最新コミットメント

自分のダメなところって何?

 先日紹介した「くらたまなぶさんの1年に一回やるべきこと」について、実践結果を報告します。
 もう一度紹介しておきます。

  • Try112:「私のダメなところって何ですか?」を毎年聞く
    「盲点の窓」を狭める努力を継続しよう!それが「開放の窓」を広げてくれる。

  • 「1年に一回やるべきこと」
    1.最愛のひとをひとり決める → 妻
    2.年一回聞く日を決める → 2/14とする
    3.「私のダメなところって何ですか?」と聞く


     これは以前にも紹介したジョハリの窓の「盲点の窓」の自分を知り、「開放の窓」の自分を広げる手法です。他人にはわかってて、自分でわかっていない欠点を知る。そうすることで、自分がどうあるべきか方向性が明確になっていきます。

     答えが即答してきたら、それは真剣でない証拠。まずは真剣さを伝えること。そうして返ってきた答えが本物です。
     2/5に私は妻に質問し、本日回答予定日でした。さて、どんな回答が来たかというと・・・。

    続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 仕事楽ハック ジョハリの窓

    重要で緊急の業務に流されないためには?

     11/6の「赤信号です・・・。」から2週間。現在、赤信号まっただ中です。
     この2週間を振り返ると、反省すべき自分の行動に気づきました。このブログで新たなトライを実践すると、宣言しておきながら・・・。
     現在、滞りぎみです。その理由は、当然ながら「それよりも重要で緊急の業務があるから」と私は心の中で答えています。
     これを同じ意味で言い換えてみると「優先度の高い業務に専念して、それ以外は忙しいから後回しにしよう。」と言っています。こんなんでいいんでしょうか。

     今日は久々に自転車通勤しました。22:00頃に真っ暗な中を帰る途中、きれいなオリオン座を見ながら、ふと我に返りました。クルマ通勤では気づかなかった夜空ですね。

    続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    やっぱり健康第一です。

     昨日の話題は「仕事を楽しもう」でした。仕事に限らず、何かを楽しむためには、やっぱり健康が第一です。今日は、健康維持のためのトライをここに宣言します。

     最近、わたしは腰痛に悩まされています。腰痛の原因は、腹筋、背筋の衰えと昔聞いたことがありました。確かに体力は低下しています。今年の夏には、初めて「整骨院」デビューしてしまいました。そこの先生曰く、「筋力よりも、柔軟性が大切です。」ということでした。

     そして、先日、年に1回の体力測定があり、対前屈はなんとー4cm。か、かたい・・・。かつてー20cmくらいの柔軟性があったのはもう15年以上も前。
     うちには、実はこんなものが設置されています。IKEYAで買った子供用の吊り輪。1本の耐荷重が100kgなので大人でも大丈夫。というわけでこんな使い方をしています。(これも情報のプルかも。)

    吊り輪

    続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    声の持久力をつけたい

    私が克服しなければならない課題=声の持久力です。

     プレゼン講座を実施してるくせに、実は30分を越えるプレゼンが苦手。20分をすぎると、声が枯れてきて、30分に至るとついに発声に支障が。

     実は、本日第2回目のプレゼン講座を30分実施しました。やはり声がでなくなる。うーん、これはどうやって訓練すればよいものやら・・・。

     劇団所属の友人からは、「喉でなく、腹から声を出せ」とアドバイスをもらったことがありますが、よくわかりません。どなたか、さらに助言お願いします。

    Try10?:声の持久力をあげるため、**を実践する
    と書きたかったんですが、現在のところどうすればよいか不明。とりあえず先送り。

    Problem1:声の持久力不足。解決策は?


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)