最新コミットメント

iPadの手描きメモ帳アプリを見極める

 新型iPadを入手して、2ヵ月。ようやくいろんな使い方が見えてきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 iPadはiPhoneを大きくしたものというイメージがありましたが、iPhoneとは全く異なる使い方に気づきました。

 それは

デジタル手描き

 するってことです。

 もちろん、iPhoneでもできるかもしれませんがあのサイズでは実用レベルにはなりません。

 だけど9.7インチのRetina Displayならば、この「手描き」を活用しないとiPadの良さが活かされてないような気がしてきました。

 そうしたときに、「手描き」を効率良く実現してくれるアプリはどれがいいのか?こちらのタスク完了です。

  • Task157:iPadの手描きアプリを見極める。アイデアをスパイラルアップさせてくれるツールを使いこなそう。 12.05.28完

  •  今までに11種類をトライした結果を報告します。

     今日紹介するアプリはその中から代表的な3つを取り上げます。

    11種類の結果は、1アプリ1枚のサンプルにまとめていますのでこちらの画像を参考にしてください。

  • FaceBookページ:iPadお絵かき手帳アプリ

  • 続きを読む...


    theme : iPad genre : コンピュータ

    コーネルメソッドコーナーを発見

     今日は、新三郷へ遊びに行ってきました。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     新三郷と言えば、IKEA、ららぽーと、Costcoなどの大型ショッピングセンターがならびます。

     初めてCostcoに行ってきました。日本じゃないみたいな感覚に浸れます。

     また、ららぽーとの中にはLOFTがあって、様々な文房具が置いてあります。ここにくると必ずチェックしています。

     今日、見つけたのが「コーネルメソッド」コーナー。

    NTS B5 リングノート(ブルー)NTS B5 リングノート(ブルー)
    ()
    学研ステイフル

    商品詳細を見る

     今日のスキーマです。

  • Scheme316:学習とは書くだけではなく、書いた内容を理解し、整理して記録すること。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    CamScanner+で連続取り込み

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     先日「Evernoteのフロントエンド」のなかでCamScanner+というiPhoneアプリを紹介しました。

  • Try323:自分にあったフロントエンドを活用して、外部脳であるEvernoteの活用の幅を広げよう。

  •  今日はこのアプリを使って、すでに書き終わったノートをデジタル化にトライしたので報告します。

     最近では手持ちの雑誌や書籍などをばらばらにして自分でスキャナで取り込み、デジタル化しているひとが増えています。これを「自炊」と呼ぶそうです。それをサービスとして展開しているところもあります。

     このときに活躍するのは連続スキャンが可能なCanon ScanSnapという製品。こちらに紹介されています。

  • “自炊”のための「ドキュメントスキャナ再入門講座」

  •  でもこの「自炊」ってかなり労力いりますよね。あとフィード付きのスキャナがないとやってられません。

     そこで活躍するのがCamScanner+なんです。

  • Try324:CamScanner+の連続処理をつかってアナログノートをデジタル化する。

  • 続きを読む...


    theme : 実用・役に立つ話 genre : 趣味・実用

    SHOTNOTEをきっかけに・・・。

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。昨日、文具店でこれを見つけました。雑誌などでは知っていたんですが、実際に使ってみたいと思っていたので即、購入。

    SHOTNOTEをきっかけに・・・。


     これはショットノートというメモ帳なんですが、ただのメモ帳ではありません。

     iPhoneアプリと連携して、日付、管理番号などをOCRで読み込み、さらにEvernoteへ送信できるというスグレモノ。販売しているのはポメラなどで有名なKING JIMです。

     さっそく使ってみました。

  • KING JIM SHOTNOTE

  • Try323:SHOTNOTEを使ってアナログとデジタルを融合する。アナログメモ帳をデジタル化してみよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プライベートライティングとは?

     今日はこちらの本を紹介します。今まで「グループジーニャス」という言葉を何度も紹介してきましたが、その効果を個人で活用する方法だと感じました。

    天才の瞬間

     という言葉が出てきます。これが「グループジーニャス」に近い意味だと思いました。

     誰かとダイアログすることで、ひらめく瞬間。それがグループジーニャス。

     この本が伝えていることは、紙に書くことで自分とダイアログすることで、ひらめく瞬間がある。

     それが「天才の瞬間」なんです。

     その瞬間を意図的に創り出す手法が「プライベート・ライティング」というもの。

     実はこの本はマックパワーというMac雑誌で本田直之さんが絶賛していました。それで探していたんです。残念ながら絶版なんですが図書館で見つけました。

    フォトリーNo.274
    書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
    (2004/01)
    マーク リービー

    商品詳細を見る


  • Scheme270:思考が停滞したときは、答えのない質問を自分になげかけよう。紙に書くことが天才の瞬間を生み出す。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    BEYOND WORDS !

     「言葉を超える」いい響きです。

     今日はこちらの本を紹介します。「らくがき」の技術とありますが、マインドマップに共通するイラストレーションを使ったファシリテーションテクニックが紹介されています。

     本書ではこれを「グラフィック・ファシリテーション」と呼んでいます。

    フォトリーNo.241
    説明上手になれる「らくがき」の技術説明上手になれる「らくがき」の技術
    (2005/12/08)
    ミリー・ソネマン

    商品詳細を見る

     「らくがき」というと、あまりポジティブなイメージがありませんが、原書のタイトルは

    BEYOND WORDS ! - A guide to drawing out ideas -

     このままのタイトルの方が個人的にはインパクトがあります。

     文字がどれだけあっても、伝える力は弱い。それを超えるのが「絵」なんです。

     だからマインドマップは強力なんです。

     今日は、こんな経験からそれを実感しました。

  • Scheme243:BEYOND WORDS ! 絵は言葉を超える。IKEAのマニュアルに見習おう!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ノート術はビジネススキル

     今日はこの本を読んで、ひとつ気づいたことがあります。

    「そうか。ノート術はひとつのビジネススキルなのか!」

     ということです。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     というわけで本日から「手帳術」のサブカテゴリに「ノート術」を追加してみました。

     最近は、書店の平積みの本を見ても「ノート術」に関するものがたくさん並んでますよね。

    フォトリーNo.157

    「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
    (2009/09/11)
    美崎 栄一郎

    商品詳細を見る


     ノート術は奥が深いです。今まで記録することがノートと思っていましたが、それはメモ。ノートとは思考をまとめるためのもの。

     そういう使い方してないかも。今後は自分のノートスタイルを構築していきたいです。

     この美崎さんの本で印象に残った言葉はこれです。

  • Scheme154:学生のノートは覚えるため。社会人のノートは忘れるため。by 美崎栄一郎

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス書レビュー genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)