最新コミットメント



6人が作るワークショップ

 8月に「坂道を下りながら目標を達成するWS」というセミナーを勉強カフェで受講しました。
 そのときの講師、永井さんと受講生5名が名前を変えて、新たなワークショップを提供します。

  • Task76:09年11月08日 プラススパイラルワークショップを開催する

  •  8月の受講生が3ヶ月で身につけたプラススパイラルのテクニック、体験談をサブ講師として披露します。

     何度か打ち合わせを行った結果、今までにない形のセミナーになりそうです。今からワクワクしています。6名が作り出すワークショップにご期待ください。

     「引き寄せの法則」「ザ・シークレット」などに興味ある方、それらを知らなくとも、現状の困難を打破したい方、がんばっても報われないと諦めかけている方、大歓迎です。

  • ★11/8 プラス・スパイラル ワークショップ★
  • プラススパイラルメンバー
    開催日:09年11月08日(日)
    場所:スター研修センター 目黒
    定員:8名
    講師:
     メイン講師 すごい会議コーチ プラススパイラル会 代表
           永井 祐介
     サブ講師 あっきー、さち、ユアン、タケ坊、多ぁ望

    続きを読む...



    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : セミナー

    今日のGood&New!

     今日のGood&Newは・・・。

     こんな人に出会いました。

    「多ぁ望MapをPCのデスクトップに貼っています。」

     このブログでは、読書メモとしてのマインドマップ、セミナーやイベントのまとめのマインドマップ、アイデアメモとしてのマインドマップなどをアウトプットしています。

     といっても、誰かのためにやっているわけではなくて、自分で何度も読み返せるように残しています。

     それでも、誰かが自分のマインドマップを活用してくれているって知ると、なんだかとっても嬉しくなりました。

     こんなときは・・・。

    「活用してくれて、ありがとうございます。」

     ですね。また「ありがとう」がひとつ増えました。

     改めて、今日のGood&Newです。

    誰かに貢献できるって、とても嬉しいことに気づけた

     あ、私もPCの壁紙にしてみようかな。


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「お疲れ様」をやめてみよう。

     今日は、日頃何気なく使っている「あいさつ」について考えてみたいと思います。

     日本語には、謙譲語という言葉がありますよね。自分を謙って言うことが美徳とされる風土が日本人の常識には根付いていると思います。

     先日紹介したこの本や、様々な本が、「セルフイメージ」の重要性を訴えています。

  • Task77:自分軸の融合を完了し、自分OS Ver4.0へ。仕事、家庭にもパワーネーム同等の活動を。

  •  私も「パワーネーム」に出会ってから、「セルフイメージ」の価値を十分に実感しています。高いセルフイメージを持てば、それだけ行動に反映されるような気がします。

     ここで、さきほどの「あいさつ」について考えてみます。

    1.「つまらないものですが、どうぞ。」
    2.「至らない者ですが、よろしくお願いします。」
    3.「お粗末様です。」
    4.「お疲れ様です。」
    5.「ご苦労様です。」


     さて、このような言葉を自分が使うと、使った結果、自分と相手の頭の中に、あるイメージが沸いてきます。

     それは・・・。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    え?新書オタクって何ですか??

     みなさんは「新書」読んでますか?

     私は・・・。あまり読んでいませんでした。というか、新書とか単行本とかあまり意識してませんでした。

     あと、もうひとつこんなイメージが・・・・。

    「1500円のハードカバー > 800円の新書」

     実はハードカバーの単行本が後に新書版として販売されていることも多々あるんですが、やっぱりハードカバーの単行本の方が価値が高いという先入観がありました。

     でもその先入観を壊し、新たな新書の価値を教えてくれたのがこの本です。

     著者の奥野さんは自身をこう呼びます。

    「わたしは、新書オタクです。」

     新書オタクって何でしょうか? 最初は全く理解できませんでした。

    フォトリーNo.80
    だから、新書を読みなさいだから、新書を読みなさい
    (2009/09/11)
    奥野 宣之

    商品詳細を見る

     あ、これはマンガではありませんよ。マンガなのは表紙だけです。でもこの表紙だけで売れちゃうかも。

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    発掘されたキーワード

     先日、こんな記事を書きました。今日はその内容を深掘りしてみたいと思います。

  • Task70:第4回渡り鳥の会に参加する。エネルギッシュな参加者のマイ・ストーリーを共有する。10/3完了

  •  この第4回渡り鳥の会では、Mr自由恋愛さんとKIMUCOさんによって、こんなワークショップをやっていただきました。

    「自分の軸を見つけるフォトリーディング式ワークショップ」

     この内容は2日間かけてじっくりと実施するワークショップの内容を、フォトリーダーの集まりということで、フォトリーディングのテクニックを応用して40分でやってしまおうという大胆な企画でした。

     とっても大胆なんですが、フォトリーダーの集まりでは「なんだかできそうな気がする」という雰囲気が満々です。
     今日はそのときの走り書きマインドマップを書き直したものを公開します。

    自分軸を見つけるWS
    多ぁ望Map No.116

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    上司のアドバイス=命令

     今日はこの本を紹介します。インフォトップ出版様より献本いただきました。部下をもつ立場として、とても参考になる1冊でした。ありがとうございました。

     この著者である佐藤さんは大手自動車メーカーの営業部門で活躍した方で、ホンダ→フォルクスワーゲン→GMの日本の取締役社長を経て、現在は農業関係の研究所を設立しているという多彩な実績をもつ方です。

     そんな経験豊富な「交渉術」を本書では披露してくれています。

     この中で特にインパクトのあったことばがこれです。

    「上司のアドバイスは部下にとって命令である」

     上司である自分が理解出来て、部下が理解できてないとき、手っ取り早くアドバイスしてしまうことってあると思います。

     でもそれは「アドバイス」のつもりでも「命令」としてとらえられてしまうということなんです。

     部下が答えを思いつかないときに、答えをもらってしまってはやはりこれも「アドバイス」ではありません。

     いかに「答え」を見つけさせることができるか? これが本来上司が手助けしてあげるべきところなんですよね。

    フォトリーNo.76
    提案成功率が飛躍的にアップする 職場で役立つ交渉術提案成功率が飛躍的にアップする 職場で役立つ交渉術
    (2009/10/03)
    佐藤 満

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プライオリティ・アセスメントの変化

     今日はタイムマネジメントに関連した内容を書きたいと思います。

     先日紹介したように、また「緊急かつ重要」な業務がふりかかってきて、忙しい時間を過ごしています。

  • よくない状況から5つのよかったを見つけられた

  •  でもなんだかひさびさのような気もします。さらに、最近は仕事に対するやりがいも見えてきたような気がします。
     Good&Newでも紹介したように、この状況の中でも「よかった」を見つけることができました。そんな変化に着目して現在までの仕事の状況について分析してみたいと思います。

     以前、フランクリン・コヴィー社のホームページで緊急度と重要度の業務の割合について調べてみたことがあります。こちらの08/11/20の記事です。

  • Scheme11:「第1領域」の業務に押し流されて,「第2領域」の業務が疎かになる。本当に第2領域の業務の時間が捻出できないのか?

  •  これは「プライオリティ・アセスメント」といって、フランクリン・コヴィー社のホームページでセルフチェックが可能です。興味ある方はトライしてみてください。

  • プライオリティ・アセスメント

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「地図の読めない女」は間違っていた?

     今日は、男と女の違いについて、書いてみたいと思います。

     以前ファシリテーションセミナーを受講したときに、講師からこんな考え方を教えていただきました。

    男性:問題解決の思考
    女性:同調の思考


     根本的な思考のベースが異なるために、男と女は常にコミュニケーションにすれ違いが発生しがちです。

     そんな「男と女の違い」についてコミュニケーションの観点から話題となった本がこれです。2000年の著作です。
     この本では、「地図の読めない女」と「話を聞かない男」という特徴的なタイトルとなっており、男と女の違いを理解する上でとても参考になる本です。

    フォトリーNo.44
    話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
    (2000/04/01)
    アラン ピーズバーバラ ピーズ

    商品詳細を見る


    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    今日のGood&New!

     今日のGood&Newは・・・。

    「業務の緊急事態に巻き込まれた」

     こう書くと、GoodでもNewでもありません。いやなことととらえてしまいがちです。どんな状況かというと、あるプロジェクトの進行が予想以上に遅れており、その応援としてかり出されることになりました。

     でも今日はあえて、この言葉からGoodなポイントを見つけてみたいと思います。

     和田裕美さんのテクニックを使ってみます。

    「業務の緊急事態に巻き込まれた」

    「だから、よかった。」

     なんで?? 理由を後から考えてみます。

    「ひとを動かすチャンスに恵まれた」

    「いつもの違うメンバーと仕事ができる」

    「チャレンジングな仕事ができる」

    「スキルアップのチャンスに恵まれた」

    「他のグループを指導するチャンスに恵まれた」

     おお。さがせばこんなに出てくるものです。なんか明日からこの仕事も楽しくなるかも。

     というわけで、改めて今日のGood&Newです。

    よくない状況から5つのよかったを見つけられた

  • Try206:1日1個以上「よかった」を見つける
    どんなにつらいことにも「よかった」はある

  • theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「恋は盲目」は脳のメカニズム

     今日は、ちょっと変わった話題を提供します。

     「恋は盲目」って言葉がありますよね。

     恋に落ちると、ひとは相手の良いところしか見えなくなる。そして相手の悪いとこなんて、これっぽっちも見えなくなってしまう。これが「盲目」たる由縁です。

     この本を読むと、その現象が脳のメカニズムによるものだということがわかってしまいます。面白かったのでここに紹介したいと思います。

     このメカニズムは、以前紹介したEQという本に出てきた内容と関連がありました。それは「扁桃核」という脳の一部の機能です。次の記事参照。

  • Try199:セルフサイエンスを職場に取り入れる
    EQの向上がグループIQを高める

  • フォトリーNo.66
    だから、男と女はすれ違う―最新科学が解き明かす「性」の謎だから、男と女はすれ違う―最新科学が解き明かす「性」の謎
    (2009/01/17)
    NHKスペシャル取材班奥村 康一

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    パワーネームの効果

     今日は「パワーネーム」について書いておきたいと思います。

     私のパワーネームは「多ぁ望」です。この名前は、「第3回渡り鳥の会」というフォトリーダーのイベントをきっかけに思いついたものです。

  • Try185:ニックネームからパワーネームに変更しよう!
    「多くの人の望みを叶えて、多くの望みを得たい!」by 多ぁ望

  •  最近、「パワーネーム」についていくつか気づきがあったので書き留めておきたいと思います。

     まず第4回渡り鳥で世話役をやっていただいたKIMUCOさんが「パワーネーム」についてレポートしています。

  • パワーネイムのパワー!!!

  •  やっぱり呼ばれて嬉しい、気持ちいい、パワーがあふれてくる。そんな魔法の力をもったものが「パワーネーム」なんですね。

     ここで第4回渡り鳥の会と第1回フォトリーひよこの会にて紹介したマイ・ストーリーマインドマップを公開します。ここにもパワーネームについて表現しています。

    多ぁ望ストーリーマインドマップ
    多ぁ望Map No.0111

     このマインドマップは、ひよこの会のメンバー、山さんのセントラルイメージを参考にアレンジしたものです。自分なりに良く描けたと思っています。山さんありがとうございました。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : パワーネーム

    ひどい会議とすごい会議

     「井の中の蛙」という諺があります。今日はこの諺を会議に当てはめて見ました。
    題して、「ひどい会議」です。

     先日、社内で会議の勉強会を開催しました。講師に招いたのはすごい会議でお世話になっている永井コーチです。

     この勉強会は予想をはるかに上回る参加人数となり、今までの勉強会としては一番の価値があったと感じています。

     みなさんの理想の会議ってどんなものですか?

    1.時間通りに始まる
    2.時間通りに終わる
    3.予定された議題が議論出来ている
    4.意見が活発に出る
    5.結論が決まる


    こんなところでしょうか。

    ところで、その理想の会議のやり方って知っていますか?

    これが思い浮かばない人には絶対に理想の会議は出来ないんです。

    野球を知っていても、ルールを知らないと出来ないことと同じです。

    実は、うちの会社にはそのルールを知っている人はほとんどいませんでした。

    そこで気づいたことがあります。それが「ひどい会議」です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : すごい会議

    3色ボールペン術トライ結果

     久々に手帳術の話題提供です。今年も新たな手帳シーズンがやってきました。書店では2010年の手帳コーナーが設置されています。

     雑誌PRESIDENTでは昨年同様「年収2000万円の手帳術」というタイトルで書店に並んでいます。

     今、手帳に満足できてない方、参考にしてみてはいかがでしょうか?

     いろんな成功者の手帳術を参考にすると、「あ、こんな使い方があったのか」という気づきが得られます。自分にあった手法は、トライ&エラーをやってみないとわからないものです。気になったものはトライしてみましょう。

    PRESIDENT (プレジデント) 2009年 11/2号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2009年 11/2号 [雑誌]
    (2009/10/10)
    不明

    商品詳細を見る


     さて、ひさしく手帳の話題を書いていなかったので今日は、私のトライ結果をレポートします。そのトライとは・・・。

  • Try181:3色ボールペンによる、スケジュールの色分けを実践しよう。書いて消せるボールペンなら、モチベーションもアップ!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    今日のGood&New!

     今日のGood&Newは・・・。

     仕事で北海道に来ています。それもGoodなことなんですが、

     ホテルで、MacBookを使うときの便利な方法を知りました。

     最近のビジネスホテルではほとんどLAN回線(有線)を利用することができます。さて、ここでiPhoneとPCのデータのやりとりをしようかと思ったら・・・。

     無線LANがないから繋がらないんです。こんなに近くにあるのに。

     でもここのサイトが教えてくれました。MacBook内蔵の無線LANを中継することで、iPhoneからも接続ができるんですね。ひとつ勉強になりました。

  • MacBookを無線LANアクセスポイントとして活用

  •  おかげで、EverNoteなどの同期ツールが利用できるようになりました。


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    宇宙スイッチをいれよう

     今日紹介する本は、前回の記事に引き続き「ザ・シークレット」つながりです。

     望むものを手にするために、努力、奮闘をしてませんか?

     それは間違っているんです。流れに逆らうのではなく、流れ乗ることが大切。

     これがプラススパイラルの基本的な考え方です。

     この考え方に乗っかることができるかどうか・・・。

     本書ではこれを「宇宙スイッチを入れる」と呼んでいます。宇宙と調和するスイッチを入れてしまえば、あとは望むものは向こうからやってくるんです。

    フォトリーNo.75
    宇宙スイッチ宇宙スイッチ
    (2008/02/13)
    ジョー・ヴィターレ

    商品詳細を見る


    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    ザ・シークレットつながり

     今日は本を3冊紹介します。これも私が引き寄せた3冊なのかもしれません。

     最初はこれ。こちらの記事を書いたとき、ビジネス太郎さんからこの本を紹介いただき、手に取ってみました。興味をもったキーワードは「脳の活性化」です。

  • Try207:毎日瞑想の時間をとる。今、この瞬間の真の自分を見つめよう。

  • 「脳にいいこと」だけをやりなさい!「脳にいいこと」だけをやりなさい!
    (2008/11/07)
    マーシー・シャイモフ

    商品詳細を見る

     さらに先日、「ザ・シークレット」という言葉があたまにあったせいか、この本に興味を持ち、手にしてみました。興味を持ったキーワードは「予言者」と「直感力」です。

    リアル・シークレットリアル・シークレット
    (2009/01/31)
    ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース

    商品詳細を見る

     そしてこの2冊を引き寄せたきっかけは、この本だったような気がします。
     すでにこのブログでも取り上げています。引き寄せの法則を映像化した「ザ・シークレット」。DVD、書籍ともに注目されています。

    ザ・シークレットザ・シークレット
    (2007/10/29)
    ロンダ・バーン

    商品詳細を見る

  • Scheme89:常に望みにフォーカスをあてよう。
    現実化への道は感情が教えてくれる

  •  さて、面白いのがこの3冊。つながっていたんです。私は何もしらず手に取ったんですけど・・・。

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    プラススパイラルワークショップのご案内

     今日はセミナーの開催案内です。8月に勉強カフェにて、こんなワークショップに参加しました。

  • Task58:坂道下りながら目標実現ワークショップに参加する 09/8/15完了

  •  このときから、すでにセミナー開催の話が持ち上がっていたんです。当時は受講者である自分が講師になるとは思ってもなかったんですが、今回はサブ講師として参加させていただくことになりました。

     メインの講師は「すごい会議」で世界を変える男、永井さんです。
     そして当時の参加者5名がサブ講師として活躍します。

     このワークショップに参加すると、

    「問題と格闘し、戦いながら目標実現する世界から、問題と調和し、坂道を下るように目標実現する世界へシフトを起こす」

     というプラススパイラルの上昇気流に乗ることができるようになります。

     サブ講師5名がプラススパイラルの実体験を共有します。
     ご期待ください。

     開催案内、申し込みはこちらからどうぞ。

  • ★11/8 プラス・スパイラル ワークショップ★
  • プラススパイラルメンバー
    開催日:09年11月08日(日)
    場所:スター研修センター 目黒
    定員:8名
    講師:
     メイン講師 すごい会議コーチ プラススパイラル会 代表
           永井 祐介
     サブ講師 あっきー、さち、ユアン、タケ坊、多ぁ望

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ブログ書籍化サービス使ってみました!

     今日は、多ぁ望@新習慣クリエイターが出版した2冊の本を紹介します。

     なんて、記事が書けたらいいなと妄想しつつ、本当のテーマは「書籍化サービス」の利用レポートです。

     以前こんなタスク宣言をしていました。

  • Task68:ブログのバックアップを書籍化で実行する
    1年の記録を1冊の本にしてみよう。
     09/10/10完了

  •  ついに届いたんです!それも2冊。なんかうれしくなっちゃいました。

    ブログ書籍化2冊

     いろいろと設定に苦戦したので今後のためにもレポートしておきます。これは「自費出版」という目的で利用する方もいると思いますが、私は「アナログバックアップ」の目的で作ってみました。
     ブログサービスが突然なくなってしまったら・・・。怖いですよね。
     でも書籍化しておけば、安心です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 書籍化 バックアップ

    考え方をワザ化する!

     斎藤先生の思考術の本を紹介します。ここ最近、イベント続きで書籍紹介が滞っていました。

     この本のコンセプトは「ワザ化」です。ワザ化ってなんでしょうか?

     思考法のひとつを例に考えてみましょう。

    「ロジカル・シンキング」

    1.この言葉知っていますか?

     知っている人は多いと思います。8割くらいはいるかもしれませんね。

    2.この言葉を理解していますか?

     「理解」か。MECEとかピラミッドストラクチャーとかを思い浮かべられるひとは理解していると言えるかもしれませんね。

    3.この言葉、使いこなしていますか?

     ココが「ワザ化」です。会議や、プレゼンなどで自分の意見やアイデアを論理的に説得できる思考法を身につけているひとのことを指します。つまり使える知識のレベルになっているかどうかということです。ここでガクッと割合が下がってしまうんじゃないでしょうか。2割くらいに減ってしまうような気がします。

     でもここまでのレベルにあって、初めて本当の価値が得られるんです。

     本書ではさすが文学部の先生であり、「フッサールの現象学」とか「ヘーゲルの弁証法」という難しい言葉が出てきます。

     私はよく理解していませんが、それらがなくとも、考え方のワザ化を身につける方法として大変参考になる内容でした。

    フォトリーNo.64
    頭がよくなる思考法 天才の「考え方」をワザ化する (ソフトバンク新書)頭がよくなる思考法 天才の「考え方」をワザ化する (ソフトバンク新書)
    (2009/09/17)
    齋藤 孝

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    今日のGood&New!

     今日のGood&Newは・・・。

    共振はその場を共有してない人にも伝わる

     ということに気づいたことです。

     昨日のWebプレゼンでは「モチベーション共振現象を体感する」というタイトルで一部の資料と動画を含めて公開しました。

  • Scheme102:感謝されることに感謝する。感謝の共振が、人を変える。

  •  この記事に、当日参加してなかった方から熱いメッセージをいただきました。Cateさん、とっても嬉しかったのでここに引用させていただきます。

    第4回渡り鳥の会,参加できなかったのですが, Webプレゼンすごいですね!
    YouTubeを使っての動画プレゼン, すごい発想!すごい行動力!すごいわかりやすさ! すごすぎです。

    あまりに感動したので,コメントさせていただきました。

     こんなに喜んでいただいちゃっていいのでしょうか。おっと、感謝を打ち消してしまうところでした。
     素直に受け入れさせていただきます。ありがとうございました。

     実は、Webプレゼンって感触がないんです。プレゼンは声と表情とジェスチャーと全身を使って伝えるもの。

     Webプレゼンでは声も表情もジェスチャーも伝わりません。文字と画像と動画が頼りです。それでも「共振」は伝わるんですね。今日のスキーマです。

  • Scheme104:モチベーションの共振現象はその場を共有してない人にも伝わる

  • theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    モチベーション共振現象を体感しよう

     この週末に楽しんできた二つのイベント。どちらもフォトリーディング仲間の集いでした。モチベーションの高い仲間が集まると、そのモチベーションはさらに高揚してきます。

     この二つのイベントで、同じプレゼンをさせて頂きました。そのタイトルがこれ。

    モチベーション共振現象を体感しよう

     今日はWebプレゼンを公開します。

     7月末に勉強カフェでこんなプレゼンをさせてもらいました。このキーワードは、その中でも紹介しています。

  • Task47:勉強カフェセミナーを開催する「すごい会議実践結果報告会~チームが変わる瞬間~」 7/29完了

  •  ここでは第4回渡り鳥でご一緒させてもらったユアンさん、KIMUCOさん、テリーさんに聞いて頂き、「モチベーション共振現象」を理解してもらいました。

     今回はさらに「楽しさ」と「パワー」を追加してプレゼンさせていただきました。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : Webプレゼン

    ひよこの会オススメの10冊

     先日開催した「フォトリーひよこの会」では参加者にひとり1冊のオススメ本を紹介していただきました。

     今日は、9名が選出した全10冊を紹介したいと思います。

  • Scheme101:気づきは人それぞれ。誰かの気づきは自分では得られない。共有することは極めて価値が高い。

  •  先日の記事で書いたように、気づきはひとそれぞれです。同じ本を読んだとしても、そこから得る気づきは人によって全く異なります。
     つまり、誰かの気づきを共有することは、自分では気づかなかった視点や、考え方等に触れることが可能となります。
     これが、

    勉強会の醍醐味

     なんですね。

     今回みなさんから紹介頂いた本の中で、自分も読んだことあるものもあったんですが、「あ、そんなとらえ方があったのか」、「え?そんなこと書いてあったの?」とか、改めて読んでみたくなる一言がたくさんありました。

    フォトリーひよこの会
    多ぁ望Map No.0114


    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    第4回渡り鳥の会:感謝の共振!

     おまたせしました。今日は渡り鳥の会のレポートです。
     週末にエネルギーを使い切り、新たな週がスタートしました。昨日の夜はバタンっと熟睡しちゃいました。
     でもモチベーション共振効果はすごいです。今日は朝からパワーがみなぎっています。

     今日は、第4回渡り鳥の会でノートにメモした内容を振り返りながら、マインドマップを描いてみました。

     そこから見えてきたキーワードは
    「感謝の共振」

     です。マインドマップを描き終えたあとに、俯瞰して見えてきたことが「感謝」でした。どのブランチを見ても、「感謝」があふれてくるんです。今日のスキーマはこれです。

  • Scheme102:感謝されることに感謝する。感謝の共振が、人を変える。

  • 第4回渡り鳥の会
    多ぁ望Map No.0113


    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    第1回ひよこの会オフミで感激!

     さきほど帰宅しました。充実した2日間を過ごしてきました。

    昨日は、第4回渡り鳥の会

     そして今日は、山口佐貴子先生の同期生とのオフ会を企画。その名は

    「第1回フォトリーひよこの会オフミ」

     これは勉強カフェにて開催。当初5名くらい集まればいいかなと思っていたんですが、なんと10名も来ていただきました。
     勉強カフェの会議室のキャパシティぎりぎり。発起人としては、とっても嬉しかったです。

     今回の内容はこんな感じ。これを14:00~17:00の3時間で行いました。さすがに10名だったので、若干時間不足。でもなんとかこなすことができました。
     ここでは2と5について紹介したいと思います。

    1.私のGood&New
    2.私とフォトリーディング(マインドマップ)
    3.モチベーション共振現象プレゼン
    4.私のオススメの1冊
    5.グループマインドマップ


    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    第4回渡り鳥の会プロローグ

     今日から楽しみな週末がスタートしました。さきほど、このタスクを完了して都内のホテルにようやく帰ってきたところです。

  • Task70:第4回渡り鳥の会に参加する。エネルギッシュな参加者のマイ・ストーリーを共有する。

  •  第3回で初めて、このフォトリーディングの集いに参加し、とても感動したことが記憶に新しいです。その感動を再び味わいたいと思い、第4回も参加することに決めていました。

     今回、再びプレゼンのチャンスを頂きました。そのタイトルはこれ。

    「モチベーションの共振現象を体感しよう」

     今回のテーマは「マイ・ストーリー」です。熱いフォトリーダーが自分の物語を共有してくれます。その共振を感じてもらおうと私も熱い思いを伝えるべく時間を割いていただきました。

     その内容は後日Webプレゼンという形で、公開したいと思います。

     今日は、エネルギーを使い果たしてしまったようなので、プロローグだけ。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ビデオによるプレゼンフィードバック

     今日は外部会議室を借りて、会社には出社せずに自部署のメンバーと「すごい会議」を実践してきました。

  • Task23:第3回「すごい会議」を実践する。10/2完了

  •  半年毎に実施してきたこの会議も今回が3回目。

     第2回目以降から、「すごい会議」のやり方にオリジナリティを加えています。すでに戦略的フォーカスが設定されているメンバー同士の集まりでは、その進捗の確認とその後の戦略的フォーカスの見直しをメインとした構成としています。

     さて、第3回目となる今回は、どんな風に実施しようか悩んでいました。といっても時間をかけて悩んでいたわけじゃないんですが・・・。

     前日に、このタスクをふっと思い出しました。理由はよく覚えていません。

  • Task44:ビデオ撮影により自分のプレゼンスキルフィードバックを実践する
    スキル向上のためには自分へのフィードバックが重要である

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「うまくいかなかったこと」を共有する

     今日のGood&Newは、これ。

    「うまくいかなかったことを共有する」

     先日、このタスクを実行しました。

  • Task23:第3回「すごい会議」を実践する。09年09月を予定。


  •  このレポートは明日レポートしたいと思います。

     「すごい会議」ではオープニングでこんな質問からスタートします。

    「うまくいっていることを書いて下さい」

     これはメンバーのモチベーションを高めるために行うおまじないのようなものです。

     でも今回は「うまくいかなかったこと」を共有してみようと試みました。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    9月のTry項目の棚卸し

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。新たなPhaseの最初の目標達成度のチェックの時期がやってきました。

     ここで新たな目標設定を振り返っておきます。

    1.ターゲット:2010年2月28日
    2.新たな宣言:120個以上
    (20宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計180枚以上

     今回のねらいは「ゆるい」目標。仕事が忙しくなってきたことや、新たにやってみたいことが増えてきたことも考慮した設定。
     トライ、スキーマ、タスクなどの分類を問わず、新たな宣言をすればよしという軽い目標にしてみました。

     さて、そんな目標にしてみると・・・。

    目標達成度のグラフ(Phase3)

    Try (5 %)6件
    Task (5.83 %)7件
    Scheme (8.33 %)10件
    Comp (3.33 %)4件
    Total (16.6 %)20件
    Target (100 %)120件

     各宣言の合計数は20個。これは目標120個の一月分の目標値に一致します。なので9月分の目標達成度としてはジャスト100%。特に調整したわけじゃないんですが、おもしろい結果です。火曜日と木曜日をGood&Newの日にしたことがちょうどうまい数値になったおかげかもしれません。
     マインドマップの実績は112枚。公開してないものもありますが、若干ペースダウン。まあ気楽に続けていきたいと思います。
     以下に新たな宣言のリストを表示します。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2009年10月 | 11月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)
