最新コミットメント

Happy birthday, Mac.

 前回の記事に関連した内容をお送りします。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 こちらの動画を、見ていただけたでしょうか。

 あのMacintoshが今年、30周年を迎えたのです。

 あなたのMacの出会いはいつ頃だったでしょうか。Webサイトからチェックができるようになっています。

 あまりに想いを馳せる出来映えなので・・・。見入ってしまいました。

  • 30年と1日で作った物語。

  • Macintosh30周年1


    「30年前、AppleはMacintoshを発表。テクノロジーを、人々の手に届けることを約束した。」

     今日のスキーマです。

  • Scheme492:30年前の約束を果たすのがApple。1000倍以上のマシンスペックがもたらしたものは無限の可能性だった。

  • 続きを読む...


    theme : Mac genre : コンピュータ

    ついになくなった解像度の概念

     3回目のテーマは「解像度」です。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     以前にもこんな記事を書きました。

  • Try359:等価解像度が今後のIT製品の価値を決める。比較できない数値は基準を設定して並べてみよう。

  •  かつてハイビジョンTVが注目されて、FullスペックHDという言葉が流行りました。それによって40インチを超える大型TVが普及。

     現在は次のオリンピック需要に向けて4kテレビが注目されています。

     これは60インチ相当をベースとしたハイビジョンの解像度です。

     そしてAppleはRetinaディスプレイという言葉で、人の網膜の解像度に匹敵するものを商品化してきました。

     これはそれ以上の解像度で人には認識できないレベルのもの。つまり解像度競争の上限に達してしまったというわけです。

    1.MacBook13inchの5年間を振り返る
    2.ライフスタイルが次の選択を変える
    3.ついになくなった解像度の概念(本日の記事)


    AirPlay HD-TV

     今日のスキーマです。

  • Scheme480:既に解像度の概念がなくなった時代に突入している。4k、8kテレビに新たな時代はくるのか?

  • 続きを読む...


    theme : Mac genre : コンピュータ

    ライフスタイルが次の選択を変える

     今回はどうしてMacBookPro15inchにしたのか?そんなことを書こうと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     実は、それまでは13inchの新しいMacBookProと考えていたんですが・・・。

    1.MacBook13inchの5年間を振り返る
    2.ライフスタイルが次の選択を変える(本日の記事)
    3.ついになくなった解像度の概念


    MacBookPro13-15

     今日のスキーマです。

  • Scheme479:iPadがライフスタイルを変え、MacBook買い換えの選択支を変えた。それはAppleの戦略そのもの。

  • 続きを読む...


    theme : Mac genre : コンピュータ

    MacBook13inchの5年間を振り返る

     この週末は新しいMacBookでワクワクさせてもらいました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今まで使ってきたMacBook13inch。

     SSDへの換装や、バッテリトラブルなどが続き、気づけば5年を過ぎていました。

     そしてある理由をきっかけに、自分へのご褒美を決めていたんです。

     それが先日、ついに届きました。

     また新しい世界が拡がっていきそうです。

     しばらくMacBookネタを書いてなかったので3回シリーズで書いていきたいと思います。

    1.MacBook13inchの5年間を振り返る(本日の記事)
    2.ライフスタイルが次の選択を変える
    3.ついになくなった解像度の概念


    MacBookPro15inch


  • Task459:自分へのご褒美をあげよう。MacBookを買い換える。 14.02.01完了

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    アップルデザインの魅力

     先日、ついに新しいMacBookがデビューしました。見た目はそんなに変わっていませんが、そろそろデビューか?と噂されていた新製品です。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

  • MacBook Pro Retinaディスプレイモデル

  • 「ノートブックに全く新しい視野を」
    「これまでに見たことがないはずです。これまであり得なかったので」


     いや、かっこいいキャッチコピーです。

     今日はこの本から、アップル製品のニッチな魅力にせまってみたいと思います。

    アップルのデザイン ジョブズは“究極”をどう生み出したのかアップルのデザイン ジョブズは“究極”をどう生み出したのか
    (2012/04/19)
    日経デザイン

    商品詳細を見る

     今日のトライ宣言です。

  • Try369:Appleのミニマルデザインを体感しよう。ユーザーが気づかないところにまでユーザー体験を提供している。

  • 続きを読む...


    theme : Macintosh genre : コンピュータ

    MacBookのバッテリー劣化報告

     先日、こちらで紹介したようにUSのApple StoreでMacBookのバッテリーを買ってきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     さっそく、交換してみた結果を記録しておきたいと思います。

     MacBookには「システム情報」というツールがあって、さまざまなコンピューターのステータスをチェックすることができます。

     その中に「電源」という項目があって、バッテリの詳細な状態を確認することが可能です。

    バッテリ交換

     今日のトライ宣言です。

  • Try358:MacBookのバッテリを交換しよう。バッテリの劣化は作業効率を落とす要因になる。

  • 続きを読む...


    theme : Macintosh genre : コンピュータ

    Apple Storeが提供する世界共通体験

     しばらく、海外出張で不在にしておりました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     久々の記事はApple Storeの話題です。

     ちょうど1年前に銀座のApple Storeで衝撃的な体験をしました。

  • Scheme263:アップルストアはパソコンショップでもショールームでもなかった。見て、触って楽しむ場。それが最大のマーケティング手法。

  •  それは今までの「パソコンショップ」とはまったく異なる体験でした。

     自由に触れるMacBook、iPhone、iPadなどなど。そしてレジのない販売形式。気軽に相談できるジーニャスの存在など。

     そして今回、アメリカ出張中に立ち寄ったショッピングモールにApple Storeがあったので入ってみると・・・。

    ポラリスアップルストア1

     今日のスキーマです。

  • Scheme365:世界の文化は異なっても、アップルストアが提供する体験は、世界共通である。それが最大のマーケティング手法。

  • 続きを読む...


    theme : Macintosh genre : コンピュータ

    快適宣言!HDDからSSDへ

     念願のSSDがやってきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     そういえば、1年以上前にこんな宣言をしておりました。

  • Task130:HDDからSSDへ。トラブル回避とパフォーマンスアップの両立をする。

  •  HDDのトラブルをきっかけに、注目されはじめていたSSDに交換したいと考えていました。

     現在使っているMacBookの内蔵HDは250Gbyteです。当時はこれと同じサイズのSSDはおよそ6万円近くしました。さらに、耐久性に問題が残るといった情報もあり当時は交換はあきらめ。

     そしてもうひとつのきっかけがありました。それは8月のこの事件。

  • Scheme318:OSバージョンアップは慎重に!下準備を終えてからバージョンアップしよう。

  •  話題のMacOS Lionに早々と乗り換えようとして失敗。

     時間をかけて、元に戻す事態に。

     iPhone OS5もリリースされて、新たな機能がスタートした今、もういちどチャレンジするチャンスがきました。

    Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 256GB CT256M4SSD2Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 256GB CT256M4SSD2
    ()
    Crucial Technology

    商品詳細を見る

     250GbyteのSSDも3万円台になってきたんです。というわけで購入。

     今日はMacBook13インチへの作業手順を紹介します。

  • Task130:HDDからSSDへ。トラブル回避とパフォーマンスアップの両立をする。 11.11.12完了

  • 続きを読む...


    theme : Macintosh genre : コンピュータ

    Mac OS LionからSnowLeopardに。

     今日は、教訓として記録しておきたいと思います。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     7月にMac OSの新しいバージョンLionがリリースされました。

     今回はApp StoreというOS標準で搭載されたアプリダウンロードサイトから直接バージョンアップが可能となりました。その新機能は250を超え、毎度魅力を惹きつけるリリース形態をとっています。

     価格も2600円というから飛びつきたくなります。

     でもOSバージョンアップって、慎重にすべきなんですよね。

     今日はOSバージョンアップのレポートではありません。このLionを使い始めて2週間。

  • あなたのMacの使い方を一つずつ進化させます

  •  確かにすごいです。アプリケーションスイッチャーとか、ミッションコントロールとか。

    バージョンダウン

     さて、今何しているかというと・・・。

  • Scheme318:OSバージョンアップは慎重に!下準備を終えてからバージョンアップしよう。

  • 続きを読む...


    theme : Macintosh genre : コンピュータ

    MacBookのメモリを8Gへ

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     私はブログを書いたり、画像を管理したりするのにMacBookを使っています。

     初めてこのMacBookが届いたのは08年の年末でした。

  • Try77:MacBookを使いこなそう!これで、外出先でもブログが書けるぞ!

  •  この記事はブログをスタートして3か月くらいの頃。なつかしいです。

     当時そのパフォーマンスの高さに驚愕したものでしたが・・・。

     あれから2年半。ハードウェアのパフォーマンスはそのままに、ソフトがどんどん肥大化していきます。

     そして最近では、カリカリ・・・。

     と文字入力が極端に遅くなることがしばしば。

     そこで、メモリ増強にトライしてみました。購入したのはこれ。

    BUFFALO Mac用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 A3N1333-4GX2/EBUFFALO Mac用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 A3N1333-4GX2/E
    (2010/10/23)
    バッファロー

    商品詳細を見る

  • Task144:MacBookのメモリを増強する。2G→8Gへのパフォーマンス向上は劇的! 11.05.04完了

  • 続きを読む...


    theme : Macintosh genre : コンピュータ

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)