最新コミットメント

7つの習慣をゲームで学ぼう

 「7つの習慣」の本は読んだことありますか? こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 先日、あるセミナーを受講してきました。

 それはこんな感じでした。

7つの習慣ボードゲーム1

 遊んでいるようにも見えますが・・・。

 遊んでいます。

 でも、遊びながら学んでいるのです。

 これは「7つの習慣」をボードゲームで学ぼうという取り組みです。

 今回はこのゲームを体験してきました。



 今日のタスク宣言です。

  • Task181:ゲームを通じて理解が深まる。宇都宮で7つの習慣ボードゲーム会を開催する。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    感情と行動から理解は生まれる

     前回はヘリウム・リングについて紹介しました。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     そのベースに存在するのが、プロジェクト・アドベンチャーという教育スタイルでした。

     今回はそのPA=Project Adventureのセミナーについて紹介していきたいと思います。

  • Adventure ED-Labo in 宇都宮

  •  講師は玉川大学のTAPセンターの難波克己先生です。

    Adventure Labo3
    多ぁ望Map No.0289



     今日のスキーマです。

  • Scheme618:感情と行動から理解が生まれる。それを実感させてくれるのがPA=Project Adventure。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ヘリウムリングから得られたこと

     前回「ヘリウムリング」についてレポートしました。 こんにちはAha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     このアクティビティは朝カフェ仲間のSさん(ニックネーム:せしぼん)から教えてもらいました。

  • PA=Project Adventure

  •  という教育プログラムがあって、そこで学びのツールとして使われているものと聞いていました。

     今回、そのPAの普及に尽力している玉川大学の難波克己先生が来てくれるとのことで、せしぼんが企画してくれたワークショップに参加してきました。

  • Adventure ED-Labo in 宇都宮

  •  学校の先生や、企業あるいは自営業の社会人など様々な参加者、25名が会場である幼稚園??に集まりました。

    Adventure Labo1

     で、どれだけ面白かったかというレポートを書こうと思ったんですが、ワークショップ終了後に難波先生より「ヘリウムリング」についての考察を教えてもらったので書き残しておくことにします。

     というわけでレポートは次回、書きます。

     今日のスキーマです。

  • Scheme617:失敗の理由に見えない答えがある。それを見つけて成長するのがマスタリーベースの教育。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    NikkoアイデアCAMP2016の3日間

     この週末はとっても濃い時間を過ごしてきました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     昨年から始まったNikkoアイデアCampに今年も参加してきました。

     イベントタイトルは

  • NikkoアイデアCAMP2016 〜僕らのゼロからイチを創るサマーキャンプ〜

  •  です。

     なんと今年は3日間に拡大しました。私は後半の2日間に参加してきました。その暑くて、熱いJR日光駅で行われたワークショップをレポートしていきます。

    1.NikkoアイデアCAMP2016の3日間(本日の記事)
    2.クリエイティビティは子供から
    3.プロトタイプに夢中になる
    4.Aha2!チーム・レボリューション
    5.グラレコ+アイデアCAMP


     こちらがイベントポスターです。日光周辺のコンビニやパン屋さんなど、様々な場所に掲示してもらっていました。

    日光アイデアCAMP1

     今日のスキーマです。

  • Scheme605:ワークショップのプロセスが同じでもチームが変わればアウトプットは無限に広がるもの。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    セミナーを120%活用する方法

     今回はセミナーの活用方法について紹介します。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • 大本昌弘ステップアップ講座 in東京〜思考の枠を外そう〜

  •  世の中にはいろんなセミナーや研修が開催されています。

     例えば仕事として会社で研修を受けさせられるという、受け身の場合もあれば、

     何か目的をもって自らセミナーを選んで受ける場合もあるかと思います。

     きっかけはどちらでもいいんですが、最終的にその経験を活かすためにはある程度の工夫が必要です。

     一番もったいないのは、「行ってこい!」と言われて、「しかたないなぁ。」みたいに受け身のままでいること。

     これでは何も得ることができません。

    1.思考の枠に気づき、それを外すこと
    2.答えを求めて得られたこと
    3.6年前の自分に学ぶ
    4.インサイド・ヘッド of マインドマップ
    5.セミナーを120%活用する方法(本日の記事)


     今日のタイトルは「セミナーを120%活用する方法」です。

     100%ではありません。

     120%なんです。

    セミナーを活かす方法
    多ぁ望Map No.0286


     今日のスキーマです。

  • Scheme594:目的、質問、記録、整理、行動の5ステップがセミナーの成果を120%引き出してくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    答えを求めて得られたこと

     前回報告したセミナーにはある目的を持って参加しました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • 大本昌弘ステップアップ講座 in東京〜思考の枠を外そう〜

  •  その目的とはこれ。

    「ここ最近、仕事でつまづくことが多く、精神的に行き詰まっていました。」

     そう。

     なんか打開策が欲しくて、その答えを求めて行ったのでした。

    1.思考の枠に気づき、それを外すこと
    2.答えを求めて得られたこと(本日の記事)
    3.6年前の自分に学ぶ
    4.インサイド・ヘッド of マインドマップ
    5.セミナーを120%活用する方法




     今回はセミナー修了後の懇親会での出来事を紹介します。この本が良い答えを教えてくれました。

    160312_オビワンセミナー5


     今日のスキーマです。

  • Scheme592:答えを求めて得られたことは仲間からの良き質問。ABCCプロセスで学ぶひとに切り替えよう。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    アイデアは誰のもの?

     「NikkoアイデアCamp」の最終レポートはチームワークについて書いていきます。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • Nikko 20 Years アイデア Camp

  •  2日目からファシリを引き受けた私は、小学生を相手に悪銭苦闘しながらチームワークとプロトタイプをともにカタチづくっていきました。

     最終レポートは世代を超えたチームをどうやって作るのか?

     最終プレゼンに向けて、どんな工夫をしたのか?

     このあたりを紹介していきます。

    1.NikkoアイデアCampがめざすもの
    2.プロトタイプの作り方
    3.FutureMappingによる20年のストーリー
    4.ファシリテーターズ・リレー
    5.アイデアは誰のもの?(本日の記事)


     ここで私がこのチームに仲間入りしたときの頭の中をちょっとだけ紹介しておきます。

     ・この子供達は言うことを聞いてくれるんだろうか?
     ・だいたい話が通じるんだろうか?
     ・チームワークなんて成り立つのだろうか?


     と、こんな思いがグルグルめぐっていました。

    NikkoアイデアCamp19

     その思いは最終プレゼンで一気に吹き飛びました。

  • Scheme567:アイデアは自分のものと思えたとき、さらに新たなアイデアが生まれる。そこに年齢の差はなし。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロトタイプの作り方

     「NikkoアイデアCamp」では各チームにプロトタイプを作ってもらいました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • Nikko 20 Years アイデア Camp

  •  会場に用意されたものは

     「粘土」と・・・。

     「3Dプリンタ」でした。

     さて、こういうワークショップで3Dプリンタって活用できるのでしょうか?

    1.NikkoアイデアCampがめざすもの
    2.プロトタイプの作り方(本日の記事)
    3.FutureMappingによる20年のストーリー
    4.ファシリテーターズ リレー
    5.アイデアは誰のもの?


    NikkoアイデアCamp8

     今回のイベントでは、3Dプリンタが2台も準備され、そのエキスパートも2名スタンバっていただきました。

     さて、どんなプロトタイプが生まれたのでしょうか?

     今日のスキーマです。

  • Scheme564:3Dプリンタとエキスパートが揃えば、ワークショップも新たなアウトプットが可能となる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    NikkoアイデアCampがめざすもの

     先日、こちらのイベントに参加してきました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • Nikko 20 Years アイデア Camp

  •  これはペルちゃんこと、大隈さんが企画、主催する1泊2日の実践ワークショップです。

     今回は子供達も交えて、その場でプロトタイプを作り出すところに力をいれており、3Dプリンタも登場すると聞いてワクワクしながら参加してきました。(多ぁ望は1日目の夜から参加)

     5回シリーズでレポートしていきます。

    1.NikkoアイデアCampがめざすもの(本日の記事)
    2.プロトタイプの作り方
    3.FutureMappingによる20年のストーリー
    4.ファシリテーターズ リレー
    5.アイデアは誰のもの?


    NikkoアイデアCamp1

     私が会場に着いたときは、こんな感じになっていました。

     これは初日のワークショップが終わって、第二部の「ビジョナリー トークセッション」の真っ最中。

     未来のワクワクとか不安とかをAIとかロボットとか様々な話題で盛り上がっていました。

     今日のスキーマです。

  • Scheme563:フラットな関係性がチームワークを高め、アウトプットの質を向上させてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    引き寄せられたチーム

     今回の3×3Labで体験したイベントの最終レポートです。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     前回お伝えしたプレセッションのアウトプットを紹介します。

     全21チームが発表した「未来編集会議」。

     日本を変える発想力があふれていました。ときに笑いもあり。

     さて私達のチームは?

    1.ミーティング・ソリューションの圧縮学習
    2.描きながら考える力とは?
    3.加速するアウトプット
    4.FutureSessionWeek2015へ
    5.引き寄せられたチーム
    (本日の記事)

     ミーティングソリューションのワークのときに「ビジネスとプライベートの両立」ということをテーマに掲げていろいろアイデアを練っていきました。

     仕事が忙しくなると、どうしてもプライベートへの意欲が失われていきます。これって悪循環ですよね。

     本来はプライベートで充電して、仕事で成果を発揮したいところ。

     そんな課題を頭に置きながら、プレセッションのワークにも突入しました。

    「ワクワクする場づくり」

     と大きく紙に描き、ビジネスでもプライベートでもエネルギを生み出せる場をつくりたいと表現しました。

  • Future Session Week 2015 プレセッション

  • 150427_FSW_Pre3

     壁一面に貼られた紙には21チームの未来が描かれています。

     その中のひとつを紹介します。

     今日のスキーマです。

  • Scheme560:マグネットテーブルは共通する想いをもったメンバーを集める効果的な方法である。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)