最新コミットメント

インサイド・ヘッド of マインドマップ

 セミナーに参加すると、必ず講義録をマインドマップで取っています。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • 大本昌弘ステップアップ講座 in東京〜思考の枠を外そう〜

  •  マインドマップってどうやって描くんだろう?

     経験のないひとにとって、マインドマップってよくわからないものだと思います。

     慣れてくると、これが便利で大活躍できるんです。

     今回はちょっと、多ぁ望のインサイドヘッドを覗いてみましょう。

    1.思考の枠に気づき、それを外すこと
    2.答えを求めて得られたこと
    3.6年前の自分に学ぶ
    4.インサイド・ヘッド of マインドマップ(本日の記事)
    5.セミナーを120%活用する方法


     ちなみに今回のセミナーでも、感情の関係性についての参考書籍じゃなくて、参考映画として登場してきました。

  • インサイド・ヘッド

  •  見てない方は、ぜひチェックしてみてください。

     ヨロコビ、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリという5つの感情が頭の中で議論を繰り広げて、その場ごとの決断をしていきます。

     主人公はヨロコビに感じられるかもしれませんが、実はカナシミが重要なキャラクターでもあります。

     人生、ヨロコビだけでは生きていけないんです。

     さて、話をマインドマップに戻します。

    160312_オビワンセミナー2

     これはセミナーがはじまって、1時間ほど経ったところ。

     今日のスキーマです。

  • Scheme593:5つのキャラクターが脳内でマインドマップを描き起こす。それがインサイド・ヘッドで起きていること。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    イメージマインドマップの効果

     言葉とイメージと、どちらが情報を伝えやすいですか? こんにちはAha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     まつかつさんのマインドマップセミナーのグループマインドマップの経験から得たことを書き残しておこうと思います。

     マインドマップはキーワードとイメージを自由に書き残すことで、思考を整理していくツールです。

     前回紹介したようにグループワークではひとつのテーマについてイメージを創りあげるお題がありました。

     ちょっと疑問に思ったのは・・・。

    「え?マインドマップじゃないの??」

     ってことでした。

     いつものマインドマップの描き方とは全く異なるもの。

     というか、とにかく自由に描けと。

     セントラルイメージを真ん中にとか、1キーワード/1ブランチとか、そんなルールは手放してよしと。

     ここまで制約が外されてしまうと、逆に描きづらくなってきます。

     まずは個人のイメージを描き始めました。

    1.グループワークがうまくいく方法
    2.グループフローの体験
    3.イメージマインドマップの効果(本日の記事)


     実は、今日たまたま寄った本屋で目に止まった本がありました。

     強烈なインスピレーションとともに、躊躇なく購入。

     今日の記事に関連する面白い内容が載っていました。



    151027_ビジネスマインドマップセミナー1MM
    多ぁ望Map No.0282

     今日のスキーマです。

  • Scheme576:イメージが合意できるとゴールはひとつになる。それは言葉だけではたどりつけない。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    30分でゴールに導く方法

     次週、マインドマップセミナーに参加します。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     マインドマップにハマって既に6年が経ちました。

     今回は社内でのセミナー開催であり、若手のエンジニアを引き連れて学んでもらおうという作戦です。

     私がマインドマップに出会ったのは2009年でした。

  • Try89:マインドマップを使いこなそう!活用範囲は幅広い。ブログ記事にも仕事にも応用可能。

  •  このときは本を読んで、Xmindというマインドマップソフトを使い始めた頃でした。

     その後、山口佐貴子先生のフォトリーディングのセミナーで手描きマインドマップの楽しさにハマり、

     たまいち先生のマインドマップ基礎講座を受講してから、当たり前のように自分のツールとして染みついてきました。

     社内の仲間ともマインドマップを広める活動もやってきました。

  • Try361:セントラルイメージに機能を持たせよう。時計のイラストが時間管理をスムーズにしてくれる。

  •  これも2012年の記事。

     あれから3年も経っていることに気づかされました。

     というわけで若手社員にマインドマップに興味をもってもらおうと体験してもらいました。

     ねらいは興味を持ってもらうこと、可能性を感じてもらうことです。



    多ぁ望Map マインドマップイントロセッション
    多ぁ望Map No.0281

     これは事前にお風呂で描いたマインドマップ。

  • Scheme573:根拠のない自信とスピード感覚が会議を30分でゴールに導いてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    こんなときこそマインドマップ

     先日、あるイベントに講師側で参加してきました。こんにちは、Aha2!ファシリテーターの多ぁ望です。

     それは就職を控えた学生さん向けに、ものづくりに興味をもってもらうための活動として毎年開催しているイベントです。

     最近では、IT業界に押されてメーカー系に興味も示さない学生さんが増えているという現状を考慮して、理工系の大学と自動車メーカーや部品メーカーの協力をもらい、毎年工夫をこらした体感できる実験やデモンストレーションを用意しています。

     目的はさきほど紹介したように

    「就職を控えた学生さん向けに、ものづくりに興味をもってもらう」

     です。

     でも5年目となる今年はちょっと参加者に変化があらわれていました。

     学生さんよりも社会人が多くなってしまったのです。

     次年度以降の企画に向けて、何か新たな一手を模索しながら参加者とのディスカッションからヒントを得たいと思っていました。

     その答えは最後のグループ討議のファシリテーションを通じて得ることができました。

     2013年の関連記事も参考までに紹介しておきます。

  • Scheme406:アンケートだけでは得られないことがある。それはグループダイアローグから引き出される。

  • 150918_公開委員会



     今日のスキーマです。

  • Scheme569:マインドマップが議論の流れを作る。ギャップを見出せば答えは見つかる。

  • 続きを読む...


    theme : ビジネス genre : ビジネス

    やってみた。楽描き革命。

     久々にマインドマップカテゴリに書いてみました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     先日、こちらの本と著者のTEDxトークを紹介しました。

  • Scheme557:Doodle Revolutionとは自分の中の楽描き革命である。

  •  「絵」を描こうを思うと、ものごとを忠実に再現しなきゃとかよからぬハードルが頭をよぎってなかなか描く気がおきなくなります。

     でも「ラクガキ」なら、そんなハードルはないはず。

     だから楽しく描く「楽描き」がオススメなんです。

     せっかくこの本をじっくり読む機会があったので、自分で「楽描き革命」を体験してみました。

    描きながら考える力 ~The Doodle Revolution~描きながら考える力 ~The Doodle Revolution~
    (2015/01/16)
    サニー・ブラウン Sunni Brown

    商品詳細を見る

     今日のスキーマです。

  • Scheme561:楽描き革命を実践しよう!インフォ・ドゥードルは全体像を捉えてからカタチにしていくもの。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    マインドマップのレベルアップへ

     さて、この週末はマインドマップの勉強にいってきました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     今回は「マインドマップ・プラクティショナー講座」という原田真吾インストラクターの講座に参加してきました。

     もともと私は2010年に玉川一郎先生の基礎講座を受講。これが2010年4月の記事です。

  • Scheme158:PDCAよりもTEFCASサイクルでアプローチする。まずやってみる。そこから新たな道が見えてくる。

  •  記事で紹介しているマインドマップは基礎講座を受講してから1週間後に描いたものでした。

     今回はこんな感じ。それも当日描いたもの。

    マインドマッププラクティショナー1
    多ぁ望Map No.0266

     4年の継続は着実に力になっていると実感できました。

     今日のスキーマです。

  • Scheme522:空白を埋めていけばマインドマップのバランスは必然的に整ってくる。3つのヒントでさらなるレベルアップへ。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    トランセンデンスマップの成果

     「Aha2マインドマップ」4回目のレポートです。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     前回は「トランセンデンスワーク」のやり方について紹介しました。

     いよいよ今回はそのワークの結果を紹介していきます。

     さて、どんな新しい世界が見えたのでしょうか。

  • FaceBookイベント:Aha2マインドマップ

  • 1.ヒーローズ・ジャーニーから見えてきたこと
    2.マインドマップの5つのレベル
    3.トランセンデンスワーク
    4.トランセンデンスマップの成果(本日の記事)
    5.準備に勝る即興ファシリテーション


    Aha2マインドマップ2
    多ぁ望Map No.0263

     今日のトライ宣言です。

  • Scheme517:U+SHINWAが私達の行動を後押しする。アイデアは自分と仲間の間から生まれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    トランセンデンスワーク

     前回は「トランセンデンスマップ」という新しい言葉を紹介しました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     「超越」という意味の言葉。

     今回はグループマインドマップを描く方法に少しアレンジを加えて、今までのマインドマップの概念を超えたものを導きたいとチャレンジしてみました。

     だから名付けて「トランセンデンスワーク」です。

  • FaceBookイベント:Aha2マインドマップ

  • 1.ヒーローズ・ジャーニーから見えてきたこと
    2.マインドマップの5つのレベル
    3.トランセンデンスワーク(本日の記事)
    4.トランセンデンスマップの成果
    5.準備に勝る即興ファシリテーション


    Aha2マインドマップ5

     今日のトライ宣言です。

  • Try422:トランセンデンスワークで新たなマインドマップの世界を経験しよう。想いをつなげばアイデアが生まれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    マインドマップの5つのレベル

     「Aha2マインドマップ」2回目のレポートです。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     今回はイベントの中で取り上げたマインドマップの5つのレベルについて紹介していきます。

  • FaceBookイベント:Aha2マインドマップ

  • 1.ヒーローズ・ジャーニーから見えてきたこと
    2.マインドマップの5つのレベル(本日の記事)
    3.トランセンデンスワーク
    4.トランセンデンスマップの成果
    5.準備に勝る即興ファシリテーション


    Aha2マインドマップ4

     今日のスキーマです。

  • Scheme516:マインドマップの入り口は近く、出口は遠い。トランセンデンスマップの可能性は無限大。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ハートフル・マインドマップを贈ろう

     今日は初めて「結婚」ジャンルに書き込んでみようと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     この週末に、フォトリーディング受講生の集まり「渡り鳥の会」の仲間の結婚披露宴に参加してきました。

     その仲間とは新郎であるJDと、新婦であるアリエル。

     どちらも友人である結婚式ってなかなかありません。

     二人とも大切な友達であるがゆえ、何かしたいと考えていました。

     そこで今回準備したのが「ハートフル・マインドマップ」です。

     もし、これから結婚式や送別会を予定されている友人がいたら真似してみて下さい。きっと喜んでもらえると思います。

    JDとアリエルの結婚披露宴

     今日のトライ宣言です。

  • Try376:ハートフル・マインドマップを贈ろう。イメージを準備すれば、仲間がそれを具現化してくれる。

  • 続きを読む...


    theme : ブライダルアイテム genre : 結婚・家庭生活

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)