最新コミットメント

セミナーレポート2:よい会議の進め方

 昨日に引き続きファシリテーションセミナーのレポートです。第2回目のレポートテーマは「よい会議」です。

 本ブログのテーマでも「会議術」を重視しています。みなさんは「会議」のやり方を教わったことがありますか?

 私は・・・。ありません。先輩に「日付と、出席者をココに書いて」と言われたくらいです。
 社会人になって、最初に学ぶべきことは「会議術」じゃないでしょうか。

 このスキルが低いと、物事を定められた期間で実行することが困難になってしまいます。逆に、会議スキルを高めれば、問題解決や成果を早く達成することが可能です。

 ファシリテーションセミナーを受講したもうひとつの理由が、「会議術の向上」にありました。現在の自分が理解している「よい会議」が十分なのか?考えてみました。

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : セミナー

セミナーレポート1:ファシリテーションスキル

 先日、「コミュニケーション」という観点でプレゼンをさせて頂く機会がありました。

  • Task48:渡り鳥の会に参加して、プレゼンを成功させる
    リアルで会った人脈は加速する。そのチャンスは大切にしよう。7/11完了

  •  私がコミュニケーションスキルとして考えるものには次の4点があります。これは渡り鳥の会にてプレゼンした資料の1ページです。

    コミュニケーションスキル


    ・自分対自分のコミュニケーション能力:アンガーマネジメント
    ・自分対相手のコミュニケーション能力:コーチング、ストレスマネジメント
    ・自分対チームのコミュニケーション能力:ファシリテーション


     コーチングというコミュニケーションスキルの延長上に相手の能力を引き出せる力があることを知りました。

     このコーチングスキルを自分対相手ではなく、自分対チームという複数を相手に活用するのがファシリテーションです。

     ビジネスマンの仕事の多くはチームを相手とします。円滑な会議を行う力を持っているひとは、チームを動かせます。よって、ファシリテーションスキルは多くのビジネスマンに必要なスキルだと考えます。ところが、このスキルってあんまり知られてないのも事実です。

     私の今後のミッションは、この「ファシリテーション」という言葉を社内で普及させることとしたいと思います。

     前置きが長くなりましたが、先週のファシリテーション・セミナーについてレポートしたいと思います。セミナーを受講して、改めて「ファシリテーションスキル」の価値、必要性を実感して帰ってきました。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : セミナー

    人脈構築はまずコントリビューションから

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。最近はイベント続きだったため、ビジネス書の書評はひさびさになってしまいました。

     ということで、最近は本は読んでいるけど、アウトプットしてない状態が続いています。読書には3つのステップがあります。

    STEP1:読む(インプット)
     フォトリーディングで読むと、一気にさらっと読むことができます。でもここで終えると、あっという間に記憶から消えていきます。

    STEP2:マインドマップを描く(記憶の定着と思考の整理)
     読みながらマインドマップを描くのが一番効率が良いですが、なかなかできていません。気に入った本については、記憶に残しておくことも兼ねて後から描くようにしています。
     また、マインドマップを描きながら思考を整理するのもポイントです。描きながらいろんな気づきが出てきます。

    STEP3:ブログに残す(アウトプット)
     そして3つ目がブログに書くこと。これはアウトプットとしての作業になりますが、私はアウトプットというよりも、気づいたことを記録しておくメモのような目的を兼ねています。そして記事には過去の内容を振り返って、関連したものを掘り起こすようにしています。そうすると、

    「あ、そういえばこんなこと考えていたな。」

     というようなフィードバックがかかってきます。

     さて、今日紹介したい本は本田直之さんのレバレッジシリーズです。この本は書店の駐車場を利用したときに、駐車料金割引を利用したいという不純な動機で、さくっと選んで買ったものです。買ってから1ヶ月以上経っていましたが、読んでみると、とっても気に入りました。
     レバレッジシリーズの中でも一番のお気に入りです。

    フォトリーNo.47
    レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
    (2007/06/29)
    本田 直之

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : 人脈構築 読書術

    目標達成度のグラフ化スタート

     昨日、7月の目標達成度について報告しました。毎月、この集計作業が好きじゃないんですよね。この週末はまったりと過ごしていたので久々にCGIスクリプトにはまってみました。
     というわけで、ようやく3月に宣言したTask26が完了となりました。

  • Task26:毎月の棚卸し作業を自動化してみよう。 CGIスクリプトを利用すれば、HTMLは自由自在。8/2完了

  • 目標達成度のグラフ(Phase2)

     Phase2とは09年3月~8月までの現在の目標管理期間です。
    Try (55.8 %)67件
    Task (32.5 %)39件
    Scheme (35.8 %)43件
    Comp (20 %)24件
    Total (75.8 %)91件
    Target (100 %)120件

     このグラフが集計スクリプトによって、コミットメントを合計した値を棒グラフにしたものです。毎月の目標達成度ではなくて、Phase2の6ヶ月分での達成度をグラフ化しています。あと1ヶ月残っているので、Totalとしての達成度は75%ということです。
    (CompとはTaskの完了した件数。Taskには完了と未完了を含めた値。)

  • Scheme74:目標達成のために必要なことは、現在の目標達成度を把握すること。そうすればフィードバックが可能である。

  •  というわけで、今後はわざわざ集計しなくとも、ワンクリックで現在の状況が確認できるようになりました。右上のメニューに配置しておきます。

  • 多ぁ望の現在の目標達成度をチェック

  •  ※全リストを表示して集計した後にグラフ化するので、グラフは一番下に表示されます。
    目標達成度のグラフ化にグッジョブ!

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 目標達成度 CGIスクリプト

    7月のTry項目の棚卸し

     梅雨も明けて、暑い夏がやってきました。みなさん、夏バテしてませんか?まだまだ暑さもこれからです。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。
     7月の達成度をチェックしたいと思います。7月は「渡り鳥の会」や「すごい会議実践報告会セミナー」など自分にとって、ステップアップのよいチャンスに巡り会えました。  このきっかけから、ニックネーム(多ぁ忙)からパワーネーム(多ぁ望)に変更し、自分Ver2.0になれたんじゃないかと思っています。


    <ブログの目標設定>
    1.ターゲット:09年8月31日
    2.新たなトライ:120個以上
    (20トライ/月を6ヶ月継続する。1トライ/実働日。)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.新たなスキーマ:48個以上(8個以上/月)
    5.マインドマップ:100枚以上(09.04.01追加)

    Try項目の実績 件数 割合
    目標(5ヶ月分)100100.0%
    Try宣言6666.0%
    Task完了2424.0%
    Task未完1414.0%
    Total104-
    目標達成率(Try+Task-未完)9090.0%
    新たなスキーマ40100.0%
    マインドマップ9494%


     Phase2の5ヶ月目は目標達成率90%となりました。先月の93%に引き続き、達成度下がっています。やっぱり一ヶ月に20トライはきびしいように感じてきました。Phase3では改めて目標の考え方を見直してみたいと思います。  ただし、スキーマの数、マインドマップの数は順調です。8月でマインドマップ100枚は達成できそうです。

  • Task26:毎月の棚卸し作業を自動化してみよう。 CGIスクリプトを利用すれば、HTMLは自由自在。

  •  相変わらず完了できないこのタスクですが、目標達成のために重要な要素が欠落していることに気づきました。それは、

    今、自分がどの位置づけにいるのか?がわからないこと。

     そのためにもグラフ化を作りたい。記事更新のたびに、現在の位置づけがわかれば多少のフィードバックがかけられます。しかし、一ヶ月経った後に目標達成度を確認する方法では、集計したあとに「あ、目標に足らなかった・・・。」と手遅れになるわけです。  新たなスキーマを得ました。


  • Scheme74:目標達成のために必要なことは、現在の目標達成度を把握すること。そうすればフィードバックが可能である。

  • 今回ちょっとだけ解決しました。最新タスクリストをトップに表示させたいと思っていたんですが、Javascriptを動かそうと苦戦してました。しかしiframeという表示方法を使うことでJavascriptに頼ることなく一応表示が可能となりました。というわけで本日よりトップに最新リストが表示されます。


     以下に、Try項目とTask項目のリストを掲載します。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 目標達成度

    すごい会議実践結果報告会レポート

     2日間の「最高の遊び」を終えて、なんか達成感をずぅっと味わっています。おかげさまで、今朝は寝坊しました。

     今日は29日に実施した「すごい会議実践結果報告会」の概要について紹介していきたいと思います。

  • Task47:勉強カフェセミナーを開催する「すごい会議実践結果報告会~チームが変わる瞬間~」 7/29完了

  •  この報告会は私が今までに実践した「すごい会議」の経験をアウトプットして、参加者のみなさんに「すごい会議」を実践してもらいたいという目的で実施しました。
     過去の記事で4回のすごい会議経験をレポートしています。それらをベースにプレゼン資料を準備しました。

  • Task5:「すごい会議」の実践。10/3完了

  • Task28:第2回「すごい会議」を実践する。3/22完了

  • Task38:勉強カフェのセミナーに参加する
    「すごい会議」「冒険企画塾」から実践的なノウハウを習得しよう。5/23完了

  • Task43:「すごい会議」を本業のプロジェクトに導入する 6/17完了

  •  そして、私がこの報告会で伝えたかったことは

    モチベーションの共振現象


     です。勉強カフェで体験した個人セッションでも「すごい会議」のすごさを体験することができましたが、その先にチームとしてモチベーション共振を起こしたときの「すごさ」、「効果」、「成果」があると感じていました。今回はこれを伝えられたらいいなと考えました。

     今回のプレゼン概要をマインドマップにしました。一部追記しています。当日配布したものは白黒で読めない部分がありました。申し訳ありません。こちらの画像でもう一度確認ください。

    すごい会議PR会
    多ぁ望Map No.0095

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : すごい会議 セミナー マインドマップ

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2009年08月 | 09月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)