最新コミットメント

メタファーから教訓を導く

 「Aha2!シェイピング・ゲーム」の続きをレポートします。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 前回は「Aha2!シェイピング・ゲーム」と題して第191回宮の朝カフェのメンバーにて体験してもらったワークについて紹介しました。



 この本のレビューを見ると、なんだかいろんな角度のコメントが並んでいます。

「これから動物の訓練を始めたいというひとにオススメ」

「応用行動分析学の良き入門書」

「現実生活にすぐに応用できそうな理論が書いてある」


 著者は動物園のコンサルティングや、イルカのトレーナーなどの経験を経て、動物だけでなく人間や社会においても「うまくやる強化の原理」が有効であることを示しています。

 今回は本書で紹介されている「シェイピング・ゲーム」を通じて、行動について考えてみました。

Aha2シェイピング・ゲーム7

 今日のスキーマです。

  • Scheme599:予想外のメタファーが新たな教訓を導いてくれる。それがお題と離れていればいるほど。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    シェイピング・ゲーム

     先日、ある本をパラパラ読んでいたら気になったキーワードを見つけました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     それは

    シェイピング

     です。

     日本語では「行動形成」という意味です。

     初めて知った言葉だったんですが、面白そうなワークが紹介されていたので「Aha2!シェイピング・ゲーム」と題して第191回宮の朝カフェのメンバーにて体験してきました。

     ある本とはこちらです。



     なんだかサブタイトルが気になりませんか?

    「飼い猫から、配偶者まで」

     おいおい、飼い猫と配偶者を一緒にするなよ・・・。と思いつつ読んでみました。

    Aha2シェイピング・ゲーム1

     今日のスキーマです。

  • Scheme598:ひとの行動は常に好子と嫌子でコントロールされている。それがシェイピング。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    世代をつなぐハシゴ

     「Aha2!チームビルディング」のレポート3回目です。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     この中で実践した「餃子ジャンケン」。

     これは小学校の先生が考えた子供と大人のチームワークを創り出す、とっても有効なアイスブレイクです。

     いつも朝カフェには多様な参加者が集まってきます。

     年齢、性別、職種、働き方、価値観、好み、専門性

     すべてバラバラ。

     そんな人達が初めて出会っても対話を活性化できるのは、継続して築いてきた雰囲気があるからです。

     継続は信頼を生み、その信頼が自己開示を促してくれます。

    1.やってみた「餃子ジャンケン」
    2.アタマワークとカラダワーク
    3.世代をつなぐハシゴ(本日の記事)


     さて、そんな朝カフェに今回も初参加の仲間が加わりました。

    Aha2チームビルディング2

     ちょっとちっちゃな子がいますよね。なんと小学校2年生です。これこそ多様性。

     場を活性化させるノウハウはこちらの本にも紹介されています。



     その初参加の仲間から教わったことがこちらです。

  • Scheme562:世代をつなぐハシゴが成長した大人の失ったものに気づかせてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    やってみた「餃子ジャンケン」

     おっと、ブログ更新がどうやら1ヵ月ぶりのようです。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     このFC2ブログでは1ヵ月以上更新がないと、広告に占領されてしまうようです。

     ということで気を取り直して3件記事を書こうと思っています。

    1.やってみた「餃子ジャンケン」(本日の記事)
    2.アタマワークとカラダワーク
    3.世代をつなぐハシゴ


     前回の記事は6月に行われたフューチャーセッションのクロージングセッションに参加したときのレポートでした。

  • Scheme560:対話には体INPUT、頭OUTの活動が大切。対話の文化を広めるのはそこから。

  •  ここでは当日のゲストと参加者から「対話の文化をひろめること」がテーマとして導かれました。

     そのときの経験を今回の朝カフェでシェアしてみました。

     もうひとつの目的は当日教わった「餃子ジャンケン」をみんなで楽しむこと。

    第149回朝カフェ


  • Try429:餃子ジャンケンを活用しよう。それは多様性を超えてつながる有効な手段。
  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    ブラインド研修の本当の意味

     先日、WBSを見ていたら「ブラインド研修」という特集が紹介されていました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     ブラインド研修とは、視覚に頼らない知覚をベースに学びを深める取り組みのこと。

     そのひとつが「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」です。

     私も昨年、ビジネスワークショップを経験させてもらいました。

     そのレポートがこちらです。

  • Scheme466:視覚情報を手放したとき、コミュニケーションの原点が見えてくる。それは存在感、空気感、相互理解からなる。

  •  この体験では、普段8割以上を視覚に頼っていると言われている要素がまったく役に立たなくなります。

     本当に、何も見えません。

     最初は、なんとかなにかを見ようと悪銭苦闘するんですが、そのうちあきらめます。

     WBSの取材では、なんと赤外線カメラを導入して真っ暗闇の中を撮影していました。

    ダイアログ・イン・ザ・ダークの赤外線映像

    No.588

    まっくらな中での対話 (講談社文庫)まっくらな中での対話 (講談社文庫)
    (2011/01/14)
    茂木健一郎 with ダイアログ・イン・ザ・ダーク

    商品詳細を見る

     本日のタスク宣言です。

  • Task171:ダイアログ・イン・ザ・ダークに参加し、本当のコミュニケーションとは何かをダイアログする。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    面接官から見た面接のポイント

     先日、面接官なる仕事をしてきました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     正直、面接に対するアドバイスなんて、したことがありませんでした。

     でも実際に面接官の立場になってみると、いろいろ見えてきました。

     せっかくなので、紹介していきたいと思います。

     就職活動に励む学生さんには、ぜひ考えてみて欲しいです。

     あなたのその努力が報われるかどうか。

    記憶力記憶力
    (2013/08/07)
    ウィリアム・ウォーカー アトキンソン

    商品詳細を見る

     それは面接官の記憶に残るかどうかがポイントとなります。

  • Scheme500:面接はエピソード記憶が支配する。自分の価値観をインパクトをもって与えよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    2014年を小さな一歩から変えていこう

     今日はあるプレゼンテーションを紹介します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     そのプレゼンは今回のTell the story 2014の中でも紹介したものです。

     自分の新たな行動を踏み出すときに、大いに力になってくれます。

     ある友人からシェアしてもらったTEDxのプレゼンです。

    1.Tell the story 2014 in 宇都宮、タスク完了
    2.2014年チャレンジしたことは?
    3.TeamETOがデザインした2014年
    4.2014年を小さな一歩から変えていこう(本日の記事)
    5.3週間チャレンジ:自分のチャートを振り返る


     ジェスチャーはプレゼンテーションにはとても重要です。それはコミュニケーションの要素として非常に影響力が大きいからです。その要素を「ノン・バーバル・コミュニケーション」と呼びます。

     それに関する新たな気づきをもらいました。

     今日のスキーマです。

  • Scheme476:ノン・バーバル・コミュニケーションは誰かのためでなく、自分のためのメッセージである。Fake it'til you become it. by Amy Cuddy

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    あかるみの世界へ

     「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」の3回目のレポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     前回はくらやみの初体験をレポートしました。そして、今回はワーク終了後の振り返りについて紹介します。

    1.ダイアログ・イン・ザ・ダークって?
    2.くらやみの世界へ
    3.あかるみの世界へ(本日の記事)


    ダイアログ・イン・ザ・ダーク5

  • ダイアログ・イン・ザ・ダーク

  •  これはワーク終了後に書いたものです。

    「ダイアログ・イン・ザ・ダークを誰かに勧めるとしたら、どのように表現しますか?」

     この問いから思い浮かんだのが「コミュニケーションの原点」という言葉でした。

     参加者全員でこの答えをシェアしたんですが、いろんなひとの言葉を聞いて、涙が出そうになりました。

     なんだろう。この感じは。きっとこの言葉だと思う。

    「感動」

    No.588

    まっくらな中での対話 (講談社文庫)まっくらな中での対話 (講談社文庫)
    (2011/01/14)
    茂木健一郎 with ダイアログ・イン・ザ・ダーク

    商品詳細を見る

     今日のスキーマです。

  • Scheme466:視覚情報を手放したとき、コミュニケーションの原点が見えてくる。それは存在感、空気感、相互理解からなる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    くらやみの世界へ

     「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」のレポートに続きます。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今回より、私が体験したビジネスワークショップについて紹介していきます。

    1.ダイアログ・イン・ザ・ダークって?
    2.くらやみの世界へ(本日の記事)
    3.あかるみの世界へ


    ダイアログ・イン・ザ・ダーク2

  • ダイアログ・イン・ザ・ダーク

  •  ダイアログ・イン・ザ・ダークには個人が参加できる「暗闇のソーシャルエンターテインメント」という90分のプログラムとビジネスワークショップという3.5時間の体験プログラムがあります。

     今回は後者の企業向けの研修プログラムを体験してきました。

     写真は待合室。まずここで腕時計、携帯電話などを含めて自分の荷物をロッカーに預けます。

     腕時計と携帯を持たない時間って、最近では少ないですよね。開始までドキドキがつのります。

     冒頭でダイアログ・イン・ザ・ダークの概要と歴史について説明いただいた後、こんな質問がありました。

    「みなさんにとって、コミュニケーションで大切な要素は何ですか?」

     みなさんも考えてみて下さい。

    No.588

    まっくらな中での対話 (講談社文庫)まっくらな中での対話 (講談社文庫)
    (2011/01/14)
    茂木健一郎 with ダイアログ・イン・ザ・ダーク

    商品詳細を見る

     今日のスキーマです。

  • Scheme465:見えない世界だからこそ見えてくるものがある。それは見えている世界にも大切な事。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ダイアログ・イン・ザ・ダークって?

     先日、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」のビジネスワークショップに参加してきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今回から3回シリーズで、このイベントの価値をお伝えしていきたいと思います。

    1.ダイアログ・イン・ザ・ダークって?(本日の記事)
    2.くらやみの世界へ
    3.あかるみの世界へ


    ダイアログ・イン・ザ・ダーク1

  • ダイアログ・イン・ザ・ダーク

  •  今までもいろんなセミナーを経験してきましたが、これは新鮮な体験でした。

     興味を持たれた方は、ぜひご自分で経験してもらいたいです。

     精一杯、私の気づきを表現していきますが、きっと伝えきれません。

     私自身、茂木健一郎さんの本を読んで興味を持ったんですが、正直にいうとピンとこなかったんです。

    No.588

    まっくらな中での対話 (講談社文庫)まっくらな中での対話 (講談社文庫)
    (2011/01/14)
    茂木健一郎 with ダイアログ・イン・ザ・ダーク

    商品詳細を見る

     今日のトライ宣言です。

  • Try458:ダイアログ・イン・ザ・ダークを体験しよう。真の対話があふれる世界をめざして。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)