最新コミットメント

プレゼンあるある事例集

 今日はプレゼンに関して書きたいと思います。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 いや、描きたいと思います。

 先日、学会でプレゼンをする機会がありました。

 そのときの経験をまとめてみました。

 名付けて「プレゼンあるある事例集」です。

 プレゼンのノウハウだったり、トラブル事例だったりを1枚に表現したものです。

プレゼンあるある事例集
多ぁ望Map No.0288

 セミナーやワークショップを企画する際に注意すべき4つのポイントを紹介していきます。ぜひチェックしてみてください。

  • Scheme614:プレゼン4つのあるある事例をチェックしよう。想定される事態には対処が必要。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    MyAREA法のお手本を実践

     ついにGWに突入しました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     実はGWに突入するまでにアツイ出来事が目白押しでした。せっかくの休暇なので、じっくりとレポートしていきたいと思います。

     今回は6回シリーズで3つのイベントをレポートしていきます。

    1. MyAREA法のお手本を実践(本日の記事)
    2. 私のオススメ本 プレゼンランキング
    3. 今日は2020年の出版記念日
    4. 新たな答えは必ず見つかる
    5. 6年間のバックキャスティング
    6. セミナーを受講する姿勢の違い


     前半の3回は事前にタスク宣言していた「Aha2フューチャーリーディング」のレポートです。

  • Aha2フューチャーリーディング 4月26日開催

  •  そして後半の3回は同じ日に続けて参加した「シナリオ・プランニング読書会&ミニ実践会」についてです。

  • シナリオ・プランニング読書会&ミニ実践会

  •  最後のレポートはその前日に受講した仕事上の技術系セミナーと比較した結果を書いていく予定です。

    凡才の集団は孤高の天才に勝る―「グループ・ジーニアス」が生み出すものすごいアイデア凡才の集団は孤高の天才に勝る―「グループ・ジーニアス」が生み出すものすごいアイデア
    (2009/03/06)
    キース・ソーヤー

    商品詳細を見る

     最初のレポートはこちらのタスク完了宣言からです。

  • Task170:Aha2フューチャーリーディングを開催する。My AREA法で5分間プレゼンを実践しよう。 2014.04.26完了

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プレゼンの暗黙のルールを手放そう

     先日、ある学会発表に参加してきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     国内の学会発表では、暗黙のルールがあります。

     今回は、そのルールを打ち破ってくれた方に出会いましたので、そのエピソードを紹介したいと思います。

     プレゼンのお手本といえば、あのスティーブ・ジョブスを思い浮かべます。

    「プレゼンは、こうでなきゃ!」

     という事例をその方が実践してくれました。

     まずは暗黙のルールにしたがうと、こうなります。(画像をクリックすると多ぁ望の発表時のレポートあり。)

    自技会プレゼン

     大きなスクリーンにスライドを表示して、演台にパソコンを置いて、自分で操作しながらプレゼンを行う。

     特に何も問題もないと思います。

     でも問題もなければ特徴もありません。

     あのTEDトークのプレゼンと比べてみて下さい。何が違うでしょうか?

    No.590

    TEDトーク 世界最高のプレゼン術TEDトーク 世界最高のプレゼン術
    (2013/07/18)
    ジェレミー・ドノバン

    商品詳細を見る

     今日のトライ宣言です。

  • Try457:プレゼンの暗黙のルールを手放そう。プレゼンの主役はスライドではなくプレゼンターである。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    Preziを使って紙芝居型プレゼンを手放そう

     前回、Preziというプレゼンツールを使いました。今日はそのツールについてもうちょっと可能性を探ってみようと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     Preziは新たなプレゼンスタイルを提供するWebサービスです。無料のプランから有料プランまで選択することが可能です。

     ネットワークが繋がる環境であれば、無料プランで十分利用可能です。オフラインで利用したい場合には有料プランが必要となります。

     iPhoneやiPadでも利用でき、オンラインで編集もできるのでMacで作成し、iPadで修正を重ねるなんてことも可能です。

  • Prezi official site

  •  さて、今日はこのPreziを使ってこんなプレゼンを作ってみました。


     今日のトライ宣言です。

  • Try402:Preziを使ってプレゼンのパラダイムシフトを起こそう。パラダイムを変えるためにはPDCAよりもTEFCAS。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    キーワードを使った即興プレゼン術

     今日は、久々に「朝カフェ」に参加してきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     「朝カフェ」とは宇都宮で開催されている朝の勉強会。

     毎週、土曜日の8:00〜9:00の時間を使って、様々な人達が各自の得意分野についてお話をしてもらうというスタイルと取ってきました。

     昨年7月にはじまり、今回がちょうど1年経って50回目を迎えました。

     そこで今回のテーマは

    「”何かをスタートさせる/できる”ことを実感する場」

     として2時間の拡大版として開催されました。

     その中の「スピンオフイベントの紹介」では、朝カフェをきっかけとした様々な取り組みについてプレゼンするコーナーがあり、私達が行ってきたイベントについて紹介させていただきました。

    朝カフェ50回記念

     今日のトライ宣言です。

  • Try399:キーワードをつかった即興プレゼン術を活用しよう。ストーリーがあればプレゼンは失敗しない。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プレゼンの新しいスタイルを

     今日はプレゼンの新しいスタイルを紹介したいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     先日、「会議の効率化」に関する取り組みの提案をするプレゼンの機会がありました。

     その内容は、このブログで取り上げてきたことをまとめたもの。

     特に関連するのはこちらの本です。

    No.452

    たった1日でチームを大変革する会議たった1日でチームを大変革する会議
    (2012/04/04)
    永井祐介

    商品詳細を見る

     「すごい会議」という手法にチャレンジして、チームがいかに変わったのか?

     どのようにして、その変化を起こすことができたのか?

     そんなことを伝えるべく15分程度のプレゼンを準備してきました。

  • Scheme375:人が一瞬にして変わる瞬間とは、自らなにかを作り出したとき。 by 永井 祐介

  •  さて、どんなプレゼンになったかというと・・・。

     今日のトライ宣言です。

  • Try373:Q&Aをメインとしたプレゼンスタイルにチャレンジしよう。ダイアローグから見えてくるゴールに価値がある。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    マインドマップ流プレゼン仕上げ方法

     今日はプレゼン準備のとっても有効は方法を紹介します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     久々にプレゼンノウハウとして3回シリーズで書いてきました。

    1.「言い訳思考」はなぜ起きるのか?

    2.「言い訳思考」にならないためには?

    3.マインドマップ流プレゼン仕上げ方法(本日の記事)

     「言い訳思考」にハマると、伝えたい事がわからなくなり、プレゼンが空回りしてしまいます。それを避けるために必要なことはストーリーの幹、枝、葉を理解すること。

     今回は実例をもって、「言い訳思考」にならないプレゼンの仕上げ方法について紹介しようと思います。

     この方法で私は、いままで社外のプレゼンなどで活用してきました。

  • Try372:マインドマップでプレゼンのアウトラインをチェックしよう。3つの質問がプレゼンの幹を浮き彫りにしてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「言い訳思考」にならないためには?

     昨日紹介した「言い訳思考」。これにハマってしまうとプレゼンは台無しです。そうならないためにはどうすれば良いか考えてみましょう。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     ポジティブ思考、ネガティブ思考

     **思考という言葉は、いろいろと存在します。

     思考とは考えるクセのこと。自分のクセってなかなか気づかないし、さらにそれを直すことも簡単ではありません。

    「言い訳思考とは?」
     自分が伝えるべきことをなんとか伝えようとがんばった結果、言い訳ばっかりになっていて本当に伝えるべき事が伝わらない思考のクセ。
     伝えたい内容について、枝、葉、幹の構成を理解しないと言い訳思考になる。


     今回は「言い訳思考」を回避するためのトレーニング方法について紹介します。

  • Scheme395:聞き手が求めているものはストーリーとその結末。それに答えられるプレゼンの幹、枝、葉を構成しよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    当事者と第三者の目線、そしてペルソナ目線へ

     先日、学会発表に行ってきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     以前レポートしたこちらの内容を再びプレゼン。およそ半年経っているので、若干ストーリーも変更してのぞみました。

  • Task145:学会発表のビデオを使ってプレゼン講座実践編を開催する

  •  今回、チャレンジしたことはターゲットペルソナを設定したこと。

     この内容は、技術的にはそれほど難易度の高いものではなく、学生レベルの基礎知識があれば実現ができるようなもの。

     そこで、若手エンジニアをターゲットにスライドを見直してみました。

    プレゼンのペルソナ
    多ぁ望Map No.0232

     今日のスキーマです。

  • Scheme348:プレゼンのチェックは当事者目線ではなく、第三者目線で。さらに第三者目線からペルソナ目線へ。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「本を買う」ただそれだけのことじゃない

     今日は、間もなく発売される本を紹介します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     昨日より、Amazonから予約ができるようになりました。

     本を買うことって、気軽なことですよね。

    「誰かに推薦されたから、買ってみよう。」

    「たまたま書店によったら、気になったので買ってみた。」

    「このひとの本はいつも必ず買うんだ。」


     でも、今日紹介するのはそういう動機じゃないんです。


    売れっ子講師になる魅せ方・伝え方売れっ子講師になる魅せ方・伝え方
    (2011/11/30)
    岡村 周一

    商品詳細を見る

     この本です。

  • 自分ブランディング計画!:表紙デザイン&出版日が決まりました!

  •  まだ画像が掲載されていませんが、手元に届くのをとっても楽しみにしています。

     なぜなら・・・。

  • Scheme345:夢とは実現できるもの。友達の夢が実現すると自分の夢の実現も近くなる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)