最新コミットメント

「思考は現実化する」20年の研究成果

 すでに2度ほど、この本からキラーフレーズを引用させてもらっていますが、今日はこの600Pを超える大作について紹介したいと思います。

  • 成功への第一歩は目標をイメージすること

  • 人は生まれながらにしてセールスマンである

  •  実は私がこの本を最初に読んだのは図書館で借りたビジネスコンフィデンス版という3冊から構成される92年の本でした。もはや絶版になっているもので、読み終えてからこの本は何度も読む必要が出てくると思って、以下の本を購入しました。

     マインドマップを作ってみたんですが、膨大なメモになってしまいました。ここまで枝が増えたマップは初めてです。かなり見づらいので、マインドマップとしての出来映えはイマイチ。でもそれだけ残しておきたいキラーフレーズが満載なんです。

    【携帯版】思考は現実化する【携帯版】思考は現実化する
    (2005/03/27)
    ナポレオン・ヒル田中 孝顕

    商品詳細を見る


     この本を一言で説明するフレーズがあります。それがこれ。本日のスキーマとします。

    Scheme54:確信を持ち、信念に基づいた行動を取れば、人間は自分が考えているような人間になる。自分で認めない限り、限界はない。

    続きを読む...


    theme : 書評 genre : 本・雑誌

    tag : 書評 読書マップ

    GWの過ごし方:コミットメントリストの作成

     私はこの週末からGWに突入しました。今回の大型連休は遠出する予定もなく、日帰りで遊びに行く程度。のんびり過ごす予定です。
     といっても、いろいろとこの休みの時間を利用してやりたいことがあります。そういうものを思い出して、GWのコミットメントリストを作ってみることにしました。
     これはAppleのMailという標準ソフトについているTo Do Listという機能をつかったものです。全12項目です。初日に作ってみました。今日はすでに4日目。本日で6項目が完了しました。
     リストを作っていなければ、ずるずるとやらずにあっという間に連休も終わってしまうと思います。

    GWのタスクリスト

     これも自分に対する有言実行です。思いの外、この効果は大きいなと感じていました。実はその理由がこの本に書いてありました。

    知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
    (2009/02/26)
    水野 俊哉

    商品詳細を見る


     水野さんの「法則のトリセツ」です。全150もの人生に役立つ法則が紹介されています。本書は一気に読んでも、気づきが多すぎて頭に入りきらないので、ちょっとずつ読んでいます。まだ読み終わっていません。今日はちょっとだけ紹介します。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 有言実行

    すごい会議の日本初の個人向けセッション!

     先日、ブログカテゴリの整理について記事にしました。ブログスタート時から半年以上が過ぎて、このブログもある程度の情報をストックすることができました。
     この情報は、自分でもたびたび振り返ることがあり、有効なデータベースとなっています。そんなねらいもあって、カテゴリについて整理することにしました。

  • Task36:ブログカテゴリを階層化して整理する
    重要なキーワードを階層化して、整理しよう。

  •  最近は特に「会議術」にとても興味を持っています。その中でも「すごい会議」にははまっています。現在我がグループでも実践中で、既に2回行い、3回目の開催を9月に計画しています。
     今回サブカテゴリに「すごい会議」も設定しました。ここでは実践によって得たノウハウだったり、感動した経験だったりをまとめています。整理した結果すでに7件の記事を書いていました。

     さて、この「すごい会議」ですが、こちらのオフィシャルサイトをチェックしてみると様々な企業で導入され、大きな成果を出しているそうです。

  • すごい会議オフィシャルサイト

  •  残念なことに、個人レベルでこの手法を受けることは難しそうです。ところが・・・。
     5月に個人向けのセミナーがこちらで開催されるようです。

    続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    tag : セミナー 勉強カフェ ブログカテゴリ

    1テーマ読書:遅読のすすめ

     以前にこんなTask宣言をしています。今日はその一歩進めた内容を紹介します。

  • Task15:1テーマ「読書術」について自分の読書スタイルをまとめる

  •  今まで「速読」に関して情報収集を続けてきました。速読のテクニックとしてはどの本にも共通して「目的を明確化すること」とあります。そして目的に応じた情報を拾い上げる。つまりすべてを読む必要はなく、重要な情報をすくいあげることがポイントだとあります。

     特にビジネス書などのノウハウやスキルを身につけるためには、このようなテクニックが有効です。そして短時間で必要な知識を身につけることができれば、より多くの知識に出会えるチャンスが広がってきます。

     さて、今日は読書の3点観測ということで、速読の対照的な本を読んでみました。その名も「遅読のすすめ」です。

    遅読のすすめ遅読のすすめ
    (2002/10)
    山村 修

    商品詳細を見る

     この本からこんなスキーマを得ました。

    Scheme53:読書術の価値は、スピードの幅にある。
    その本に必要なスピードが判断できることが重要。


    続きを読む...


    theme : 書評 genre : 本・雑誌

    tag : 書評 読書マップ

    キャッチコピーはこれだ!

     こんばんは。多ぁ忙@新習慣クリエーターです。この肩書き、気に入っています。続けて今日は、キャッチコピーについて決めてみたいと思います。
     昨日書こうと思ったんですが、ちょっと決めきれず、本日思いをめぐらせた結果、納得のいく答えが見つかりました。

     肩書きに「新習慣クリエーター」を選んだとき、やはり自分のブランディングの軸は「新たな行動」によって、「新たな習慣」を得ることを実践していくことだと考えました。
     そしてここにたどり着いたのは、この1年、自分を見つめ直してコツコツとインプットとアウトプットを繰り返してきた成果だと思っています。

     キャッチコピーとは、誰かに対して、自分を売り込むメッセージです。今までは自分のためだけにブログを書いていました。今後は読者の誰かに価値を提供しようという気持ちでやっていきたいと思います。というわけで、その答えとはこれです。

    Scheme52:新たな行動の種を蒔き、新たな習慣を刈り取る。
    あなたも収穫(成長)を楽しみませんか?


    続きを読む...


    theme : 成功をかなえる自分に向かって genre : ビジネス

    tag : キャッチコピー

    ブログカテゴリを整理する

     多ぁ忙@新習慣クリエーターです。こんばんは。この肩書き、自分に対して、大きな効果がありそうです。昨日のスキーマでこんな言葉を書きました。

  • Scheme51:新習慣クリエーターとは、自分で習慣を作り出すひとであり、そして誰かの習慣を作り出すひとである

  •  「新習慣クリエーター」をこのように定義し、そしてそれを自分の名前と合わせて名乗る。これって、なんかネクタイをキュッと締めたような気分になります。
     毎日、ブログやメールなどで、この名前を自ら書くということは、「新習慣クリエーター」になることを潜在意識にたたき込むことになるような気がします。

     この考え方はすでに、神田正典さんのこの本でも書かれていました。

    非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
    (2002/06)
    神田 昌典

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : ブログカテゴリ

    多ぁ忙@????を考える

     昨日は、岡村周一@自分ブランドクリエイターさんとお互いのブログ紹介をするというコラボレーション企画を実践しました。第3者から自分のブログを紹介してもらうと、新たな視点から見ることができ、新鮮な感覚を得ました。

     今日は、自分の肩書きをまじめに考えてみよう思います。昨日はちょっとつまづいたので、今回は岡村さんにコンサルタントしてもらいました。

  • Task35:肩書きとキャッチコピーを決め、名刺を作ろう。
    理想の肩書きが自分ブランディングの構築を後押しする

  •  昨日紹介した私の肩書き候補はこちらです。

    A:多ぁ忙@ビジネススキルエンジニア
    B:多ぁ忙@有言実行パフォーマー
    C:多ぁ忙@新習慣クリエーター
    D:多ぁ忙@ちょっとした改善実践者
    E:多ぁ忙@コンセプトクリエーター


    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : コンセプト

    自分★ブランディング!×新たな習慣へのトライ

     今日は、新たに「コラボレーショントピック」にチャレンジしてみます。この記事はブログ仲間の岡村周一@自分ブランドクリエイターさんとコラボレーションして、公開します。

     私のブログからは、こういうテーマで記事を書いていきたいと思います。

    書評:自分★ブランディング」

     岡村さんのブログ「自分★ブランディング」は今年2月にスタートし、あっという間に「企業・独立のブログランキング」のトップを4/18に記録しました。それだけたくさんの人が評価しているブログです。
     気づけば私も「自分★ブランディング」に引き込まれたひとりになっています。今日はその魅力について考えてみたいと思います。
     ぜひ岡村周一@自分ブランドクリエイターさんのコラボページもチェックしてください。

  • 新たな習慣へのトライ×自分★ブランディング!



  • 多ぁ忙Map No.0058

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : コラボレーショントピック 書評 読書マップ

    アンガーログを実践

     今日は社内の会議にて、決裁者が怒鳴る場面に遭遇しました。上に立つものは感情を露わにすべきではありませんね。と感じました。

     と、同時に私の感情もイライラっときてしまったのでアンガーログとして残しておきたいと思います。

     以前紹介した「アンガーマネジメント」ですが、アンガーログを記録するにあたって、10段階の評価をマインドマップに追加しました。
     今後、イライラが発生したときには、それがどのレベルなのかを記録して、3コラムテクニックへつなげていきたいと思っています。


    多ぁ忙Map No.0054(2009.4.22更新)

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 読書マップ

    好景気ニュース!4月分

     今日は4月のニュースから「好景気ニュース」を取り上げたいと思います。

     まずは、今日の産経新聞の切り抜きです。

    090421ニュース

     やはり消費者は気軽に安いものが買えるコンビニに流れているようですね。昨年度の売り上げは平均で約8%のアップ(前年度比)だそうです。棒グラフにあるように昨年度が急激に上昇しています。このニュースによると、タスポ運用開始の影響で、自販機でなくコンビニでタバコを購入するひとが増え、その「ついで買い」の効果が大きいとあります。
     コンビニって、ついつい何か「ついで買い」しちゃいますよね。

    続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    tag : リフレーミング

    「ニュートラル語」について考える

     先日、カウンセリングルームを活用し、自分の欠点について相談したことについて記事にしました。

  • Try141:イラッとしたら、6秒ルールを徹底しよう
    6秒待ったら、感情を抜きにしたニュートラル語に翻訳する

  •  このカウンセリングを受けたときは、先に紹介した「アンガーマネジメント」についての知識はなく、あとでこの本を読んで、先生が言っていた言葉がアンガーマネジメントのことを指していたことを知りました。

     この時のトライ宣言にある「6秒ルール」とはアンガーマネジメントに出てくる「ディレイテクニック」という衝動をコントロールするテクニックのひとつです。
     そして、感情にまかせた言動を抑えるためのテクニックとして「ニュートラル語に翻訳する」ということ先生から教えていただきました。

     今日はこの「ニュートラル語」について考えてみます。過去に一度紹介していますが、大橋禅太郎氏の「すごいやり方」に出てくる言葉に関連してくるので改めてこの本を紹介しておきます。

    すごいやり方すごいやり方
    (2004/01/23)
    大橋 禅太郎倉園 佳三

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : コンセプトマップ 書評

    オリジナルコンセプトを考える楽しさ

     先日記事にした「コーチング会議」について今日はマインドマップを作ってみました。この記事は次のTask宣言をきっかけに自ら考えたコンセプトでした。

  • Task32:オリジナルの概念化を作り出す 4/14完
    ファシリテータが会議の答えを引き出す=コーチング会議

  •  最近、この「オリジナルコンセプト」を考えることが楽しくなってきました。様々なビジネス書から得た新たなトライを重ねていくと、それらが自分の使える知識として身についてきます。
     そして、使える知識が増えてくると、今度は本に載ってない自分だけの考え方というのがいろいろと発展してきます。
     「自分だけの考え方」というのは、使える知識が乏しいとなかなか出てきません。今回の「コーチング会議術」というのは、様々な会議経験を経て思いついたアイデアでした。
     今後も「オリジナルコンセプト」を継続的にアウトプットしていきたいと思います。


    多ぁ忙Map No.0056(Concept No.0002)

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : コンセプトマップ 仕事楽ハック

    「戦略」を1年かけて理解する

     最近では、企業の生き残りに賭けた経営戦略が極めて重要視されています。その方向性を一歩でも間違えれば、大きな損失につながり、結果的には経営破綻などに至る危険性も秘めています。
     ここで使われる「戦略」について、今日は考えてみたいと思います。

  • Wikipedia:戦略(Strategy)

  •  Wikipediaで調べてみると、語源はナポレオン戦争にまでさかのぼるようです。かつては軍事的な意味として使われてきましたが、現在は企業経営や、スポーツでの成功など幅広い分野で使われるようになってきました。

     一部印象的なキラーフレーズをWikipediaから引用します。

    「戦略は知識以上であり、実際生活への応用であり、流動的な状況に従う創造的な思考の発展であり、困難な状況における行為の芸術である」

     さて、今日の記事タイトルは「戦略を1年かけて理解する」としました。私のようなプレイングマネージャークラスでは、自ら戦略を作り上げ、それを実行していくというチャンスはあまりありません。
     通常使われる「戦略」とは企業が経営理念に基づき、かかげていくビジョンであり、数年先を見越した環境の変化や、競争相手の動向などを考慮して設定されます。
     今回は自ら「戦略」を作り出していくチャンスに恵まれたので、その経験を残しておきたいと思います。

    続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    tag : 仕事楽ハック

    セールスプレゼンテーションの成功!

     今週の記事は、ずっと「成果報告」への意気込みをレポートしてきました。本日無事に良い結果を報告することができます。
     応援いただいた方々、ありがとうございました。

     昨日の「つまづき」は朝から商品に張り付いて、不具合のつぶしこみを行いました。もっと前に着手すればよかったと後悔しましたが、後ろを向いても始まらないので、他部署のメンバーと相棒とで、時間の限り調整に費やしました。
     この間際の調整によって、午後からの決裁会にぎりぎり間に合わせることができました。間に合って良かったです。

     今日は、プレゼンへの準備と実践結果について、参考にした「ブライアン・トレーシーの話し方入門」の紹介を交えて記事にしたいと思います。本書のおかげでセルフイメージを高めることができ、この成功を得ることができたと思っています。
     記事のタイトルは「セールスプレゼンテーションの成功!」です。といっても全然セールスではないんですけど・・・。

    ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力
    (2008/07/17)
    ブライアン・トレーシー

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 読書マップ 書評

    決意の連鎖とつまづき。

     さて、3日前から記事にしてきた「成果報告の日」がいよいよ翌日となりました。今日はここ3日間の進捗について感じたことを書いておきます。

     この3日間はものすごい勢いで、「成果報告」の準備が進みました。先日記事にした「コーチング会議」の結果、方向性が定まり、そこからの私と私をサポートしてくれる仲間の行動のすばやさ。かつてないパフォーマンスを発揮してくれたような気がします。

  • Task32:オリジナルの概念化を作り出す 4/14完
    ファシリテータが会議の答えを引き出す=コーチング会議

  •  そして、本日は事前の報告会で好感触な結果を得ました。今まで何度もこういう報告会の場は経験してきていますが、なかなかこういう前向きな雰囲気でなごやかに終わることはあまり経験がありませんでした。
     これは「決意の連鎖」だと思います。私は周りに「必ず成果を反映する!」と弱気なコメントするひとには常に言ってきました。やっぱり「うまくいくイメージをもつ」って大切ですよね。周りの人の行動にも影響してきます。

     でも良いことばかりとはいきませんでした。今日の夕方以降で、問題が発覚。

    続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    今週末のプレゼンに向けた意気込み

     昨日の記事に書いたように、今週末に自分の成果報告の場があります。いや、報告会ではありません。決裁会です。チームで推進してきた成果を会社が買ってくれるかどうかという場です。ここには血も涙もありません。どんなに良い企画でもどんなに良い技術でも、その価値とそれを採用するコストとのバランスで決まります。そしてそのバランスは環境によって左右されます。
     今回の提案内容には自信があります。しかし、環境が良くありません。価値とコストのバランスが崩れはじめています。経営側としてはコスト優先にならざるを得ない状況となっています。

     と、ここで弱気になっては始まらないので、今日はプレゼンを成功させるために、今までの復習とこれから準備すべき項目について考えてみたいと思います。

    続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    新コンセプト:コーチング会議の紹介

     今週はちょっと忙しくなってきました。今回の忙しさは「苦しい」ものではなく、「楽しい」かつ「やりがい」のある忙しさです。
     この違いがどこからくるのかというと、

    「前向きな仕事」=「楽しい」、「やりがいがある」

    「後ろ向きな仕事」=「苦しい」、「やる気が出ない」

     こんな違いがあります。「前向きな仕事」では、数年先を見越した商品開発や、技術開発など。「後ろ向きな仕事」としては、すでに販売している商品の問題解決だったりします。
     やはりエンジニアとして魅力を感じるのは「前向きな仕事」です。今回の仕事は2年間プロジェクトリーダーとして推進してきた成果を認めてもらうことです。今週末にそれが決まります。成果とは商品として採用してもらえるか否かという判断です。
     それまでにリーダーとしてできることをすべて出し切っていきたいと思っています。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : コーチング

    アンガーマネジメント3コラムテクニックを実践

     今日はようやく「アンガーマネジメント」の具体的な紹介をします。最近の出来事を本書の中に出てくる「3コラムテクニック」を使って、自己分析をしてみました。
     この結果、「なるほど、これがアンガーマネジメントなのか。」とその具体的な効果を実感することができました。
     その出来事とはこちらで紹介した内容です。

  • Scheme40:「負の感情」は、なんのメリットも生み出さない。
    Task31:ストレスマネジメントによる分析を実行しよう

  •  このときのTaskとして「ストレスマネジメント」を実践しています。

  • Task31:ストレスマネジメントによる分析を実行しよう 4/2完

  •  ここではどうしたら回避できたのか?という想像で考えただけに終わっていました。今回アンガーマネジメントでは、さらに自分の問題点の核心にせまり、NLPのテクニック「リフレーミング」を利用することで新たな視点が見えてきました。
     このスキルはNLPをベースにした内容であり、誰もが具体的に「怒り」に対処できるよう体系化されたものです。感情はうまく利用すればエネルギーとして活用することができます。しかし、使い方を間違えると一瞬ですべてを失う失敗につながる危険性も秘めています。このアンガーマネジメントを身につけて、人生を楽しく過ごしたいですね。

    アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技
    (2008/09)
    安藤 俊介

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 仕事楽ハック 書評 読書マップ

    決心。フォトリーディングの受講へ。

     この1週間悩みました。自分への投資に10万円以上をつぎ込むべきかどうかについて。

  • Task24:大きな可能性を広げるフォトリーディング講座を受講する。
    「フォトリーディングができる自分」をイメージしよう。

  •  仕事上の研修などでは、この程度の金額は一般的です。ただし、これを個人的に受講するとなると、かなりインパクトがあります。
     年間3万円程度の書籍費用を考えても3年分以上。未だかつて、これほどの規模の自己投資をしたことはありません。


    多ぁ忙Map No.0042(09.04.12更新)


     で、いろいろ考えた結果、受講することを決心しました。今日は、そのきっかけについて書きたいと思います。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : セミナー受講 フォトリーディング

    ラポールマネジメント~仕事を楽しむスキル~

     昨日の記事からマインドマップを作ってみました。今回のテーマは

    「体系化」と「概念化」

     です。昨日は次のような図で自分が最近理解したコンセプトについて、それぞれが関連性をもってつながってきたことを説明しました。
     コンセプトとは目に見えず、形のない「考え方」をわかりやすい言葉で定義したものです。そしてそれらを体系化してまとめたものが図に示すような6つの「テクニック」です。

    スキルの輪2

     今回はこの「概念化」と「体系化」を考えながらマインドマップにしていたら、こんな言葉が思いつきました。これをオリジナルのコンセプトとして継続的に考えていきたいと思います。

    「ラポールマネジメント」~仕事を楽しむスキル~

     です。

    続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    tag : 仕事楽ハック マインドマップ

    アンガーマネージメントの気づき

     昨日は、「アンガーマネージメント」という本が今の自分に必要なスキルであると紹介しました。非常に気づきの多かった1冊だったんですが、いままで様々な本やセミナーの経験と知識がフワーッと結びついてきました。
     昨年の今頃の自分と何が変わってきたのか、ここで考えてみました。

    <昨年の自分の位置づけ>
    スキルの輪1

     中央に小さな自分がいます。当時はコーチングもNLPも知らず、コミュニケーションに課題をかかえていました。周りに点在するコンセプトに対しては全く接点が無かった状態でした。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 仕事楽ハック

    アンガーマネージメントの必要性

     先日、こんなトライ宣言をしました。私の欠点克服へのトライです。感情に左右されることが多い私はたまにカチンと来て、あとからそのときの行動を後悔することがあります。

  • Try141:イラッとしたら、6秒ルールを徹底しよう
    6秒待ったら、感情を抜きにしたニュートラル語に翻訳する

  •  そんな行動をとったあとには、人間関係の修復だったり、様々なアフターケアに時間をかけざるを得ません。そんな体験から得た教訓がこれ。

  • Scheme40:「負の感情」は、なんのメリットも生み出さない。

  •  さて、この欠点克服をどうすべきか?悩みどころでした。感情に支配された状態では、いままで円滑なコミュニケーションを取るためのテクニックだったりなどどこかへすっとんでしまっています。
     そんなときに、「自分★ブランディング計画!」のOkamuraさんから紹介いただいた本がこれ。今、読んでいる最中なんですが、私のような悩みを抱えているひとにぴったりの本でした。(Okamuraさん、ありがとうございました。)
     アンガーマネージメントとは、名前の通り「怒り」をコントロールするテクニックです。人は感情で動く動物です。「怒り」をなくすことはできません。しかし、テクニックによってコントロールすることが可能です。
     今日は、書評ではなく、あるニュースで、このアンガーマネージメントの必要性を痛感したので、これを記事にしたいと思います。

    アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技
    (2008/09)
    安藤 俊介

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    tag : コミュニケーション

    今期の目標を考える

     こんばんは。新たな期がスタートして1週間が経ちました。新たな環境で仕事をスタートしている方も多いことと思います。
     我が部署では、メンバーの変更はないんですが今期の役割を見直しして、新たな体制でスタートを実施しました。今日は新体制における理想像について話し合う機会を設けました。

     そこで私が掲げた理想像はこれです。

    「ソーシャルサポートNo.1の組織になろう」

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 仕事楽ハック

    読書マップの描き方Ver3.0

     昨日紹介した「ザ・マインドマップ」のマインドマップ読書術を参考に、以前紹介した「読書マップの描き方」をもう一度バージョンアップしました。今回のバージョンをVer3.0とします。

  • Task16:自分の読書術バージョンアップ! 2/10完了
    マインドマップを活用した、新たな手法構築をめざす。



  • 多ぁ忙Map No.0027(09.04.07更新)

    続きを読む...


    theme : マインドマップ genre : ビジネス

    tag : 読書マップ

    マインドマップで無限の可能性を引きだそう

     マインドマップを自己流で描きながら、いつか読もうと思っていたこの本。ようやく読むことができました。
     今、一番活用している読書マップに対して、ひとつ改善すべき点を教えてくれました。後半で紹介します。

     この本の著者はトニー・ブザン氏とバリー・ブザン氏という兄弟です。この二人がお互いマインドマップを異なったアプローチから研究した結果、協力して1冊の本にまとめたそうです。
     前半では「脳の驚異的なメカニズム」の中で、脳の無限の可能性を様々な実験検証結果から説明しています。これらを読むと、人の脳がいかにすごいものなのか、そしていかに自分が脳を活用していないのかがわかります。

    ザ・マインドマップザ・マインドマップ
    (2005/11/03)
    トニー・ブザンバリー・ブザン

    商品詳細を見る


     本書から得たスキーマはこれです。

    Scheme45:脳の能力の限界を探索しつくしたひとは未だひとりもいない。ゆえに無限である。

    続きを読む...


    theme : マインドマップ genre : ビジネス

    tag : マインドマップ 書評

    「フォトリーディング」の可能性に惹かれる

     今日は、フォトリーディングについて再び取り上げます。3月にこんなTask宣言をしました。

  • Task24:大きな可能性を広げるフォトリーディング講座を受講する。
    「フォトリーディングができる自分」をイメージしよう。

  •  フォトリーディングのセミナーはとても高額です。なかなか個人的に申し込むには勇気と覚悟が必要です。そんな弱気な自分を後押ししてくれそうな本がこれです。
     前回は「図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める」をAmazonのワンクリックで間違えて買ったことを紹介しましたが、やはり本家のこちらの本がより面白かったですね。

    あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
    (2001/09/19)
    ポール・R・シーリィ

    商品詳細を見る


     この本からこんなスキーマを得ました。

    Scheme44:新しいものを手に入れるためには、捨てなければならないものがある

     このフォトリーディングを身につけるためには、「こんなの自分にはできるわけない」という自己不信、「本当にできるひとがいるのか?」という不信感、一度に知ろうとすること、あせり、これらを捨てなければ手に入らないものなんです。つまり、「こんなことできない」と思っている人には、身につけられないんです。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : フォトリーディング 読書マップ 書評

    こせがれネットワークの明確なビジョン

     以前、ニュース番組で「こせがれネットワーク」について報道されていました。これは農家のせがれがサラリーマンをやめて、農家を継ぐ。ただし、継ぐだけではなく、新たなビジョンをもって、従来の農業にはないアイデアで新しい「農業」を作っていこうという活動です。

     当時のニュース(3/4)で紹介されていたビジョンが極めて明確で、印象に残っていました。この不況下でも着実な収益をあげ、効果をあげてきているという内容でした。

     これが今度は産経新聞にも取り上げられていた(3/26)ので紹介します。

    こせがれネットワーク

     昨日の記事では、「成功への第一歩は目標をイメージすること」というフレーズを紹介しました。今日はこの「こせがれネットワーク」が掲げている目標、ビジョンを参考にもう一度目標の大切さを考えてみます。

    続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    tag : SMARTな目標 ニュース

    あなたのロールモデルは誰ですか?

     今日はこんな質問からスタートします。

    あなたのロールモデルは誰ですか?

     このテーマは4ヶ月くらい前に私のメモ帳に書いてあったものです。いつか記事にしたいと思いつつ、自分のロールモデルが明確でなかったので書けませんでした。でも最近あるきっかけで、極めて明確なロールモデルが見えてきました。

     ロールモデルとは、自分が理想とする人物のことを指します。それは過去の人や、芸能人でもかまいません。でも社内で身近な環境にいると幸せです。

     「あの人みたいに仕事ができたら」
     「あの人みたいなコミュニケーションがとれたら」


     こんな観点で身近なひとをチェックしてみると、見つかるかもしれません。今日はこのテーマを「思考は現実化する」という本を交えて紹介していきます。

    思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
    (1999/04)
    ナポレオン ヒル

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : ロールモデル

    ソーシャルサポートの価値を実感

     こんばんは。今日はこのタスクを実行してみたいと思います。

  • Task31:ストレスマネジメントによる分析を実行しよう

  •  「ストレスマネジメント」という言葉は何度か紹介してきました。私がこのブログをスタートしたきっかけも「ストレス」にあります。ストレスに負けないためにどうすべきか?そんな考えを持ちながら、日々ちょっとずつ改善を心がけています。

     先日のイラッときたトラブルについて分析してみました。分析というのは、ストレスを感じた要因を明確化し、当時の行動を振り返って、もう一度どう対処すべきだったのか考えることです。


    多ぁ忙Map No.0051

    続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    tag : ストレスマネジメント マインドマップ

    3月のTry項目の棚卸し

     3月からPhase2として新たに目標の達成度をチェックしていきたいと思います。というわけで、3月分を整理します。

     ひとつ間に合わなかったタスクがあります。
  • Task27:毎月の棚卸し作業を自動化してみよう。 CGIスクリプトを利用すれば、HTMLは自由自在。
  • これが完成すれば、このCheck記事も書きやすくなるんですが・・・。でもリストの自動化はスクリプトが完成したので多少楽になりました。

    <ブログの目標設定>
    1.ターゲット:09年8月31日
    2.新たなトライ:120個以上
    (20トライ/月を6ヶ月継続する。1トライ/実働日。)
    3.習慣化:80個以上
    4.半年ごとに目標を再設定する
    5.新たなスキーマ:48個以上(8個以上/月)
    6.マインドマップ:100枚以上(09.04.01追加)

    Try項目の実績 件数 割合
    目標(1ヶ月分)20100.0%
    Try宣言1640.0%
    Task完了630.0%
    Task未完735.0%
    Total29-
    目標達成率(Try+Task-未完)22110.0%
    新たなスキーマ9112.5%
    マインドマップ11-


     というわけで、Phase2の1ヶ月目は目標達成です。Try件数がやはりちょっと減ってきました。これにめげず4月も新たなトライを探していきたいです。またマインドマップの作成数も記録するようにしていきます。現在50枚を達成。このペースなら100枚をPhase2のなかで達成できそうです。これを新たな目標に加えたいと思います。
     また、トライ宣言のステータスを管理していくのはやめにします。継続と習慣化などの定義が曖昧になるので、トライ宣言数とTaskの完了度合いで評価していくようにしていきたいと思います。

     以下に、Try項目とTask項目のリストを掲載します。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 目標達成度

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2009年04月 | 05月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)