最新コミットメント

ムーブメントのヒミツ

 昨日からものすごい話題になっているムーブメントがあります。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 それは・・・。

Pokemon GO

 です。

 昨日、7/22より国内でダウンロードが開始されて、もはやニュースでもひっきりなしに取りあげられているのはご存じのことと思います。

 このスマホゲームはGPSの位置取得機能を利用したもので、アメリカでは7/6より先行でリリースされて、一大ムーブメントが起こりました。

 その結果、国内でのサービス開始が待ち望まれて2週間。

 昨日からたった1日で、ものすごいことになっております。

 そんな話題にちょっと乗っかって、このムーブメントについて書き残しておこうと思います。

 というわけで、私もやってみました!

PokemonGO2

 本日、2日目ですがレビューが13000件を突破しています。昨日、ニュースで国内リリースを知ってAppStoreを見たときは1600件のレビューで驚いていたのですが、想像を超えるムーブメントが起きているようです。

 今日のスキーマです。

  • Scheme604:人気が集まれば批判も集まる。両者を促す戦略が一大ムーブメントを実現する。

  • 続きを読む...


    theme : ポケモンGO genre : ゲーム

    パターン・ランゲージによる形式知

     パターン・ランゲージって言葉をご存じですか? こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • UX TOKYO JAM 2014

  •  このイベントレポートも3回目となりました。

     前回紹介した「実践UX」を体験するワークショップについて書きましたが、今回は実際にワークショップの中で行ったグループワークについてレポートしていきたいと思います。

    1.UIとUXの関係性
    2.「実践UX」を体験してもらう場づくり
    3.パターン・ランゲージによる形式知(本日の記事)


    UXTOKYO11

     グループワークは「1年後に第2回UX-TOKYOが開催されるたときに、どんなアウトプットをしたいか?」というテーマで行われました。

     私達のグループでアイデアを主催者の坂田さんにプレゼンした結果、いただいたキーワードがこれ。

    「パターン・ランゲージは有効なプロセスですね。」

     という評価をいただきました。

     そのときは、よく理解できなかったんですが後で詳しく聞いてみるとなるほど!という納得感にあふれました。

  • Scheme521:小さな成功体験には必ずHJ-UXのプロセスがある。パターン・ランゲージから新たなコンセプトを見出そう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    削除して加わる付加価値

     今日は大きな発見を紹介したいと思います。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     久々の記事は、シナリオプランニング実践会でお世話になった野村さんの事務所、FutureSessionsにおじゃました時の気付きです。

     当日は「仕事バカンスウィーク」という企画を立ち上げて、ノマドスタイルの仕事環境を体験してきました。

     これは「仕事」という概念と対局にある「バカンス」を融合したアイデア。

     仕事もバカンスを過ごすような環境下で、ワクワクする雰囲気ですればイノベーティブな成果が出せるんじゃないかという試みです。

     というわけで今回の仕事場はこんな環境となりました。

    仕事バカンスウィーク1

     今日のトライ宣言です。

  • Try420:バカンスを楽しむ雰囲気が仕事の成果を後押しする。イノベーティブな発想は雰囲気から生まれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ビジョン・インセプション

     Aha2ビジョン・シンキングの5回目のレポートとなります。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     今回は新たなコンセプトをお伝えします。

     それは

    「ビジョン・インセプション」

     です。

    1.FutureSession構想
    2.MBOとMBBとBackcasting
    3.ビジョン・シンキング
    4.ファシリテーターの介入効果
    5.ビジョン・インセプション(本日の記事)


    問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座 (Best solution)問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座 (Best solution)
    (2003/02)
    堀 公俊

    商品詳細を見る

     なぜか、会場が変わっている・・・。

     宇都宮文化会館から、近くのCocosへ移動して、全員参加での延長線となりました。

    Aha2ビジョンシンキング10

     本日のトライ宣言です。

  • Try418:イメージからメッセージへ。メッセージからワードへ落とそう。ビジョン・インセプションがメンバーの記憶に焼き付ける。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    My AREA法のススメ

     今日は久々のタスク宣言をしておきたいと思います。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     先日、こんなレポートを紹介しました。

    「Aha2 ファシリテーション!」

  • Try412:フィッシュボールテクニックで、議論を観察しよう。トルネードが起こるほど、気づきが増えてくるもの。

  • Scheme495:議論を観察すれば、ファシリテーションの流れが見えてくる。それを振り返ることがスキルとなる。

  •  Aha2とは次のような意味です。

    Aha(アハ!):なるほど!そうか!という気づき

    Ahaha(アハハ!):アハハ、楽しい!というワクワク感


     これらを引き出しながら楽しんで学んでいこうという望(のぞみ)ワークショップが提供する企画です。

     そしてこのイベントをきっかけに、私の肩書きもAha2ファシリテーターと自称することとしました。

     このAha2が気に入っちゃったんですよね。気づきと楽しさのコラボレーション。

     だから、どんどん企画してきます。

     今日はそんな企画の紹介です。第2回目は来週末に予定しています。

  • Aha2フューチャーリーディング 4月26日開催

  • Aha2フューチャーリーディング

     本日のタスク宣言です。

  • Task170:Aha2フューチャーリーディングを開催する。My AREA法で5分間プレゼンを実践しよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    四文字熟語型の表現方法

     前回の朝カフェに参加して、気づいたことを紹介します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今日のテーマはこれ。

    「四文字熟語型」という表現方法

     です。

     なんのこっちゃ?

     と思うかも知れません。でもこれ、気づかずに使っていたんですがなかなか便利そうなので紹介します。

    朝カフェ50回リストバンド

     今日のスキーマです。

  • Scheme455:手段を手放せば、妄想先行型の思考が動き出す。ありたい姿が見つかれば、それを達成する手段も見つかる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    UXからHXへ、さらにAXへ。

     今日は「AX」という言葉を紹介したいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今まで、UX(ユーザー・エクスペリエンス)という言葉は何度か取りあげてきました。

     商品開発などで、重要視されるユーザー体験のことを示します。デザイン、機能だけでなく、それを手にしたユーザーにどんな体験を提供できるか?ということを重視したアプローチです。

  • Scheme436:プレゼンでは伝わらないことが、プロトタイプでは伝えられる。そこに体験があるから。

  •  そしてこの記事では、さらに発展させたHX(ヒューマン・エクスペリエンス)という言葉を紹介しました。

     UXではユーザーという視点に絞られてしまいがちですが、それをもっと拡大して人間中心という考え方にしたものです。

     そして今日取りあげるのは、その先にある「AX」という言葉です。

    No.526

    アップル 驚異のエクスペリエンス ―顧客を大ファンに変える「アップルストア」の法則アップル 驚異のエクスペリエンス ―顧客を大ファンに変える「アップルストア」の法則
    (2013/01/24)
    カーマイン・ガロ

    商品詳細を見る

     そうです。アップル・エクスペリエンスです。

  • Scheme438:AX(アップル・エクスペリエンス)はUXの具体的成功パターンである。モノよりもヒトとコトを大切にしよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「電話」はソーシャルの入り口だった

     みなさん、黒電話を覚えていますか? 最近ではダイヤル式の電話は見たことも、使ったこともないというひとが増えてきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今や、電話とパソコンの境目がなくなり、「スマホ」全盛の時代に突入しています。

     ダイヤル式の電話を使ったことがある立場から、その時代の変化を振り返ってみたいと思います。

     きっかけはこちらの本でした。

    No.471

    SQ “かかわり”の知能指数SQ “かかわり”の知能指数
    (2011/11/16)
    鈴木 謙介

    商品詳細を見る

     今日のスキーマです。

  • Scheme393:かつての電話と玄関の関係は、現在のスマホとインターネットの関係に等しい。


  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    CAFEコミュニケーション

     前回に続き、HowdysCAFEの2回目のレポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今回は「CAFEコミュニケーション」というアイスブレイクを紹介します。

    1.素敵な場が素敵なアイデアを生む

    2.CAFEコミュニケーション(本日の記事)

    3.ペルソナを演じる効果

    4.Business Model Generationをみんなで読む

    5.実践する読書会から得られるもの


     前回紹介したCAFEサイクル。これを読書会のスタート時にアイスブレイクとして実践させてもらいました。

  • Try351:CAFEサイクルを実践しよう。Howdys CAFEが楽しく学べる場を提供する。

  •  そのやり方と意味の説明を行うため、iPadが大活躍しました。

    CAFEサイクル1

     これはiPadのKeyNoteで作ったスライド。

  • Scheme380:コミュニケーションには伝わった感が重要。CAFEサイクルでコミュニケーションを観てみよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    Co・イノベーションへの道

     今日は、新たなワークショップの実践結果をレポートしたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今回開催したワークショップは昨年末に企画したもの。

     ある専門分野のエンジニアを集めて、自分達の得意分野についてテーマを設定し、グループダイアログを実践するというもの。

     テーマといっても、具体的なものではなく、特定の専門分野を設定し、それにふさわしいメンバーを選出するというやり方にしてみました。そのメンバーは普段は仕事で関わりあうことのない、全く別のプロダクトに関わる部署から集めました。

     この経験から、あるコンセプトがひらめきました。

     参考になったのはこちらの本。

    イノベーションの知恵イノベーションの知恵
    (2010/10/21)
    野中 郁次郎、勝見 明 他

    商品詳細を見る

     今日のスキーマです。

  • Scheme366:異質で同質なグループがダイアログを活性化させる。Co・イノベーションはそこから生まれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)