システム手帳のシステムアップ報告

 先週から使い始めたA5サイズのシステム手帳。以前のバイブルサイズと比べると、大きさに余裕があって、書き込むのにはとても使いやすいです。
 さて、この週末にさらにシステムアップを試みました。今回ゲットしたツールを紹介します。

1.サブバインダー
サブバインダー
 メインバインダーには約6ヶ月のマンスリー、ウィークリースケジュールを入れています。(これ以上入れると、メタボリックになる。)その残りのリフィル、罫線リフィル、方眼リフィルなどで使ってない分を綴じておきます。書き込み終わった古いリフィルもこれに保管する予定。新品のリフィルを袋のまま持っていても不便ですからね。リングサイズ25mmで¥500程度でした。
 ちなみにおろしたての手帳のはずですが・・・。いきなりパンパンです。これ以上増やさないようにしよう。

2.ウィークリーブックマーク
週間ブックマーク
 実はバインダー購入時にもASHFORDのブックマークを買ったんですが、これがすぐにリングから外れてしまうので、すこぶる使い勝手悪いので、ダヴィンチのブックマークに入れ替え。
 写真をよく見ると、一回り小さなリフィルが・・・。バイブルサイズのスケジュールをそのままはさんで引き継いでいます。一番下にパンチ穴を一つ追加すれば、このようにバイブルサイズも綴じることができます。(10月からはA5サイズです。)

ダ・ヴィンチ A5サイズ用 アクセサリー ブックマーク 5冊セット リフィール(クリアー) DVDAR299

3.マンスリーブックマーク
月間ブックマーク
 ついでに、もうひとつブックマークを購入。おなじダヴィンチの下敷きを兼ねるA5サイズのブックマーク。これをマンスリースケジュールの現在の月に挟んでおけば、写真のように、今月のページは外側から一気に開けるし、今週のページは内側のブックマークから一気に開くことが可能です。

ダ・ヴィンチ A5サイズ用 アクセサリー 下敷き&スケール 5冊セット リフィール(クリアー) DVDAR325

Try25:サブバインダー,ダブルブックマークを使って手帳術を改善
サブバインダーを活用して,メインバインダーをスリムに保とう!

テーマ: 自己啓発 | ジャンル: ビジネス