最新コミットメント

「法則」を知っておくと仕事も楽!

 今日は、水野さんの「法則」のトリセツを紹介します。これ、面白すぎです。

 「法則」を知ってると、仕事が楽しくなります。いやな仕事も「楽」になれます。

 いくつか知っている法則もありましたが、ほとんど初めて聞くものばかり。150冊以上の参考文献から選りすぐられた「法則」が集まっています。

 水野さんのブログはこちら

  • 水野俊哉の日記

  •  このブログでも一度取り上げた法則があります。

    職場の法則


  • GWの過ごし方:コミットメントリストの作成

  • 「コミットメントと一貫性」
     人間は一度、態度や意見を表明すると容易に態度を変更することが難しい心理状態になる


     このブログのテーマ「有言実行」にはちゃんと法則があったんです。周りに宣言すると、「やらなきゃ」という心理が働いて、宣言しなかったときよりも、行動しやすくなるというものです。
     何か自分でやろうと思って、なかなか実行にできない方は、

    ・周りの人に言ってみる
    ・ブログに書く
    ・紙に書いて貼る


     こんなことをやってみたらいかがでしょうか。きっと、あなたにも「コミットメントと一貫性」の効果を実感できることと思います。

    フォトリーNo.11
    知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
    (2009/02/26)
    水野 俊哉

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : 書評 マインドマップ

    図解の技術でマインドマップを磨く

     今日はようやくペースを取り戻しました。4日ぶりにマインドマップを描きました。今日、紹介するのは久恒先生の「図解の技術」です。2004年の本です。久恒先生を知ったのはChaboの講演会でした。そのときに読もうと思った1冊です。
     なんかきっかけがなくて、読まずに持っていたんですが、今回はちょっと興味わいてきたんです。その理由は

    1.議事録に図解が必要なことを痛感していること

    2.マインドマップを手描きではじめたので「図」を練習したいこと


     です。なかなか興味深い内容でした。マインドマップのバリエーションを広げるよい刺激にもなりました。

    フォトリーNo.10
    実践!仕事力を高める図解の技術 すべては図解思考でうまくいく実践!仕事力を高める図解の技術 すべては図解思考でうまくいく
    (2004/03/11)
    久恒 啓一

    商品詳細を見る


    続きを読む...


    theme : マインドマップ genre : ビジネス

    tag : 手描きマインドマップ 書評

    理想的な生活リズムを。

     最近、生活のリズムが崩れ始めてきています。なんでだろう。

     仕事はいつも忙しい。それは今に始まって事ではない。昨年に比べると、働く時間が制限されているため、実質の職場にいる時間は短くなっています。

     この変化がもたらすものは、集中力の増加です。働く時間を削って、仕事の量は同じか、それ以上をこなす必要がある。
     最近の「疲れ」はこんなとこから来ているかもしれません。

  • Task40:フォトリーディングによる新たな読書習慣を身につける
    いままでより短い時間で、多くの情報を得る生活リズムを得る。

  •  フォトリーディング集中講座を受けてから、こんなタスク宣言をしています。今日はこの「新たな習慣」について考えてみたいと思います。

    続きを読む...


    theme : 人生を変えたい! genre : ビジネス

    tag : 新たな読書習慣

    プレゼンフィードバックの効果

     昨日はプレゼンリハーサルでフィードバックシートの活用について紹介しました。これが予想以上に効果があったので、それについてレポートしたいと思います。

  • Try162:プレゼンの場では、参加者からのフィードバックをもらう。
    自分が改善すべきポイントは、他人に指摘してもらおう。

  •  今日は私がリーダーとして推進してきたプロジェクトの完了報告会が行われました。実は来週もう一度、報告会があるので、実際には聞き手が異なる2回の本番があるようなものです。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : プレゼンスキル

    プレゼンのリハーサルで玉砕。

     昨日、プレゼン術のテクニックについて紹介しました。セミナーを受講したときには、

    「なるほど! こうすればできるのか!」

     とか、

    「おお! これはやってみよう!」

     とか、「ワクワク」感が溢れてきて、あれこれやってみたくなる病に取り憑かれます。

     こういう気持ちは、実践してみて「うまくいった」経験を積むことで成長につながります。ところが、いつもうまくいくとは限りません。今日はそんなエピソードを紹介します。

     実は来週に現在進めているプロジェクトの完了報告が予定されています。今日はその自部署内での報告会がありました。報告会ではありますが、本番に向けたリハーサルみたいなもの。気軽な気持ちで臨みました。

     この報告会で新たにトライしたことがあります。ここで宣言しておきます。

  • Try162:プレゼンの場では、参加者からのフィードバックをもらう。
    自分が改善すべきポイントは、他人に指摘してもらおう。


  • 続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    tag : プレゼンテーション

    喫茶店で話すときのようにプレゼンをする

     今日紹介する本は、先日参加してきた勉強カフェの「スピーチ術・プレゼンテーション術」セミナーの内容が書かれた本です。
     著者である浜田幸一先生は、小学校3年生のときに「教える仕事に就く」と決心をかためたそうです。そして、現在はプレゼンやスピーチの講師として2000回、10万人を越えるセミナーの実績を誇るベテランです。プロの講師を育成する仕事が多いそうで、浜田先生のセミナーを受けたいと思ってもなかなか難しいそうです。
     というわけで、人生冒険企画塾のお得感をさらに感じました。

  • Task38:勉強カフェのセミナーに参加する
    「すごい会議」「冒険企画塾」から実践的なノウハウを習得しよう。5/22完了

  •  今回、新たに気づいた読書法があります。それは、セミナーと連動した本を読むことです。読書で得られる情報は文字だけです。一方セミナーでは講師からの言葉、声、ボディランゲージを含めた膨大な情報が得られます。さらにワークなどを経験することで、自分の体験としての学びも加わるのでセミナーで体得できる価値は読書とは比べものになりません。

    フォトリーNo.9
    超ラクラク スピーチ術超ラクラク スピーチ術
    (2008/09)
    浜田 幸一

    商品詳細を見る

     その新しい読書とは・・・。

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : セミナー受講 書評 マインドマップ

    新たなコミットメントリスト

     昨日の記事に引き続き、「すごい会議」の話題を書きます。

     今日は、実際に参加された「第1期生(全4名)」のレポートも合わせて紹介したいと思います。今回は個人向けなので、受講者の「目標」や、彼らがかかえている「問題」はそれぞれが全く異なります。
     にもかかわらず、ひとりのすごいコーチによって、同じ部屋で同じ時間で、「すごい目標」と「すごい行動計画」が作られていくことを実感し、改めて「すごい会議」なんだなと思いました。

     私の経験した「すごい会議」経験談はこちら参照ください。

    1.読書して実践した結果
  • Task5:「すごい会議」の実践。10/3完了。
    参加者全員が本気で戦略的フォーカスを実現する。

  • Task28:第2回「すごい会議」を実践する。3/22完了

  • 2.本物の「すごい会議」を実体験
  • Task38:勉強カフェのセミナーに参加する
    「すごい会議」「冒険企画塾」から実践的なノウハウを習得しよう。5/23完了




  • 多ぁ忙Map No.0044(5/25更新)

    続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    tag : セミナー受講 マインドマップ

    本物の「すごい会議」を実体験

     昨日、「人生冒険企画塾」で感動に浸っていましたが、本日は引き続き勉強カフェへ登場。
     今日は、もうひとつのセミナー。ちょっと欲張り過ぎか?

  • Task38:勉強カフェのセミナーに参加する
    「すごい会議」「冒険企画塾」から実践的なノウハウを習得しよう。

  •  「すごい会議」の個人向けセッションです。これは初めての企画だそうです。「すごい会議」はB to Bで実施されるコンサルティングの内容です。個人が経験できるチャンスは今までありませんでした。
     私にとって「すごい会議」は仕事の進め方が大きく変革できるすばらしい手法だと思っています。それを本だけでなく、実体験をもって学びたいと思っていました。
     貴重な第1期生になれるなんて光栄です。

    すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
    (2005/05/18)
    大橋 禅太郎

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    tag : セミナー受講

    人生冒険企画塾で得られる価値

     今日は、都内に出張があったのでチャンスとばかり、こちらのセミナーに参加してきました。ゴールデンウィークで宣言したTaskの完了報告でもあります。

  • Task38:勉強カフェのセミナーに参加する
    「すごい会議」「冒険企画塾」から実践的なノウハウを習得しよう。

  •  今日、参加してきたのは郷右近さんが主催する「人生冒険企画塾」というイベントです。郷右近さんは「感動プロデューサー」という肩書きで、自分がやりたいことを周りのひとを巻き込んで実現しようという行動力のある熱い方です。
     さっそく郷さんからレポートが公開されています。参加者からの熱いコメントが紹介されており、そのパワーが伝わってくると思います。

  • 冒険企画塾の熱い夜(GOGO右近)

  •  たった3時間ちょっとだったんですが、得るものは非常に大きかったです。強烈に「感動」を頂きました。郷さんありがとうございました。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : セミナー受講 書評

    潜在意識にひそむ、理想的な自分。

     ビジネス書の中では「***の成功法則」という本があふれています。このような本に必ず書かれているのが「潜在意識」を活用しようという内容です。
     この言葉を聞いて、「怪しい」とか思ってしまう人は、損していると思います。最近ではこの言葉も市民権を得ているので、全く信じないというひとは減ってきているかもしれません。

     さて、このブログでも「潜在意識活用術」というカテゴリを作って、現在までに11回の記事を書いてきました。
     今日またひとつ追加するのはこの本です。

    「眠りながら成功する」

     いかにも「怪しい」タイトルですよね。でも、今の私には怪しいなんて思いません。「そうそう!」って相づちうつくらいです。
     実は、この本を選ぶきっかけがありました。それは「神田正典」さんです。

    フォトリーNo.6
    眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用
    (1968/06)
    ジョセフ・マーフィー

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 人生を変えたい! genre : ビジネス

    tag : 書評 マインドマップ

    手描きマインドマップへのこだわり

     フォトリーディング集中講座では手描きのマインドマップを初めて体験しました。その体験に大きな衝撃を受けました。
     この本は、以前一度紹介した本ですが、衝撃を受けた後にもう一度読んでみました。そうすると「マインドマップ」に対する視点がかなり違ってくるんですよね。面白いです。

  • Try89:マインドマップを使いこなそう!
    活用範囲は幅広い。ブログ記事にも仕事にも応用可能。

  •  私が今年の1月に初めてこの本を読んだときには、

    マインドマップっておもしろそう。」
    「手描きはめんどくさそう。」
    「あ、PCのソフトがあるんだ。」
    「これはお手軽。」


     こんな印象からパソコンを使ったマインドマップの作成にはまっていきました。当時の印象としては、本書に紹介されているたくさんのマインドマップの「出来映え」とか、「色遣い」とか、「レイアウト」などに興味を示すことはほとんどありませんでした。

     そんなこと考えなくても、パソコンのマインドマップソフトなら自動でレイアウトしてくれますからね。

    フォトリーNo.5
    ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)
    (2008/06/30)
    遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

    商品詳細を見る


     でも今日、気づいちゃったんです。自動レイアウトは「お手軽」ではなかったんですね。自分で考えて、表現する「楽しさ」を無視していたってことなんです。

     PCのソフトを使ったマインドマップを「電車」と例えると、手描きマインドマップは「自転車」かな。
     「電車」は手軽に短時間で目的地に到着できます。でも決まったレール上しか移動できません。一方、「自転車」は時間はかかるけど、行きたいところには自由自在。「自転車」にはBMXとか、MTBとか様々な形式や乗り方が存在します。楽しい乗り方を追求したいですよね。

    続きを読む...


    theme : マインドマップ genre : ビジネス

    tag : マインドマップ 書評

    理想的なリーダーシップへの誤解

     今日はリーダーシップについて、自分にとっての新たな発見を書きたいと思います。
     フォトリーディング集中講座では、読みたい本を用意してくることという指示がありました。このスキルを身につける上では、「読みたい」欲求が強いことが求められます。
     私にとって、この本は非常にその欲求が高まってきた内容でした。理由は、

    1.感情コントロールに興味を持ち始めたこと

  • Try147:アンガーログを実践し、3コラムテクニックで自己分析をする

  • 2.リーダーシップについて自分なりの意見をもっていたこと

  • Try54:自分にあったリーダーシップを発揮しよう
    4つのタイプのリーダーシップを理解し,自分の強みを伸ばそう.

  •  の2点です。それぞれまったく関連がなかった要素ですが、この2要素をからめてリーダーシップを解説している内容であることを知り、非常に興味を持ったわけです。

     今日は本書の紹介と、マインドマップ手描きデビューの紹介をしたいと思います。

    フォトリーNo.4
    EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方
    (2002/06/25)
    ダニエル ゴールマンリチャード ボヤツィス

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : EQ 書評 マインドマップ

    新たな読書習慣のトライ宣言

     2日間のセミナーを受けて、頭の中が肥大化しているような気がしています。これから、こんなことや、あんなこと、あ、これもやってみたい!とか考えが発散してブログの記事もまとまらず、ちょっと混乱気味。

     昨日、途中まで書いていた記事はやめて、朝、書き直しています。

     「フォトリーディング」は誰にでもできるスキルと言われています。フォトリーディングの本を読んで、その内容や効果を、そのまま「なるほど!」と受け入れて実践出来る人はとても少ないと思います。
     私もこの本を読んで、「もしかしたら、そんなスキルもあるのかも」程度で、自分に出来る気はしませんでした。

     でもセミナーで実体験を通して、それが現実であることを理解できました。このスキルは5感を使って体得するスポーツのようなもの。これには今後の訓練も必要です。

     まずは教えられた通りに、継続すること。これを自分の生活習慣に取り込んでいきたいと思っています。3時間の読書を毎日のスケジュールに組み込むのは大変です。
     でも15分なら?

    あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
    (2001/09/19)
    ポール・R・シーリィ

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 人生を変えたい! genre : ビジネス

    tag : 読書習慣

    フォトリーディング集中講座を終えて

     2日間のフォトリーディング集中講座を受けて、帰ってきました。昨日の記事では、「カルチャーショックの洪水」と書きましたが、このセミナーは5感による身体全体でスキルを学ぶ手法がとられているせいか、ものすごい情報量を吸収したような印象があります。

  • Task24:大きな可能性を広げるフォトリーディング講座を受講する。
    「フォトリーディングができる自分」をイメージしよう。5/17完了

  •  今日はそんな新たな経験をちょっと紹介していきたいと思います。
     2日間で得た人脈にもさまざまな「衝撃」をいただきました。「同じ向上心をもったひと」とコミュニケーションをとると、お互いの気持ちが高ぶって、いろんなことにチャレンジしたくなってきます。
     帰りの電車の中では、疲れているはずなのにワクワクしながら新たな1冊をフォトリーディングしてみました。

    考える力がつくフォトリーディング考える力がつくフォトリーディング
    (2008/12/18)
    山口 佐貴子 照井 留美子

    商品詳細を見る


     これが山口佐貴子先生の著作です。参加者の方に絶賛されて会場にて買って帰りました。もちろん佐貴子先生サイン入り(笑)。この本は私のフォトリースタート地点を記憶にきざむ1冊だと思います。ForKidsとありますが、フォトリーディングの身近な応用も含めたわかりやすい内容で、大人にも価値ありです。今回受講した内容がおよそ入っているため、セミナーの復習として使っていきたいと思います。

    続きを読む...


    theme : 人生を変えたい! genre : ビジネス

    tag : セミナー受講 フォトリーディング

    捨てなければならないこと:不信感

     今日は、つぎの2つの宣言を実行中です。

  • Try146:セミナー受講により、新たな人脈形成を行おう。

  • Task24:大きな可能性を広げるフォトリーディング講座を受講する。

  •  さきほど、フォトリーディング集中講座1日目が終了し、懇親会を楽しんできたところです。というわけで今日はホテルから書いています。
     これは山口佐貴子先生が開催するセミナーです。さまざまな工夫が凝らされたこのセミナー。はっきり言ってすごいです。カルチャーショックの洪水に押し流されました。
     私にはフォトリーディングに対する「不信感」を半分くらい、いや、半分以上もちながらの参加だったんですが、その「不信感」を一日で押し流してくれました。

     今日、とってもインパクトのあった言葉を残しておきたいと思います。これから自分でもつかっていきたいです。

  • 「もし○○ができるとしたら?」と問いかけよう
    否定的な解釈を捨てて、何かをつかんだ未来を想像しよう。

  •  フォトリーディングができたら、どんな感じなんだろう?こういうことをどんどん想像していくのが楽しくて、さらに自分への意識向上にも繋がっていきます。

     私は飲み会が好きではないんですが、今日の懇親会はとっても楽しかったです。いろんな人と話したい、いろんな人の話が聞きたい。
     気づいたら、名刺がほとんどなくなっていました。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : セミナー受講 フォトリーディング

    成功体験をプレゼンセミナーに!

     今日は、プレゼンセミナー実践レポートです。以前宣言したこのタスクの完了報告になります。
     プレゼンセミナーはこれが4回目になりました。

  • Task34:成功したプレゼンを題材にセミナーを開催しよう。教えることで、理解を深めることが可能。限界はない。

  •  自分のプロジェクトのプレゼンに向けて、いくつかの書籍を参考にして準備してきました。そのおかげで、ねらいの結果を得ることができたと前回報告しました。

     そのノウハウを整理して、プレゼンセミナーを社内で開催しました。過去にプレゼン基本編を実施しているので、今回は応用編とします。

  • プレゼンテーション講座1:チャート編

  • プレゼンテーション講座2:プレゼン編

  • プレゼンテーション講座3:ジェスチャー編

  •  今回得られたスキーマはこれです。自分で良くできたと感じたことは、どんどんアウトプットしていこう!という意味でもあります。

  • Scheme59:実績の評価は誰がするのか?
    上司でも部下でもなく、セールスマンである自分である。


  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : セミナー開催

    3人寄れば文殊の知恵

     今日は以前紹介した「コーチング会議術」についてもう一度取り上げたいと思います。

     このコンセプトは「コーチング」のスキルである「聞く」「質問する」というテクニックを会議術に応用したものです。

     以前は行き詰まった会議の中で、ブレークスルーを見いだした記事を紹介しました。

  • 新コンセプト:コーチング会議の紹介

  •  今日は、この手法を小さな会議に活用してみました。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : オリジナルコンセプト コーチング会議術

    久々のチャリンコ通勤!

     今日は天気よかったですね。昼間は暑いくらい。みなさん、通勤手段はどうしてますか?電車?クルマ?
     私は通勤距離10kmくらいなので、チャリンコでも30分くらいで行ける距離です。健康のためにもたまには自転車に乗らないとと思っています。
     昨年こんな宣言をしています。10/21の記事でした。

  • Try36:私はツーキニスト。チャリンコ通勤を2回/週、継続。
    集中力を継続するには、体力が必要。そのための運動をしよう。

  •  ビジネスで良い結果を出すためには集中力が必要です。それを発揮するためには、基礎体力がなくては始まりません。

     しかし・・・。そうは言っても私にはたくさんのチャリンコ通勤をさぼる言い訳がありました。今日はそれらの言い訳を克服して、ひさびさに乗ってみました。

    マウンテンバイク

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 健康 自転車通勤

    ラポールマネジメント~自分と相手の架け橋を磨く~

     4月にオリジナルコンセプトとして、「ラポールマネジメント」という言葉を考えました。ビジネススキルには自分を磨くことと、チームを磨くことが必要になります。自分を疎かにしては、人を動かすことはできません。
     そこで「ラポール(自分と相手の架け橋)」を磨くことが重要だと考えました。

  • Task33:オリジナルの概念化を作り出す
    オリジナル体系化=ラポールマネジメントを構築する

  •  ラポールマネジメントには次の2つの考えが含まれます。

    1.自分を磨くこと = セルフ・マネジメント
    2.自分と相手の関係をよりよくすること = ラポール・マネジメント


     1のスキルがあって、初めて2が構築できると思います。今日は、1について考えてみたいと思います。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : ラポールマネジメント

    無線LANシステム構築!

     1月にこんなTask宣言をしていました。昨年購入したMacBookですが、ケーブルだらけで身動きがとれない状態に。そこで、無線LANの快適環境構築を宣言。

  • Task17:無線LANを導入して、快適PC環境を構築しよう!
    USBデバイスを無線接続すれば、ケーブル類はすっきりできる。

  •  今日は、このTaskの完了報告をしたいと思います。環境構築にあたって導入したハードウェアはこの2つ。
     これらの追加により、無線LAN快適環境が実現しました。

    Apple Time Capsule 500GB MB764J/AApple Time Capsule 500GB MB764J/A
    (2009/03/06)
    不明

    商品詳細を見る


    Canon インクジェット複合機 MP980Canon インクジェット複合機 MP980
    (2008/10/03)
    不明

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : Mac genre : コンピュータ

    tag : MacBook マインドマップ

    こんな名刺になりました。

     今日は予告通り、名刺制作結果をレポートしたいと思います。ブログデザインが決まったおかげで、このデザインに合わせて名刺を作ってみました。

  • Task39:マイカラーを決定し、ブログデザインを一新する。ブログデザインと名刺を統一したものにする。 期限5/10

  •  インクジェット用の名刺専用紙を購入し、プリンタで印刷したものです。なかなかイメージ通りにできたと満足しています。

    多ぁ忙の名刺

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 名刺制作

    「新たな習慣へのトライ」の新イメージ

     昨日、リニューアル作業中にFC2サーバーと通信が途絶えたようで、せっかく作った記事が保存されていませんでした。
     ほぼ記事を作成完了して、チェックしようとおもったら自分のブログにアクセスできない。うーん、とりあえず明日にするか・・・。

     というわけで、本日続きの作業に入ろうと思ったら。下書きのファイルには「タイトル」しか残っていませんでした。ガクっ。

     人間にはワーキングメモリがあって、パソコンのメモリ同様に、リアルタイムで中身がどんどん書き換わりながら活動しています。書き換わることから、その前の情報はあっという間に消えていきます。
     つまり記事を書く作業というのは、ワーキングメモリで考えながら文字を入力して形にしていく作業であって、同じ作業を翌日繰り返すことって難しいんですよね。
     というわけで、もう一度気分を一新して本題に入っていきたいと思います。

    1.マイカラーの設定


     先日決定したマイカラーをここでもう一度振り返っておきます。
     マイカラーには積極的とか、高いモチベーションをイメージして、暖色系の黄色を選びました。
     また、アクセントカラーには、空の青色をイメージしてスカイブルーとしました。この2色をどう使っていくかを紹介していきたいと思います。

    ・マイカラー:#ffcc00(濃いめのイエロー)
    ・アクセントカラー:#0066ff(スカイブルー)

  • Task39:マイカラーを決定し、ブログデザインを一新する。ブログデザインと名刺を統一したものにする。 期限5/10

  •  まずは、マイカラーは全体のイメージカラーとして使います。そしてアクセントカラーはリンクなどの色に指定しました。

    続きを読む...


    theme : web制作 genre : コンピュータ

    tag : ブログデザイン

    ただいまリニューアル作業中。

     ただいまからこちらのタスクの実行に入ります。一時的に見栄えが乱れることがあるかもしれません。ご了承ください。

  • Task39:マイカラーを決定し、ブログデザインを一新しよう。 ブログデザインと名刺を統一したものにする。期限5/10

  •  それでは、リニューアル作業開始・・・。


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    2割仕事術でスピードを優先しよう!

     GWが終わって2日間が経ちました。みなさんは連休モードから脱出できたでしょうか。
     私は2日目の今日に大きな報告の場が予定されており、目が覚めたように仕事に復帰しました。いきなりヘトヘトです。

     今日はこんなキーワードで記事を書いてみようと思います。

    「2割仕事術でスピードを優先しよう!」

     以前整理術のテーマで「パレートの法則」を紹介しました。2割整理すれば、8割は問題なくなるというもの。この法則はパレートという経済学者が社会の富の8割は2割の富裕層によって形成されると説いたものです。斎藤先生の速読術「2割読書法」にも出てきました。様々な使われ方をしています。

  • Try13:整理を習慣にしようと考えない、自然に整理が習慣になるやり方を選び、実践する。それが3分整理術である。

  •  今日は、このパレートの法則を「仕事術」にあてはめてみようと思います。

    続きを読む...


    theme : ビジネス genre : ビジネス

    tag : パレートの法則、タイムマネジメント

    「人を動かす」から得た人間関係の4原則

     昨日は、この「人を動かす」を読んで、ワンちゃんがいかにすぐれたコミュニケーション術を持っているかについて書きました。


     今日は、本書の内容について紹介したいと思います。この本は著者デール・カーネギー氏が人間関係の教育を、数多くの企業へ実施してきた実績から生まれたものです。指導現場でのテキストが発展して、1冊の本になったそうです。
     全体の目次構成はこうなっています。

    PART1 人を動かす3原則
    PART2 人に好かれる6原則
    PART3 人を説得する12原則
    PART4 人を変える9原則
    付録  幸福な家庭をつくる7原則


     合計で、37原則が網羅されています。豊富なエピソードを交えて、人間関係の原則を説明してくれているので、気づきがとても多く、コミュニケーション術として価値ある教科書と呼べます。
     だだし、おなじような項目が繰り返し出てくることもあるので、マインドマップを使って整理してみました。その結果、「人間関係の4原則」にまとまりました。

    人を動かす 新装版人を動かす 新装版
    (1999/10/31)
    デール カーネギーDale Carnegie

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    tag : 書評 読書マップ

    コミュニケーションの達人がすぐそこに。

     今日は「コミュニケーション術」の話題を取り上げたいと思います。このGWに、「思考は現実化する」に引き続き名著と呼ばれる本を読んでみました。

    「人を動かす/デール・カーネギー」

     人間関係の原則について研究した成果が詰め込まれています。具体例が豊富に紹介されているので、「なるほど!」というエピソードの連続です。
     これまた、メモだらけになってしまいました。これらの原則を知らずしてコミュニケーションを日頃行ってきたことを考えると、なんて無駄なことをしていたのか!と反省します。
     書評はまた後ほど紹介するとして、今日のテーマは

    コミュニケーションの達人がすぐそばにいた!」

     でいきたいと思います。なんとうちの家族にコミュニケーションの達人がいたんですよね。ちょっとその先生にコミュニケーションとはなんぞや?ということを教えてもらおうと思います。

    人を動かす 新装版人を動かす 新装版
    (1999/10/31)
    デール カーネギーDale Carnegie

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 対人コミュニケーション genre : ビジネス

    tag : コミュニケーション 人間関係

    iPhoneは有能なビジネスツールだ。

     このGWに実行したタスクのひとつが携帯電話の買い換え(iPhoneのゲット)でした。先日この記事で有言実行の効果(コミットメントと一貫性)について紹介しましたが、紙に書くことでより実行しやすくなるんですね。

  • GWの過ごし方:コミットメントリストの作成

  •  今日は、iPhoneを使いはじめたメリットとデメリットを紹介してみたいと思います。
     現在使っている状態はこんな感じ。

    iPhoneゲット

    続きを読む...


    theme : iPhone genre : 携帯電話・PHS

    tag : iPhone活用術

    ブログコンセプトをマインドマップに

     今日は、こちらのタスクの完了報告をしたいと思います。

  • Task37:「新たな習慣へのトライ」のコンセプトを整理する。
    6ヶ月はブログの方向修正のタイミング。もう一度、振り返ってみよう。

  •  いままでの記事を振り返りながら、マインドマップにまとめてみました。
     このアイデアをベースに、このブログのデザイン変更と、名刺の作成へつなげていきたいと考えています。


    多ぁ忙Map No.0061

    続きを読む...


    theme : マインドマップ genre : ビジネス

    tag : ブログコンセプト マインドマップ

    アメブロデビュー!

     「ブランディング」関連の記事を書き始めてから、活動の場を広げていこうと思いました。それはアメブロデビューです。

     CyberAgentが運営するアメーバブログは、芸能人ブログなどで大いに盛り上がっているシステムです。
     私は岡村@自分ブランドクリエーターさんの「グルっぽ」に仲間入りすることをきかっけにアメーバの仲間入りをしました。これはブランディングに興味を持っているメンバーが情報交換を行うコミュニティです。興味ある方は、アメブロIDを取得して、仲間入りしましょう。

  • グルっぽ「自分★ブランディング計画」

  •  さて、今日はこのアメブロの特徴と、今後の活用方法について考えてみたいと思います。

    続きを読む...


    theme : 成功をかなえる自分に向かって genre : ビジネス

    tag : アメーバブログ、ブランディング構築

    ブログデザイン変更宣言!

     今日はブランディングに関連して、「新たな習慣へのトライ」のブログデザイン変更を宣言したいと思います。
     4月の棚卸しでは、こんなTask宣言をしました。

  • Task39:マイカラーを決定し、ブログデザインを一新しよう。 ブログデザインと名刺を統一したものにする。

  •  昨年の9月にスタートしたこのブログですが、ちょこちょこと公式テンプレートをカスタマイズして使ってきました。
     でもやっぱりよくあるブログにしか見えません。
     最近、ブランディングに注目するようになって、様々なひとのブログデザインに興味をもちはじめました。
     そこで、このGWを使って私もデザインを一新してみようかなと思っています。なぜなら

  • Task35:肩書きとキャッチコピーを決め、名刺を作ろう。(4/24肩書き決定)

  •  このTaskを完了するためにも、ブログデザインを決定しないと名刺にもおなじコンセプトを表現できないからです。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2009年05月 | 06月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)