最新コミットメント

オンタイムの作り方

 先日、20名を集めたフューチャーセッションを行ってきました。 こんにちはAha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 マル1日をかけて、未来シナリオを導くセッションです。

 3回シリーズで企画しているんですが、その1回目が無事終了しました。

 今までも様々なワークショップを企画、実践してきましたが、毎回、予定のスケジュールから押して、思うような進め方ができなくて反省することが多くありました。

 ところが、今回は9:00ぴったりにスタートし、終了が18:00予定。

 クロージングの際には、このワークショップの感想をそれぞれポストイットに書いてもらって全20名に発表してもらいました。

「普段使わない脳を使った。視点が広がった。」

 などたくさんの気づきを得てもらうことができました。

 さて、最後の1名が言い終わり、終了の一言に次のような言葉を付け加えました。

「みなさん、お疲れ様でした。ここで時計を見て下さい。なんと18:00ぴったりです!」

 実は、終了時刻はぴったり合わせることができましたが、そこまでのスケジュールはそんなに予定どおりではありませんでした。

 今回はファシリテーターとしての時間調整のノウハウを紹介していきたいと思います。

未来シナリオ2


  • Scheme646:1時間の余裕とリアルタイムファシリテーションがワークショップにオンタイムを作り出す。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    イノベーションファシリテーターへの道

     この週末はある講座に参加しておりました。 こんにちはAha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     それは

    イノベーション・ファシリテーター

     です。

     ここにたどりつくまでにはいろんなきっかけがありました。

    1.FutureSessionWeekのプレセッション(2014年5月)
    2.シナリオ・プランニング読書会&ミニ実践会(2014年5月)
    3.日本がめざすダイバシティとは? 〜認識から尊重へ〜(2014年6月)
    4.FutureSessionからのアクション「仕事バカンスウィーク」(2014年7月)
    5.協調アクションで未来をうごかす!~FSW2015クロージングセッション(2015年6月)

     2014年のFutureSessionWeekプレセッションに参加したことをきっかけに、様々な仲間と出会い、新たな企画に参加し、自らも企画実践することとなるというすばらしい仕組みに出会いました。

     今、改めて感じることがセッションのエキスパートとの違いです。

    イノファシ2

     今日のスキーマです。

  • Scheme633:成長はお手本と失敗のギャップに気づくことから始まる。その気づきには第三者視点が必要。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    グラレコ+アイデアCAMP

     NikkoアイデアCAMP2016の最終日のレポートです。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     第1回目のレポートで書いたように、このイベントは3日間を同じ流れで違った仲間で行っていくワークショップです。

  • NikkoアイデアCAMP2016 〜僕らのゼロからイチを創るサマーキャンプ〜

  •  ところが、3日目はちょっと違いました。

     なぜなら「グラフィックレコーディング勉強会」の講師陣が仲間入りしてくれたからです。

    1.NikkoアイデアCAMP2016の3日間
    2.クリエイティビティは子供から
    3.プロトタイプに夢中になる
    4.Aha2!チーム・レボリューション
    5.グラレコ+アイデアCAMP(本日の記事)


     アイデアCAMPにグラレコが加わるとどうなるのか?

     想像を超える成果に脱帽でした。


     今日のスキーマとタスク宣言です。

  • Scheme608:グラレコを使えばプロトタイプが早くでき、伝わりやすさも加速する。

  • Task178:TTS2016目標宣言=グラレコ勉強会第2弾を開催する

  • 続きを読む...

    プロトタイプに夢中になる

     NikkoアイデアCAMP2016とはどんな活動なのでしょうか? こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     3回目のレポートでは実際にチームがどうやってアイデアを考えて、どうやってプロトタイプを作っていくのか?を紹介していこうと思います。

  • NikkoアイデアCAMP2016 〜僕らのゼロからイチを創るサマーキャンプ〜

  •  です。

     「マシュマロ・チャレンジ」で成功したチームも、失敗したチームも、盛り上がったことで子供と大人の差を乗り越えてチームワークができあがってきます。

    1.NikkoアイデアCAMP2016の3日間
    2.クリエイティビティは子供から
    3.プロトタイプに夢中になる(本日の記事)
    4.Aha2!チーム・レボリューション
    5.グラレコ+アイデアCAMP


     その後に、Nikkolyというワークに入ってアイデアを広げていきます。 ここでは多ぁ望が参加した2日目のチームの様子をレポートしていきます。

    Nikkolyワーク1

     今日のスキーマです。

  • Scheme607:アイデアはプロトタイプから生まれ、リーダーは大人よりも子供である方がうまくいく。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    クリエイティビティは子供から

     NikkoアイデアCAMP2016のレポートの続きです。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     今年は3日間の開催となった子供と大人が隔たり無く、もりあがるワークショップ。

  • NikkoアイデアCAMP2016 〜僕らのゼロからイチを創るサマーキャンプ〜

  •  です。

     その隔たりのないチームをつくるために有効なことがアイスブレイクです。

    1.NikkoアイデアCAMP2016の3日間
    2.クリエイティビティは子供から(本日の記事)
    3.プロトタイプに夢中になる
    4.Aha2!チーム・レボリューション
    5.グラレコ+アイデアCAMP


     それがこれ! 「マシュマロ・チャレンジ」です。

    日光マシュマロチャレンジ3

     今日のスキーマです。

  • Scheme606:プロトタイプは失敗してこそ良いモノができる。失敗を恐れない子供からクリエイティビティは生まれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ファシリテーターのジレンマ

     前回はドライビングフォースというテーマでファシリテーションに関する記事を書きました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     自らの行動力に火を灯すためには、なんらかのきっかけが必要です。

     それは仲間からの簡単な一言だったりします。

     小さな一歩を踏む勇気。

     それはささいなことで動き始めることができます。

     前回の会議の経験で、もうひとつ気づいたことがありました。

     ファシリテーションに必要なスキルです。

     同時に、それが自分には足らないという実感も。

     今日のスキーマです。

  • Scheme583:責任を背負うとファシリテーターのジレンマに陥る。結果の不安を手放せばプロセスに集中することができる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ドライビングフォースはどこにある?

     気づいたら2016年最初の記事となります。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     ぎりぎり1月中にひとつ記事が書けました。

     今日のテーマは

    ドライビングフォース

     としました。

     日本語で言うと「駆動力」

     自らを突き動かす力です。

     誰もが持っている力ではありますが、常に十分に持っていられるものではありません。

     力がみなぎるときもあれば、落ち込んで全然力が出せないときもあるものです。

     先日、あるグループのビジョンを描く会議を開催しました。

     本当はもっと早く企画する予定でしたが、気づけば昨年はやらずじまい。

     なぜなら・・・。

    「自信がないから」

    会議室

     今日のスキーマです。

  • Scheme582:行動を起こすためのドライビングフォースは、誰かの小さな後押しで燃え広がるもの

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ホワイトボードを持ち歩こう

     メモ帳を持ち歩くひとってけっこういると思います。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     でもホワイトボードを持ち歩いているひとは?

     そんな大きいものは持ち歩けないって思いますよね。

     だけど、小っちゃいのがあるんです。

     私はA5サイズのヌーボード(SHOT NOTE版)というものを使っていました。

     最近、もっと興味深い商品が出てきました。

     それがこちら。



     ちょうど今日、届いたのでレポートしたいと思います。

    バタフライボード3

     今日のトライ宣言です。

  • Try429:マイ・ボードを持とう!道具を使いこなせばアイデアのきっかけが増える。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    グループフローの体験

     今日は「グループフロー」という言葉について紹介します。 こんにちはAha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     まつかつさんのマインドマップのセミナー体験で得た強烈なインパクトのひとつが最後のグループワークでした。

     セミナーではワークが終わる度に、問いかける言葉があります。

    「どのくらい時間が経ったと思いますか?」

    1.グループワークがうまくいく方法
    2.グループフローの体験(本日の記事)
    3.イメージマインドマップの効果


     ひとは集中すると、時間を忘れることがあります。

     そんなときに限って

    「あれ? まだ30分しか経ってなかったのか。」

     というような感覚になったことがあるかと思います。

     これをフロー状態と呼びます。

     この状態がグループで起こることをグループフローと呼ぶわけです。

     この言葉はこちらの本で出会いました。



    151027_ビジネスマインドマップセミナー3


  • Scheme575:グループフローの経験がチームワークを次のステージに上げてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    グループワークがうまくいく方法

     先日、まつかつさんのマインドマップセミナーを受講してきました。こんにちはAha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     まつかつさんのマインドマップを学ぶのはこれが2回目。

     振り返ってみると2011年の10月でした。

  • Scheme338:習慣化にはアクションストリームを創り出す7ステップが必要。流れが継続を後押ししてくれる。

  •  4年ぶりとなるわけですが、まつかつさんの提供するコンテンツに強烈なインパクトを再びもらうことができました。

     今回は3つの気づきをレポートしていきます。

    1.グループワークがうまくいく方法(本日の記事)
    2.グループフローの体験
    3.イメージマインドマップの効果


     最初のレポートはグループワークがうまくいく方法です。

     グループワークは必ず制限時間があります。それは必ず余裕がありません。

     そんな制約の中でチームの成果を発揮させる方法があるんです。

     それはどんな仕事でも使われるべき方法なんですが、通常の仕事ではなかなか使われていないものです。



    151027_ビジネスマインドマップセミナー2


  • Scheme574:アイデアの発散、収束に必要なことは描きながら考える力である。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)