議論の衝突!あなたはどう対処してますか?

 こんばんは、新習慣クリエイターの多ぁ忙です。今日から”クリエーター”ではなくて、”クリエイター”と名乗ることにします。
 昨日の「砂漠からの脱出ゲーム」に関連してコンセンサスを得る難しさについて、今日は書きたいと思います。

 昨日予告したように、仕事上で、議論が衝突する問題が発生しました。ちょうど「砂漠からの脱出ゲーム」を終えた後の出来事だったので、なんとなく

「今の自分なら、コンセンサスを得ることができるんじゃないか」

 と考えてしまいました。

 結果は、なんとかなりました。お互いの感情を落ち着かせて無事、鎮めることができました。あのゲームをやってなかったら、こういう面倒なことには手を出さなかったかもしれません。

 でも議論の衝突を鎮めることができると、不思議と大きな達成感が得られます。

 またひとつ、ファシリテーションの楽しみを味わったような気がします。

 今日はこのトラブル対処の内容について、本書の「コンフリクト・マネジメント」というテクニックから検証してみたいと思います。
 ファシリテーションスキルを身につけたい方には、お勧めの1冊です。具体例が豊富で、とてもわかりやすく解説してくれています。

フォトリーNo.28
問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座 (Best solution)問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座 (Best solution)
(2003/02)
堀 公俊

商品詳細を見る

テーマ: ビジネス書レビュー | ジャンル: ビジネス