Planning Hacks!から学ぶアイデア

 最近、ビジネス書コーナーでは「***のHacks」というタイトルが増えてきています。ライフ・ハックに始まり、リーディング・ハック、アイデア・ハックなどなど。その中で私が手に取ってみた一冊がこれ。プランニング・ハックです。主にアイデアの発想法などの企画力やプレゼン力に的を絞ったハックが紹介されています。

 ところで、この「ハック」とはどんな意味なのか、もう一度調べてみました。

Lifehack:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

『身の生活や仕事のスタイルにおいて「気の利いた手段で、もっと快適に、もっと楽して、もっと効率良く」という方法を追求して行くこと』

 とありました。コンピューターのハッカーが過剰ともいえる生産性の高さの秘訣として、様々な手法が紹介されたことがきっかけでいろんなハック用語が出現したようです。
 では、プランニング・ハックから学ぶべきアイデアを少し紹介します。

PLANNING HACKS!PLANNING HACKS!
(2007/04/27)
原尻 淳一

商品詳細を見る

テーマ: ビジネスブログ | ジャンル: ビジネス

11月のTry項目の棚卸し

 だいぶ寒くなってきました。もう師走です。ブログスタートから3ヶ月が経ちました。11月分の目標達成度をチェックしてみます。

<ブログの目標設定>
1.ターゲット:09年3月末
2.新たなトライ:120個以上
(20トライ/月を6ヶ月継続する。1トライ/実働日。)
3.習慣化:80個以上
(新たなトライを70%以上習慣化する。習慣化とは30日以上の継続とする)

Try項目の実績 件数 割合
目標(3ヶ月分) 60 100.0%
継続中 41 68.3%
習慣化 17 28.3%
挫折 1 1.7%
Task化 5 8.3%
停滞 9 15.0%
全体(目標達成率) 64 106.7%


 というわけで、3ヶ月目の状況はTry件数としては全64件。107%で目標達成です。
 習慣化(1ヶ月以上継続を判断基準)は28%。3ポイント増加。若干達成率が落ちてきました。新たな取り組みを継続するのは、けっこう難しいことです。目標値を下回らないよう、来月もがんばります。

 以下に、Try項目とTask項目のリストを掲載します。

テーマ: 自己啓発 | ジャンル: ビジネス