最新コミットメント

フォトリーディングを再び

 こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。今日は久々にフォトリーディングについて書きたいと思います。

 一時期は読書術について考えることがたくさんあったんですが、あるときからこのカテゴリの投稿がなくなってしまいました。

  そのあるときとは、こちらの記事でした。

  • Scheme220:My Reading Styleのポイントは、ひらめきをすくいあげて記録すること。

  •  もう一度、その時のマインドマップを載せておきます。

    My Reading
    多ぁ望Map No.0177

     自分のスタイルが見えたときから、満足してしまうと進歩がありません。

     そんなことを考えていたら、再びフォトリーディングについて学ぶチャンスがやってきました。

    No.547

    超一流の人がやっているフォトリーディング速読勉強法超一流の人がやっているフォトリーディング速読勉強法
    (2013/04/24)
    山口 佐貴子

    商品詳細を見る

     これは私が学んだフォトリーディングインストラクターの山口佐貴子先生の2作目の著作です。先月発売されたばかり。

     ここでもう一度、フォトリーディングって何なのか自分なりの解釈を紹介したいと思います。

     フォトリーディングに興味ある方は、ぜひ佐貴子先生の本を読んでみて下さい。

  • Scheme450:目的という極性をもった磁石を使って必要な情報を引き出すのがフォトリーディングである。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    フォトリーディング再受講の意味

     最近、ツイッターを使っていると今まで受講したセミナー講師の方とつながっている感じがして、なんだか毎日セミナーを受講しているかのような錯覚に陥ります。

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     インターネットの世界は移り変わりが激しいです。Web3.0と呼ばれてかなり時間が経ってきました。

     こちらの記事を振り返ってみます。

  • Try152:アメーバブログを活用し、ブログ仲間を広げよう!
    アメブロはブランディング構築をめざす人に、最適なブログサービス。

  •  1年半前では、ツイッターなるものも知らず、ブームにもなっておらず、時代はブログ全盛か?と思っていました。

     ところがツイッターの爆発的な流行。今後も時代は変化しつづけるでしょう。

     それについていくためには、自分も変化をし続ける必要があります。

     今日のタスク宣言です。

  • Task135:フォトリーディング再受講を受け、新たな人脈形成と新たな気づきを得る。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    ひよこの会1周年オフ会マインドマップ

     すでにレポートしたフォトリーダーの集い「ひよこの会一周年記念オフ会」についてマインドマップにまとめてみました。

     なにかイベントに参加したり、開催したときにはかならずマインドマップにまとめるようにしています。

     参加者のコメントだったり、イベントの感想だったりを記録しておくと、あとで見返すとイメージがすぐによみがえってきます。

  • Scheme178:フォトリーダーの強みはつながり力の高さ。偶然の出会いは必然的な結果をもたらす。

  •  こんな感じになりました。

    ひよこの会1周年オフ会MM
    多ぁ望Map No.0164

     今後も、マインドマップまとめは続けていきたいです。

     実は、先週、ひよこの会の生みの親である山口佐貴子先生にこのイベントレポートを送りました。さっそくツイッターでお返事いただきました。

    SakikoYamaguchi 9:56am, Jun 14 from movatwitter
    @newhabits レポート拝読。よくあそこまで、創り出せるなぁと^^v。参加の皆さんの熱意で私もスパークしちゃうな♪皆さんの温かい気持ち存分に頂き感謝!よろしくお伝えください☆これからも変わらず応援していま~す

     ひよこの会が佐貴子さんをスパークさせることができるなんて、とっても嬉しいコメントでした。佐貴子さん、今後とも私達のフォローよろしくお願いします。

     そして、私達へ大きな前進へのステップを与えてくれて、本当にありがとうございました。


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    偶然の3冊からテーマを見つける

     先日、フォトリーダーの集まり「ひよこの会」で今までやったことのないシントピックリーディングにチャレンジしました。

     それは

    「偶然集まった本からテーマを見つけて、グループマインドマップを作ること」

     ということ。本来テーマがあって本を選ぶはず。その逆をトライ。

  • Scheme179:シントピックグループリーディングから見えたこと。それは楽しく人生を過ごすために時間を取ること。

  •  自分だけで何かにチャレンジするよりも、このようなイベントで誰かを巻き込んで新たなことにチャレンジするのはとっても勇気が必要です。

     今回の企画案に対して、本当にまとまるのか?という不安があったので事前に自分でやってみました。

     自分が持っている本、図書館でパッと選んできた本を3冊フォトリーディングしてそこから何かテーマが生まれるのか?見つけられるのか?

     選んだ本は次の3冊。10分/1冊でフォトリーディング。3冊で30分。その後、出てきたキーワードから何かテーマを見つけてマインドマップにすること30分。トータル60分でできるか?
    タイマーをセットして実践してみました。


    やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
    (2009/12/04)
    勝間 和代

    商品詳細を見る
    細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
    (2008/09/01)
    細野 真宏

    商品詳細を見る
    ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~
    (2007/09/28)
    アニータ ブラウン / デイビッド アイザックス / ワールド・カフェ・コミュニティ

    商品詳細を見る

     今日のトライ宣言です。

  • Try264:つながり力で新たな行動を見つけよう。つながり力とはひととつながることで生まれる創発の力。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    フォトリーダー1年目で気づく新たな技術

     「フォトリーひよこの会1周年オフ会」のレポート第3弾をお送りします。

     ①フォトリーひよこの会1周年オフ会レポート:概要報告
     ②シントピックグループリーディング結果:グループワークの詳細
     ③懇親会での気づき:フォトリーダー1年目で気づく新たな技術


     今日は懇親会で気づいた「新たな技術」について報告します。

     今回の参加者にはフォトリーディングを受講して4ヶ月という方がいました。

     彼女は「フォトリーディングの先輩を参考にしたい。」そんな思いをもってこの会に参加してくれたんです。

     彼女の目には先輩達の「すごさ」にえらく感動していました。

     懇親会でいろいろ話しを聞くと、私達先輩に共通してもっている「すごさ」がなんなのかわかってきたような気がしました。今日のスキーマです。

  • Scheme180:「いいかげんさ」もひとつの技術。あれこれ悩んで動かないより、いいかげんでもやってみること。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    シントピックグループリーディングから見えたこと

     「フォトリーひよこの会1周年オフ会」のレポート第2弾をお送りします。

     ①フォトリーひよこの会1周年オフ会レポート:概要報告
     ②シントピックグループリーディング結果:グループワークの詳細
     ③懇親会での気づき:フォトリーダー1年目で気づく新たな技術


     今日はシントピックグループリーディング②について報告します。

     この内容はこちらの記事で詳しく取り上げました。やり方についてはこちらを参照ください。

  • シントピックリーディングをアレンジする

  •  今回のひよこの会で初めて実践してみた企画です。4人グループを2つ作り、それぞれでグループワークを実施してもらいました。

    シントピックGRリーディング

     2つのグループはそれぞれ独立してワークを実施。

     でもワーク終了後に各グループから発表してもらったことに、とても共通点がありました。

     びっくりです。

  • Scheme179:シントピックグループリーディングから見えたこと。それは楽しく人生を過ごすために時間を取ること。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    フォトリーひよこの会1周年記念オフ会レポート

     今日は先日開催した山口佐貴子インストラクターのフォトリーディング受講生の集まり、

    「フォトリーひよこの会」

     の一周年記念オフ会のレポートを紹介します。

     今回のテーマはこれ。

    「みんなで発見する『わたし』」

     1周年オフ会なので、会うのが1年ぶりというひと達が集まってきます。

     この1年でどんな変化があったのか?みんなで共有しよう!という企画です。

     でも自分がどれだけ変われたのか? これって実はなかなか自分で発見することって難しいんです。

     そこで

    「フォトリーダー同士で、それを発見し合えば、何か新しい自分が見えてくるんじゃないか。」

     こう考えました。

     本日から3回シリーズでレポートしていきます。

     ①フォトリーひよこの会1周年オフ会レポート:概要報告
     ②シントピックグループリーディング結果:グループワークの詳細
     ③懇親会での気づき:フォトリーダー1年目で気づく新たな技術


     今日は全体概要①の報告です。

  • Scheme178:フォトリーダーの強みはつながり力の高さ。偶然の出会いは必然的な結果をもたらす。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    フォトリーダー1年生を振り返る

     明日は、このタスク実行日です。

  • Task73:フォトリーひよこの会 一周年記念オフミを開催する。自分と仲間の成長を共有しよう。

  •  いろいろと準備していたら、もうこんな時間。早く寝なきゃ。

     今回はフォトリーダーとしての1周年をみんなで共有する場。

     それぞれの1年間を共有することが楽しみです。

     私もそれに向けてマインドマップを描いてみました。1年間を俯瞰できるように。

     タイトルは

    「私の1年間のGood&New!」

     です。

     振り返ってみると、あんなこと、こんなこと。いろんなことにチャレンジしてきました。

     いろんな「初」がありました。

     とりとめもなくマインドマップが広がってゆく・・・。

     そしてひとつベイビーステップをひらめきました。後日紹介します。

     明日の1周年オフ会はこの「私の1年間のGood&New!」でスタートです。お楽しみに。

     今日はここまで。お休みなさい。


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    フォトリーダー1周年記念オフ会への準備

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     気づけば、私はフォトリーダー2年生。気づけばあれから1年が過ぎていました。09.05.17の記事を振り返ってみました。

  • Try157:「もし○○ができるとしたら?」と問いかけよう
    否定的な解釈を捨てて、何かをつかんだ未来を想像しよう。

  •  この記事を読むと、すでに大きな変化がはじまっていたんじゃないかなと感じました。

     私は飲み会の幹事とかが苦手。というか避けてきました。飲み会そのものが好きじゃないし、なんだか盛り上がれない。

     そんな私がフォトリーディング集中講座が終わったあと、受講生を引き連れて飲み会に引っ張っていくなんてことは想像もしていませんでした。

     あれからいろんなことがありました。

     この週末はいろんなフォトリーダーの1年間を共有したいと思っています。

     きっと、びっくりするくらいの変化を得たひとばかりかも。

     もちろん私もその一人。

     今日はそのオフミに向けた準備について書きたいと思います。

  • Scheme177:イベント準備に必要なことは「具体的なイメージ」である。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    アイデアのステップとフォトリーディング

     みなさん、仕事は忙しいですか?

     そりゃ忙しいですよね。この不景気で、残業もできない。でもやらなきゃいけない仕事は減らない。

     グーグルでは20%ルールというのが有名です。

     「業務時間の20%は本業とは、はなれたことに活用しなさい」という施策。

     最近話題の「Google日本語入力」もその施策から生まれたもの。

     本来ビジネスマンは与えられた仕事をこなすだけじゃないはず。与えられた仕事以上のことをどうやるか?

     こういうことに時間を注ぐ必要があります。

     そして、その時間を使って、斬新なアイデアを量産していくこと。

     こういった努力が「大きな成果」とか「大幅な効率化」を生み出すはずです。

     今日はそんな「アイデア」に関する話題です。この本を読んで、「おお?」とピンときたことがあります。

    フォトリーNo.182

    3分でわかるラテラル・シンキングの基本3分でわかるラテラル・シンキングの基本
    (2008/11/26)
    山下 貴史

    商品詳細を見る


     今日のスキーマです。

  • Scheme173:フォトリーディングとはアイデア発想の5ステップのことである。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)