最新コミットメント

東京モーターショーを違った視点で楽しむ

 先週の木曜日に第42回東京モーターショーに行ってきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 今日で終了となりましたが、みなさんはご覧になったでしょうか。

 今年のコンセプトは

「世界はクルマで変えられる。」を体験しよう。
~ 見て触れて話して体感する新しい東京モーターショー ~


 でした。さて、モーターショーの一番の魅力って何でしょうか?

 未来のクルマ? これから発売されるクルマ? やっぱりコンパニオンガール?

 会場のみなさんのカメラ目線を見れば一目瞭然ですね。

 ここでは、そんな一般的な視点は他のサイトに譲るとして、違った視点でチェックしてみました。

 それはパンフレット。

  • Try353:東京モーターショーをクルマ以外の視点で楽しもう!

  • 続きを読む...


    theme : 日記 genre : ビジネス

    世界の変化を実感していますか?

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。先日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。iPhone4Sが10月4日に発表されて、衝撃を受けた人が多かったんじゃないでしょうか。

    「えー?? iPhone5じゃなかったの??」

     私はiPhone4ユーザー。すぐに乗り換える気はありませんでしたが、やはりさまざまなiPhone5情報を聞いてただけに「がっかり感」が上昇。

     ネット上でも今までのApple製品の期待を超えるリリースに比べると落胆した人が多かったようです。

     そして翌日。さらに衝撃を与える発表がありました。

    「Steve Jobs 1955-2011」

     膵臓癌で死を宣告されたこともあるというジョブス氏。一時期はやせ細ってプレゼンしている姿もありましたが、その後回復したと思っていました。56歳とのこと。

     そしてiPhone4Sの意味が

    「iPhone4S = For Steve Jobs」

     だったと知り、さらに衝撃を受けました。もう衝撃だらけ。

    「宇宙に衝撃を与える」というビジョンをかかげ、革新的な製品を打ち出し、本当に世界を変えたジョブス氏。あらためてご冥福をお祈りします。

     今日は自分のMacユーザーの歴史を振り返って、どれだけ世界が変わったのか実感してみたいと思います。

  • Try343:世界の変化を実感しよう。技術がライフスタイルを変えてゆく。

  • 続きを読む...


    theme : Macintosh genre : コンピュータ

    アクアマリンふくしまの「きぼう」

     今日は、私にとって週末です。ちょっと息抜きしてきたので報告します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     たまにはこんなレポートもいいんじゃないかと思って書いてみます。

     この週末はアクアワールド大洗水族館に行く予定でした。

     すると今朝のニュースで、アクアマリンふくしまが取り上げられていました。

     なんと、今日が126日ぶりの営業再開とのこと。

     そしてさらに、アザラシの赤ちゃんが震災の避難先(鴨川シーワールド)で生まれたということで、本日式典で名前が発表されるらしい。

     というわけで急遽、行き先を変更して福島まで行ってきました。

    アクアマリンふくしま

     さて、私が一番楽しかったことは・・・。

  • Try335:アクアマリンふくしまが126日ぶりに営業再開。パッケージ化された海を体験しよう!

  • 続きを読む...


    theme : 日記 genre : ビジネス

    地震の理解を深めよう3

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。地震に関する情報シリーズの3回目。今回は「マグニチュード」にせまってみたいと思います。

    1.P波とS波

    2.震度って何?

    3.マグニチュードって何?(本日の記事)


     地震のニュースになると、必ず「震度」と「マグニチュード」と両方が伝えられます。前回紹介したように観測点の地面の揺れの大きさが「震度」で、私達が建物の中などで感じる揺れとは異なることがわかりました。

     一方マグニチュードは地震の「規模」を表すもの。

     その意味について、もうちょっと掘り下げてみました。

     今日のスキーマです。

  • Scheme284:今は情報が欲しいと思った瞬間に手に入る時代。情報は引き寄せるもの。待っていては振り回される。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    地震の理解を深めよう2

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。今日は昨日に引き続き、地震についての話題です。

     昨日はP波とS波を学びました。今回は「震度」について理解を深めていきましょう。

    1.P波とS波

    2.震度って何?(本日の記事)

    3.マグニチュードって何?


     今回の地震は宮城県で震度7、マグニチュードはM8.2と報道されましたが、その後2度ほど修正されて最終的には世界で5番目の規模となるM9.0と報道されました。

     私は宇都宮近辺で震度6強という報道でした。

     マグニチュードについては次回説明するとして、今回は「震度」に着目したいと思います。

     震度とはひとが体感する地震の大きさを指標化したものです。

     ならば宮城県に住んでいるひとが震度7で、宇都宮に住んでいるひとが震度6強だったのでしょうか?

     実はそうではないんですよね。

  • Try322:報道される指標と、自分が感じる指標の差異を理解しよう。仕組みを知れば差異が見えてくる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    地震の理解を深めよう1

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     私は「振動」に関連した仕事をしています。ところが、地震については全然知りません。

     今回をきっかけに、地震の理解を深めてみようと思いました。

     何気なくニュースを聞いて「あ、そうか」と聞き流してきましたが、よく考えてみるとわからないことだらけ。

     今日から3回シリーズで書いていきたいと思います。

    1.P波とS波(本日の記事)

    2.震度って何?

    3.マグニチュードって何?


  • Sheme283:知識を記憶するだけではダメ。自分の体験と結びつけて初めて理解が深まる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ニュースは歴史だ!

     先日、普段あまりみないTVに目と耳を奪われました。こんにちは新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     それはこの言葉。

    ニュースは歴史だ!

     ニュース解説で一躍注目を集めている池上 彰さんの番組「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」。

     4月よりジャーナリストとしての本業に集中するとのことで、最後の出演ということでした。

     私達はニュース番組を見て、なにを得ているかというと、それは単なる情報。

     この番組を見て、もうひとつ重要な要素があるんだと実感しました。

     それは・・・。

    ニュースは歴史だ
    多ぁ望Map No.0205

  • Scheme281:ニュースは歴史になる。歴史を作るのは被災地で闘っている人達とそれを応援する私達。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    今、やるべきことは何か?

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     日々のニュースを見て、東北関東大震災のダメージの大きさが拡大するばかり。

     昨日は、こんな記事を書きました。

    「今、できることは?」

     些細な一歩について触れました。

     さて、千葉の実家にお世話になっている状況で、我が身の振り方に疑問を感じました。

     会社からはしばらく自宅待機とのこと。

     そして明日から出張予定のある自分。

    「動けるうちは、行かねば!」

     と思っていたんですが、それが間違っていることに気づきました。

  • Try318:今までの日常生活を改めよう。ひとりの節電が大規模な停電を回避してくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    今、できることは?

    こんばんは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

    昨日から、日本全土を揺るがした大震災のニュースであふれています。

    今日は、私の安否報告を兼ねて、iPhoneから投稿します。

    私も社内で地震に遭遇しましたが、無事に帰宅することができました。まずは心配してくださった方々へ、家族含めて元気でいることを報告します。

    自宅は思ったよりも被害は少なくホッとしました。

    ただし、やはり停電。



    そこで、ソーラーパワーのガーデンライトを室内に持ち込んで、天井に照射することで、夜間を過ごすことができました。携帯も、つながりにくいですが、部分的に使えました。

    さて、翌朝になると…

  • Scheme279:誰かとともに寄りそうこと。たったそれだけ。だけどとても大切なこと。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)