最新コミットメント

アイデアからアクションプランへ

 Design the future 2017というタイトルを変更した理由があります。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • Design the future 2017 in 宇都宮 〜シフトせよ!僕らの創るステージへ〜

  •  今まではTell the story 20XXというタイトルで、その1年のストーリーをみんなで作るということを重視していました。

     今回タイトルを変更した理由は、そこにあります。

     ストーリーを作って終わりたくない。

     そのストーリーからアクションプランにつなげたい。

     そんな想いがこのタイトルに込められています。

    1. Design the future 2017 インスピレーショントーク
    2. 2016年のリアルストーリー
    3. 2027年の宇都宮を描く
    4. ワクワク工房ポッセが描く2017年
    5. アイデアからアクションプランへ(本日の記事)


     ストーリーを描いた後、アクションプランを考えるグループワークを行いました。

     これは各グループの内容を発表しているところ。

    DTF2017_17

     今日のスキーマです。

  • Scheme638:関連のない組み合わせから化学反応が起きる。そこから生まれるアイデアは実現したくなるもの。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    ワクワク工房ポッセが描く2017年

     さて今年もワクワクするストーリーが生まれてきました。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • Design the future 2017 in 宇都宮 〜シフトせよ!僕らの創るステージへ〜

  •  このイベントでは2017年のストーリーを参加者と一緒に創りあげていきます。

     そこから今年やりたいこと、チャレンジしたいことを見つけ、各自のアクションに結びつけていきます。

    1. Design the future 2017 インスピレーショントーク
    2. 2016年のリアルストーリー
    3. 2027年の宇都宮を描く
    4. ワクワク工房ポッセが描く2017年(本日の記事)
    5. アイデアからアクションプランへ


     さて、この写真。

     なにしているのでしょうか?

    DTF2017_13

     今日のスキーマです。

  • Scheme637:現実的な設定をひっくり返すとストーリーの厚みが増す。そこからアイデアが広がっていく。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    2027年の宇都宮を描く

     10年後の未来って考えたことありますか? こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • Design the future 2017 in 宇都宮 〜シフトせよ!僕らの創るステージへ〜

  •  今回は20年後の宇都宮というグループワークの結果を共有します。

    1. Design the future 2017 インスピレーショントーク
    2. 2016年のリアルストーリー
    3. 2027年の宇都宮を描く(本日の記事)
    4. ワクワク工房ポッセが描く2017年
    5. アイデアからアクションプランへ


     今回は宇都宮以外からの参加者もいらっしゃいましたが、それでも「2027年の宇都宮ってどんな街にしたいか?」という問いをなげかけました。

     3つのグループに別れてワールドカフェを実践。

    DTF2017_6

     こちらの写真は最年少参加者となる11歳のRさん。しっかりとグループのビジョンをプレゼンしてくれました。

     今日のスキーマです。

  • Scheme636:ワクワクしないと、ワクワクする未来は見えてこない。対話には手順が必要。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    2016年のリアルストーリー

     「Design the future 2017 in 宇都宮」の2回目のレポートです。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • Design the future 2017 in 宇都宮 〜シフトせよ!僕らの創るステージへ〜

  •  今回は2016年の振り返りについてレポートします。

    1. Design the future 2017 インスピレーショントーク
    2. 2016年のリアルストーリー(本日の記事)
    3. 2027年の宇都宮を描く
    4. ワクワク工房ポッセが描く2017年
    5. アイデアからアクションプランへ


     このイベントでは2017年の未来ストーリーを描き、各自の行動を導くと説明しました。

     この目的で5年目を迎えています。

     毎回午前中には1年前に描いたストーリーをもとに、自分達の実績がストーリーにどう関連していたのか?を共有する時間を設けています。

     これが毎回、とっても興味深いのです。

     初めて参加してくれた方にとっては、この時間を共有することで未来ストーリーの使い方がわかってきます。

     今回も私を含めて3名の方にプレゼンをしてもらいました。それが「2016年のリアル・ストーリー」です。

     昨年のストーリーはこちら参照ください。

  • Culture Magicが魅せる未来 〜私と仲間とセカンドホーム〜

  • DTF2017_2

     こちらの写真は昨年から参加してくれたヨッシーです。昨年のイメージとは大きく飛躍した姿を見せてくれました。

     そしてもうひとりはUGAちゃん。昨年はボードゲームを発案し、それを様々な展示会に出展し、夢の実現にむけて動き出しています。これらの行動はこのチャートがあったからできたのかもしれません。

    DTF2017_3

     今日のスキーマです。

  • Scheme635:仲間とつくった物語には行動を導くパワーがある。それがFutureMappingの効果。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    Design the future 2017 インスピレーショントーク

     今年もやってきました。Tell the story 2017の季節です。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     といっても、今回は5年目という節目もあってタイトルを一新して新たな企画として開催しました。

     そのタイトルとはこちらです。

  • Design the future 2017 in 宇都宮 〜シフトせよ!僕らの創るステージへ〜

  •  今までは「Tell the story 20**」というタイトルで4年間継続してきました。

     昨年のレポートはこちらです。

  • Scheme590:チームワークを生みだすパワーは、全員が納得したチーム名に宿る。グループジーニアスはそのパワーから生まれる。

  •  このイベントはFutureMappingというストーリー思考の手法を活用し、未来のストーリーをみんなで考えます。そのストーリーから各自の行動目標を導いていく企画です。

     今回変更した想いと、パワーアップしたイベントをレポートしていきます。

    1. DTF2017 インスピレーショントーク(本日の記事)
    2. 2016年のリアルストーリー
    3. 2027年の宇都宮を描く
    4. ワクワク工房ポッセが描く2017年
    5. アイデアからアクションプランへ


     毎年恒例の行事となっていますが、イベントの最初には必ずインスピレーショントークを行います。

     いくつかの本をピックアップして、参加者へのヒントになるようなキーワードを伝えます。

     今回選んだ本はこの2冊です。




     今回は11歳の小学生を含めた全12名の参加をいただきました。

    DTF2017_1

     今日のスキーマです。

  • Scheme634:100年人生には無形資産の創出が重要。そのためには自己再生コミュニティ=ポッセを持つことが有効である。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    集中するか、リラックスするか

     集中したいのになかなかできない・・・。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     年末を迎えて、仕事が片付かない。

     そんな悩みを抱えているひとも多いかと思います。

     思い通りに集中できたらいいのに。

     先日、友人の主催する読書会に参加してきました。そのときに、話題になったポイントです。

     主催者のタカ王は「シン・読書会」を定期的に開催しています。

     ちょっと変わった読書会で、参加者がその場に集まって短時間で本を読み、内容をまとめて発表します。

     ここまでをおよそ2時間で終了します。

     こんな短時間で開催できるのは、タカ王ならではの仕掛けがあるから可能なのです。

     今回の仕掛けは・・・。

    「診」

     でした。

    シン読書会

     今日のスキーマです。

  • Scheme631:集中は続けられるものではない。目的にフォーカスし、集中とリラックスのバランスを取ることが大切。

  • 続きを読む...

    クリエイティブ・コンフィデンス

     今年、グラレコに注目して宇都宮で勉強会を2度開催してきました。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     グラレコとはグラフィック・レコーディングと呼ばれる「イラスト」を活用したノート術あるいはファシリテーションの技術のひとつです。

     そして今回は「グラレコ実践会」を開催しました。

     せっかく学んだのに、活かせてないと残念です。でもひとりではなかなかうまくいかない・・・。

     なんてことは多くあります。そこで勉強会に参加した仲間同士でグラレコを練習する場をつくってみました。

  • グラフィックレコーディング実践会 in 宇都宮 第1章

  •  今回から以下の内容をレポートしていきます。

    1.クリエイティブ・コンフィデンス(本日の記事)
    2.グラフィック・コンフィデンス
    3.レコーディング・コンフィデンス
    4.記憶スケッチアカデミーから学ぶ
    5.パフォーマンス・グループ・グラレコ


    グラレコ実践会1

     最初のレポートはこのワークショップのベースとなった本「クリエイティブ・マインドセット」の紹介です。



     この本の原題は「クリエイティブ・コンフィデンス」です。

     IDEOの創設者であるトム・ケリー、デイヴィッド・ケリーの兄弟による著作です。実はこの原題は2013年8月にすでに私にとってはインプットされていたんです。

  • Scheme619:クリエイティブ・コンフィデンスはしなやかマインドセットから。小さな一歩から自分の人生をデザインしよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    誰かが良いアイデアを持ってきてくれるという正しい誤解

     ひさびさに朝カフェに参加してきました。 こんにちはAha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     朝カフェとは、毎週土曜日の8:00〜9:00に様々な人たちが集い、お互いに学び合う場です。

     特に先生がいるわけでもなく、参加者のひとりがプレゼンターになって1時間を過ごすというもの。私達はこれを「どはちる」って呼びます。(土曜日の8時に集うから)

     8月には第200回記念を迎え、その模様は下野新聞にも掲載されました。これからも息の長い活動になりそうです。

     前回は7月に「レジリエンスが高いコミュニティ」というタイトルで記事を書きました。

  • Scheme603:レジリエンスの高さは、参加者同士の信頼関係の積み重ねで得られるもの

  •  今日は朝カフェのあとに、別の予定があり、そのために「イーゼルパッド」を持っていきました。

     ついでに、朝カフェの1時間の中で使えたらいいかもって。

     朝カフェではプレゼンターが決まってないときもあります。実は今回も、そんなパターン。

     ・ノープレゼンター
     ・ノーコーディネーター
     ・ノーコンテンツ


     そんな日に集まってくれたのは8名。さて、今日はどんな1時間になるのやら。

    第203回朝カフェ1

     ここで心配されることは

    「誰かが良いアイデアを持ってきてくれるだろう。」

     という思い込みです。そんな他力本願で良いのでしょうか?

     今日のスキーマです。

  • Scheme615:事前のアイデアよりもその場でひらめいたアイデアが勝るもの。描けばひらめくグループ・ジーニアス。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    グラレコ+ミーティング・ソリューション

     グラレコがまた活躍しました。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

    「ミーティング・ソリューション」

     という3Mが展開しているワークショップに参加してきました。

     私が初めて受講したのは昨年の4月。こちらの記事でレポートしています。

  • Scheme556:チームができれば圧縮学習も可能となる。追い詰められれば何かがアウトプットされる。

  •  というわけで、このワークショップに参加するのは2回目となります。

     残念ながら写真がないので、昨年のものを使い回してレポートしていきます。

     といっても同じ事を書くわけではありません。

     ほぼ同じ内容だったんですが、アウトプットは前回とはずいぶん違いました。

     なぜならグラレコ練習中だったから。

    ポストイットプラス

     ちなみにこれはPost it Plusというアプリで取り込んだもの。なんとポストイットがひとつずつ画像にしてくれるんです。さらにPPTファイルにエキスポートも可能です(写真のように元画像も添付されてきます)。ぜひ使ってみて下さい。

  • iTunes:Post it Plusのダウロードはこちらから

  •  今日のスキーマです。

  • Scheme613:グループワークではいきなり清書すべし。グラレコ力が下書きを不要にしてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    インサイド・ヘッド of マインドマップ

     セミナーに参加すると、必ず講義録をマインドマップで取っています。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • 大本昌弘ステップアップ講座 in東京〜思考の枠を外そう〜

  •  マインドマップってどうやって描くんだろう?

     経験のないひとにとって、マインドマップってよくわからないものだと思います。

     慣れてくると、これが便利で大活躍できるんです。

     今回はちょっと、多ぁ望のインサイドヘッドを覗いてみましょう。

    1.思考の枠に気づき、それを外すこと
    2.答えを求めて得られたこと
    3.6年前の自分に学ぶ
    4.インサイド・ヘッド of マインドマップ(本日の記事)
    5.セミナーを120%活用する方法


     ちなみに今回のセミナーでも、感情の関係性についての参考書籍じゃなくて、参考映画として登場してきました。

  • インサイド・ヘッド

  •  見てない方は、ぜひチェックしてみてください。

     ヨロコビ、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリという5つの感情が頭の中で議論を繰り広げて、その場ごとの決断をしていきます。

     主人公はヨロコビに感じられるかもしれませんが、実はカナシミが重要なキャラクターでもあります。

     人生、ヨロコビだけでは生きていけないんです。

     さて、話をマインドマップに戻します。

    160312_オビワンセミナー2

     これはセミナーがはじまって、1時間ほど経ったところ。

     今日のスキーマです。

  • Scheme593:5つのキャラクターが脳内でマインドマップを描き起こす。それがインサイド・ヘッドで起きていること。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)