最新コミットメント

最高の遊び2日目

 昨日に続き、今日はファシリテーションセミナーの2日目でした。
 初日は講義内容が多かったんですが、2日目は実践ワークがほとんど。グループ単位でのワークで、それぞれがファシリテーション役をこなすというもの。

 さすがに初日に学んだことがそう簡単に実践できるものではなく、改めて会議進行の難しさを実感しました。
 しかし、今回のワークによって、何が、どう良かったのか?どうすべきだったのか?という観点のフィードバックを講師と参加者から頂いたおかげで、ファシリテーターはどうあるべきか?というイメージがおよそつかめてきました。これが本日の成果だと思います。

 「最高の遊び2日目」は、まだ続きます。ファシリテーションセミナー修了後に、竹橋の会議室へ向かいました。

 今度は「コーチング勉強会」です。2時間という短い時間ですが、コーチとして活躍しているKuraさんが主催する体験型勉強会です。
 実はココでもサプライズな出会いがありました。 世の中狭いです。

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : セミナー 勉強カフェ

最高の遊び1日目

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。ちょっと今日は遊びすぎたかも。

 以前紹介した「渡り鳥の会」では互いに高め合う仲間が集うことを「最高の遊び」と呼びました。

 今日は、そんな「最高の遊び」に明け暮れた一日でした。

 今年の自分のスキルアップテーマとして「ファシリテーション」を決めています。このブログでもカテゴリを追加していながら、未だあまり記事が書けていません。

 そこで、本日から受講しているのが

1.ファシリテーションスキル習得セミナー

 です。明日も続きます。この目的で都内に現在来ています。

 都内に来るならば・・・。ということで企画したのがこの勉強会でした。

2.すごい会議実践結果報告会@勉強カフェ

  • Task47:勉強カフェセミナーを開催する「すごい会議実践結果報告会~チームが変わる瞬間~」 7/29完了

  •  今回は5名の参加者+サプライズゲストの合計6名に参加してもらい、好評に終える事ができました。私としても良い経験となりました。ありがとうございました。
     詳細は、後ほど改めてレポートしたいと思います。

     で、サプライズゲストとは??

     実は、会えるような気がしていたんですよね。待ちに待ったこの方と名刺交換することができました。

  • ●大切な人に会うための投資(自分★ブランディング計画)

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : セミナー 勉強カフェ

    すごい会議実践結果報告会に向けて

     こんにちは、多ぁ望@新習慣クリエイターです。この週末は、2泊3日で家族旅行へ行ってきました。月曜日もお休みを取って。

     さて、気づけばあっというまに7/29がやって来ました。今日は週末羽を伸ばしていたので、さきほど一気に29日のプレゼン準備を行いました。
     先週もある程度準備はしていたのですが、ようやく形になってきました。今回は来ていただくみなさんと、サポートしてくれる永井コーチにも期待を裏切らないようにがんばっていきたいと思います。

  • Task47:勉強カフェセミナーを開催する「すごい会議実践結果報告会~チームが変わる瞬間~」

  •  今回、再びプレゼンの機会を頂きましたので、「渡り鳥の会」でプレゼンしたときの参加者からのフィードバックを整理して、反映していきたいと思います。

    勉強カフェセミナー企画

    勉強カフェ会員企画第2弾
    「すごい会議実践結果報告会~チームが変わる瞬間~」

    ■ 開催日時 7月29日(水)19:30-21:00
    ■ 会場 北参道 勉強カフェ【BOOKMARKS TOKYO】
    ■ 企画者 ◇多ぁ忙@新習慣クリエーター
         ◇「すごい会議」認定コーチ 永井 祐介
    ■ 申し込みはこちらから

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : セミナー プレゼン

    ブランディングのお手本は石川遼選手にあった

     先日、ブランディングに関して「任天堂」の例を紹介しました。

  • Scheme69:ブルーオーシャン戦略は継続的なブランディング構築の結果たどり着くもの

  •  企業の長年のレッドオーシャンの闘いから学び得た戦略。それが結果的にブルーオーシャン戦略となった事例でした。

     今日は、ちょっと視点を変えて、プロスポーツマンに見るブランディングをこのニュースから参考にしてみました。

    産経新聞 09.07.20
    石川遼選手

    続きを読む...


    theme : 人生を変えたい! genre : ビジネス

    tag : ブランディング

    心をつかむ名刺にバージョンアップ!

     今日は、このタスクの完了報告です。プライベート名刺のバージョンアップです!

  • Task49:心をつかむ名刺にバージョンアップする

  •  先日のこの記事で紹介した「最初の3秒で心をつかむビジネス文章術」にこんなテクニックが紹介されていました。

    セカンド名刺をビジネス名刺と2枚重ねで渡す」

     ビジネスの名刺を渡しても、なかなか初対面の人と話題って続けるの難しいです。
     そこで、セカンド名刺の出番です。セカンド名刺を2枚重ねで渡すと、話題が広がります。人脈構築の有効なテクニックです。

     私のセカンド名刺はおかげさまで、初回ロットがなくなりました。というわけで第2ロットの生産に入りました。今回学んだ「パーソナルブランディング」も考慮してバージョンアップです。

    フォトリーNo.33
    最初の3秒で心をつかむビジネス文章術最初の3秒で心をつかむビジネス文章術
    (2008/02/26)
    堀内 伸浩

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : セカンド名刺

    成功体験を共有しよう!

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。
     今日はタスク宣言をしておきたいと思います。このブログでは「コミュニケーション」について多くの情報を提供してきました。個人的にも興味があり、課題でもあると思っているからです。

     さて、コミュニケーションには様々な目的があります。

    1.自分の思いを伝えること / 相手の思いを知ること
    2.動機づけをさせて仕事を与える / やる気を持って仕事を受ける
    3.チームワークを形成する
    4.相手の能力を引き出す / 自分の能力を引き出す


     なんらかの「仕事」を複数の人数で実行するためには、必ず「コミュニケーション」が必要となります。

     今日は「コミュニケーション」の先にある「人材教育」について考えてみたいことがあります。5番目の目的にもなるかもしれません。

    5.人材を育てること

     これは管理職だけの仕事ではありません。上司、部下、同僚あらゆる方向について、双方向で「教育」という観点でコミュニケーションができたら、きっとすばらしい職場が形成されるんじゃないかと思っています。

     そんな期待を持ちつつ、実行してみようと思っているのが「折れない新人の育て方セミナー」です。この本で紹介されているワークをやってみたいんです。

  • Task55:メンバーの成功体験を共有する
    360度コミュニケーションで双方向教育を行おう


  • フォトリーNo.30
    折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)
    (2009/04/02)
    船戸 孝重徳山 求大

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 人材教育

    マネジメントセラピーって?

     先日の記事の本を紹介します。この本からはいろんな新しい考え方を学びました。内容を読むまでは、イマイチどんな本なのか理解出来なかったんです。
     本書はある企業のキャリアカウンセラーの業務上のコミュニケーションと主人公「亜衣」さんの成長が物語り風に書かれています。

     「母性の経営」、「マネジメントセラピー」どちらも今まで聞いたことないものでした。 実際に読んでみると、なかなか興味深い内容でした。

     リーダーシップには様々なタイプがあります。以前紹介したEQリーダーシップでは、6種類に分かれていました。本書ではそれらを父性型、母性型リーダーシップと大きく2つにわけて説明しています。

  • Task41:6種類のリーダーシップ力を自己分析する
    理想像とのギャップを把握し、それをカバーする計画を立案する。

  • フォトリーNo.35
    母性の経営母性の経営
    (2009/06/11)
    久野康成井上ゆかり

    商品詳細を見る


    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : マネジメント

    第780回「皆既日食、観察できましたか?」

     今日は、「世紀の天体ショー」について、書きたいと思います。
     私は特に天文に興味をもっているわけではないんですが、やはり「世紀の天体ショー」と言われると気になりますよね。

     みなさんは皆既日食見れましたか?

     今日の天気はくもり。見れないんじゃないか?と半分あきらめていましたが、実は、くもりだと、肉眼で日食の形が見れるんですね。
     私も仕事をちょっと抜け出してチェックしました。

     さて、帰宅後にちょうどNHKでこんな番組をやっていました。

  • 46年ぶりの皆既日食

  •  で、何を感じたかというと、「モチベーションの共振」です。

     私は「世紀の天体ショー」が何なのか?全く理解していなかったようです。残念!

    こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「皆既日食、観察できましたか?」です。今日は2009年夏の大イベント「皆既日食」が観察できる日でした!本田は、観測しようとスタンバっていたのですが、あいにくの雨で観測どころか、空が暗くなるのを感じることすらできませんでした;そこでインターネッ...
    FC2 トラックバックテーマ:「皆既日食、観察できましたか?」



    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : モチベーション

    読書のきっかけ

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。
     みなさんは、どんなきっかけで本に出会っていますか?

     今日は、そんな読書の出会いについて考えてみたいと思います。

     私がいままで考えてきた本の選び方はこんな感じです。

    ①リアル書店でぶらぶらと選ぶ
     この場合、目次などをチェックして中身を重視して選びます。

    ②ネット書店で1クリック
     Amazonなどのネット書店でレビューをチェックして選びます。Amazonの場合、「1クリック決裁」があるので、お手軽で便利です。

    ③図書館で読書の3点観測
     これは勝間和代さんの本にあった選び方です。上記①②の場合は、どうしても自分の興味の観点で選んでしまいます。そこで、図書館では次のような観点で選ぶようにしています。

    1.自分の興味ある本
    2.その本と同意見の本
    3.その本と対立する意見の本


     図書館のメリットは、本選びの敷居を低くしてくれることです。パッと背表紙で選んでみたり、自分の興味とは反対の本を選ぶなど、こういう出会いもたまには面白い一冊に出会えます。

     さて、ここまでは今までにも紹介してきた内容です。最近新たな選択支が出てきました。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 書評 マインドマップ

    Good Job ! パーソナルロゴ決定!

     今日はこちらのタスク完了報告です。パーソナルロゴ決定しました!

  • Task53:パーソナルロゴ作る 7/20完了

  •  これです! ジャーン!!

    多ぁ望ロゴ

     いろんな体験から「グッジョブ!」をイメージしたロゴにしてみました。

    多ぁ望から多くの人へ「Good Job !」を伝えたい

     こんな思いを込めて、デザインしてみました。今回はそんな体験談を紹介していきたいと思います。

    続きを読む...


    theme : 人生を変えたい! genre : ビジネス

    tag : ブランディング

    ブランディングのお手本は任天堂にあった

     昨日に引き続き、ブランディングの話題です。ここ最近のIT企業で元気な会社と言えばAppleですね。iPod、iPhone、MacBookと個人的にもユーザーであって応援しています。
     そんなApple社に匹敵する元気な会社が日本にもあります。それが任天堂なんです。

     今年から100年に一度と言われる世界同時不況の中で、景気の良いニュースを取り上げてきました。

  • 09年5月:ブルーオーシャン戦略:任天堂Wii

  • 09年2月:好景気ニュース!Apple好調

  •  現在の任天堂は最高益というニュースの通り、DSやWiiで大きな成功をつかんでいます。これは任天堂がどんなターゲットにどんな商品を投入すべきか?ということをトコトン追求した結果たどり着いたそうです。
     その方向性は、従来レッドオーシャン戦略で闘ってきたソニーや他社とは全く異なるアプローチでした。

     DSとWiiの開発の裏話はとても興味惹かれる内容です。特にラテラルシンキング=水平思考を追求したアプローチが面白いです。

    フォトリーNo.39
    任天堂 “驚き”を生む方程式任天堂 “驚き”を生む方程式
    (2009/05/12)
    井上 理

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : ブランディング 書評

    パーソナルブランディングを考える

     パーソナルブランディングってなんだろう。

     企業のブランドイメージはわかりやすいです。個人のブランドイメージっていうと、著名な成功者、芸能人などが思い浮かびます。

     でもそれよりも身近にブランドを築いているひとたちがいます。ちょうど同じタイミングで私のブランドイメージに関する記事を書いているので紹介します。

    「さて、自分のブランドイメージってなんだろう?」

     そんな気持ちで、この本を読んでみました。

  • プレゼンに臨む

  •  きっかけは、渡り鳥の会で「ブレない軸の探し方」というテーマでプレゼンを披露してくれたテリーさん。参考書籍としてピーター・モントヤ氏の本書が出てきました。
     彼のプレゼンに対する意識は非常に高く、今回とても価値あるアドバイスをいただきました。この領域で私はテリーさんのブランド価値を感じました。

  • 168:自分ブランディングセミナースタート!

  •  「自分ブランディング」と言えば、このひと。出版をめざす岡村周一さんです。ブログ方も、ついに「セミナースタート」の章に入りました。

  • 【レポート】勉子燃え尽きる! 初ブログセミナー終了

  •  ほぼ同時期にブログをスタートした勉子さん、4コママンガ書評ブロガーとしてのブランドを築いています。そして昨日、ついに初セミナー講師デビュー!おめでとうございます。
     昨日の記事では、燃え尽きた一コマが描かれています。お疲れ様でした。

    フォトリーNo.38
    パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出すパーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
    (2005/06/01)
    ピーター・モントヤティム・ヴァンディー

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : マインドマップ 書評

    ペーシングの第3要素

     こんばんは、多ぁ望@新習慣クリエイターです。情報はめぐりめぐって、自分に返ってくる。そんな感触を今日は得ました。

     コミュニケーションについて、興味を持ち始めて様々な本を読んできました。そこから見えてきたあるもやもや。そのもやもやの正体を教えてくれたのがこの本でした。「アンガーマネジメント」です。
     そのもやもやとは自分の感情をコントロールする技術です。私に足りないものはこれだったのか!という気づき。

     実はそのきっかけを振り返る記事をKIMUCOさんが書いてくれました。KIMUCOさんは先日の渡り鳥プレゼンをきかっけに本書を読んだそうです。

  • アンガーマネジメント(☆KIMUCO branding☆自分をブランディングしていくBlog)

  •  私のきっかけとは、「感情のコントロール」を強みとする自分ブランディングの岡村さんから紹介いただいたことでした。

  • 059:私が「自分ブランディング」をテーマにした理由

  •  まだ4月のことだったんですね。ずいぶん時間が経っているような気がしています。

     あれ以来、当ブログでは「アンガーマネジメント」というカテゴリを作り、感情コントロールへの成長を記録しようとがんばっています。まだまだですが。
     今日は7つ目の記事となります。

     今日のテーマは「ペーシング」です。

    フォトリーNo.37
    アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技
    (2008/09)
    安藤 俊介

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : Xmind オリジナルコンセプト

    仕事効率化の目的は?

     今年も梅雨があけましたね。爽快な青空とともに、一気に夏がやってきた感じがします。
     「仕事の効率化」について、自分だけでなく、周りのメンバーも含めて小さな改善を続けて1年が経ちました。
     今日紹介する本は、以前紹介した「知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100」の永田豊志さんの新刊です。

  • Try167:SCAMPERの質問で、アイデアをスパイラルアップしよう。アイデアはひとりで出すよりも、チームで創出!

  •  このブログも8月で、一年になります。アウトプットを続けてきて、初めて「献本」という経験をさせていただきました。読書に対する新たな選択支ですね。大変光栄です。ソフトバンククリエイティブ様、ありがとうございました。

     前作ではフレームワーク100という名の通り、100個のビジネスで有効なフレームワークを見開きで解説したリファレンス本といった構成でした。
     今回は、「アイデア創出」にテーマを絞ったフレームワークに加えて、豊富なエピソード、豊富な書籍紹介を交えて、とても楽しい内容となっています。本書からたくさんの読みたい本に出会うことができました。

    フォトリーNo.36
    革新的なアイデアがザクザク生まれる発想フレームワーク55革新的なアイデアがザクザク生まれる発想フレームワーク55
    (2009/06/27)
    永田 豊志

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : アイデア創出 書評 マインドマップ

    コミュニケーション勉強会

     今日はこのタスクの実践結果報告です。

     ・・・。

     あれ、タスク宣言がないです。宣言してなかったようです。

     この4月から勉強会をスタートしたことはすでに報告しました。今回はイベントのひとつとして、「コミュニケーション勉強会」を実践しました。

     この内容は先日Webプレゼンしたものをベースとしています。

  • Task48:渡り鳥の会に参加して、プレゼンを成功させる
    リアルで会った人脈は加速する。そのチャンスは大切にしよう。7/11完了

  •  そしてワークについては、すでに2回実践したコーチングセミナーをベースとしました。

  • Task13:コーチング・セミナーを部署内で実施する 1/21完了

  •  さて、今回もうまくいったのかというと?

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : コーチング コミュニケーション

    今回の勉強カフェの成果

     こんばんは、多ぁ望@新習慣クリエイターです。自分でも多ぁ忙から多ぁ望への切り替えはとっても気に入っています。(自画自賛)

     今日はこの週末におじゃました勉強カフェでの成果を報告したいと思います。

     土曜日に「渡り鳥の会」に参加し、1泊して翌日は勉強カフェへ向かいました。渡り鳥の会に参加したテリーさん、マーティさんと同行し、現地でユアンさんと合流。
     夕方にはもうひとり新たな仲間と合流予定です。

     ところで・・・。

     何しに行くんでしたっけ? 答えは・・・。

    「いや、特に決めていません。」

     です。こんなんでいいんでしょうか。

    もう一度、取り上げておきます。時代は「勉強会ブーム!」

    日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 7/21号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 7/21号 [雑誌]
    (2009/07/07)
    不明

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 人脈構築

    ニックネームからパワーネームへ

     はじめして、多ぁ望@新習慣クリエイターです。(変換ミスではありません。)

     昨日報告したように、大本先生のフォトリーディング受講者のオフ会「渡り鳥の会」に参加して多くの気づきをもらって帰ってきました。

     今日はそのいくつかを報告したいと思います。

     一番の気づきはパワーネームです。これは大本先生がフォトリーディング集中講座で参加者に呼んでもらいたいニックネームとしてつけさせるものです。

     自分がなりたい姿、なりたいイメージから名前を付けるんです。それはパワーあふれる名前である必要があります。

     実は最近気になっていることが積もり積もってきました。

    続きを読む...


    theme : 人生を変えたい! genre : ビジネス

    tag : パワーネーム

    コミュニケーションスキルのWebプレゼン

     今日は、このタスク完了報告です。1泊2日で、貴重な時間を過ごしてきました。土曜日が「渡り鳥の会」そして、日曜日は勉強カフェで、まったりと様々な人達と交流することができました。

  • Task48:渡り鳥の会に参加して、プレゼンを成功させる
    リアルで会った人脈は加速する。そのチャンスは大切にしよう。

  •  今日は、完了報告ついでに、今回プレゼンした内容をこのブログで公開してみようと思います。実は、時間の都合上伝えきれなかった部分もあるので。名付けて「Webプレゼン」です。PDFファイルで当日のプレゼンを公開します。
     渡り鳥の会に出席された方、そうでない方も、ご覧になってみてください。当日のプレゼンの感想やPDFファイルの感想などいただけるととってもうれしいです。

    渡り鳥の会記録
    多ぁ忙Map No.0089

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : オフ会 フォトリーディング

    ロジカルよりもエモーショナル

     こんばんは、新習慣クリエイターの多ぁ忙です。今日はこの本から、ブログに役立つ文章術を紹介したいと思います。

     著者の堀内さんは本書では肩書きを文章コンサルタントとしています。そして名刺ブランディングでも活躍しています。
     こちらの「すごい名刺」ブログでは名刺コンサルタントとしています。多彩な肩書きをもった方ですね。
     名刺に関しては「ビジネスが加速する!すごい名刺」を次回は読んでみたいと思います。

  • 『ビジネスが加速する!すごい名刺』ブログ


  • フォトリーNo.33
    最初の3秒で心をつかむビジネス文章術最初の3秒で心をつかむビジネス文章術
    (2008/02/26)
    堀内 伸浩

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : ブランディング 名刺

    来た!勉強会ブーム!!

     最近、私のお気に入りのビジネスAssocieを社内で閲覧できるようにしました。なんと、最新号のテーマは「勉強会に行こう!」です。

     そして小さく「ブーム到来!」とあります。

     そうです。時代は「勉強会ブーム」なんです!!

  • Try118:社内勉強会を開催しよう
    自部署を超えて、新たな人脈レイヤーにステップアップしよう。

  •  今年4月から社内で勉強会をスタートしました。現在のメンバーは8名。異なる部署から集まって、ビジネススキルセミナーレポートやビジネス書の紹介などをメルマガで配信するという活動を行っています。

     社内セミナーを企画しても、実はなかなか参加者は集まりません。約5%程度の人数からの反応がある程度。でもその5%に伝えることが大きな効果につながると考えています。
     これが私が推進中の勉強会のコンセプト「積極的な教育」です。

     この活動メンバーにぜひ伝えたいのが、「勉強会ブーム」です。私達の活動が時代の最先端を走ってるんだ!というなんだかうれしい気持ちでいっぱいになりました。


    日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 7/21号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 7/21号 [雑誌]
    (2009/07/07)
    不明

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 勉強会ブーム

    4つのタイプの使い方

     おはようございます。新習慣クリエイターの多ぁ忙です。
     このブログでかなりの回数取り上げているのが「4つのタイプ」というコーチングのスキルです。コミュニケーションの特徴によって大きく4つにタイプを認識して、それらの特徴に応じたコミュニケーションが取れるようにしていこうというテクニックです。

     さて、本書にはその「4つのタイプ」が出てくるわけではありません。しかし「4つのタイプ」をうまく活用する方法が紹介されていたので、なるほど!と思いました。

     これを本日は書いていきたいと思います。

     なるほど!って思ったのは

    「上司に使われず、上司を使え!」

     これです。

    フォトリーNo.32
    残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)
    (2008/12/03)
    吉山 勇樹

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : 4つのタイプ 書評

    ピンと来た。コミュニケーションエンジニアリング

     こんばんは、新習慣クリエイターの多ぁ忙です。今日紹介する本は、リクルートで社員教育に長年携わってきた船戸孝重さんの教育観が満載の1冊です。
     かつて、新人は「放っておけば育つ」という時代がありましたが、現在ではそんなことはなく、放っておくとあっという間に会社をやめてしまう。そんな時代になってきています。

     本書では

    「採用の時代から育成の時代へ」

     かわってきたと表現しています。変化の激しい現代における教育観とはどんなものか。これを教えてくれました。若手社員をかかえ、教育に悩んでいる方にはおすすめの本です。

    フォトリーNo.30
    折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)
    (2009/04/02)
    船戸 孝重徳山 求大

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : 人材育成 書評

    4行日記をやってみよう。

     今日は、この本を紹介します。シゴタノというサイトで様々なライフハックを紹介している大橋 悦夫さんの本です。

  • シゴタノ! 仕事を楽しくする研究日誌

  •  全35のハックが紹介されています。

     自分のやろうと思ったことが続かなくて悩んでいる人、本書のどれかのテクニックを使えば、解決できるかもしれません。

     この中のひとつにとても共感しました。何かを続けようと思ったら

    「毎日必ずやっていることに、新しい習慣を載せる」

     ことです。

    毎日やっていること=ベルトコンベア

     なんです。そのベルトコンベアに載せてしまえば、簡単なんですよね。

     そしてもうひとつブログを継続するハックが紹介されていました。

    「4行日記」

     です。ブログの記事に困ったときに使えそうです。今日はこれを実践してみたいと思います。

    フォトリーNo.27
    成功ハックス成功ハックス
    (2008/11/22)
    大橋 悦夫

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 朝活

    好景気ニュース!6月分

     こんばんは、新習慣クリエイターの多ぁ忙です。ちょっと遅くなりましたが6月分の「好景気ニュース」をお届けします。

     ここで、5月分のニュースを振り返ってみたいと思います。

  • 好景気ニュース!5月分

  •  話題になったのは、エコカー減税が後押ししたおかげでハイブリッドカーのインサイトが国内販売のトップを記録したというニュースでした。

     さて、当然6月のニュースに登場してくるのはライバル車であるトヨタ・プリウスです。

    トヨタ新型プリウス、5月の販売台数で初の1位!


    090605プリウス
     090605 産経新聞より

     5月の販売台数でインサイトを超えて、初の1位となりました。(インサイトは3位)4月のインサイトが10,481台だったのに対し、5月のプリウスは10,915台です。
     そのプリウスの追撃はとどまるところを知らず・・・。

  • トヨタ-新型プリウス、発売1か月で18万台を受注

  • 6/20のニュースではなんと18万台を受注しているというから驚きです。

  • プリウス、軽を抑え初の首位 6月新車販売


  •  さらに本日のニュースはこちら。ついに軽自動車を超えて首位。なんと2万2千台です。驚異的な販売台数ですね。

     当初の予定から大幅に価格を下げてきたトヨタ。収益を犠牲にしても販売台数拡大をねらった戦略は「勝ち」なのでしょうか? ちょっと心配ですね。

    続きを読む...


    theme : ビジネス genre : ビジネス

    tag : ニュース

    新たなチャレンジまであと一週間

     今日は、多ぁ忙の出没情報を報告します。またまた新たなチャレンジしちゃいます。

    「人脈は加速する!」

     最近、こんなことを強く感じています。

     今回のチャレンジはこれです。

    「渡り鳥の会でプレゼンする!」

     大本昌弘先生のフォトリーディング受講者が集う「渡り鳥の会」というのがあります。その第3回目のイベントが今週末(7/11)に都内で開催されます。今回はKIMUCOさんが開催にむけて準備していただいています。その様子はこちらでレポートされています。

  • 渡り鳥の会、一週間後です・・・

  •  私は大本先生の受講者ではないんですが、こんなひと達から誘われて、気づいたら「参加」申し込みして、さらに気づいたら「プレゼン」にも申し込んでしまいました。

    ①勉強カフェで出会ったユアンさんから
     「すごい会議個人セッション」の第一期生。初めて会ったのに、初めてじゃない気がするきさくな人です。

  • 本に書いてあることを実践したらどうなるか?

  •  私のブログとコンセプトが近いのでいつも拝見させてもらっています。このユアンさんから今回は大阪から都内に会場が変わるのでぜひ来てくださいと声をかけてもらいました。

    ②フォトリーの先輩であるテリーさんから
     フォトリーディングに関してアドバイスをもらっていたテリーさんからも強力なお誘いが。テリーさんも大阪から来てくれるということなので、リアルで会えるチャンスとばかり、即OKしました。そのテンションにのっかってプレゼンも。

  • 続けるお気楽アウトプット

  •  オンラインでの人脈構築はには限界があります。その一方、リアルで会った人脈は一気に加速していくような気がします。だから大切にしたいです。リアルで会えるチャンスを。

    続きを読む...


    theme : 人生を変えたい! genre : ビジネス

    tag : プレゼン術 人脈構築

    議論の衝突!あなたはどう対処してますか?

     こんばんは、新習慣クリエイターの多ぁ忙です。今日から”クリエーター”ではなくて、”クリエイター”と名乗ることにします。
     昨日の「砂漠からの脱出ゲーム」に関連してコンセンサスを得る難しさについて、今日は書きたいと思います。

     昨日予告したように、仕事上で、議論が衝突する問題が発生しました。ちょうど「砂漠からの脱出ゲーム」を終えた後の出来事だったので、なんとなく

    「今の自分なら、コンセンサスを得ることができるんじゃないか」

     と考えてしまいました。

     結果は、なんとかなりました。お互いの感情を落ち着かせて無事、鎮めることができました。あのゲームをやってなかったら、こういう面倒なことには手を出さなかったかもしれません。

     でも議論の衝突を鎮めることができると、不思議と大きな達成感が得られます。

     またひとつ、ファシリテーションの楽しみを味わったような気がします。

     今日はこのトラブル対処の内容について、本書の「コンフリクト・マネジメント」というテクニックから検証してみたいと思います。
     ファシリテーションスキルを身につけたい方には、お勧めの1冊です。具体例が豊富で、とてもわかりやすく解説してくれています。

    フォトリーNo.28
    問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座 (Best solution)問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座 (Best solution)
    (2003/02)
    堀 公俊

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : コンフリクトマネジメント

    「砂漠からの脱出ゲーム」レポート

     多ぁ忙@新習慣クリエーターです。こんばんは。今日は、このトライの実践結果をレポートしたいと思います。

  • Try171:3つのチームで、チームビルディングテクニックを実践しよう

  •  本書の中にはチーム・ビルディングを活性化させるためのエクササイズがたくさん紹介されています。

     今回は「チームビルディングとは何か?」というテーマで我々が経験した「すごい会議」がいかにタックマンモデルに当てはまっていたかを説明しました。

  • タックマンモデルを体感する

  •  その後、ひとつだけエクササイズを選び、グループで実践をしてみました。

     選んだものがこれ。

    「砂漠からの脱出ゲーム」

     本書の中では、このゲームの具体的なやり方はあまり書いてありません。そんな状況でかるーい気持ちでやってみました。
     実は、けっこう難しいゲームかもしれません。

     でも、これをやってみて「ファシリテーション」の楽しさを知ったような気がしました。

    フォトリーNo.21
    チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)
    (2007/07)
    堀 公俊加藤 彰

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : チームビルディング実践

    3色ボールペンを活用している方へ

     こんばんは、新習慣クリエーターの多ぁ忙です。昨日に引き続き、手帳術の話題を提供します。

     昨日は、手帳の使い方にオリジナリティを出そうというお話をしました。

     社内では私が作ったオリジナルリフィルをベースにいろんな使い方の工夫を追加して使ってくれています。

  • システム手帳リフィルのバージョンアップ6

  •  その中で、予定の書き込みに3色ボールペンを活用しているメンバーがいました。今日はその彼から新情報をもらいましたので、ここに紹介したいと思います。

     3色ボールペンを活用している方にぜひ使ってみて欲しい商品です。3色ボールペンについては次の記事で紹介しています。

  • Try114:日記をつけることで、自己コーチングを実施しよう

  •  これ、「書いて、消せるボールペン」なんです!

    パイロット フリクションボール0.5mm 三色セット(ブラック・レッド・ブルー) LFB-60EF-パイロット フリクションボール0.5mm 三色セット(ブラック・レッド・ブルー) LFB-60EF-
    ()
    パイロット

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 手帳術 3色ボールペン

    新習慣クリエーターがすべき次の仕事

     こんばんは、新習慣クリエーターの多ぁ忙です。
     今日は、新たな悩みを記録しておきます。

     このブログでも「手帳術」をいろいろと紹介してきました。

  • システム手帳リフィルのバージョンアップ6

  •  このオリジナルリフィルは社内でも利用してくれている人が増えています。

     使い始めたのは昨年の10月。社内で「どんな手帳をつかうべきか」というテーマで、いろいろ議論した結果、我々が得た結論はA5システム手帳でした。正しくは、A5サイズ以上。

     つまりA4サイズを利用しているひともいます。

     でも世の中の主流はバイブルサイズとか、ポケットサイズなんですよね。

     できるビジネスマンはポケットサイズらしいです。

     さて、今日の話題は「手帳をつかいこなせてない」ひとをどうやって成長させるかということです。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 手帳のスタイル

    6月のTry項目の棚卸し

     6月が終わりました。気づけば、もう半袖の季節になってましたね。新習慣クリエーターの多ぁ忙です。
     じめじめした梅雨どきですが、暑い夏はすぐそこに来ています。
     さて、今月の目標達成度をチェックしてみたいと思います。


    <ブログの目標設定>
    1.ターゲット:09年8月31日
    2.新たなトライ:120個以上
    (20トライ/月を6ヶ月継続する。1トライ/実働日。)
    3.半年ごとに目標を再設定する
    4.新たなスキーマ:48個以上(8個以上/月)
    5.マインドマップ:100枚以上(09.04.01追加)

    Try項目の実績 件数 割合
    目標(4ヶ月分)80100.0%
    Try宣言5670.0%
    Task完了1822.5%
    Task未完1215.0%
    Total86-
    目標達成率(Try+Task-未完)7492.5%
    新たなスキーマ34106.3%
    マインドマップ8383%


     Phase2の4ヶ月目は目標達成率93%となりました。目標を若干したまわる結果です。一ヶ月に20トライはきびしい目標です。当然、トライ、タスク、スキーマ宣言はなんどか繰り返すことも多いので、今回は9%目標未達となりました。  トータル件数ではなんとか目標いってるので、タスク項目の完了を重視していきたいと思います。
     今回は、リストの重複を回避するスクリプトを実現しました。これで面倒な集計作業が若干軽減できました。あと一息で、目標達成度の自動集計化ができそうな気がします。(でも、なかなか時間がとれないんですよね。継続してTask26はやっていきます。)
     今度は、グラフ化にもチャレンジしてみようかな。


  • Task26:毎月の棚卸し作業を自動化してみよう。 CGIスクリプトを利用すれば、HTMLは自由自在。

  •  以下に、Try項目とTask項目のリストを掲載します。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2009年07月 | 08月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)