会議ルールの作成と効果

 昨日に引き続き、会議術の話題提供です。
 今回は、「定例会議のルールについて」です。まずはこんな話題をチェックしてみてください。

  • 迷惑!ミーティング中のノートPCでの内職

  •  日本HPの「HP Technology at Work 8月号」の記事です。会議中にPCを持ち込む際のルールが紹介されています。

     みなさんの会社では、会議中にパソコンで内職しているひといませんか?

     会議中に内職することを「良くないこと」とわかっているひとはいらっしゃいますか?

    「はい。でもいろいろと忙しくて・・・。」

     そうですよね。ちょっとした時間にメールを返信したい。そんな気持ちはわかります。
     そこで、こんな言葉を思いだします。

    「赤信号、みんなで渡れば怖くない」

     こんな心境になっていませんか? うちの定例会議もそうでした。
     でも、みんな心に思っているんですよね。「良くないことである」って。

     ということで、本日からのトライはこれです。

  • Try197:会議ルールを作り、運用しよう。
    ルールは会議の効率化を促してくれる。

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