最新コミットメント

グーグル革命がもたらす光と影

 前回、「アップルとグーグル」という本を読み、IT業界をリードする2社の共通する「夢」を実現する姿勢に興味を惹かれました。この本では、アップルについてはかなり詳しく紹介されていましたが、グーグルについての記述は若干少なめ。そこでさらにグーグルについて詳しく知りたくなり、NHKスペシャルで取り上げられた内容が本になった「グーグル革命の衝撃」を手に取ってみました。

 今回はこんなコンセプトで読んでみました。

グーグル革命の光と影を認識しよう」

です。革新的なサービスを展開するグーグルですが、そのスポットライトの光りだけでなく、影にも注目した内容になっています。検索サイトを当然のように使う新たな世代に警笛を鳴らしています。

NHKスペシャル グーグル革命の衝撃 (NHKスペシャル)NHKスペシャル グーグル革命の衝撃 (NHKスペシャル)
(2007/05)
NHK取材班

商品詳細を見る



多ぁ忙Map No.0022

 ではその光と影について考えてみましょう。

続きを読む...


theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

tag : グーグル 書評

自分の改善すべきポイントは自分で決めない

 はやいもので、新年がスタートして1ヶ月。あっという間に2月がやってきます。我がグループでは、ようやく09年の抱負を宣言しました。
 本来年初にやるべきことなんですが、いろいろと忙しさに負けてずるずると。でもなんとか1月中に実施することができました。
 新年の抱負ではみなさん、自分の仕事上の目標を設定すると思いますが、今回はそれらに加えて、「自分の改善すべきポイント」というのを宣言してもらいました。

 そこで、今日の記事はこれです。

「自分の改善すべきポイントは自分で決めるものではない。」

 ということです。

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : 仕事楽ハック コミュニケーション

Xmind Shareでブログ仲間に会う

 年初からXmindを使い、ブログでマインドマップを継続的にアップロードしてきましたが、今日ちょっとうれしいことがあったので報告します。
 まだ私が使い始めて1ヶ月。Xmindのキーワードをいれた記事は全13件。そして今日は14件目を書くことにします。

 Xmindの一番の特徴はこれ。

Xmind Shareを利用した共有機能」

 簡単に言うと、1クリックでマインドマップデータをアップロードできること。このページでは世界のXmindユーザーがShare機能を利用してマインドマップを共有しています。他のソフトと異なるのは画像データだけでなく、ファイルそのものを共有するのでファイルの中のリンクを利用したりコメントを読んだりという利用方法が可能です。
 ちょっと寂しいのは「日本語」のマインドマップが少ないこと。そんな中で日本語のマインドマップを見つけて覗いてみると、当ブログと相互リンクいただいている方二人に出会いました!
 みなさんもXmindにチャレンジしてみましょう! 今日はその後のXmind情報を含めて紹介します。


多ぁ忙Map No.0012(更新)

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : Xmind マインドマップ

小学校に学ぶ目標達成への取り組み

 今日も新聞のスクラップからの記事です。産経新聞に小学校の取り組みに関する記事がありました。私がこの学校の小学生だったら楽しそうだなと感じたので、紹介します。

「自分で100の目標=チャレンジ100」

滋賀県の小学校

 いいですね。小学生から目標達成の楽しさを理解できたら、大きく成長できると思います。

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : 仕事楽ハック SMARTな目標設定

iKnowで勉強、じゃなくて英語を楽しもう。

 ブログ仲間のテリーさんの記事をきっかけに、私も英語を勉強しようかなと思いました。いや、ちょっと訂正。「勉強」はあんまり好きじゃないので、「勉強」はやめておきます。そうじゃなくて、興味あるものにチャレンジしてみようという記事です。

 以前紹介したトライ「Try85:EverNoteを使って、スクラップブックを活用しよう!」はおかげさまで継続中です。ちょっとした時間で、さらっとiPod touchで新聞を読みます。このときに、気になった記事はスクリーンショットを残してEverNoteでMacBookと同期しておくとデジタルな新聞のスクラップブックが勝手にできあがっていきます。これ楽しいです。

 1/13の記事にこんな内容をスクラップブックに入れていました。

無料で学習

 「授業料タダ 英語学習」という記事。でも私が注目したのはこの言葉じゃないんです。小さな画像に写っているユーチューブらしき画像。そうです。これはスタンフォード大学で伝説のスピーチと呼ばれたApple社のスティーブ・ジョブスCEOの画像なんです。この動画は字幕付きで見たことがあるんですが、やっぱり生の英語を理解してみたい。ということでさっそくiKnowのユーザーIDを取得して体験してみました。

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : iKnow スティーブ・ジョブス

斉藤孝先生に学ぶ「速読術」

 1/12に「Task15:1テーマ「読書術」について自分の読書スタイルをまとめる。」という実行宣言をしました。このテーマについて明治大学の文学部教授である斉藤孝先生の本を読んでみました。日本語力として著名な斉藤先生の知恵をいただければと思っています。

 私は本を速く読むのは苦手です。でも「速く読めれば」と思っています。今までいろんな読書術の本を読みましたが、速読多読についてはあまり肯定的になれませんでした。自分の技術が追いつかないこともありますが、例えば「速読」とは「不要な部分を切り捨てること」と大きく割り切っている考えが多いと思います。ここがどうもしっくりこなかったんですよね。
 
 ところが、そのしっくりしない疑問が本書で明確になり、速読そして多読の必要性がよくわかってきました。今までの読書術の中では一番気づきの多い本でした。

齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!
(2006/10)
斎藤 孝

商品詳細を見る

 では、斉藤先生の「速読術」をちょっと覗いてみましょう。

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : 速読 多読

情報の一元化とは、思考ツールの軸を定めること

 昨日の記事「情報は1冊のノートにまとめられるのか?」に対して、答えを明記していませんでした。みなさんからのコメントをいただき、改めてこの疑問に立ち向かってみました。

 やはり結論は

 「情報の一元化はできない。」

 です。ただし、情報の一元化を否定するわけではありません。ビジネスやプライベートでの情報管理ツールをひとつにすることは困難ですが、一元化する価値は大いにあります。常に持ち歩くもの、そうでないものがあって、それぞれ目的に応じたものを適切に使いこなすのがベストです。
 そこで、今回のマインドマップを描いて気づいたことがこれ。

 「情報の一元化とは、思考ツールの軸を定めること」

 です。

多ぁ忙Map No.0020

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : 仕事楽ハック 情報の一元化 ワークライフバランス

情報は1冊のノートにまとめられるのか?

 最近、どこの書店でも平積みで並んでいるこの1冊。手帳術の参考になればと読んでみました。ただし、システム手帳ユーザーの私にとっては、ちょっと疑問をもたざるを得ませんでした。
 小さなA6のノートが安く、どこでも入手できることはわかります。それに仕事、プライベートを含めて情報を一元化すべきというメッセージはいまいち理解出来ません。
 一通り読んだ結果、私が得た結論はこれです。

・やっぱりシステム手帳が優れている
・本書が評価されていることは、「100円ノート式」ではなく、自分の手帳術を構築することの楽しさを伝えていること


情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


 では、ちょっと100円ノート式を覗いてみましょう。

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : 仕事楽ハック 読書マップ

セレンディピティを身につけよう!

 今日は、部下に対して「セレンディピティ」を身につけて欲しいという話をしました。セレンディピティとは、茂木先生によると「偶然の幸福をつかむ力」と言われています。

Wikipedia:セレンディピティ

 「偶然をつかみとる力なんてあるわけないじゃないか。」

 と考える人は「頭の固い」ひとです。これは実際にあるんです。以下の3つの要素をもったひとは偶然のチャンスをつかみとることができます。

1.行動  行動して、いろんなチャンスがあふれる領域に踏み込む
2.気づき  その領域で、チャンスを見抜く
3.受容  変化をチャンスととらえて受け入れる


 つまり、行動もせず、狭い領域で、小さな変化にも気づかないひとには、偶然のチャンスはつかみとれません。というか、気づくこともないんです。
 偶然は、すべてのひとに平等に与えられます。その中で、セレンディピティの高いひとだけが気づき、つかみ取ることができるんですね。
 というわけで、この言葉を知るきっかけとなった茂木健一郎先生の「脳を活かす仕事術」、「脳整理法」をマインドマップにしてみました。


脳を活かす仕事術脳を活かす仕事術
(2008/09/10)
茂木 健一郎

商品詳細を見る
「脳」整理法 (ちくま新書)「脳」整理法 (ちくま新書)
(2005/09/05)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : 仕事楽ハック セレンディピティ

コミュニケーションのレベルを考える

 今日は「実践コーチングセミナー」で取り上げた「コミュニケーションのレベル」について紹介します。この内容はいままでの当ブログで取り上げた記事をまとめたものです。

11/28 コミュニケーションの大切さ

11/30 「対話の効用を再認識せよ」

 これらの記事で、メールだけのコミュニケーションはトラブルになりやすく、かならず電話でのフォローをすべきということを紹介しました。
 この内容に「メラビアンの法則」というコミュニケーションの伝わり方を考慮して、コミュニケーションのレベルを考えてみました。



多ぁ忙map No.0017

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : コミュニケーション ノンバーバル メラビアン

実践コーチングセミナー、やってよかった!

 今日はTask完了の報告です。昨年12月に紹介したコーチエィのコーチングセミナーをベースに、自分なりにアレンジして社内で実践してみました。2回実施して合計20名くらいのメンバーにコーチングを体験してもらいました。
 当然ながら、私が受講したレベルにはほど遠いですが、みなさん「コーチング」の価値、「円滑なコミュニケーション」の価値を理解してもらえたと思います。
 1回目は自分の部署内にて実施(Task12)。そこから良かった点、改善すべき点をアンケートで回答してもらい、2回目には他部署のメンバーを呼んで実践(Task13)しました。このセミナーは私の本業ではないので、準備等を本業の合間に進めることがけっこう大変でした。
 そのおかげか、本日終了後に参加者から「拍手」をいただいてしまいました。これは予想外。ちょっと照れちゃいました。とっても嬉しく思いました。やってよかったです。これで新たな風が吹けばいいなと思っています。

 マインドマップには「4つのタイプ」の本をベースにセミナーの内容や、関連ブログ記事をリンクで貼り、整理してみました。内容がたくさんあったので、線が入り組んでしまいました。本日よりマインドマップNo.を入れるようにスタート。


多ぁ忙map No.0003(1/3制作マップから更新

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : コーチング コミュニケーション セミナー 4つのタイプ

マインドマップノートを作ろう!

 今年からスタートしたマインドマップ。私は多色を使ったきれいな手描きマインドマップにはちょっと抵抗がありました。「なんか、時間かかりそうだし、絵も苦手だし・・・。」
 そこで出会ったのが毎日使っているXmindでした。手軽にマインドマップが描ける。これがマインドマップへの敷居を低くしてくれました。

 さて、2週間ほど継続して気づいたことがあります。「パソコンでマインドマップを広げることができない。」ということです。
 そこでこれからやっていこうと思うのがこれ。

マインドマップノート

マインドマップノート

 まあ、紙に印刷するだけなんですけど結構効果ありです。

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : マインドマップ Xmind

「有言実行」を考える

 こんばんは。今日は「有言実行」について、考えてみたいと思います。実は、先日から「人気ブログランキング」に参加してみました。
 今までブログ村の「ビジネス書」ランキングに参加していましたが、このブログは書評がメインではないので、なんかカテゴリが違うんじゃないかと思っていました。そこで、今回追加したのが「資格・スキルアップ」というカテゴリです。
 困ったのはブログの紹介コメント。制限は20文字。これって相当少ないんですよね。結局こうしました。ちょうど20文字です。文字制限が自分のブログの方向性を明確化してくれました。

仕事術、手帳術の「有言実行」をレポート!

 書評ブログはたくさんあって、みなさん本を読んだ「感想や、お勧め、今後何をする」といった内容が多いと思います。ここでは、1冊読んで、1冊の書評を書くといったことはあまり考えずに、いろんな本から得られた「こうしてみたい」という行動を宣言し、それがどうだったかをレポートするところにオリジナリティを出していきたいなと、この20文字に思いを込めてみました。
 まさに有言実行がテーマです。ランキングには参加したばかりですが、応援よろしくお願いします。


多ぁ忙Map No.0016

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : 有言実行

「手帳Hacks」から得た手帳術

 今日紹介するのは「手帳Hacks!」です。先日の「システム手帳の極意」に関連して、新たなハックが得られればと読んでみました。
 実はひとつ計画していることがあります。

「手帳使いこなしセミナーを企画する」

 ことです。半年くらい前に、社内でグループメンバーの手帳を調査したことがあります。そのときは全員の手帳のフォーマットはばらばら。さらに手帳をうまく使いこなしているひとはほとんどいませんでした。そこでの提案は次の2点でした。

1.バイブルサイズ以上の手帳を持とう!
2.バーティカルウィークリーフォーマットを使おう!


 その後、手帳を買い換えたり、フォーマットを切り替えたりして、それぞれが手帳に工夫をするようになりました。今後は、これらのノウハウを集結して、改めて「手帳使いこなしセミナー」をやってみたいと思います。

手帳 Hacks! 仕事と手帳を200%拡張するLifeHacks手帳 Hacks! 仕事と手帳を200%拡張するLifeHacks
(2007/04/24)
Workhack Project

商品詳細を見る

 というわけで、手帳ハックを一部紹介すると・・・。

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : 仕事楽ハック セミナー

MacBookをデスクトップ化!

 今日は休日なので、Macネタでいってみたいと思います。昨年末から使いはじめたMacBookですが、古いデスクトップMacはほとんど活用せず、メインマシンと化しています。
 そこで、さらにデスクトップに近づけるためにこんなものを購入しました。もはやPowerMac G4とはお別れか・・・。

アップル Apple Keyboard (JIS) MB110J/Aアップル Apple Keyboard (JIS) MB110J/A
()
不明

商品詳細を見る

Apple Apple Mini DisplayPort-DVIアダプタ MB570Z/AApple Apple Mini DisplayPort-DVIアダプタ MB570Z/A
(2008/10/15)
不明

商品詳細を見る

 これらのおかげで快適デスクトップマシンのできあがり。

続きを読む...


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

tag : MacBook 仕事楽ハック

READING HACKから得た読書ハック

 読書術テーマに関連して、今回紹介するのは「READING HACKS」です。読書術に関しては著者の原尻さんが多くの読書本を含めて自分なりの手法を提案されています。わたしなに、今までの読書術に関連した内容から言える共通項目はこれです。

1.目的意識を明確化する
2.速読とは、読むスピードではなく、必要な部分だけ読むことである
3.読書はアウトプットのためのインプット技術である


 さらに本書から得た新たな要素としては
4.ビジネス書からスキーマを得る
5.垂直読書でスペシャリストをめざし、水平読書でゼネラリストをめざす
6.70%をビジネススキル、20%を専門分野、10%を新規分野に読書の投資をする

 の3つがありました。

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣
(2008/10)
原尻 淳一

商品詳細を見る

 本書の特徴としては、「読書ハック」というように、読書をより楽しくするためのハック、読書の幅を広げるハックなど様々な価値ある内容が紹介されています。読書を加速したいと思っている方には背中をドンっと押してくれる一冊です。

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : 仕事楽ハック 読書ハック スキーマ

「システム手帳の極意」から手帳術をマインドマップ化

 9/20に紹介した「システム手帳の極意」をベースに、私の手帳術の整理も兼ねてマインドマップに表現してみました。
 過去に読んだ本を引っ張り出して、マインドマップにしてみるのもなかなか面白いです。手帳術は、この半年でいろいろと自分なりに研究してきたのでマインドマップも広くなっていきました。今後のトライとしては、新たなオリジナルリフィルのレイアウトを作っていこうかなと考えています。

システム手帳の極意 アイデアも段取りもきっちり整理システム手帳の極意 アイデアも段取りもきっちり整理
(2006/05/24)
舘神 龍彦

商品詳細を見る

続きを読む...


theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

tag : システム手帳 オリジナルリフィル

Xmindの「Share」を紹介

 昨日紹介した「Xmindの共有ページ」について、もうちょっと詳しく紹介してみようと思います。実は、毎日一つずつアップロードしながら、使い方に悪戦苦闘していたんです。
 ようやく概要がつかめてきたので、ここで記事にしてみました。

 まず、Xmindについての疑問点がありました。こんな項目です。一部解決してないものもあるので、ご存じの方いたら、教えてください。

1.ファイルをダブルクリックしても開かない?(未解決)
2.アップロードしたデータの削除どうするの?
3.プロフィールはどうやって編集するの?
4.アップロード時の設定の違い?
5.XmindのEXPIRY DATEって?(未解決)



多ぁ忙Map No.0012

 では、その疑問の答えです。

続きを読む...


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : マインドマップ Xmindの共有

成功法則を分析「史上最強の人生戦略vs7つの習慣」

 先日、Xmindを紹介したときに載せたマインドマップを完成させました。名付けて「成功法則の分析」です。ビジネス書って**の法則とか**の習慣とか**の原則って多いですよね。今日はそんな内容を集めてマインドマップの枝にぶら下げてみました。

 実はこれを考えるきっかけがありました。昨年Amazonの書評に載せた「史上最強の人生戦略」の参考になった評が一気に倍近く増えてきたので??と再度チェックしてみました。

史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

商品詳細を見る

 すると「評価が高い有用性のあるレビュー」に一時的に掲載されていました。その間にクリックが増えたようです。評価いただいた方、ありがとうございました。

 現在の評価:89 人中、52人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

 で、なんでこの話題にしたかというと、予想外にこの本の評価が低いんですよね。7つの習慣と比較して批判的な評価をしているレビューが多く見受けられました。現在のところ、★5つ=10件、★1つ=10件。7つの習慣をベースにいろんな成功法則について考えてみました。私の結論はやはり★5です。「人生戦略」という視点からいろんな角度で触れられており、自分の姿勢について考えさせてくれる一冊です。多ぁ忙の評価に賛同いただける方はぜひクリックお願いします。

続きを読む...


theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

tag : マインドマップ Xmind 成功法則

「あいさつレス」職場を追放しよう!

 最近、メルマガを始めました。といっても、我が部署内だけの小さなメルマガ。発信者は多ぁ忙とその上司。日常業務とは別に、ビジネススキルに関する情報だったり、部署のメンバーからの提案を共有したり、そんな目的でスタートしました。
 私の上司はとても頼れる存在で、日々の悩み等を共有し、お互いに愚痴の言い合いをしているような関係です。グループとしての一体感を求めて、いろんな施策を実行してきました。少しずつ効果は出てきていると思うんですが、今ちょっと気になるのは「あいさつ」です。こんな基本的なことができないなんてとても恥ずかしいレベルではあるんですが・・・。

 というわけで、先日配信された上司からのメルマガにはこんな記事が引用されていました。東京海上日動が実施している「イキワク活動」の一環で「あいさつレス」について積極的に対策に取り組んでいる内容です。ぜひ一読してみてください。

  • エリート集団が「あいさつ」にこだわった理由

  • 日経BP 2008/10の記事

     今日はこの記事を参考に、新たな行動を考えてみました。


    多ぁ忙Map No.0011

    続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    tag : あいさつレス コーチング ラテラルコミュニケーション

    レバレッジリーディングから1テーマ読書

     今日紹介するのは「レバレッジリーディング」です。レバレッジコンサルティングという会社の本田直之さんの著作で、さまざまなレバレッジシリーズが出版されています。
     本書はその中の読書術です。レバレッジとはてこの原理。読書を投資に見立てて、自己投資効果が100倍以上になるという手法です。かなり大胆な内容でした。
     他にもこんなシリーズがあります。ぜひ読んでみたいです。

     ・レバレッジ・シンキング
     ・レバレッジ・時間術
     ・レバレッジ・人脈術
     ・レバレッジ・勉強法
     ・レバレッジ・オーガナイザー


    レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
    (2006/12/01)
    本田 直之

    商品詳細を見る

     では、そのてこの原理読書法を覗いてみましょう。

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    tag : マインドマップ 読書術 Xmind

    ビジネス書のバイブル「7つの習慣」

     「7つの習慣」と言えば、いろんな著名な成功者が推薦しているビジネス書です。500P近いこの一冊には、今注目されているワークライフバランスの考え方や、コーチング、そしてアサーティブなどの要素がほとんど包括的に語られています。確かにすばらしい内容です。
     いろんな本と比較して、私がもうひとつ感動したことは、体系的な文章の構成です。簡単に言うと、私的成功と公的成功の両立の必要性を説いていますが、7つの習慣をそれぞれにうまく関連づけて解説されています。非常にボリュームのある内容ですが、わかりやすい構成のためとても読みやすいと感じました。

    7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
    (1996/12)
    スティーブン・R. コヴィージェームス スキナー

    商品詳細を見る

     その構成とは・・・。

    続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    tag : コーチング アサーティブ ワークライフバランス

    IT業界をリードする2社に着目「アップルとグーグル」

     Macユーザーであり、Gmailやグーグルマップを利用する私にとって、この本はとても興味ひかれるタイトルでした。「アップルとグーグル」です。
     IT業界をリードするこの2社の共通点、相違点に着目した一冊です。いろいろと知らなかったトピックもあり、幅広く楽しめました。さらにApple製品、Googleソフトが好きになりました。

    アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者
    (2008/04/21)
    小川 浩林 信行

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    tag : Apple Google IT

    タイムマネジメント講座

     今日は、我がグループの施策として取り組んできたスキルアップ講座の中から「タイムマネジメント講座」を紹介します。
     組織力の向上、メンバーの個人のスキルアップを目的に、スキルアップ講座を半年くらい前からスタートしました。ちょうどこのブログをスタートした頃と同じくらいです。このブログも自分の成長を目的に開始したので同じ目的です。
     以前にもこの講習会シリーズを紹介してきました。最初は自分が読んだ本を参考に、30分~1時間くらいの時間で講習会を実施してきました。その後、「すごい会議」を実施してからグループとしてこの講習会をやっていこうということになり、各メンバーがそれぞれ講師を持ち回りでやっていくことにしました。これがコミットメントリストのひとつの項目でもあります。

    08/08/31 Try3:会議、議事録講座
    08/09/03 Try7:プレゼン講座チャート編の実施
    08/09/05 Try10:プレゼン講座プレゼン編の実施
    08/09/13 Try15 整理術講座(超整理法に学ぶ)
    08/10/30 Try43:ロータスノーツ活用講座

     今回は、また新たなメンバーが講師を務めてくれました。テーマは「タイムマネジメント」選んだ本はこれです。フランクリン・コヴィー社のハイラム・W.スミス会長さんの著作です。

    TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
    (1999/01)
    ハイラム・W. スミス

    商品詳細を見る

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    tag : タイムマネジメント 講習会

    Revolutionary Products by Apple

     今朝の新聞にも掲載されていた記事ですが、Appleの音楽配信サービスiTunes StoreからDRM(デジタル著作権管理技術)フリーで楽曲を配信する発表がありました。ただし、米国のみの対応です。昨年発表されたiTune Plusという名前で著作権料を上乗せした価格設定で一部の楽曲を提供していたのですが、ついに米国ではすべての曲がDRMフリーとなったようです。これって音楽業界では革命的な出来ことなんですよね。こうなるとiPod以外のプレーヤーでの再生も可能となります。Apple強気の対応です。さすがユーザー至上主義です。

    iTunes-Sankei


    <対象レーベル>
    1.Universal Music Group
    2.Sony BMG
    3.Warner Music Group
    4.EMI
    5.その他

    <価格設定>
    $0.69(63円)
    $0.99(90円)
    $1.29(118円) ※本日の為替レート 1$=91.02円

    さて、日本の音楽業界がこれに追従するのはいつになるのでしょうか。

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    tag : Apple iTunes DRMフリー IT

    Xmindのドラッグ&ドロップ

     今日はXmindの新たな発見を報告します。(といっても私が知らないだけ?)

    Xmindの練習を兼ねて、先日描いたFreeMindのデータ「電脳化は既に始まっていた」をインポートして作り直してみました。今日紹介する機能はこれ。

    1.WEBページからのドラッグ&ドロップ
    2.マップスタイル
    3.データの公開



    多ぁ忙Map No.0001(Xmind差し替え)

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    tag : マインドマップ Xmind 電脳化

    GET SMARTSな目標をマインドマップで

     今日は勝間和代さんのメルマガ第19号を読み、SMARTな目標設定が紹介されていたので以前の記事を振り返ってみました。

    勝間さん流のSMARTとは次の5キーワード。

     1)シンプルにする(Simple)
     2)なるべく数字にする(Measurable)
     3)ちょっとがんばれば達成できることにする(Achievable)
     4)成果が測れるものにする(Result-Based)
     5)時限を区切ったものにする(Time-oriented)


     以前紹介した「SMARTな目標設定ってどんだけあるの?」にないキーワードがありました。
     「シンプル(Simple)」です。確かに、難しくわかりにくい目標ではつきすすめませんよね。なるほど。そんなきっかけからマインドマップにしてみました。


    多ぁ忙Map No.0006

     これから、マインドマップ記事にはソフトの使い方情報を最後に紹介していきたいと思います。これは自分用のメモも兼ねて、Xmindを使おうと思っている方のお役に立てれば幸いです。

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    tag : SMARTな目標 Xmind マインドマップ

    マインドマップを読書に活用!

     今日のマインドマップは読書への活用について描いてみました。いろんな書評ブログで読書のマインドマップを拝見させていただきましたが、どう描くべきかいまいちよくわからず、踏み込めませんでした。

     踏み込めないもう一つの理由が先日読んだ「マインドマップが本当に使いこなせる本」にあったカラフルなイメージで、かつ大きな紙に描くべし!という内容。
     パソコンソフトを使っては、なかなか手描きのりっぱなマインドマップは描けません。そんな「りっぱなマインドマップ」をイメージしすぎていたようです。

     というわけで、この本を読んでみると、無意味な悩みだったということがわかりました。

    マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウマインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
    (2005/01)
    松山 真之助

    商品詳細を見る

  • 松山真之介さんの運営する読書マップ倶楽部はこちら

  •  そんなふっきれた私の脳から描いたマインドマップはこんな感じ。

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    tag : マインドマップ Xmind 読書マップ

    マインドマップはXmindで。

     今日もマインドマップの練習。最近読んだ「成功法則」を集めてマインドマップにしてみました。今後の記事のための整理です。
     中身は置いておいて、今回紹介したかったのは、もうひとつのマインドマップのソフト

     Xmind 3.0.1

     です。FreeMindはいろんなひとが使っていて、使い方を紹介しているサイトもたくさんあるので取っつきやすいソフトでした。まだあまり使いこなしているわけではありませんが、細かいところの操作が面倒だったり、できなかったりするんですよね。
     そこで、試しにXmindを使ってみました。とっても気に入っちゃいました。

     まずはこんな機能が提供されています。


    多ぁ忙Map No.0004

     これは描いたマインドマップをすぐにアップロードでき、さらにそれをブログにはめ込むことが可能です。普通に画像を貼っても小さくて見えませんよね。これは便利。

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    tag : マインドマップ Xmind

    灯台もと暗しの図書館

     私はいままで、2つの図書館を利用していました。今日は、第3の図書館を発見したので、ちょっと報告します。
     引っ越して2年になりますが、引っ越し前から利用していた市の大きな図書館と、引っ越し先の小さな町の図書館を利用していました。
     大きな図書館までは車で30分。小さな図書館には車で3分。近い方は田舎町のせいか、蔵書も少なく、その蔵書も古いものばかり。最近は魅力的な本もないので、あまり行ってませんでした。

     ところが・・・。

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    tag : 読書 仕事楽ハック

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    12月 | 2009年01月 | 02月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)