最新コミットメント

5TOPICレポーティング

 2015年の目標としてブログの整理をかかげました。こんにちはAha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 そのひとつのテーマに「レポーティング」を挙げています。

 当初は「文章術」としようかと思っていたんですが、文章の書き方のノウハウというよりも、文章を書くまでのプロセスに注目してみました。

 このブログからアウトプットできることは、自分が参加したり、主催したイベントの報告をどうやってまとめるか?ということ。そこで「レポーティング」としました。

 というわけで、以下の記事のように「5回シリーズ」でレポートしている書き方について紹介します。

 名付けて「5TOPICレポーティング」です。

  • Scheme507:つなげばつながる読書会。仲間と行動すれば新たな行動が導かれる。

  • 5TOPIC_MM2
    多ぁ望Map No.0274

     今日のスキーマです。

  • Scheme544:中身を考える前にトピックを見つけ、文章を書く前に、タイトルを決める。
  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    望(のぞみ)ライティングの第一歩

     今日は新しいカテゴリを追加しました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     そのカテゴリは「文章術」です。

     これは今まであまり重視してこなかったもの。だけど何か残せるものがあるんじゃないかと考えて、少しずつ整理していこうと思い、ひとつ目の記事を書いています。

     そのきっかけはこんな記事を読んでからです。

  • 1000時間理論や1万時間理論はブログにも言えるのかしれない


  • 天才! 成功する人々の法則天才! 成功する人々の法則
    (2014/01/29)
    マルコム・グラッドウェル

    商品詳細を見る

     本日のトライ宣言です。

  • Try416:ライティング・メソッドを体系化していこう。それが望(のぞみ)ライティングの軸となる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    瞬発力を磨く

     ブログ書くのが面倒に感じることってありますよね。

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。今日は、

    新鮮さ+瞬発力

     というキーワードについて書いてみたいと思います。

     これは毎週水曜日に実施している「望(のぞみ)30minutes」というSkype朝会から気づいたことです。

     以前にもブログの書き方についてこんな記事を書きました。

  • Scheme269:ブログとは新鮮な情報を発信するメディア。そのときの感情を伝えることに新鮮さという価値、意味がある。

  •  ブログに限らないんですが、なにか感じたことをすぐに伝えること。これが「新鮮さ」という意味。

     新鮮でないと、そのときの感情が伝わらないんです。先日紹介した「ソーシャル・リーディング」が注目される理由もそこにあります。

  • Try330:ソーシャルリーディングは誰でも実践することが可能。新たな読書スタイルにチャレンジしてみよう。

  •  そして今、朝食を終えて、出勤前のひととき。普段なら新聞読むか、本を読むかという時間。

     ここら15分程度でブログを書いてみようと立ち上がりました。

  • Scheme300:新鮮さを伝えるためには瞬発力が必要である。それを鍛えるためには、今すぐ実践してみること。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ブログを書き続ける不安を手放す

     ブログを書いているひとは、日々、こんな気持ちになっていませんか?

    「今日はブログなに書こうかなぁ。続けるのが大変だなぁ・・・。」

     私はこのブログをスタートしたのが08年の8月。かれこれ2年半になります。

     毎日書いていた時期もあれば、週休2日にした時期もあり、そして現在は、かなりルーズになってきています。それでも何とか続いています。

     今日は、2年半の取り組んできた「学び」を残しておきたいと思います。

     まず、この記事を書こうと思ったきっかけがあります。それはこれ。

    ブログ記事のネタリスト

     FC2ブログの管理画面なんですが、「下書き」の一覧表で画面が埋まってしまいました。

     私にもこんな気持ちが潜んでいます。

    「いつまでブログを書き続けられのか?」

     今日のスキーマです。

  • Scheme269:ブログとは新鮮な情報を発信するメディア。そのときの感情を伝えることに新鮮さという価値、意味がある。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    ブログ記事の書き方を整理する

     ブログを開始して、1年半が経過しました。一度、このときにデザインを一新して以来は大きな変更をしておりません。

     今日は新たな年を迎えて、自分の記事の書き方をもう一度整理してみたいと思います。

     今年新にブログをスタートしてみたい!という方にも参考になるかと思います。

     真っ白な紙に、文章を書くよりも、罫線が入っていた方が書きやすいですよね。

     そこで、今回は「罫線」に該当するテンプレートのようなコンセプトで考えてみました。

    ①文章の構造化

    ②デザインの機能化

    ③読みやすさの追求


     新年最初のトライ宣言はこれです。

  • Try233:ブログ記事を構造化して、読みやすさを追求しよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    脳の入力と出力のサイクルを回そう

     最近、いろんな分野で活躍している脳科学者の茂木先生。ついに100万部を突破したベストセラーがこれです。(脳を活かす勉強法とあわせて)
     この本を読むと、茂木先生の仕事のテクニックがわかります。そして、先生が学生の頃に苦労して、どうやって現在の地位にたどり着いたのか垣間見ることができました。

    茂木健一郎の極意:「脳の入力と出力のサイクルを回す」

    茂木健一郎のポリシー:「ダイナミックレンジの広い人間になる」


    脳を活かす仕事術脳を活かす仕事術
    (2008/09/10)
    茂木 健一郎

    商品詳細を見る

     もはや茂木先生は「脳科学者」という肩書きを越えていますね。本書からたくさんの学ぶべき仕事術が紹介されています。そんな中で私が注目したものは。

    続きを読む...


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)