新入社員のときに、教えて欲しかった。」

 ならば、そういうチャンスを自分が作っていこう!

 というわけで、社内セミナーを開催。ここで自分とおなじ過ちを繰り返そうとしている新入社員に出くわしました。


多ぁ望Map No.0013

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

セミナーは繰り返すべきもの

 今日はこちらのタスク宣言の完了報告です。

  • Task79:タイムマネジメント社内セミナーを開催する

  •  今年から勉強会の活動をスタートし、アウトプットの場が広がってきました。今回開催した社内セミナーは昨年実施した自部署内でのプレゼンを別のメンバーにアウトプットしたものです。

     今回のテーマは「タイムマネジメント」です。すでにこのブログでもアウトプットしている内容を二つドッキングして実施してみました。

  • Try92:朝10分でTo Do Listを作ってから行動する。
    価値観に基づく、優先順位を決めて行動しよう。

  • Task17:手帳使いこなしセミナーを企画する 09.02.27完了

  •  今回、改めて感じたことがあります。それはセミナーは繰り返すべきもの。ということです。その理由はふたつ。

     1.講師として教えたはずが、忘れてしまっている
     2.新たなメンバーで共有すると、新たな気づきがある


  • Scheme119:セミナーは繰り返し開催すべきもの。開催するごとに新たな発見がある。

  •  「ひとに教える仕事」をしているプロの方はすごいですよね。自分で身についていることを教えるから。まだまだその域には遠いと感じた瞬間です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    絵文字を使おう!

     今日の記事は「絵文字を使おう!」です。(^^)/

     って、この絵文字ではないんです。

     永田豊志さんの新刊の紹介です。「図解思考の技術」ということで、過去にも図解に関する本はいろいろと読みましたが、本書は今の自分になんだかしっくりきました。

     その理由のひとつが、マインドマップ。

     手描きマインドマップを初めて6ヶ月が経ちました。いつか、きれいで楽しいマイドマップが描けたらいいなと思いつつ、なかなかその領域には届きません。

     特にセントラルイメージを描くことに、行き詰まっていたのです。

    「イラストをうまく描きたい」

     こんな思いがありましたが、具体的になにをすればいいのかわからず、なにも行動できていませんでした。

    フォトリーNo.95
    頭がよくなる「図解思考」の技術頭がよくなる「図解思考」の技術
    (2009/11/25)
    永田 豊志

    商品詳細を見る

     でも、本書を読んだら、速攻でマインドマップを描きたくなったんです。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    今日のGood&New!

     今日のGood&Newは・・・。

    「新たなブログランキングはじめました。」

     です。

     ランキングはあまりこだわっていませんが、こちらのサービスはなんだかおもしろそうなんです。

  • blogram.jp

  •  このサービスは、各ブログの成分を分析して、勝手にカテゴリを抽出してランキングしてくれます。

     通常は、自分のブログのカテゴリを選ぶわけですが、その必要はありません。

     興味もったブロガーのプロフィールのページに行くと、そのブログの「みどころ」が紹介されています。

     実は、この「みどころ(ブログ紹介)」もblogramが勝手に作ってくれているんです。

    スタート直後の11/8の「みどころ」はこんな感じでした。

    091108のblogram

     読書、システム手帳には熱い想いがあふれてます!
     そのとおり!!

     最近では「体操」してないなぁ・・・。

    そして現在の「みどころ」はこんな感じ。

    091126のblogram

     読書に対する「興味」「楽しさ」が詰まってます!
     そのとおり!!

     最近では「芸術」??もしかして「声の芸術家」のことでしょうか?

     ブロガーの方は、自分のブログを登録してみましょう。

     このブログが気に入ったら、ぜひ「栞って」ください!


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    声の課題克服への第一歩!

     今日は、「声の課題」についての、良い報告があります。

     こちらのタスク完了報告でもあります。

  • Task78:次回のプレゼンで声の持久力を克服する!プレゼン前にフォーミングアップをしよう。11/25完了

  •  私には、プレゼンに不利な「声の課題」を持っていました。それは・・・。

  • Problem1:声の持久力不足。解決策は?

  •  20分以上、声が続かないんです。

     そんな課題に対して、暖かくアドバイス頂いたのが声の芸術家のあいちゃんです。

     あいちゃんのブログではこんな記事が紹介されています。

  • 1000人の前でプレゼンすることになってしまった人へ・・・本番開始5分前からできる声の出し方8

  •  さて、プレゼンの結果どうだったかというと、声がかれることなく無事終了!

     ちょっと自信がついたかも。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    自分とまわりの変化を楽しむために

     NLPとは人の行動は脳のプログラムにより決まるという考え方から、様々な分野で応用されるテクニックです。

     私は直接学んだことはありませんが、この方からいろいろとお話を聞く機会がありました。

  • ☆KIMUCO(きむこ)のCandy BOX☆

  •  KIMUCOさんが実際に学んだトレーナーの方の著作ということで、さっそく読んでみました。

     実はこのタイトルに惹かれたんです。

     なぜなら・・・。マイクレドにぴったり呼応したからです。

  • Scheme81:新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ

  •  こんなクレドを実現させてくれる魔法のトレーニングがきっとある。そう感じました。

    自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング (アスカビジネス)自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング (アスカビジネス)
    (2009/11/16)
    椎名 規夫

    商品詳細を見る


     さて、そのトレーニングとは・・・。これです。

  • Scheme117:相手は理解できないもの。自己決定感を持たせるプロセスを重視する。


  •  今までの考え方ではダメなんだという気づきがありました。

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    2010年版の手帳チェックレポート

     今日も手帳の話題でいきたいと思います。

     今年の書店手帳コーナーでは、著名なビジネス書の著者の名前がついた手帳がずらっと並んでいるのをよく見かけます。

     代表的なものをチェックしてみましたので、レポートしてみたいと思います。

     手帳の使い方、好み、使いやすさなどは、その人の仕事内容、環境、性格などで大きく異なると思います。

     ここで評価するのはあくまで、多ぁ望の価値観で書いていきます。気になったものは、実際に手にとってみるか、買って使ってみることです。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    システム手帳リフィルのバージョンアップ6.5

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     今日は、久々のオリジナルリフィルバージョンアップ報告です。多ぁ忙から多ぁ望に変わって初のバージョンアップ。

     といっても、今回はお詫びと不具合修正の報告です。

  • Task22:オリジナルリフィルのマンスリースケジュールを作る 3/21完了

  •  ここで紹介したVer6.0では連続印刷の制限を克服したと報告しました。Macintosh版ではうまく動作しておりましたが、Windows版で14週間を超えるとエラーが発生してそれ以上連続を繰り返すことができない不具合がありました。

     この週末にじっくりとマクロを検証した結果、不具合を解消することができました。かなり時間が経ってしまいましたが、いままで利用して頂いていた方には大変ご迷惑おかけしました。この場を借りてお詫び申し上げます。

    ダウンロードはこちら

  • 多ぁ望オリジナルリフィルVer6.5 Macintosh版

  • 多ぁ望オリジナルリフィルVer6.5 Windows版

  • <Ver6.5のトピック>
     1.256列の制限を解消
      (Windows版の14週間でエラーが出る不具合修正
     2.使い方ページを更新
     3.配色を若干変更(点線を薄いグレーに変更)



    多ぁ望Map No.0039(09.11.21更新)

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 手帳術

    夢と手帳と仕事術

     今日は、この本を紹介したいと思います。

     この時期は書店でも手帳コーナーが設置されて、「手帳」に話題が集まってきます。ビジネス誌でもいろいろと取り上げられています。

     そんな話題に必ず出てくるのがこの本です。今日はたまたまブックオフで見つけたので読んでみました。

    フォトリーNo.90
    一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
    (2004/03/24)
    熊谷 正寿

    商品詳細を見る

     この本、実は「手帳」の本じゃないんですよね。もちろん手帳の使い方も出てきますが、私のうけた印象は

    1.夢の叶え方
    2.タイムマネジメントと仕事術
    3.経営マネジメント


     です。著者の熊谷さんはインターネットに早くから着目し、起業して成功をつかんでいる社長さん。手帳を活かした成功ノウハウを教えてくれています。

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    自分の声って好きですか?

     こんにちは、多ぁ望@新習慣クリエイターです。

     まずこんな質問から。

     「あなたは自分の声が好きですか?」

     私は・・・。

     「あまり好きになれません。」

     そんなイメージを書き換えたいと思いました。

     そのきっかけはこれです。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    モチベーションが・・・。

     今日は、このブログにふさわしくない記事を思い切って書いてみようと思います。

     なぜふさわしくないかというと・・・。

    新たなチャレンジができない

     状況になってしまっているからです。

     いや、「状況」というのは間違っているかも。そういう「気持ち」あるいは「テンション」になっているということです。

     いろんな理由があるんですが、

    1.新たなプロジェクトの進度がイマイチ

    2.終わったはずのプロジェクトに問題が発生

    3.他の業務のトラブル対応が発生


     まずこの3つの要因で、いままでのペースで仕事ができなくなってきています。

     今、感じることは

    「モチベーションがダウンしている。」

     です。

     この「モチベーション」って極めて、行動に影響することを改めて実感しました。

    続きを読む...

    成功法則と3つの真実

     先日、プラススパイラルワークショップのレポートをしましたが、その中で、「ひらめきを得る」というワークを紹介しました。

     読んだことのない1冊の本から、ひらめきに従って、適当なページを開きます。そこに書いてある内容から得られたことを共有するというワーク。

  • Try218:自分のひらめきのパターンを見つけよう。
    リラックスしているとき、本を読んでいるとき。

  •  私が選んだ本がこれでした。

    フォトリーNo.88
    3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
    (2008/05/13)
    野口嘉則

    商品詳細を見る

     この本、実はプラススパイラルワークショップで学んだ内容に驚くほど一致していました。

     本書を選んだきっかけは、野口嘉則さんのポッドキャストでした。「鏡の法則」に続く第2弾の感動物語というキャッチコピーに惹かれて手に取ってみました。

     この物語は、「成功法則」を実践し、順調に人生の目標を実現してきたビジネスマンが大きな挫折をきかっけに「真の豊かさ」を学び、仕事と家庭の幸せを取り戻すというお話です。

     「成功法則」が自分に合わないなとか、がんばってるんだけど、うまくいかないな。と感じている方には、ぜひ読んで欲しい1冊です。

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    プラススパイラルワークショップ4

     今回でプラススパイラルワークショップのレポートを完了します。

     ・STEP1:望みを注文する(第1回目の記事)
     ・STEP2:ひらめきを得る(第2回目の記事)
     ・STEP3:ひらめきに従う(第3回目の記事)
     ・STEP4:格闘から調和へ(本日の記事)

     今回はSTEP4を紹介していきます。

     STEP4:格闘から調和へ

     ここでのポイントは、

    「うまくいかないことに対処する」

     です。ここでもプラススパイラルの心得がないと、うまくいかないことに悪銭苦闘してしまいがちです。

     こういうことに努力のエネルギーを費やすことはもったいないです。そのエネルギーは「望みの注文」に注ぐべき。

     ではどうやって対処したらいいのか? これをサブ講師のさっちゃんが指導してくれました。

    プラススパイラルメンバー

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プラススパイラルワークショップ3

     3回目のプラススパイラルワークショップのレポートです。

     ・STEP1:望みを注文する(第1回目の記事)
     ・STEP2:ひらめきを得る(第2回目の記事)
     ・STEP3:ひらめきに従う(本日の記事)
     ・STEP4:格闘から調和へ

     今回はSTEP3以降を紹介していきます。

     STEP3:ひらめきに従うパート

     は多ぁ望がサブ講師を務めさせていただきました。

     ここでのポイントは、

    「得られたひらめきをどのようにして行動に結びつけるか?」

     です。この心得をもってないと、あっという間にひらめきはどこかえ消えて行ってしまいます。

     ではどうやってひらめきを活かせばいいのか? 以下ご覧下さい。

    プラススパイラルメンバー

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プラススパイラルワークショップ2

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     昨日に引き続き、プラススパイラルワークショップのレポートを書きたいと思います。

     このワークショップは

     ・STEP1:望みを注文する(前回の記事)
     ・STEP2:ひらめきを得る(本日の記事)
     ・STEP3:ひらめきに従う
     ・STEP4:格闘から調和へ

     という4ステップで構成されています。(昨日はSTEP1まで紹介しました。)
     メインの永井コーチが全体の基本スキルを講演していただき、各ステップでサブ講師が自分達の体験談、実践結果を踏まえて講義するという形式となりました。

     一般的なセミナーでは、知識を一方的に受け取り、わかったような気になって帰ることが多いと思います。でもワークショップでは違います。

     実践体験を含めることで、より内容を理解して、体得することができます。

     どちらにしても、その日学んだことをその日で終えてしまっては身につきません。継続的な実践が自分の習慣となっていきます。

     そんな行動をサポートしてくれるのがマスターマインド達です。

     やっぱりひとりではどうしてもくじけたり、さぼったりしがちです。

     マスターマインドとつながっていることで、

    「おお。自分もやってみよう。」

    「こんなことしたらうまくきました。」


     などを共有することで、お互いのプラススパイラルへの道を近づけてくれます。

     これがプラススパイラルメンバーの強みです。

    プラススパイラルメンバー

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プラススパイラルワークショップ1

     この週末に実施したワークショップのレポートを書きたいと思います。

     先日紹介したように、今回のワークショップはメイン講師がすごい会議の永井さん、そしてサブ講師として私を含めた5名が開催しました。

     そしてこのワークショップに新たなプラススパイラルマスターをめざす5名の参加者が集まっていただきました。

     これは従来の努力格闘型から、坂道を下るように目標を実現していくプラススパイラル型に変革していこうとするためのワークショップです。

     そんなプラススパイラル思考を身につけようとしている方を

    プラス・スパイラルメンバー(PSM)

     と呼ぶことにします。

     そして彼らにはPSMという称号とともにこのマークを使っていただきたいと思います。講師のみなさん、そして今回参加いただいたみなさん、ブログ等やっている方は、ぜひこのPSMマークを活用ください。(私もブログのどこかに貼っておこうと思います。)

    プラススパイラルメンバー

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    新たな出会い:声の芸術家相川さん

     昨日は、こちらのタスクが完了しました。

  • Task76:09年11月08日 プラススパイラルワークショップを開催する

  •  私はサブ講師として、参加して「ひらめきに従う」というパートを担当させていただきました。

     今回はメイン講師の永井さんとサブ講師が5名。そして新たなプラススパイラルをめざす参加者が5名加わって、今まで経験したことのない楽しいワークショップとなりました。

     貴重な、そしてワクワクする楽しい体験をすることができて、みなさんに感謝です。

     こちらのイベントレポートは後日また、書きたいと思います。

     今日書きたい記事は、これです。

  • Problem1:声の持久力不足。解決策は?

  •  昨年の9月に書いた記事です。私には声のコンプレックスがあって、プレゼンする上で課題と思っていることがありました。

     そんな課題に、暖かくアドバイスしてくれる方と出会うことができました。

     こちらの方です。

  • 声の芸術家ブログ:あいちゃん

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    素敵な笑顔をありがとう

     先日、出張の際に新幹線に乗っていたときのエピソードを紹介します。

     ビールを片手に弁当を食べる男性。

     テーブルを出しておいしそうに食べていました。

     駅に着くと、隣の女性が立ち上がりました。

     男性は、ビールと弁当を左右の手に持ち、立ち上がりました。

     でも、テーブルを上げる事が出来ません。

     すると、女性がテーブルをしまい、通路に出て再びテーブルを出してくれたのです。

     なんて事のないシーンなんですが、この後の男性の笑顔がとても素敵でした。

    「ありがとうございます。」

    「満面の笑み」とはこのことかなって思いました。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    成功体験がひとをつくる

     最近あまりTVを見なくなってしまったんですが、先週末は出張だったのでホテルでのんびりTVを見る時間がありました。

     たまたまつけたTVで見た内容に感動しました。それはこれ。

  • 11/05 NHK カラフル!「体操が私にくれるもの(福井)」

  •  「カラフル」とはたくさんの色にあふれていることを指します。この番組では輝いている子供達にスポットをあてて、ひとりひとりちがった色の輝きを紹介しています。

     今回の内容は体操選手を目指す小学生の女の子の感動エピソード。

     概要はこちらのブログで紹介されています。

  • 明日のカラフル!はオリンピックを目指す女の子

  •  自分が体操経験者であるせいかもしれませんが、この女の子(きょうちゃん)をとっても応援したくなりました。

     この女の子から教えてもらったスキーマはこれです。

  • 成功体験が自信をつくり、自信が人をつくる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    マウスの革命:マジックマウス

     こんにちは。今日はこんなところでブログを書いています。

    勉強カフェにて

     来週で1周年を迎える勉強カフェ。おめでとうございます。

  • 1周年パーティーの参加受付を開始しました!

  •  実は、私はこの勉強カフェで自習をしたことがなかったことを告白します。

     セミナーの受講とか、イベントの開催とかを経験しているくせに、自分で勉強するというシチュエーションを経験したことがありませんでした。

     実は明日とても楽しみなイベントがあります。そのための自習を目的にここにやってきました。

  • Task76:09年11月08日 プラススパイラルワークショップを開催する

  •  コーヒーを飲みながら、MacBookを使って明日の準備をしています。

     私としては、新たな勉強カフェの利用方法でした。実は、コーヒーを飲んだのも初めてだったりして。

     でもやっぱり人と会える楽しみが勉強カフェ。自習はそこそこにいろんな話で盛り上がってしまいました。

     今日は写真に写っている、ピカピカしたマウスを紹介します。

    続きを読む...


    theme : Mac genre : コンピュータ

    「お疲れ様」をやめてみよう。その後。

     先日、こんなトライ宣言をしました。

  • Try212:「お疲れ様でした」を使うのをやめてみよう。「ありがとうございました。」で一日を締めくくる。

  •  あれから1週間が経ちました。

     まだまだ継続してトライ中です。

     正直に言うと、こんな気持ちです。

    「習慣を変えるって、こんなに大変なのか。」

     習慣にするためには21日間必要と言われています。3週間です。

     まだまだあと2週間は続けなければ。そうすれば、状況は一転するかもしれません。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    貸し出し冊数は無制限。

     今日のGood&Newは・・・。

     隣町の図書館へ行ってきました。普段利用している場所よりも大きいので、貸し出しカードを作ってもらい、書籍と雑誌を借りることができました。

     今まで、何度か引っ越し、いくつかの図書館を利用してきましたが、こんなルールのある図書館は初めてです。

    「貸し出し冊数:制限なし」

    「え? じゃあ、ひとり100冊借りてもいいんですか?」

    「はい。持てるなら、どうぞ。」

    「・・・。やめておきます。」

     というわけで、貸し出し冊数の制限がないんです。今まで利用してきた図書館は6冊とか、10冊とかでしたが・・・。

     ちょっと遠いんですが、たまに利用してみたいと思います。


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    メールに気を使ってますか?

     今日はこんなタイトルで行ってみましょう!

    「メールに気を使っていますか?」

     実は、この本を読んで強く思ったんです。

     もはや日常のコミュニケーションツールとしては、電話以上に活用しているEメール。

     でもこの「メール」というコミュニケーションはかなり危険な要素を含んでいるんです。

     以前こんな記事を書きました。

  • Scheme14:伝わったことが、伝えたこと
    コミュニケーションのレベルをひとつあげる努力をしよう!

  •  「メール」は文字だけの情報です。送信者と受信者で気持ちまでは伝わらない危険性があるんです。

     そこにノウハウを提供してくれる本がこれ。

    フォトリーNo.84
    たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)
    (2009/08/25)
    浅野 ヨシオ

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    駐車場の管理人って楽しい仕事?

     いきなり質問です。

    「駐車場の管理人の仕事って楽しいですか?」

     本書には、駐車場の管理人をまっとうし、その仕事を離れるときに、あふれるほどの花束と感謝をうけとった方のエピソードが紹介されています。

     さて、あなたにはどれほどこの仕事が楽しいか?想像できますか?

     残念ながら、私にはできませんでした。でも本書を読むと、その楽しさが伝わってきます。
     このエピソードは以下の2冊に登場してきます。

    フォトリーNo.78
    キミが働く理由キミが働く理由
    (2009/02/28)
    福島 正伸

    商品詳細を見る


     こちらの本はFebeのオーディオブックで聞きました。

    フォトリーNo.79
    どんな仕事も楽しくなる3つの物語どんな仕事も楽しくなる3つの物語
    (2008/03/28)
    福島 正伸

    商品詳細を見る


  • Febeオーディオブック版はこちら

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    10月のTry項目の棚卸し

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。Phase3の2ヶ月目の目標達成度のチェックの時期がやってきました。

    1.ターゲット:2010年2月28日
    2.新たな宣言:120個以上
    (20宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計180枚以上

     10月の目標値は、40宣言。33%となります。
     さて、その目標達成度は・・・。

    目標達成度のグラフ(Phase3)

    Try (9.16 %)11件
    Task (11.6 %)14件
    Scheme (18.3 %)22件
    Comp (7.5 %)9件
    Total (35 %)42件
    Target (100 %)120件


     このように、42宣言、35%となりました。目標達成です。

     予想以上に仕事が忙しくなってきましたが、Phase3で目標設定をゆるめたおかげで、なんとか達成することができました。

     10月の更新頻度は28/31=90%です。週2回を更新しなくても良い日を作ったので、70%以上であれば狙い通りです。
     マインドマップは現在通算117枚目。一部公開できていませんがこちらもマイペースで続けていきたいと思います。

     今までのペースが習慣づいているため、なんか書いちゃうんですよね。でも水曜日と木曜日のGood&Newは、気軽に書けて、自分でも気分が良くなる習慣になりつつあります。

  • Try202:火曜日と木曜日は「今日のGood&New!」を書く


  •  このペースで、11月もがんばっていきたいと思います。

     以下、トライ項目の実績リストを公開します。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2009年11月 | 12月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)