成功体験を共有しよう!

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。
 今日はタスク宣言をしておきたいと思います。このブログでは「コミュニケーション」について多くの情報を提供してきました。個人的にも興味があり、課題でもあると思っているからです。

 さて、コミュニケーションには様々な目的があります。

1.自分の思いを伝えること / 相手の思いを知ること
2.動機づけをさせて仕事を与える / やる気を持って仕事を受ける
3.チームワークを形成する
4.相手の能力を引き出す / 自分の能力を引き出す


 なんらかの「仕事」を複数の人数で実行するためには、必ず「コミュニケーション」が必要となります。

 今日は「コミュニケーション」の先にある「人材教育」について考えてみたいことがあります。5番目の目的にもなるかもしれません。

5.人材を育てること

 これは管理職だけの仕事ではありません。上司、部下、同僚あらゆる方向について、双方向で「教育」という観点でコミュニケーションができたら、きっとすばらしい職場が形成されるんじゃないかと思っています。

 そんな期待を持ちつつ、実行してみようと思っているのが「折れない新人の育て方セミナー」です。この本で紹介されているワークをやってみたいんです。

  • Task55:メンバーの成功体験を共有する
    360度コミュニケーションで双方向教育を行おう


  • フォトリーNo.30
    折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)
    (2009/04/02)
    船戸 孝重徳山 求大

    商品詳細を見る

    テーマ: 資格・スキルアップ・仕事 | ジャンル: ビジネス