最新コミットメント

Aha2!チーム・レボリューション

 NikkoアイデアCAMP2016の「ビジョナリー・トークセッション」にてお話させていただきました。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 最近、チームビルディングに興味があって、マシュマロ・チャレンジもぜひやってみたいと思って提案させていただきました。

 そのつながりで、トークセッションの依頼があったのでどんなテーマにするか迷っていました。

  • NikkoアイデアCAMP2016 〜僕らのゼロからイチを創るサマーキャンプ〜

  •  このブログでも何度も取りあげている「すごい会議」。

     これを「会議」という枠ではなくて、「チームワーク」というテーマでプレゼンすることにチャレンジしてみました。

    1.NikkoアイデアCAMP2016の3日間
    2.クリエイティビティは子供から
    3.プロトタイプに夢中になる
    4.Aha2!チーム・レボリューション(本日の記事)
    5.グラレコ+アイデアCAMP


     このプレゼンを通して、チームワークを変革する方法があるということを少しでも知ってもらえたらと思いました。

    Aha2チームレボリューション1

     今日のスキーマです。

  • Scheme608:ふつうの会議は他人ゴトを加速し、すごい会議は自分ゴトを加速させる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    自分ゴト化と行動化

     「すごい会議」の3回目のレポートは「行動」に注目したいと思います。こんにちは、Aha2!ファシリテーターの多ぁ望です。

     前回紹介したように参加者はすごい会議を体験することを目的にしているわけではありません。

     なんらかのセミナーであればそういう目的の場合もあるかもしれませんが、プロジェクトのメンバーは今後の展開を明確化して、課題を解決していくことを目的としています。

     つまりチームが実行すべき「行動」をいかに引き出せるかがポイントとなります。

    1.マシュマロチャレンジ!
    2.ふつうの会議ではやらないこと
    3.自分ゴト化と行動化(本日の記事)


     実はこちらの本には「すごい会議」という呼び名は出てきません。なぜでしょうか?



    すごい会議

     今日のスキーマです。

  • Scheme602:行動化のために必要なことは自己肯定感と第三者からの承認である。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ふつうの会議ではやらないこと

     「すごい会議」ではふつうの会議ではやらないことがたくさんあります。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     前回書いたように、「すごい会議」ではすごいテンションで進みます。

     全員をそんなテンションにもっていくことは難しくないのでしょうか?

     今回はそんな疑問について考えてみたいと思います。

    1.マシュマロチャレンジ!
    2.ふつうの会議ではやらないこと(本日の記事)
    3.自分ゴト化と行動化


     詳細を知りたい方は、ぜひこちらの本を読んでみて下さい。その仕組みがわかりやすく説明されています。



    すごい会議

     今日のスキーマです。

  • Scheme601:ふつうの会議ではやらないことをすごい会議ではやる。だからふつうの会議では得られないすごい成果が得られる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    マシュマロチャレンジ!

     先日、あるプロジェクトで「すごい会議」をやってきました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     今回のプロジェクトはキックオフではなく、途中からこの会議手法を取り込もうというチャレンジをしてみました。

     「すごい会議」って出だしからすごいテンションで進むので、普通の会議をやってきたひとにとっては良くも悪くも、強烈なインパクトを受けます。

     それがキックオフのときならば、とってもやりやすいですが、途中からとなると・・・。

     拒否反応が心配なのです。

     今回はそんな心配も考慮してどこまでこの手法を取り込むべきか、悩みながらやってみました。

    1.マシュマロチャレンジ!(本日の記事)
    2.ふつうの会議ではやらないこと
    3.自分ゴト化と行動化


     今回のプロジェクトは多数の関連部署から集まっており、総勢10名を越えるためチームワークに課題がありました。そこでアイスブレイクにもちょっと工夫をいれてみました。

    マシュマロチャレンジ1

     今日のスキーマです。

  • Scheme600:チームワークに大切なものは幼稚園児達が持っていた。それはプロトタイプを作る力。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    すごい会議への期待と不安

     久々の投稿です。さらに久々の「すごい会議」をやってきました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     「すごい会議」のカテゴリの投稿は・・・。

     2012年の4月以来となります。こちらの記事でした。

  • Scheme375:人が一瞬にして変わる瞬間とは、自らなにかを作り出したとき。 by 永井 祐介

  •  「すごい会議」とは、こちら本に紹介されている会議を効率よく行う方法のひとつです。



     今回はあるプロジェクトがスタートするので、そのファシリテーターとして参加してきました。

     せっかくキックオフするならば、ちょっと変わった方法でやりたいという要望があり、それに呼ばれた形となりました。

     といっても、ちょっと気になる点がひとつ。

     そのプロジェクトには経験豊富な大先輩がいるんですよね。その大先輩もまきこみながら成果を引き出さなきゃいけないのです。

    「それは本当にすごいのか?」

     そんな疑問を投げつけられます。

     ここでひるんではいけません。「すごい会議」の何がすごいのかを参加者全員に体験してもらいたかったのです。

    160608_すごい会議


  • Scheme597:自信を見せ、実績を残せば、新たな世界が見えてくる。それを見た仲間が新たな行動に出るもの。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    「すごい会議」ではなく「どえらい会議」

     今日はインパクトのある本を紹介します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     店頭に並ぶのを楽しみに待っていたんです。

     発売は4月4日。

     予約していた本が、ついに届きました。

    永井さんの本

     2冊買ったわけではありません。

    No.452

    たった1日でチームを大変革する会議たった1日でチームを大変革する会議
    (2012/04/04)
    永井祐介

    商品詳細を見る

     著者の永井さんは、私が「すごい会議」についていろいろ教えていただいたコーチです。まえがきで、私の取り組みを取り上げて頂いたのでした。

     というわけで、先行でサインも書いてもらった本を送って頂いたのでした。永井さん、出版おめでとうございます。そして今までのご指導ありがとうございました。

     永井さんの会社のWebサイトも、書籍出版に合わせて一新しています。

  • (株)ブリリアントカンパニー:たった1日で組織を大変革する会議

  • Scheme375:人が一瞬にして変わる瞬間とは、自らなにかを作り出したとき。 by 永井 祐介

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    Howdysのすごいルール

     昨日に続き、Howdysすごい会議の2回目のレポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     前回はすごい会議で一気にチームワークができあがり、テンションが急上昇した成果を紹介しました。

     そのテンションはいつもの生活に戻ると、シュンっ!とテンションも元に戻ってしまいがち。

     今日はそんな問題をどう解決すべきか?について紹介します。

     そんな問題をすごい会議風に書くとこんな感じになります。

    「どのようにしたら、すごい会議で急上昇したモチベーションを、限りなく維持することができるだろうか?」

    1.すごい会議がテンションを一気にあげる!

    2.Howdysのすごいルール(今日の記事)

    3.Howdys CAFEの実践!


    問題を問いに変換

     今日のスキーマです。

  • Scheme353:本人の行動を指摘してあがることが相手への思いやり。黙っているのは本当の仲間ではない。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    すごい会議がテンションを一気にあげる!

     みなさん、2011年のお仕事は片付いたでしょうか。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     先日、こんなコンセプトを紹介しました。

  • Try351:CAFEサイクルを実践しよう。Howdys CAFEが楽しく学べる場を提供する。

  •  このチームメンバーで、2011年を締めくくる「すごい会議」を実践してきました。

     そして見えてきた2012年のすばらしいイメージ。

     限られた時間でしたが、参加メンバーの変身ぶりに驚くばかり。

     この写真のテンションを見れば、一目瞭然です。

    すごい会議でテンションアップ


     これから3回シリーズでレポートしてきたいと思います。

    1.すごい会議がテンションを一気にあげる!(今日の記事)

    2.Howdysのすごいルール

    3.Howdys CAFEの実践!


     すでにデザイン思考研究所の大隈さんがレポートを書いてくれています。

  • Design Thinking Lab  デザイン思考研究所

  • Task153:Howdysチームですごい会議を実践する。チームの成果を引き出すのは雰囲気から。11.12.28完了

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    すごい会議の枠を超える!

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今日は久々に「すごい会議」の話題です。今年の1月から職場の部署内で実践してきた手法について紹介していきたいと思います。

     すごい会議には最適な人数設定があります。それは

    7名

     です。なぜならラッキーセブンだから。

     という雰囲気づくりは大切なんですが、実際6名~11名くらいと言われています。

     なぜでしょうか?

     それはその枠を超えたときにわかります。

     そしてその枠を超えるためにどうすればいいのか?チャレンジしてみました。

     20名を超えるすごい会議の方法を紹介していきます。

  • Try327:すごい会議を20名以上で実践する。そのためにはPhase分けが有効である。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    結果主義と経過主義が生み出す差

     先日のすごい会議で学んだこと。それは、

    「チャレンジングな目標とは何なのか?」

     ということ。

     すごい会議では、プロジェクトメンバー全員でチャレンジングな目標を創りあげます。そりゃもう恥ずかしいくらい。

     でも自分達で創りあげた目標であり、第三者から見ると「えー?そんなの無理じゃん。」とか「ちょっと恥ずかしい。」と思われるようなすごいものになります。

     それが前回紹介したボトムアップ戦略というものでした。トップダウンでこんな目標が落ちてきたら・・・。引きますね。

  • Scheme267:トップダウンは誰かの仕事。ボトムアップは自分達の仕事。

  •  そこには従来の考え方とは違う意味が込められていました。

    結果主義よりも経過主義

     ということ。

     今日はそんな違いを説明していきます。

  • Scheme268:結果主義は現実的な目標を、経過主義はチャレンジングな目標を生み出す。チャレンジングな目標は大きな成果を引き出す。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)