コーチング・セミナーレポート1

 この2日間に「コーチング・トレーニングセミナー」を受けてきました。参加者とお話してみると、会社としてトレーニングプログラムに指定されているところもあれば、任意参加で自分で選んだ方、上司から推薦されて受けた方が多かったです。私は自分でWEBサイトで見つけて申し込みました。ちょっと変わり者かもしれません。
 このセミナーを選んだきっかけは、この本でした。ブログでも紹介した「4つのタイプ」によってコミュニケーションを円滑に行うテクニックです。このタイプ分けを開発したコーチAという会社が主催するセミナーを受けてみたいと思いました。

熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ―コーチングから生まれた熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ―コーチングから生まれた
(2002/09/09)
鈴木 義幸

商品詳細を見る

 さて、このセミナーは私の人生に大きな影響を与えた2日間になったんじゃないかと思っています。この先、5年後、10年後にもそう言ってるように想像できます。それだけ多くのことを学ぶことができました。

 受講前に期待していた学びを100%とすると、

 コーチから学んだこと:150%
 参加者から学んだこと:150% 合計:300%


 という実感です。つまり期待の3倍の成果を得たと感じています。コーチ、そして参加者のみなさんには大変感謝しています。では3倍の理由について紹介していきたいと思います。

テーマ: ビジネスブログ | ジャンル: ビジネス