最新コミットメント

1年の振り返り方

 あけまして、おめでとうございます。2017年もよろしくお願いします。

 最近、注目されている「振り返り」のやり方があります。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 今回は、そんな「振り返り」を実際にやってみました。

 そのやり方とはこちらです。

  • 40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル

  • 1年間の振り返りって様々なやり方があると思います。

     私も、社内で毎年年末または年始にやってきました。

     1年間の実績をまとめ、翌年の抱負を文字にする。

     形式的に続けてきましたが、今回の手法をつかってみるとそのインパクトある効果に驚きました。

     今日のタスク完了宣言です。

  • Task182:2016年の振り返りワークを行う。形骸化を手放し、新たな価値を共有しよう。 17.01.08終了

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    2016年の振り返りとセルフランキング

     早いもので、2016年も終わろうとしています。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     皆さんは、どんな年末を過ごしていますか?

     私も明日から実家に帰ろうと思っています。なので、今日中に2016年の振り返りをまとめておかないと。

     恒例の「今年を表す漢字」も先日発表されましたね。

    「金」

     でした。

  • 今年の漢字は「金」 リオ五輪、政治資金問題、PPAPなど

  •  オリンピックの金、政治資金問題、ピコ太郎などなど。良い意味も、悪い意味も含めて象徴的だった2016年だったと思います。

     では、皆さんにとっての漢字はどんなものでしょうか?

     1年を振り返って、俯瞰してみると見えてくるものです。

     多ぁ望の2016年は・・・。

     こんな漢字が見えてきました。

    「描」

    2016年の振り返り
    多ぁ望Map No.0296

     毎年、Xmindというツールを使って、ブログ記事を1年分転記します。

     そこからインパクトのあった記事を10取り出して、ランキングをつけていきます。そうすると象徴的な一文字が見えてくるのです。

     2016年のまとめはこの一文です。

  • Scheme632:描けば愉快だ宇都宮。描いて実った2016年、描けば広がる新たな世界。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    ムーブメントのヒミツ

     昨日からものすごい話題になっているムーブメントがあります。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     それは・・・。

    Pokemon GO

     です。

     昨日、7/22より国内でダウンロードが開始されて、もはやニュースでもひっきりなしに取りあげられているのはご存じのことと思います。

     このスマホゲームはGPSの位置取得機能を利用したもので、アメリカでは7/6より先行でリリースされて、一大ムーブメントが起こりました。

     その結果、国内でのサービス開始が待ち望まれて2週間。

     昨日からたった1日で、ものすごいことになっております。

     そんな話題にちょっと乗っかって、このムーブメントについて書き残しておこうと思います。

     というわけで、私もやってみました!

    PokemonGO2

     本日、2日目ですがレビューが13000件を突破しています。昨日、ニュースで国内リリースを知ってAppStoreを見たときは1600件のレビューで驚いていたのですが、想像を超えるムーブメントが起きているようです。

     今日のスキーマです。

  • Scheme604:人気が集まれば批判も集まる。両者を促す戦略が一大ムーブメントを実現する。

  • 続きを読む...


    theme : ポケモンGO genre : ゲーム

    2015年の振り返りとセルフランキング

     2015年もあと1日となりました。恒例のセルフランキングをまとめました。こんにちはAha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     1年を俯瞰すると、ひとつのキーワードが見えてきます。

     恒例行事といえば日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」があります。

     2015年は「安」となりました。

  • 今年の漢字、2015年は"安"に決定。とにかく明るい安村も興奮「安心の安!」

  •  これは「安心」の安でもあるんですが、どうやら心理的には「不安」の安とのこと。

     災害やテロなど、不安が続く年であったことは否めません。2016年は安心できる年になるといいですね。

     さて、多ぁ望の今年の漢字は・・・。

     ちなみに昨年の記事はこちら。

  • Scheme544:2014年は導かれた行動によって新たな行動を導いた年。だから導。

  •  今年の漢字は第166回宮の朝カフェ(2015.12.05)にて、仲間と共に考えてみました。

    2015振り返りマインドマップ
    多ぁ望Map No.0283


    「あなたの2015年を表す漢字は何ですか?」

    「視」

     です。

     そして朝カフェの仲間からは「隙、試、生、視、稔」という5つの漢字が見えてきました。これらを組み合わせて見えてきたメッセージはこうなりました。

    「隙があれば誰でも試せる。生きることこそやりたいことができること。試して視れば必ず何かが稔る。」

     これは2016年の行動に対するメッセージと受け止めました。

     今日のスキーマです。

  • Scheme581:2015年はもうひとりの自分と対話した年。新たな視点で視ることで新たな道が見えてくる。だから視。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    望年会から見えてきた2015年の目標

     新年あけまして、おめでとうございます。Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     本年もよろしくお願いします。

     新年が明けて3日目が終わろうとしています。

     みなさんはどんな新年をお過ごしでしょうか?

     私は・・・。

     実家に帰って、みんなで飲んで食べてTV見て・・・。

     絵に描いたようなお正月を過ごしてきました。ちょっとだらけ過ぎたので自宅に戻ってから2015年をどう過ごしていこうか考える時間をとってみました。

    No.721

    学び続ける理由 99の金言と考えるベンガク論。学び続ける理由 99の金言と考えるベンガク論。
    (2014/09/18)
    戸田智弘

    商品詳細を見る

     そんな思いとは全く関係ない理由で読んだこの本、2015年にやりたいことが書いてありました。今日読んだのは必然だったのかも。

    2015年の目標MM
    多ぁ望Map No.0274

    本日のトライ宣言です。

  • Try425:今まで学んだことをカタチにしていこう!5テーマを体系化したアウトプットをする。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    2014年の振り返りとセルフランキング

     年末の恒例行事は紅白歌合戦。かもしれませんが、私の場合はセルフランキングです。こんにちはAha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     1年を俯瞰するって、なかなか面白いものです。

     恒例行事といえば日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」があります。

     2014年は「税」とのこと。やはり消費税アップのインパクトが強かったようですね。

     このブログでも「今年の漢字」を記録してきました。今回が5年目になります。

     ちなみに昨年の記事はこちら。

  • Scheme472:2013年はプライベートで学んできたことが、ビジネスでも評価され、両者が融合した年。だから融。

  • 「あなたの2014年を表す漢字は何ですか?」

     例年はブログ記事の一覧から整理していくのですが、今年は写真から抜粋してみました。

     というわけでその整理した結果を発表します。

    2014年の振り返りMM
    多ぁ望Map No.0272
    「導」

     です。
     今日のスキーマです。

  • Scheme544:2014年は導かれた行動によって新たな行動を導いた年。だから導。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    TOEICの構造と解答手順

     今年のTOEIC受験が終わったんですが、来年に向けて記録を残しておこうと思います。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     今回の成果は、模試の経験を含めても一番よかったと感じています。

     その一番の理由は「時間配分」です。

     そのあたりを紹介していこうと思います。

    1.TOEIC模試の結果と実績
    2.TOEIC対策の4週間
    3.TOEICの構造と解答手順(本日の記事)


    No.550

    新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
    (2006/12/21)
    ロバート ヒルキ、ポール ワーデン 他

    商品詳細を見る

     TOEICを受ける前に各パートの所要時間と作戦を記録したものがこのメモです。

    TOEIC実績メモ

     受けたあとに実績としてメモを追記してます。

  • Scheme533:TOEICは時間配分がカギ。全体像を把握して、時間配分のコントロールをしていこう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    TOEIC対策の4週間

     1年ぶりに受験したTOEIC。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     今年は4週間、がんばってみました。

    1.TOEIC模試の結果と実績
    2.TOEIC対策の4週間 (本日の記事)
    3.TOEICの構造と解答手順


    No.685

    ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法
    (2012/05/28)
    杉村健一

    商品詳細を見る

     こちらの本を参考に、今年の対策計画をメモしたのがこれ。

    TOEIC対策計画

     4週間の計画と実績を記録してきました(お風呂の中で)。

     計画をたてて、それを実行するプロセスってけっこう楽しいモノです。

  • Scheme532:計画を立案し、それの実績を記録していくことでモチベーションを維持できる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    TOEIC模試の結果と実績

     前回、TOEICに必要な能力について書きました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     本日より3回シリーズで、今回の成果について報告していこうと思います。

    1.TOEIC模試の結果と実績(本日の記事)
    2.TOEIC対策の4週間
    3.TOEICの構造と解答手順


    No.685

    ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法
    (2012/05/28)
    杉村健一

    商品詳細を見る

     今年の勉強をスタートするときに、読んだ本がこちら。

     けっこう置かれている状況が近いので、共感できる部分が多くとても参考になりました。

  • Scheme531:TOEIC対策はやればやっただけの成果が出る。4週間で115点アップ!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    TOEIC公式問題集の精度

     前回は昨年のTOEICの実績と目標について紹介しました。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     今回は勉強中の気づきをちょっと書き残しておこうと思います。

     使った教材はこれ。

    TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
    (2012/06)
    Educational Testing Service

    商品詳細を見る

     いろんなTOEIC対策本を読むと、かならず出てくるのが「公式問題集」です。

     公式という意味は、TOEICを実際に制作している会社がつくったから。

     ついでに公式というだけあって、値段が高いんですが・・・。

     TOEICの受験がきまったら、まずこれをやってみることをオススメします。なぜなら・・・。

  • Scheme525:TOEIC対策は公式問題集から。そこから屈辱感をモチベーションに変えていこう。捨てる問題は捨てること。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)