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問題解決に頼れる仲間を召喚する

 今回の楽描き会では、ひとつやってみたいことがありました。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 それが今回のテーマである「問題解決」に貢献できるはず。

  • 問題解決のための楽描き会 〜グループ・ジーニアスを引き寄せろ!〜

  •  まず問題解決に必要な要素をお伝えします。

     それは言葉と雰囲気の方程式に従います。

     つまり、良い言葉を使えば、良い雰囲気を創り出します。

     そして、良い雰囲気からは、良いアウトプットが生まれてきます。

     そこで求められるのは良い言葉を使って、良い雰囲気を創ってくれる仲間です。

    1. 行動のきっかけは未来ストーリーから
    2. 問題解決に頼れる仲間を召喚する(本日の記事)
    3. 天才に頼らずとも天才を生みだす
    4. 問題解決への5ステップ
    5. グループジーニアスが生みだした答え


     それではそんな仲間を召喚してみましょう。

     こちらはそのワークをやっているところです。

    問題解決楽描き会9

     今日のスキーマです。

  • Scheme690:頼れる仲間は自分自身。パワーネームを使ってひとつレベルの高い自分を召喚しよう。

  • テーマ: 自己啓発 | ジャンル: ビジネス

    Aha2!スーパーベターになろう!

     前回に引き続き「スーパーベター」というゲームについて紹介していきます。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     前回はゲームデザイナーによるTEDxトークのプレゼンテーションと関連書籍を紹介しました。

    「ゲームをすれば、10年寿命が延びる!」

     こちらの本です。



     このゲームを宇都宮の毎週土曜日に開催している「宮の朝カフェ」の場をかりて、実際にやってみました。

     これは本当に面白いです。特に、仲間とやるととっても盛り上がります。

     今回の朝カフェは、たまたまスケジュールが空いたので久々に参加してみようと思ったんですが、話題が決まってなかったので前日の夜11:00くらいからあわてて1時間くらいでまとめたものです。

     実際にこの本のメモを残しておいたので、すぐにスライドを作ることができました。

     題して「Aha2!スーパーベターになろう! 〜ゲームフルに生きる〜」

     です。スライドも公開しているので、ぜひお友達とこの実体のないゲームをやってみてください。

    スーパーベター4


  • Scheme648:どんな困難でも仲間とゲームを楽しめば乗り越えられる。それがスーパーベターという実体のないゲームである。

  • テーマ: 自己啓発 | ジャンル: ビジネス

    ゲームは悪か、善か?

     最近、ボードゲームの話題を提供しています。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     でも、今回は違ったゲームの話をしていこうと思います。

     かつてファミコンがブームになり、プレイステーションの時代が来て、ゲームそのものの文化も大きく進化してきました。

     任天堂はゲームを家族で楽しむものとして、WiiからSwitchという新製品にシフトしていきました。ゲームをやってたら怒るお母さんを味方につけたのがWii。そしてSwitchではハプティクスというコントローラーの触覚フィードバックを利用して疑似体験ができるものに注目が集まっています。

     ソニーはプレイステーションのハードの性能を継続進化させ、現実の映像に極めて近いコンピューターグラフィックが実現しています。

     今年はVR元年と呼ばれるようにPS4がVR技術を普及する大きなきかっけになるとも言われています。

     さて、このようなコンピューターゲームは人間にとって、悪影響はないのでしょうか?

     かなり昔には「ゲーム脳」という言葉が流行って、ゲームばかりしてると、バカになるなんてよく親に怒られたものです。

     さて、今日紹介したいのはゲームデザイナーによるTEDxトークのプレゼンテーションです。

    「ゲームをすれば、10年寿命が延びる!」

     と伝えています。どんなゲームなのでしょうか?

     詳細はこちらの本を読んでみてください。



  • Scheme647:スーパーベターをやってみよう。現実世界でのゲームの実践が人生を10年延ばしてくれる。

  • テーマ: 自己啓発 | ジャンル: ビジネス

    習慣のサイクルをつなげる

     習慣化への取り組みについてもうちょっと書いていきます。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     宮の朝カフェにて開催した「Aha2!ベスト・プラクティス」のレポートを前回紹介しました。

  • 第184回 宮の朝カフェ

  •  今回はワークショップを終えて、自分の取り組みについて再度、じっくりと考えて整理してみました。



     こちらの本で紹介されいているワークをベースに行いましたが、自分なりの視点が見えてきたのでグラレコをつかって紙にまとめてみました。

     本に書いてなかったことも加えて整理することができました。

     それがこちらです。

    ルーチン化のグラレコ2
    多ぁ望Map No.0287

     今日のトライ宣言です。

  • Try434:ルーチン化ワークシートで自己分析をし、避けたいことから選びたいことへ書き換えよう。

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    たった一言の違い

     今日は言葉についての話題です。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     最近、Youtubeでこんな動画に出会いました。

     まずはこちらをご覧下さい。

     今日のテーマは「たった一言」です。


     そしてこの本から改めて学んだことをお伝えします。

    たった1日でチームを大変革する会議たった1日でチームを大変革する会議
    (2012/04/04)
    永井祐介

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     今日のトライ宣言です。

  • Try414:たった一言の違いを使いこなそう。それが自分の枠を超える技。

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    記憶の書き換えが原体験をつくる

     ワールド・カフェに関連した3回目のレポートです。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     今回はワールド・カフェを通じて、見えてきた「原体験」について紹介したいと思います。

     「原体験」とは、ひとつの成功体験のようなもの。個人の成長にとっての原動力となる体験です。

     それはどうやったら得られるのでしょうか?

    1.ワールド・カフェ効果を実感する
    2.思考の枠は会話の質で決まる
    3.記憶の書き換えが原体験をつくる(本日の記事)


    折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)
    (2009/04/02)
    船戸 孝重、徳山 求大 他

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     以前、こちらの記事で紹介したこの本が参考になりました。

  • Task129:価値実感体験を与える原体験の振り返りと疑似体験の提供により感動体質を創り出す。


  •  今日のスキーマです。

  • Scheme499:第三者のフィードバックが原体験を引き出す。辛い経験も時間と共に美化される。

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    VHS vs ベータマックスのビデオ戦争に学ぶ

     前回の記事で、VHS vs ベータマックスのビデオ戦争の話題を少し紹介しました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     せっかくなので、その内容を今回は紹介していきたいと思います。

     まず、こちらのフレーズをパッと読んでみてください。

    1.「ベータマックスはなくなるの?」

    2.「ベータマックスを買うと損するの?」

    3.「ベータマックスはこれからどうなるの?」

    4.「ますます面白くなるベータマックス!」


     さて、どんな印象を持ったでしょうか?

     今日のスキーマです。

  • Scheme482:ビデオ戦争の敗因は広告戦略にあった。脳は否定を理解できない。それを前提とした戦略を見つけよう。

  • テーマ: 資格・スキルアップ・仕事 | ジャンル: ビジネス

    どうにでもなれ効果を避ける

     今日はうまくいかないことを晒してみようと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     先月をもって、このタスクの期限が来てしまいました。

  • Task163:ダイエットを継続する。目標体重は60kg/4ヵ月とする。

  •  前回は昨年11月をターゲットに62kgを達成すると宣言し、なんとかギリギリで目標達成できたことを報告しました。

     その後、引き続き目標を引き上げて60kgを3月末に達成しようと宣言。

     その取り組みと進捗状況を朝カフェというイベントで披露したことを今年の2月に報告しました。

     このときは、残り1ヵ月を前に60.15kgというところまで順調にきていました。

     さて、目標であった3月を過ぎて現在4月20日。

     結果は・・・。

     61.3kgです。(涙)

     もういちどこちらの本を取りあげたいと思います。


    スタンフォードの自分を変える教室スタンフォードの自分を変える教室
    (2012/10/20)
    ケリー・マクゴニガル

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     今日のスキーマです。

  • Scheme445:目標達成できなくてもいいじゃないか。失敗した自分を許すことがどうにでもなれ効果を回避する。

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    ペテン師から魔法使いへ

     久々の投稿です。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     先日、映画を見てきたのでその話題をちょっと書きたいと思います。

     その映画は「オズ はじまりの戦い」です。

  • オフィシャルサイト「オズ はじまりの戦い」

  •  このブログでは、以前「オズの魔法使い」について取りあげました。

     なぜかというと、この本でルー・タイスさんが心理学の説明に「オズの魔法使い」を例えとして紹介していたからでした。

    アファメーションアファメーション
    (2011/12/14)
    ルー・タイス

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  • Scheme377:ストコーマを手放し、アファメーションをせよ。それが新たな行動と新たな未来を引き寄せる。


  • オズの魔法使い (岩波少年文庫)オズの魔法使い (岩波少年文庫)
    (2003/08/19)
    ライマン・フランク・ボーム

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  • Scheme378:「オズの魔法使い」はストコーマとアファメーションを理解する最良の教科書である

  •  「オズ はじまりの戦い」はディズニーが最新のCG技術を駆使して、オズの魔法使いにつながる過去の世界に連れて行ってくれます。

     ぜひ「オズの魔法使い」を復習してから見に行って下さい。

     今日はちょっとだけ私が見た感想を書き残しておこうと思います。映画を見てない方は、ネタばれになるかもしれないのでご注意ください。

  • Try389:オズはじまりの戦いを見て、真の魔法とは何かを考えてみよう。

  • テーマ: 自己啓発 | ジャンル: ビジネス

    あなたの意志力は何点?

     今日は「意志力」という言葉について考えてみたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     「新たな習慣へのトライ」朝カフェバージョンの2回目のレポートです。

    1.「新たな習慣へのトライ」朝カフェバージョン
    2.あなたの意志力は何点?(本日の記事)
    3.意志力の使い方
    4.HabitsRPG
    5.One more thing


     何かを続けるために必要なことはなんでしょうか?

     それは意志の強さでしょうか?

     まずこんな質問に対してあなたの答えを考えてみて下さい。

    「あなたの意志力は何点ですか?」

     今日はこちらの本から「意志力」とは何なのか?取りあげてみたいと思います。

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    (2012/10/20)
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     今日のスキーマです。

  • Scheme439:意志力とは衝動をコントロールする力。直接ではなく間接的にコントロールする必要がある。

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