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プレゼンテーション講座2:プレゼン編

 先週のチャート編に引き続き、今週はメインとなるプレゼン編の講座を実施しました。使用したテキストはこれです。前回の「マッキンゼー流図解の技術」の続編にあたります。
 レビューにも書きましたが、プレゼンを苦手と感じるひとに対し,「なんだ,そんなことだったのか!」とパラダイムシフトを与えてくれる内容です.苦手意識克服を考えている方にお勧めです。

マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術
(2004/12/10)
ジーン・ゼラズニー数江 良一

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 前回同様に3ステップで、プレゼンテーションを成功させるためのテクニックが紹介されています。今回も30分で約20枚のスライドで講習会を実施しました。

STEP1.状況を把握する
1.目的を明示する
何のためにプレゼンをするのか?聞き手に何をしてもらいたいのか?
2.聞き手を分析する
聞き手の理解度に合わせたプレゼンを設計する。

STEP2.設計する
1.メッセージを確定する
2.PIPの法則にしたがって、オープニングを作成する
3.ストーリーボードを作成する

STEP3.実施する
1.アイコンタクトを確立する
2.自然に話す
3.移行の段取りを行う
4.質問への対応

以上の内容です。この中で特に価値あるポイントは次のとおり。

・PIPの法則(Purpose:目的、Importance:重要性、Preview:予告)
 これら3つをオープニングとして口頭で説明すること。(わたし流としては口頭でなく、1枚に資料として用意する)これがどんな効果があるかというと、聞き手の注意を引くことができます。勝間流に言うと「相手とプロトコルを合わせる」です。
 実は、この手法を講習会実施前に使って、困っていた課題をひとつ乗り越えることができました。非常に有効な手段です。おかげで実例を持って講習会を実施することができました。

・自然に話す
 プレゼンになると、いつもと違った敬語をならべて窮屈そうにしゃべるひとがいます。慣れないせいか、舌をかみます。こんなことはやめましょう。普段の言葉で説明するのが一番。余計な部分にエネルギーを奪われることは避けましょう。

・緊張しないためのアドバイス
 プレゼンを苦手と感じる原因には次のような物があります。でもそれらは実は全然心配するほどのことではないんだと考えを改めましょう。
 ・質問に答えられなかったらどうしようという不安 → 別途回答日を設定する
 ・重箱のすみをつっつかれたらどうしよう → 聞き手は敵ではない
 ・間違いを指摘されたらどうしよう → 感謝しよう

 これらに対して、非常に気にするひとがいますが、聞き手の立場を考えてみるとすぐにわすれてしまうほど気にしていません。自信をもってプレゼンに臨みましょう。

Try10:プレゼン技術を磨く=プレゼン講座プレゼン編の実施
プレゼンの苦手意識を克服しよう! 聞き手の立場を考えれば簡単なことなのだ。


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声の持久力をつけたい

私が克服しなければならない課題=声の持久力です。

 プレゼン講座を実施してるくせに、実は30分を越えるプレゼンが苦手。20分をすぎると、声が枯れてきて、30分に至るとついに発声に支障が。

 実は、本日第2回目のプレゼン講座を30分実施しました。やはり声がでなくなる。うーん、これはどうやって訓練すればよいものやら・・・。

 劇団所属の友人からは、「喉でなく、腹から声を出せ」とアドバイスをもらったことがありますが、よくわかりません。どなたか、さらに助言お願いします。

Try10?:声の持久力をあげるため、**を実践する
と書きたかったんですが、現在のところどうすればよいか不明。とりあえず先送り。

Problem1:声の持久力不足。解決策は?


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いま、うまくいってることは何?

「コミュニケーションのやり方ってなかなか簡単に習得できるものではない。」と思っていました。しかし、この本を手に取ると、なんかとっても簡単にできそうな気がしてきました。

すごいやり方すごいやり方
(2004/01/23)
大橋 禅太郎倉園 佳三

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最初のページに出てくるのがこれ。

「今、うまくいっていることは何?」

 業務の難しい話をする前に、まずこのフレーズを使って、前向きな雰囲気を作る。
 この言葉をかけられた側は、「実はこんなことがあって、予想以上に良い結果がでたんです。」とか、自らいろいろと語り始めます。つまり、前向きな姿勢を見せてくれるんです。
 いきなり本題に入るよりも、まず一息、良い雰囲気を作ってからスタートすると、話がスムーズになります。

 また、意外な盲点を発見しました。仕事をお願いし、期待以上の結果を出してくれた部下に「今週、うまくいったことはなに?」と聞いて、その結果の話題が出てきませんでした。
 話を進めると、経験が浅いため、その結果がどのくらい良かった行動なのか?把握できてなかったようです。これは私の認識不足でした。ちょっとタイムラグがありましたが、その場で、その結果が他のメンバーよりもスピーディーに動けたことを褒めてあげました。

 そんな彼は4つのタイプでは「プロモーター」褒めれば褒めるほど、良い結果を出してくれるタイプ。今後の活躍を期待しています。

Try9:「いま、うまくいっていることは何?」で生産的なコミュニケーションを生む
コミュニケーション術ってけっこう簡単。まずはパワーフレーズを自分で使ってみよう。


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多ぁ望@新習慣クリエイター

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多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

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