最新コミットメント



今日のGood&New!

 今日は、忙しかったです。疲れた・・・。

 なんかいろいろと予想をはるかに超える波が押し寄せてきました。

 それは、大変なんだけど、でもやりがいのある仕事。

 大きく二つの波がやってきました。GoodかつNewなことです。

会議効率化を行う新施策を考える

 会議に無駄な時間を費やしているという事実が、最近うきぼりになってきています。そこで時間削減のための新たな施策を考えようということに。
 まだ具体的ではありませんが、「会議インストラクター」みたいな人材を増やしていきたいと思っています。これはこの本からヒントをもらいました。

組織を伸ばす人、潰す人 社員の「成長スイッチ」をONにするリーダーの条件組織を伸ばす人、潰す人 社員の「成長スイッチ」をONにするリーダーの条件
(2007/02/24)
柴田 励司

商品詳細を見る


勉強会の相乗効果をねらう

 そしてもうひとつは勉強会の相乗効果です。社内メルマガを掲示するようになってから、他部署から同じような活動をしている方から応援のメッセージをいただきました。近いうちに、他部署との相乗効果をねらった施策を考えたいと思います。

 さて、明日はこのタスク実行の日です。今から準備しないと・・・。

  • Task23:第3回「すごい会議」を実践する。09年09月を予定。
  • スポンサーサイト


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    EQを高める5ステップ

     昨日は、「鏡の法則」オーディオブックの話題を書きました。「鏡の法則」はとても感動的なストーリーです。でもストーリーに感動しただけではもったいないです。そこから学べることがたくさんあります。

     そのサポートをしてくれる本がこれ。同著者の野口嘉則さんの「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」です。コーチングと心理学をあわせたアプローチだそうです。ノートとあるように、自分で実践できるワークが含まれています。このステップを踏むことで、EQを高めていくことが可能になります。

     今日はEQという観点で、いくつかの本を含めてお話していきたいと思います。

    フォトリーNo.67
    幸せ成功力を日増しに高めるEQノート幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
    (2006/01/26)
    野口 嘉則

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 書評 マインドマップ

    新たな読書の時間を発見!

     背実のタスク宣言を実行してみました。それはオーディオブックにチャレンジすること。

     新たな発見がありました。それは通勤時間の読書。

     私は毎日、クルマ通勤をしています。(あ、週一回は自転車もがんばっていますが)

     クルマの中では、決まってFMラジオを聞いていました。さすがに運転しながら読書はできませんからね。

     でもできるんです。オーディオブックなら。

     なんかやみつきになっちゃうかも。

  • Task70:「鏡の法則」のオーディオブックを聴く 9/27完了

  • 鏡の法則―人生のどんな問題も解決する魔法のルール

  • 価格:1500円(税込)
    時間:1時間24分18秒 (分割版:17分07秒~25分30秒)
    容量:77.2MB (分割版:15.7MB~23.3MB)

    鏡の法則
    多ぁ望Map No.0111

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 書評 マインドマップ

    マイ・ストーリー

     今日は、自分を振り返るマインドマップを描いてみました。

     来週末に楽しみなイベントがあります。それも二つ。

    10/3(土):第4回渡り鳥の会
     大本昌弘先生のフォトリーディング受講生が主催するエネルギッシュなオフ会

  • Task70:第4回渡り鳥の会に参加する。エネルギッシュな参加者のマイ・ストーリーを共有する。

  • 10/4(日):フォトリーひよこの会のオフ会
     渡り鳥の会の参加をきっかけに、自らもオフ会をやってみたいと思い立った山口佐貴子先生の受講生の集まり

  • Task67:フォトリーひよこの会のオフミを開催する
    フォトリーディングの集中講座の感動を再び!

  •  両方ともに、フォトリーディング受講者との交流会です。それぞれがフォトリーディングと出会って、様々な変化が起こっていることと思います。
     そんな変化を共有することが、大きな楽しみでもあります。

     そこで、今日は自分の変化をアウトプットするために、マインドマップを描いてみました。(※マインドマップはイベント後に公開します。)

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 量質転換

    瞑想なんて関係ない?

     みなさんは「瞑想」してますか?

     私は「瞑想」とは、なんかの宗教に入っているひとがやるものと思っていました。

     でもそれは間違っていたことをこの本で教えてもらいました。

    フォトリーNo.60
    富と成功をもたらす7つの法則―願望が自然に叶う実践ガイド富と成功をもたらす7つの法則―願望が自然に叶う実践ガイド
    (2007/09)
    ディーパック チョプラ

    商品詳細を見る

     ディーパック・チョプラ氏という内科医の著者が書いたプラススパイラルを身につけるための実践書です。

     川の流れに逆らうのではなく、川の流れに乗るためにどうすればいいのか?7つの法則として紹介してくれています。

     チョプラ氏は内科医として「病気を取り除く」方法には限界があると言っています。ある病気を取り除くと、次なる病気が発生する。

     そして究極の治療法を発見します。それが

    「ウェルビーイング:身体的、精神的、社会的な健康」

     です。これが真の健康であり、限界のない治療法だと。

     よく「奇跡の回復」とか耳にしますよね。医者にはあと半年と宣告された癌患者が、あることに熱中して奇跡的に癌を克服したという話。例をあげればたくさん存在します。

     そこには「ウェルビーイング」という方法がかならず入っているんです。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 書評 マインドマップ

    人生のタイムマネジメント

     今日は、Good&Newを書く日です。

     ちょうど帰宅したときに、こんなTV番組を見ました。

  • NHK 仕事学のすすめ「ワークライフ・超両立論」

  • 仕事学のすすめが見れてよかった!

     こういう番組をやっていたことは全く知らなかったんですが、偶然TVをつけたらやってました。パーソナリティをつとめるのは「茶色いくつをはきなさい」という本の著者、藤巻さん。

     そして今月の第4回にわたってワークライフバランスについて語ってくれたのが東レ経営研究所の佐々木社長。

    「仕事ダイエットプロジェクト」

     を全社的に展開し、大きな成果をあげているという紹介がありました。

    1.予測を立てる
    2.差を分析する
    3.次の予測の精度をあげる


     こんな取り組みを自分の仕事に対して、あてはめていきます。これによって残業時間を従来の半分にできた事例紹介もありました。

     現在の自分の職場にあてはめてみると・・・。できてないです。

  • Scheme27:「ライフ」のインプットなしに、「ワーク」でアウトプットはできない

  •  ワークライフバランスを佐々木社長はこう言っていました。

  • Scheme99:ワークライフバランスはすばらしい経営戦略である。
    個人も会社も成長できる取り組み。

  •  そしてワークライフバランスがめざす本当の姿は

    人生のタイムマネジメント

     なんです。仕事だけで一生終えたら寂しいですよね。自己実現に向けた「何か」を見つけて仕事とおなじくらい情熱をかけていきたいです。

     みなさんはそんな「何か」を持っていますか?


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    陽転思考とポジティブシンキングの違い

     以前「人づきあいのレッスン」という本で、コミュニケーションのテクニックを学んだ和田裕美さんの新刊を読んでみました。
     メルマガのタイトルでもある「陽転思考」が何か?というテーマの本です。

     陽に転ずる考え方。

     言葉からはなんとなく意味をわかっていたつもりでしたが、読んでみると、和田さんが伝えたかったことを全然理解してなかったと気づきました。

     世の中には「ポジティブシンキング」とか「プラススパイラル」とか、なにがなんでもプラスに考えなさいという本があふれていて、息切れしている方も多いんじゃないかと思います。

     特に「優柔不断」と認めているあなた。(私もそのひとり)。

     そんなひとにぜひ身につけてもらいたいのが「陽転思考」と力強く伝えています。

    人生を好転させる「新・陽転思考」人生を好転させる「新・陽転思考」
    (2009/08/22)
    和田裕美

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : 書評 マインドマップ

    今日のGood&New!

     今日のGood&Newは・・・。

     Newチャレンジをしたわけではないんですが、これからやってみたいということで、オーディオブックにチャレンジしてみようかと思っています。

     昨日の「鏡の法則」に、とても感動しました。

     この感動を、もう一度ラジオドラマで聴いてみたくなりました。

  • 鏡の法則―人生のどんな問題も解決する魔法のルール

  •  プロの声優さんが、音像を再現しています。こちらのページでサンプルを聴くことができます。

     時間:1時間24分18秒
     容量:77.2MB


    オーディオブックにチャレンジしてみる!


     これはタスク宣言しておきます。オーディオブックの感想はタスク完了後にレポートしたいと思います。

  • Task70:「鏡の法則」のオーディオブックを聴く


  • theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「鏡の法則」が教えてくれたこと

     昨日は、「こどものみかた」で涙したと報告しましたが、

  • Scheme98:子供からEQの高さを教えてもらう
    感情を押し込める大人よりも学ぶべき点が多い

  •  今日はこの本で涙した報告です。

     帯には「読んだ人の9割が涙した!」とあります。きっと、あなたも涙がこぼれ落ちることと思います。著者の野口さんのブログはこちら。

  • 野口嘉則 公式ブログ 「幸せ成功力を高めよう」

  •  今日はこの本で、気になったことを書いておきたいと思います。

     それは、「リンク」です。

     インターネットでリンクをたどっていくと、止めどなく様々な情報が溢れてきます。これはハイパーリンクと呼ばれる仕組みで、HTMLというwebページ言語が広まった初期から搭載されていた機能でした。

     今日は、この本を読んで、そんなリンクに近い状態を感じました。

    フォトリーNo.65
    鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
    (2006/05/10)
    野口 嘉則

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : 書評

    EQの高さを教えてもらった

     今日は何気なく見ていたTV番組「知っとこ」から、とっても勉強になったエピソードを紹介します。

  • 毎日放送 毎週土曜日7:30 「知っとこ」

  •  この番組の中に「こどものみかた」というコーナーがあります。子供達の希望を番組がサポートしてくれるというもの。

     毎回、心温まるテーマを取り上げてくれます。今回は弟をもつ小学生のお兄ちゃんの「願い」。それは・・・。

    「すぐにあきらめちゃう弟に自信を持たせてあげたい」

     5歳になる弟のケンシンくんは、自転車は怖くて乗れない。泳ぎもダメ。水が怖くて顔をつけられない。

     仮に自分がお兄ちゃんの立場だったら、どう考えるだろうか。

    「がんばれ、もっと練習しないとできないぞ!」

     こうやって「応援」や「指導」はしても、なかなか

    「自信を持たせてあげたい」

     とは考えられないと思います。そこで今回、このお兄ちゃんから学んだことは

    EQを高めるコミュニケーション

     です。EQについては次の記事で、紹介しました。

  • Try199:セルフサイエンスを職場に取り入れる
    EQの向上がグループIQを高める

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    セミナー設計をもう一度。

     昨日は、セミナーをどう受けるべきか?という観点で記事を書きました。

  • Scheme97:セミナーはひらめきを得る場所。セミナー経験は実行して初めて価値がでる。

  •  セミナーを受けるなら、自らの価値を高める姿勢が必要です。

     では、今日はセミナーをどう開催すべきか?という観点で書いていきたいと思います。

     なぜなら、先日の社内セミナーで反省点を残したからです。やっぱり受講してくれる人に対しては万全の準備をしておかないとせっかくの時間を割いてもらった価値を提供できません。

  • Task69:ワークを含めたセミナー構成について時間配分を見直す 9/20完了

  •  というわけで、今日はこのタスク完了報告です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : セミナー開催

    セミナーはひらめきを得る場所

     いろんなセミナーに参加されている方がいらっしゃると思います。

     私はいろいろなセミナーを経験してきて、やっぱり楽しいと考えます。人と人が顔を合わせて学ぶ場ってとっても価値があるんだと思います。

     今日はそんなセミナーをどう受けるべきか、どう開催すべきかという観点で考えてみたいと思います。

     まずは「どう受けるべきか」です。

    セミナーをどう受けるべきか?


    1.セミナーは勉強する場所
     自己啓発セミナーやビジネススキルセミナーなど、それぞれ自分の技術や能力を磨くために行くと思います。それは積極的な姿勢。まずこの積極性でふるいにかけられる場所だと思います。

    2.セミナーは勉強させられる場所ではない
     言い換えると、「勉強させられる」場所ではないということです。消極的なひとは参加しようとも思わないわけです。例えば義務教育って、「勉強させられる」感覚が強いです。セミナーに集まる方ってそうではないですよね。

    3.セミナーは失敗がゆるされる場所
     セミナーでは、初めての体験やワークなどが実施されることがあります。これに躊躇することなく、実施すべきです。もちろん初めてならうまくいかなくて、当然です。セミナーは失敗が許される場所なんです。失敗して覚えていきましょう。

    3.セミナーはひらめきを得る場所
     すごい会議の永井コーチから、こんなことを教えてくれました。

    「セミナーは勉強するつもりではなく、ひらめきを得る場だと考えるべき」

     数多くのセミナーを経験してくると、こんなとらえ方になってくるそうです。「勉強」という意識でいると、その場で何かを習得しなければいけないという欠乏感にひっぱられます。
     でも、求めるモノはそうではなく、「ひらめきを得ること」なんです。自分の中から何かが見つかればそれが成果なんです。

    「こうすればよかったのか。今度、それやってみよう!」

     こんな気持ちになったことありますよね。

     この後、それを実行して初めてセミナーを受講した価値が出てきます。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    今日のGood&New!

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     さて、今日のGood&Newは?

    メルマガのインパクトあるタイトルが決まった!

     社内勉強会のメンバーで、メルマガを作っています。今月のメルマガを現在作成中。そして、今日そのタイトルが決まりました。

     実は、最近、メルマガをいかに読んでもらうか?という観点で、議論を重ねてきました。

     そのひとつの結論は

    「インパクトあるタイトル」

     です。まずタイトルで、中身に誘導しないと、中身を読まずに捨てられてしまいます。以前のメルマガはこんなタイトルでした。

    「勉強会メルマガ9月号」

     これは最悪。中身に興味を示すことができません。

  • Task59:ファシリテーションの社内セミナーを開催する 9/16完了

  •  今回はこのセミナーに関連したレポートを配信予定です。そこで、タイトルはこれ。

    「あなたは聞いていますか?それとも聴いていますか?」

     意味は昨日の記事を見ていただければわかると思います。

     なんか興味そそりますよね。


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    社内セミナーから提案を導く

     今日は、このタスク完了報告です。毎月一回行っている社内セミナーを開催しました。

  • Task59:ファシリテーションの社内セミナーを開催する 9/16完了

  •  この週末にいろいろ準備したんですが、今回はちょっと反省すべき点があります。

     今回の特徴は「ワークを重視すること」。ファシリテーションを理解してもらうためには、体験してもらうのが一番早いと思いました。

     でもワークって時間がかかるんです。それを見誤っていました。反省。

     実際にやってもらう時間と、その後振り返りの時間を取る必要があります。そこが足りなかったと反省しています。

     次回チャンスがあるときは、この反省点を活かしていきたいです。

     でも、結果的には、ねらいの成果が得られたように感じます。それは・・・。


    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : セミナー開催

    今日のGood&New!

     今日のGood&Newは・・・。

    「うーん、特にありません。」

     実は、社内で「今日のうまくいっていること」を言ってもらう機会がありました。普段あまり顔を合わせないメンバーでの集まりだったので、まずはアイスブレイク。

     その中のひとりがこう言いました。

    「うーん、特にありません。」

     すかさず、私がつっこみます。

    「きっとなんか、あったんじゃないですか?」

     そうすると、やっぱり出てくるんですよね。「おお。それいいじゃないですか!」というのが。

     というわけで、今度は自分に言い聞かせてみます。

    「きっとなんか、あったんじゃないですか?」

     そうだ。

    今日のメンチカツがおいしかった!

     もちろん奥様の手作りです。いつもおいしい料理に感謝です。

     今まで出会ったひとで、

    「今、ここにいること」って答えた方がいました。

    「お水がおしかったこと」って答えた方がいました。

     今日のスキーマです。

  • Scheme96:「今日のうまくいっていること」がない日はない

  • theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    原因と結果の法則は坂道上る型?

     今日も引き寄せの法則シリーズです。今回紹介する「原因と結果の法則」とは、100年前に書かれたジェームス・アレン氏の本です。

     本書を読むきっかけになったのは、私のフォトリー同期の友人が紹介していたこの記事でした。

  • 「フォトリーディングでワクワク読書」の体験記

  •  この本も「引き寄せの法則」と同じような考え方です。こちらが元祖といってもいいと思います。

     「結果」には必ず「原因」がある。例外はない。

    「人間は思いの主人であり、人格の制作者であり、環境と運命の設計者である」

     これを「引き寄せの法則」にあてはめてみると、

     望み=思い

     原因となる「思い」を改善しない限り、結果を変えることはできません。

     つまり、思考を気持ちよい「望み」にフォーカスすることが必要です。

     でも、ちょっと「引き寄せの法則」と異なる部分にも気づきました。

     きっと、「引き寄せの法則」を読むと、「そんなことあるわけない」とか受け入れられない人もいると思います。

     でも、こちらの本では、万人に受け入れられる考え方のような気がします。

     そこを書いていきたいと思います。

    フォトリーNo.58
    「原因」と「結果」の法則「原因」と「結果」の法則
    (2003/04)
    ジェームズ アレン

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    引き寄せの法則を理解する実践書

     最近、「引き寄せの法則」にはまっています。これは本当に「シークレット」なのかもしれません。

     知れば知るほど、面白くなってくる。そんなテーマです。

     この「引き寄せの法則」にはまったきっかけはこれ。

  • Task58:坂道下りながら目標実現ワークショップに参加する 8/15完了

  •  このセミナーから、多くの本と出会い、「引き寄せの法則」の理解を深めてきました。

     そして今日紹介する本は、さらにその理解を深めてくれます。

  • Scheme93:プラススパイラルマスターになるためには、節目ごとの意図確認が重要。

  •  先日、こちらの記事で「引き寄せの法則 ~エイブラハムとの対話~」について詳しく紹介しました。

     「引き寄せの法則」を活用するためには3つのステップが重要と紹介しました。

    STEP1:引き寄せの法則を認める
    STEP2:意図的な創造の法則を実践する
    STEP3:許容し可能にする法則で調和する


     なんとなく3つのステップは理解できたんですが、実際に問題に直面してみるとなかなか思うようにいかなくて悩む方も多いことと思います。

     そんなひとに向けて書かれたのがこの実践書です。

    実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう
    (2008/03/26)
    エスター・ヒックスジェリー・ヒックス

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : 引き寄せの法則

    ブログ書籍化サービスをトライする

     ブロガーのみなさんは、自分のブログを書籍化したことがありますか?

     これは出版というわけではなくて、1冊から制作してくれる書籍化のサービスがあります。

     あの「図解の技術」で著名なこの方(久恒啓一さん)は、毎年書籍化しているそうです。

  • 今日も生涯の一日なり:1年間毎日書いたブログの文章量は原稿用紙1200枚で単行本4冊分

  •  私もブログをはじめて1年が経過したので、自分へのご褒美に作ってみようかなと思いました。

     実は、貴重なデータのバックアップの価値もあるんですよね。

     デジタル全盛の時代に、紙でバックアップを取る。これこそ確実な方法です。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ゴールから逆算する準備手法

     昨日の記事に続き、「セミナー設計」のコツを紹介したいと思います。

     セミナーといっても社内で実践する2~3時間程度のものです。ビジネススキルをアップさせるねらいで、毎月1回開催してきています。

  • Task59:ファシリテーションの社内セミナーを開催する

  •  でも主催者としては、プレゼン資料の準備、ワークの吟味、内容の構成などなど、いろいろとアイデアを練る必要があります。

     もちろん、自分が外部セミナーで受講したものをそのまま真似することもありますが、やっぱりオリジナルアイデアも盛り込みたいです。

     何度か繰り返して、こういう企画を経験してくると、慣性というか、いきおいがついてくるような気がしています。

     後数日しかないんですが、準備はまだまだ出来てないけど、なんだか出来そうな気がしています。こう思っていると、出来ちゃうんですよね。

     そんな思いを形にするためのコツを紹介します。これは「引き寄せの法則」に基づく方法でもあります。


    多ぁ望Map No.0107

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    今日のGood&New!

     最近、残業が増えてきました。いろんなプロジェクトが忙しい時期に突入してきたんです。

     火曜日と木曜日はかるーく、流していきたいと思います。

     実は、来週に社内で「ファシリテーションセミナー」を開催します。これは以前、私が受講したセミナーを2ndティーチングする予定です。

  • Scheme77:アジェンダがしっかりしてないと、会議はうまくいかない。ファシリテーターは問題の深掘りを中立な立場で実践すべし

  •  社内勉強会の活動をスタートして、4ヶ月目に突入しました。PR活動も拡大し、今回は参加人数がかなり増えてきています。とってもワクワクしてきました。

     今日のGood&Newは、これ。

    社内セミナーの参加希望者が増えてきた!

     実は、まだ準備できてなかったりするんですが、最近では準備ができてないことの不安がほどんどなくなってきました。これって自分でもすごいことだなと思っています。

     なんかコツつかんじゃったみたいなんですよね。

     そのコツについては、明日書きたいと思います。


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    望みにフォーカスをあてる難しさ

     「引き寄せの法則」を活用するためには、「望みにフォーカスをあてる」ことが重要です。

  • Try194:望みのデザインを明確化し、マンダラートに毎日書く。

  •  でも、これって実際にトライしてみると意外と難しいことに気づきます。

    1.望みにフォーカスを当ててるつもりなんだけど・・・。

      望みが、かなわないことに不安を抱く

    2.望みにフォーカスを当ててるつもりなんだけど・・・。

      それが本当の望みではなくて、「欠乏感」からくるもの。

    3.望みにフォーカスを当ててるつもりなんだけど・・・。

      フォーカスを当てたものが何か、すでに忘れてしまっている。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 引き寄せの法則

    今日のGood&New!

     今日は、火曜日。ブログをさぼる日です。さぼるといっても、あまり時間をかけなければ良いと考えています。

     なので、火曜日と木曜日は「まとめ」を書かずにこんなトライをはじめてみようと思います。

  • Try202:火曜日と木曜日は「今日のGood&New!」を書く

  •  というわけで、いってみましょう。今日のGood&Newは、

    自転車通勤できたこと!

     実は、先週まで、腰痛であまり身体が動かせませんでした。ようやく復活してきました。ひさびさに自転車通勤してみると、

    「楽しい!」
    「気持ちいい!」


     でも、久々だったのでかなり疲れました。体力が・・・。身体を痛めてみると、普通に身体を動かせることが「Good」なことだと痛感します。


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    フォトリーディングセミナーの感動を再び!

     こんにちは。新習慣クリエイターの多ぁ望です。今日は、新たなチャレンジの宣言です。

     フォトリーディングといえば、高額なセミナー費用を自己投資するもの。そこに集まるひとは、向上心の高いひとばかり。

     そんな人達で大いに盛り上がったのが、前回私が初めて参加した「渡り鳥の会」。

  • Task48:渡り鳥の会に参加して、プレゼンを成功させる
    リアルで会った人脈は加速する。そのチャンスは大切にしよう。
    7/11完了

  •  そしてこのときに、思ったことがあります。

    「私と一緒に受けた人達はどうしているかな? また会いたい。」

     その後、「坂道を下るセミナー」を受けたときにワークとして実践した「望みのデザイン」。

     ここに私はこんな望みを書きました。8/15のことです。

    「フォトリーひよこの会のオフミを開催して、仲間の成功を共有できている。」

     私には山口佐貴子先生のセミナーを一緒に受けた同期生(呼称:フォトリーひよこの会)がいます。もう一度会えたら、きっと楽しいだろうな。と考えました。

     これって引き寄せの法則に従うと、そのときに既に注文したってことなんですよね。

     今日は、その後の多ぁ望の行動を振り返ってみたいと思います。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プラススパイラルを身につける3つのステップ

     こんにちは。前回に引き続き「引き寄せの法則」の勉強会におけるシェアした内容をここで紹介していきたいと思います。

     以前こちらの記事で紹介しましたが、ここでは本を読んで理解したレベル。そして今回は教えるレベルに引き上げて説明をしてみました。

  • Task66:「引き寄せの法則」を勉強会で教える 9/5完了

  •  そこで活用したのが「伝えたいことを図解して説明する」こと。これをトライしてみました。

     実はもうひとつ、このチャンスを活かしたいと思っていたことがあります。それが「KeyNoteを使ってみたい!」ということ。

     今回のプレゼンはKeyNoteでやってみました。

     これが、けっこう楽しいんですよね。普段のビジネスではなかなかこういう遊び心を活かしたプレゼン資料は作る余裕がありません。

     ここでもちょっとだけ動画で紹介したいと思います。KeyNoteのパワーが伝わってくれると思います。

     タイトルは「引き寄せの法則を理解する3つのステップ」です。今回は伝えたいことを「図解」で表現してみました。

     この3ステップを身につけると、プラススパイラルに乗っかることができるんです。

    STEP1:引き寄せの法則を認める
    STEP2:意図的な創造の法則を実践する
    STEP3:許容し可能にする法則で調和する




    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : 勉強会

    プラススパイラル勉強会

     今日は、前回受講した「坂道を下りながら目標を実現するセミナー」の勉強会を行ってきました。名付けて「プラススパイラル勉強会」です。今回はこのタスクの完了報告となります。

  • Task66:「引き寄せの法則」を勉強会で教える 9/5完了

  •  会場は講師の永井さんの自宅。見晴らしの良い広いリビングに長テーブルを用意してスタート。天気にも恵まれ、新鮮なシチュエーションで勉強するのもいいものです。

     今日の坂道マスターをめざす勉強家は3名。そして、それぞれが坂道マスターの課題図書を理解し、みんなに説明するという宿題がありました。

    1.あっきー(永井さんが代理)
     課題図書:アミ 小さな宇宙人
    2.ユアン
     課題図書:神との対話
    3.タケ坊
     課題図書:富と成功をつかむ7つの法則
    4.多ぁ望
     課題図書:「引き寄せの法則 ~エイブラハムとの対話~」

     本日参加できなかったあっきーさん、サチさん、次回またよろしくお願いします。

     この勉強会には目的があります。それは坂道マスターを広げていくセミナーを開催すること。今日はその構想も打ち合わせました。

     これは面白いセミナーになりそうです。11月に実行予定です。興味ある方は、ご連絡ください。

     今日はみんなと共感、共有したトピックを残しておきたいと思います。

    プラススパイラル勉強会

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 引き寄せの法則

    パーク&ライド:その後

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。実は、明日都内へ行く予定があります。これはまた後日レポートしますが、都内へ行くならば、エコで注目されているパーク&ライドで行きたいですよね。

  • Try186:パーク&ライドを利用して、都内アクセス費用を削減しよう!でも、3時間のカンヅメはちょっとつらい・・・。

  •  以前、利用したこの高速バス。自分のクルマを駐車場に置いて、バスに乗って都内へ。金額も安く、バスは乗ってるだけ。とってもお得でかつエコなこのシステム。今まで3回ほど利用しました。

     ところが・・・。毎回始発の乗車と帰りの終点では私ひとり。

    「これ、ビジネスとして成り立ってるんだろうか・・・。」

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 引き寄せの法則

    今日は、これをやろう!

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     さて、今日もブログお休みします。

  • Try201:火曜日と木曜日はブログお休みデーとする

  •  今日やりたいことは、これ。

  • Task59:ファシリテーションの社内セミナーを開催する

  •  さっき、思いついたんですよね。やりたいアイデアが。


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    勉強会が動き始めた

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。今日は、「勉強会」について書きたいと思います。
     今年の3月に宣言したこのトライも現在では、社内で認められた委員会として順調に活動をしております。

  • Try138:小規模セミナーの実績をアウトプットしよう
    勉強会を発足し、成長のチャンスを与える。そして得る。

  •  毎月1回、テーマを決めて「勉強会」を主催しています。活動をスタートして3ヶ月になります。先日行った「勉強会」でちょっと気づいたことがあります。

     それは、チームの「変化」です。

     やっぱりこれが大きなきっかけになったような気がしています。

  • Scheme78:30分でも「すごい会議」はできる。
    意志決定のプロセスを知っていること。それがスピードを変える。

  •  この「勉強会」を主催するチームでは、最初の頃は私がひとりで牽引していたような雰囲気がありました。

    1.社内セミナーの講師
    2.メルマガの作成
    3.イベントの企画


     チーム結成時には、こういうイベントの経験者がいなかったので私が引っ張るしかないと思っていました。
     つまり、

    「勉強会を動かしていた」

     わけです。

     でもその時期は乗り越えたようです。

     先日の「すごい会議」からチームが動き出しました。そう、

    「勉強会が動き出した」

     んです。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    今日はブログお休みします。

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     さて、今日の記事は・・・。

  • Try201:火曜日と木曜日はブログお休みデーとする

  •  こちらの実践レポートです。って、ブログ書いてるし。

     というわけで、今日はここまで。また、明日書きます。

     このトライは、毎日のブログ更新習慣から、少し別なことに時間を費やしてみようと考えたからです。
     火曜日と木曜日の更新をお休みするため、翌日の記事がお休みとなります。ご了承ください。

     あなたも、身体に染みついた習慣を変えることを考えてみてはいかがでしょうか。


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    8月のTry項目の棚卸し

     みなさん、台風の影響は大丈夫だったでしょうか。こちらもようやく大雨と強風がおさまりました。
     さて、気づけばあっという間に8月が終わりました。と同時にこのブログの目標達成タームであるPhase2が終わったということになります。

     実は先日のこのタスクを完了してから、ブログを更新する度に、トップ画面に飛び込んでくるんですよね。現在の目標達成度が。

  • Task56:ブログトップ画面に目標達成度がわかるグラフを追加する 8/12完了

  •  というわけで、今月は目標達成に向けてちょっとがんばっちゃいました。昨日の記事が8月で35件目。夏休みがあったこともあって、1日に2回記事を書いたこともありました。


    <ブログの目標設定>
    1.ターゲット:09年8月31日
    2.新たなトライ:120個以上
    (20トライ/月を6ヶ月継続する。1トライ/実働日。)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.新たなスキーマ:48個以上(8個以上/月)
    5.マインドマップ:100枚以上(09.04.01追加)

    目標達成度のグラフ(Phase2)

    Try (65.8 %)79件
    Task (40.8 %)49件
    Scheme (49.1 %)59件
    Comp (30 %)36件
    Total (95.8 %)115件
    Target (100 %)120件

    Try項目の実績 件数 割合
    目標(6ヶ月分)12095.8%
    Try宣言7965.8%
    Task完了3630.0%
    Task未完1314.0%
    Total115-
    目標達成率(Try+Task-未完)95.895.8%
    新たなスキーマ90190.0%
    マインドマップ105105%


     Phase2の6ヶ月目は目標達成率95.8%となりました。先月の90%から考えると8月の追い上げはかなり効果があったようです。でも残念ながら100%には届かず。あと5件のトライまたはタスクを追加することは、厳しいです。


  • Scheme74:目標達成のために必要なことは、現在の目標達成度を把握すること。そうすればフィードバックが可能である。

  • このスキーマは非常に効果がありました。自分の足りないことが明確になると、それを補う行動も明確になります。そうすれば、ゴールに無意識に近づくことができるんだと思います。


    明日からのPhase3については、目標設定を見直してスタートしたいと思います。

  • Task62:Phase3に向けた目標設定を見直す。 ブログは楽しくなければ続かない。楽しい目標って? 8/30完了

  • 1.ターゲット:2010年2月28日
    2.新たな宣言:120個以上
    (20宣言/月を6ヶ月継続する。宣言にはトライ、タスク、スキーマを含める)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.マインドマップ:累計180枚以上

     以下に、Try項目とTask項目のリストを掲載します。


    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2009年09月 | 10月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)
