好景気ニュース!7月分

 もう8月も後半に入ってしまいました。今年の夏はじめじめした梅雨をひきずったような日々が多く、晴れたと思ったらすでにカラッとした秋を感じさせる気持ちよい風が吹いています。

 さて、今日は毎月の「好景気ニュース」を遅くなりましたが7月分をレポートしたいと思います。

 最初に報告したいニュースはこれ。

世界成長率2.5%(上方修正)


ニュース7月景気の底

 「最悪期脱した」とあります。昨年後半から一気に落ち込んだ世界同時不況。もうすぐ1年になろうとしていますが、ようやく底が見えたようです。

 4月時点の成長率を1.9%と見込んでいたものを上方修正したということです。日本も同様に0.5%から1.7%に上方修正されています。

 これから少しずつ良いニュースが増えてくることを期待したいですね。

 毎月ニュースを振り返ってみると、世の中の動向が見えてきて面白いです。

テーマ: ビジネス | ジャンル: ビジネス

ひらめきに従うこと

 昨日に引き続き「坂道を下りながら目標を実現するWorkshop」のレポート第3弾です。

1.格闘から調和へ(第1回の記事)
2.望みをデザインする(第2回の記事)
3.ひらめきに従う(今回の記事)


 今回は「ひらめきに従う」です。第1回レポートでちょっと触れた部分について紹介していきたいと思います。第1回のレポートの一部を引用。

坂道を上る型と坂道を下る型には基本的な物事の判断手法に違いがありました。それは次の3つの自分です。

1.ひらめき
2.感情
3.思考

 この優先順位が大きく違うんです。


 ココを理解しておくと、坂道下る型へ一歩近づくことができます。私にとって「自分の知らなかった手法」の一番の気づきだと思いました。

 みなさんは「ひらめき」に従って行動をしていますか?

テーマ: 夢を叶える | ジャンル: ビジネス