7月のTry項目の棚卸し

 梅雨も明けて、暑い夏がやってきました。みなさん、夏バテしてませんか?まだまだ暑さもこれからです。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。
 7月の達成度をチェックしたいと思います。7月は「渡り鳥の会」や「すごい会議実践報告会セミナー」など自分にとって、ステップアップのよいチャンスに巡り会えました。  このきっかけから、ニックネーム(多ぁ忙)からパワーネーム(多ぁ望)に変更し、自分Ver2.0になれたんじゃないかと思っています。


<ブログの目標設定>
1.ターゲット:09年8月31日
2.新たなトライ:120個以上
(20トライ/月を6ヶ月継続する。1トライ/実働日。)
3.半年ごとに目標を再設定する
4.新たなスキーマ:48個以上(8個以上/月)
5.マインドマップ:100枚以上(09.04.01追加)

Try項目の実績 件数 割合
目標(5ヶ月分)100100.0%
Try宣言6666.0%
Task完了2424.0%
Task未完1414.0%
Total104-
目標達成率(Try+Task-未完)9090.0%
新たなスキーマ40100.0%
マインドマップ9494%


 Phase2の5ヶ月目は目標達成率90%となりました。先月の93%に引き続き、達成度下がっています。やっぱり一ヶ月に20トライはきびしいように感じてきました。Phase3では改めて目標の考え方を見直してみたいと思います。  ただし、スキーマの数、マインドマップの数は順調です。8月でマインドマップ100枚は達成できそうです。

  • Task26:毎月の棚卸し作業を自動化してみよう。 CGIスクリプトを利用すれば、HTMLは自由自在。

  •  相変わらず完了できないこのタスクですが、目標達成のために重要な要素が欠落していることに気づきました。それは、

    今、自分がどの位置づけにいるのか?がわからないこと。

     そのためにもグラフ化を作りたい。記事更新のたびに、現在の位置づけがわかれば多少のフィードバックがかけられます。しかし、一ヶ月経った後に目標達成度を確認する方法では、集計したあとに「あ、目標に足らなかった・・・。」と手遅れになるわけです。  新たなスキーマを得ました。


  • Scheme74:目標達成のために必要なことは、現在の目標達成度を把握すること。そうすればフィードバックが可能である。

  • 今回ちょっとだけ解決しました。最新タスクリストをトップに表示させたいと思っていたんですが、Javascriptを動かそうと苦戦してました。しかしiframeという表示方法を使うことでJavascriptに頼ることなく一応表示が可能となりました。というわけで本日よりトップに最新リストが表示されます。


     以下に、Try項目とTask項目のリストを掲載します。

    テーマ: 資格・スキルアップ・仕事 | ジャンル: ビジネス