最新コミットメント

誰かが良いアイデアを持ってきてくれるという正しい誤解

 ひさびさに朝カフェに参加してきました。 こんにちはAha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 朝カフェとは、毎週土曜日の8:00〜9:00に様々な人たちが集い、お互いに学び合う場です。

 特に先生がいるわけでもなく、参加者のひとりがプレゼンターになって1時間を過ごすというもの。私達はこれを「どはちる」って呼びます。(土曜日の8時に集うから)

 8月には第200回記念を迎え、その模様は下野新聞にも掲載されました。これからも息の長い活動になりそうです。

 前回は7月に「レジリエンスが高いコミュニティ」というタイトルで記事を書きました。

  • Scheme603:レジリエンスの高さは、参加者同士の信頼関係の積み重ねで得られるもの

  •  今日は朝カフェのあとに、別の予定があり、そのために「イーゼルパッド」を持っていきました。

     ついでに、朝カフェの1時間の中で使えたらいいかもって。

     朝カフェではプレゼンターが決まってないときもあります。実は今回も、そんなパターン。

     ・ノープレゼンター
     ・ノーコーディネーター
     ・ノーコンテンツ


     そんな日に集まってくれたのは8名。さて、今日はどんな1時間になるのやら。

    第203回朝カフェ1

     ここで心配されることは

    「誰かが良いアイデアを持ってきてくれるだろう。」

     という思い込みです。そんな他力本願で良いのでしょうか?

     今日のスキーマです。

  • Scheme615:事前のアイデアよりもその場でひらめいたアイデアが勝るもの。描けばひらめくグループ・ジーニアス。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プレゼンあるある事例集

     今日はプレゼンに関して書きたいと思います。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     いや、描きたいと思います。

     先日、学会でプレゼンをする機会がありました。

     そのときの経験をまとめてみました。

     名付けて「プレゼンあるある事例集」です。

     プレゼンのノウハウだったり、トラブル事例だったりを1枚に表現したものです。

    プレゼンあるある事例集
    多ぁ望Map No.0288

     セミナーやワークショップを企画する際に注意すべき4つのポイントを紹介していきます。ぜひチェックしてみてください。

  • Scheme614:プレゼン4つのあるある事例をチェックしよう。想定される事態には対処が必要。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    グラレコ+ミーティング・ソリューション

     グラレコがまた活躍しました。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

    「ミーティング・ソリューション」

     という3Mが展開しているワークショップに参加してきました。

     私が初めて受講したのは昨年の4月。こちらの記事でレポートしています。

  • Scheme556:チームができれば圧縮学習も可能となる。追い詰められれば何かがアウトプットされる。

  •  というわけで、このワークショップに参加するのは2回目となります。

     残念ながら写真がないので、昨年のものを使い回してレポートしていきます。

     といっても同じ事を書くわけではありません。

     ほぼ同じ内容だったんですが、アウトプットは前回とはずいぶん違いました。

     なぜならグラレコ練習中だったから。

    ポストイットプラス

     ちなみにこれはPost it Plusというアプリで取り込んだもの。なんとポストイットがひとつずつ画像にしてくれるんです。さらにPPTファイルにエキスポートも可能です(写真のように元画像も添付されてきます)。ぜひ使ってみて下さい。

  • iTunes:Post it Plusのダウロードはこちらから

  •  今日のスキーマです。

  • Scheme613:グループワークではいきなり清書すべし。グラレコ力が下書きを不要にしてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2016年09月 | 10月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)