最新コミットメント

アイデアからアクションプランへ

 Design the future 2017というタイトルを変更した理由があります。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • Design the future 2017 in 宇都宮 〜シフトせよ!僕らの創るステージへ〜

  •  今まではTell the story 20XXというタイトルで、その1年のストーリーをみんなで作るということを重視していました。

     今回タイトルを変更した理由は、そこにあります。

     ストーリーを作って終わりたくない。

     そのストーリーからアクションプランにつなげたい。

     そんな想いがこのタイトルに込められています。

    1. Design the future 2017 インスピレーショントーク
    2. 2016年のリアルストーリー
    3. 2027年の宇都宮を描く
    4. ワクワク工房ポッセが描く2017年
    5. アイデアからアクションプランへ(本日の記事)


     ストーリーを描いた後、アクションプランを考えるグループワークを行いました。

     これは各グループの内容を発表しているところ。

    DTF2017_17

     今日のスキーマです。

  • Scheme638:関連のない組み合わせから化学反応が起きる。そこから生まれるアイデアは実現したくなるもの。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    ワクワク工房ポッセが描く2017年

     さて今年もワクワクするストーリーが生まれてきました。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • Design the future 2017 in 宇都宮 〜シフトせよ!僕らの創るステージへ〜

  •  このイベントでは2017年のストーリーを参加者と一緒に創りあげていきます。

     そこから今年やりたいこと、チャレンジしたいことを見つけ、各自のアクションに結びつけていきます。

    1. Design the future 2017 インスピレーショントーク
    2. 2016年のリアルストーリー
    3. 2027年の宇都宮を描く
    4. ワクワク工房ポッセが描く2017年(本日の記事)
    5. アイデアからアクションプランへ


     さて、この写真。

     なにしているのでしょうか?

    DTF2017_13

     今日のスキーマです。

  • Scheme637:現実的な設定をひっくり返すとストーリーの厚みが増す。そこからアイデアが広がっていく。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    2027年の宇都宮を描く

     10年後の未来って考えたことありますか? こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • Design the future 2017 in 宇都宮 〜シフトせよ!僕らの創るステージへ〜

  •  今回は20年後の宇都宮というグループワークの結果を共有します。

    1. Design the future 2017 インスピレーショントーク
    2. 2016年のリアルストーリー
    3. 2027年の宇都宮を描く(本日の記事)
    4. ワクワク工房ポッセが描く2017年
    5. アイデアからアクションプランへ


     今回は宇都宮以外からの参加者もいらっしゃいましたが、それでも「2027年の宇都宮ってどんな街にしたいか?」という問いをなげかけました。

     3つのグループに別れてワールドカフェを実践。

    DTF2017_6

     こちらの写真は最年少参加者となる11歳のRさん。しっかりとグループのビジョンをプレゼンしてくれました。

     今日のスキーマです。

  • Scheme636:ワクワクしないと、ワクワクする未来は見えてこない。対話には手順が必要。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    2016年のリアルストーリー

     「Design the future 2017 in 宇都宮」の2回目のレポートです。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • Design the future 2017 in 宇都宮 〜シフトせよ!僕らの創るステージへ〜

  •  今回は2016年の振り返りについてレポートします。

    1. Design the future 2017 インスピレーショントーク
    2. 2016年のリアルストーリー(本日の記事)
    3. 2027年の宇都宮を描く
    4. ワクワク工房ポッセが描く2017年
    5. アイデアからアクションプランへ


     このイベントでは2017年の未来ストーリーを描き、各自の行動を導くと説明しました。

     この目的で5年目を迎えています。

     毎回午前中には1年前に描いたストーリーをもとに、自分達の実績がストーリーにどう関連していたのか?を共有する時間を設けています。

     これが毎回、とっても興味深いのです。

     初めて参加してくれた方にとっては、この時間を共有することで未来ストーリーの使い方がわかってきます。

     今回も私を含めて3名の方にプレゼンをしてもらいました。それが「2016年のリアル・ストーリー」です。

     昨年のストーリーはこちら参照ください。

  • Culture Magicが魅せる未来 〜私と仲間とセカンドホーム〜

  • DTF2017_2

     こちらの写真は昨年から参加してくれたヨッシーです。昨年のイメージとは大きく飛躍した姿を見せてくれました。

     そしてもうひとりはUGAちゃん。昨年はボードゲームを発案し、それを様々な展示会に出展し、夢の実現にむけて動き出しています。これらの行動はこのチャートがあったからできたのかもしれません。

    DTF2017_3

     今日のスキーマです。

  • Scheme635:仲間とつくった物語には行動を導くパワーがある。それがFutureMappingの効果。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    Design the future 2017 インスピレーショントーク

     今年もやってきました。Tell the story 2017の季節です。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     といっても、今回は5年目という節目もあってタイトルを一新して新たな企画として開催しました。

     そのタイトルとはこちらです。

  • Design the future 2017 in 宇都宮 〜シフトせよ!僕らの創るステージへ〜

  •  今までは「Tell the story 20**」というタイトルで4年間継続してきました。

     昨年のレポートはこちらです。

  • Scheme590:チームワークを生みだすパワーは、全員が納得したチーム名に宿る。グループジーニアスはそのパワーから生まれる。

  •  このイベントはFutureMappingというストーリー思考の手法を活用し、未来のストーリーをみんなで考えます。そのストーリーから各自の行動目標を導いていく企画です。

     今回変更した想いと、パワーアップしたイベントをレポートしていきます。

    1. DTF2017 インスピレーショントーク(本日の記事)
    2. 2016年のリアルストーリー
    3. 2027年の宇都宮を描く
    4. ワクワク工房ポッセが描く2017年
    5. アイデアからアクションプランへ


     毎年恒例の行事となっていますが、イベントの最初には必ずインスピレーショントークを行います。

     いくつかの本をピックアップして、参加者へのヒントになるようなキーワードを伝えます。

     今回選んだ本はこの2冊です。




     今回は11歳の小学生を含めた全12名の参加をいただきました。

    DTF2017_1

     今日のスキーマです。

  • Scheme634:100年人生には無形資産の創出が重要。そのためには自己再生コミュニティ=ポッセを持つことが有効である。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    ストーリーをどう使うか?

     TTS2016の最終レポートです。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • 「Tell the story 2016 in 宇都宮 〜仲間と視た未来へ飛躍せよ!〜」

  •  参加者みんなでつくった2016年の未来ストーリー。

     さて、そのストーリーはどのように活かされるのでしょうか?

     ここにTell the story 2016の意味が眠っているのです。

    1.Tell the story 2016とは?
    2.仲間と視た未来へ飛躍せよ
    3.2015年のリアルストーリー
    4.2016年をデザインする(本日の記事)
    5.ストーリーをどう使うか?


    妄想から創発へ

     妄想から創発へ。

     これがストーリーを活かすキーワードです。

     今日のタスク宣言です。

  • Task177:TTS2016目標宣言=英語を勉強する

  • Task178:TTS2016目標宣言=グラレコ勉強会第2弾を開催する

  • Task179:TTS2016目標宣言=Future Magic 紫のメンバーとWSを開催する

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    2016年をデザインする

     TTS2016の3回目のレポートです。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • 「Tell the story 2016 in 宇都宮 〜仲間と視た未来へ飛躍せよ!〜」

  •  今回はこのイベントの本題である2016年の未来ストーリーについて紹介していきます。


    1.Tell the story 2016とは?
    2.仲間と視た未来へ飛躍せよ
    3.2015年のリアルストーリー
    4.2016年をデザインする(本日の記事)
    5.ストーリーをどう使うか?


    TTS2016-10

     これが私達のチームが描く、2016年のストーリーです。

     このストーリーが私達を突き動かしていきます。1年後に振り返るのがとっても楽しみです。

  • Scheme590:チームワークを生みだすパワーは、全員が納得したチーム名に宿る。グループジーニアスはそのパワーから生まれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    2015のリアルストーリー

     TTS2016ではグラレコの要素を取り入れてみました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • 「Tell the story 2016 in 宇都宮 〜仲間と視た未来へ飛躍せよ!〜」

  •  先月に学んだグラレコとはこちら。

  • Scheme585:グラレコには描けば誰かに見せたくなる効果がある。それがムーブメントの力となる。

  •  「グラフィックレコーディング勉強会 in 宇都宮」というイベントを1月に開催し、30名を越える参加者が集まりました。

     ここで学んだ要素を活かして「私の2015年のエピソード」を1枚、A3の紙に描いてもらいました。

    1.Tell the story 2016とは?
    2.仲間と視た未来へ飛躍せよ
    3.2015のリアルストーリー(本日の記事)
    4.2016年をデザインする
    5.ストーリーをどう使うか?


    TTS2016アイデアテンプレート

     これは「アイデア・テンプレート」を使わせてもらい、2015年に印象的なエピソードを表現してもらいました。

     左側はそれまでの自分、右側にはそのエピソードによって変わった自分を表現していきます。

     それぞれにすばらしい変化を見せてくれたエピソードを描いてもらい、全員のグラレコを掲示させていただきました。

     さて、その次は・・・。

  • Scheme589:振り返ればもうひとりの自分がストーリーに刻まれている。それに気づいたとき納得感が得られる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    仲間と視た未来へ飛躍せよ

     今回のサブタイトルには強い想いが込められています。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     その想いを今回は紹介していきたいと思います。

     キーワードは3つ。

     1.壁を超える
     2.天才性を発揮する
     3.評価軸を疑う


  • 「Tell the story 2016 in 宇都宮 〜仲間と視た未来へ飛躍せよ!〜」

  •  さて、3つのキーワードと「仲間と視た未来へ飛躍せよ」というサブタイトルにどんなつながりがあるのでしょうか?

    1.Tell the story 2016とは?
    2.仲間と視た未来へ飛躍せよ(本日の記事)
    3.2015のリアルストーリー
    4.2016年をデザインする
    5.ストーリーをどう使うか?


    TTS2016スライド5

     こちらが過去4回の参考書籍です。TTS2016では3冊の本を参考にしてみました。

     そこから得られた3つのキーワードそれぞれにスキーマを残しておきます。

  • Scheme586:未来を視れば扉は開く。それがロジャーバニスター効果。

  • Scheme587:天才性の発揮は脳の開放によるもの。仲間と作るグループジーニアスに頼ろう。

  • Scheme588:進化ではなく飛躍へ。評価軸を疑えば新たな世界が見えてくる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    Tell the story 2016とは?

     先日、毎年開催しているビックイベントが完了しました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     そのビッグイベントとは・・・。

  • 「Tell the story 2016 in 宇都宮 〜仲間と視た未来へ飛躍せよ!〜」

  •  これはFuture Mappingという手法をつかって2016年の未来ストーリーを参加者全員で描く企画です。

     そのストーリーから自分の目標が見えてくる不思議な手法なんです。

     初めて参加するひとにとっては「???」という内容なんですが、参加したことのある仲間からは

    「これをやらないと1年が始まらない!」

    「今年もワクワクしたストーリーを描きたい!」


     といった声が後を絶ちません。

     TTS2016には全12名の参加者に集まっていただきました。

     今回より5回シリーズでお送りしていきます。

    1.Tell the story 2016とは?(本日の記事)
    2.仲間と視た未来へ飛躍せよ
    3.2015のリアルストーリー
    4.2016年をデザインする
    5.ストーリーをどう使うか?


     ぜひこのTell the story 2016を体験して、こうなってください。

    TTS2016ガッテン


    「ガッテン!!」

     初回はイベントの全体概要をお伝えします。

  • Task177:”Tell the story 2016 in 宇都宮 〜仲間と視た未来へ飛躍せよ!”を開催する。2016.02.21完了

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)